ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日、女房が会社に出かける時に、娘がかかりつけの小児科に立ち寄って、娘が発熱したので診て欲しいと相談に行きました。
先生は、他の患者さんとは別の入り口から入って欲しいと指示され、10時に来るようにと仰いました。それで、私に連絡があったのですが、私はハローワークに失業認定をしてもらう日だったんですよね。先週、シルバーウィークだったせいか、今日は以前にも増して混雑してましてねぇ・・・
私が家に帰りついたのは、9時半過ぎでした。

急いで、娘を連れて小児科へ。
先生は問診して、喉を診て、聴診器で呼吸音を確かめた後、鼻水を採取してから、暫く待つように言われました。
暫くすると先生が現れ、A型インフルエンザの陽性反応がでているので、ほぼ新型インフルエンザと考えて間違いないと仰いました。
そしてリレンザを5日分処方してもらい、帰って来ました。
先生の話しでは、3日ほどで平熱に戻ると考えられるが、平熱になっても2日は安静にしていなければならない事と、リレンザは熱が下がっても薬が無くなるまでは吸入し続けなさいとの事でした。

薬局に薬を受け取りに行ってきたのは私なのですが、娘はリレンザを吸入するのは初めてなので、吸入の仕方を薬剤師の方に教えてもらって、私が娘に吸入の仕方を教えました。
もっとも、吸入器への薬のセットの仕方や、吸入の仕方を書いた説明書を薬と一緒にもらいましたから、それを見ながらやるので、説明するのはそんなに難しくなくて助かりました。

娘の体温は、朝40.1度でしたが、その後は39度台に下がってはいますが、依然として高熱である事は間違いないです。一日中、ベットで寝ている状態です。
早く熱が下がって楽になると良いのですけどね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘に頼まれた通り、今朝は5時半に起こしてあげました。かなり眠かったようですが、なんとか起きて7時まで勉強してました。多分、眠いせいで宿題をやるのも時間がかかったんじゃないかと思いますけどね。

ところで、私は今日、面談の予定が2件入りまして、まずは西新宿へと出かけたんです。
ところがですねぇ・・・小田急線で人身事故があった関係で、面接担当の方がまだ会社に来ていないと言う事で、キャンセルになってしまいました。私のPHSのお電話下さったようなのですが、地下鉄で移動中のため、留守電になってしまってたんですよねぇ・・・それで、次の予定は町田だったんですけど、随分時間が余ってしまいました。仕方がないので、書店で風水の本を購入して、ワゴンで売っているアイスコーヒーを買って、外に置いてあるテーブルに座り、本を読みながら時間を潰しました。

まぁ、1時間くらいしたら、次の目的地へと移動すれば良いかと思っていたんですけどねぇ・・・
なんと、重要な会議が入ってしまい、3時の予定を5時に変更して欲しと電話が入りました。
今日は何とも予定通りに事が運ばない日だなぁと思いながらも、今から家に帰っても直ぐに出直す事になってしまうので、そのまま本を読んでいる事にしました。

私が移動する頃には既に小田急線は運転を再開していたので、新宿から町田まではすんなりいけたんですけどねぇ・・・面談してくれる予定の社長さんが来客中で、30分ほど待たされる事に。
そんな感じですから、私との面談が終了しないうちに次の予定の方がいらっしゃっいましてねぇ・・・私の面談は早々に切り上げられてしまったって感じです。
いつも面談の時に話し過ぎて時間がかかってしまう私にとっては凄く短い面談でしたね。おそらく20分くらいだったような・・・

すっかり遅くなってしまいましたが、今日は女房の仕事がお休みなので、娘の事は心配ないと思っていたんですけどねぇ・・・帰りの電車で移動中に女房からメールが届きました。
娘がだるいと言って学校から帰ってきて、微熱があるので塾を休ませるとの事でした。

それで私が家に帰りつくと、娘は自分の部屋で寝ていました。
娘はお風呂に入った後、急に熱が高くなり、夕食も食べる事が出来ずに寝込んでしまったんだとか。
どうも、これは新型インフルエンザに感染したような感じですねぇ・・・
先日の学校説明会でもらってきちゃったのか?それとも塾で?いや学校でもらった???

とにかく今日は、思わぬ事が発生する一日だったようです。
でも、西洋占星術によれば、天秤座の私は運勢が良い日なんですけどねぇ?どう捉えたら良いのでしょう?

まぁ、昼間家にいる時間より外にいる時間の方が長いなんて事は、最近ではあまり無い事ですから、気分も変わって良かったのかも知れませんけどね。娘が病気になっちゃった事だけは、ちょっとねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は女房がサツマイモを油で揚げずに大学芋を作れないものかと言うので電子レンジで作ってみる事にしました。初めて挑戦してみるので、まずはサツマイモを乱切りではなく、1cmくらいの厚さにスライスして、ラップで包み、電子レンジの根野菜モードで調理します。すると蒸かしたような感じになるんです。その後、トレイにアルミホイルを敷いて、油を薄く塗ります。その上に先ほどのサツマイモを並べて、サツマイモの上に油を塗ります。そしたら、電子レンジのローカロリーフライモードで調理します。
こうすると、表面に焦げ目が付いてカリッとした食感になるんです。
砂糖、水飴、お湯、黒炒りゴマを混ぜたものに、先ほどのサツマイモを入れて絡めると出来上がりです。味は間違いなく大学芋なのですが、もうちょっと厚めに切った方が良かったかも?
調理に時間は掛かりますが、トレイに敷いたアルミホイルに油が残っている程度なので、後片付けは比較的簡単です。娘も文句を言わずに食べてくれました。

さて、夕食の後は、家族でネプリーグを見ました。この番組の英語も問題は易しいので、中学1年の娘にはちょうど良い難易度のように思うんですよね。
次の5つの言葉の英語を答えよ!
日、週、月、年、世紀

なんて問題が出ましてね。まぁ、世紀は習ってないだろうとは思ったのですが、娘は年も知らなかったんですよねぇ・・・A Happy New Yearとか年賀状に書いてなかった?と娘に尋ねると、意味は分からず書いていたって言うんですよね。でも、年賀状に書く文章なんだから、新年おめでとうと言う意味だって察しが付きそうなものですけどねぇ・・・

なんて感じで楽しんで見ていたのですが、番組が終わったらもう10時じゃないですか!
今日は特番だったんですね。えっ?まだ宿題をやってなかったの?
だから明日は5時半に起こしてくれって?何時も6時半に起こしても7時にならなきゃ起きてこないのに、ちゃんとおきられるんですかねぇ?まぁ、6時に起きたとしても1時間もあれば学校の宿題は終わるか。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
8月に塾で行われたテストの結果が返ってきました。
この時に、志望校別の判定をしてもらえる事になっており、娘は先日文化祭を見に行って非常に気に入った都立青山高校を志望校の一つに挙げていました。

それで結果はどうだったかと言うと、合格基準偏差値66に対して、娘の偏差値は62と4ポイント及びませんでした。推定合格確立は68%。これでも、前回より偏差値を4ポイントも上げたんですけどねぇ・・・問題は9月の結果だと思うんです。実を言うとうちの娘、夏休み明けのテストで成績が上がった事がないので・・・

ところで、科目別に成績を見てみると不思議な事が分かりました。
学校では最も得意としている数学ですが、塾のテストの結果では偏差値は61。
学校では予想より良い点数だった英語は、塾のテストの結果では偏差値57と最低。
学校では思わしくなかった国語は、塾のテストの結果は最も偏差値が高く65。

一番力を入れて勉強しないといけないのは英語と言う事ははっきりしているのですが、
数学と国語に関しては、学校と塾とでは全く逆の結果になっているんです。
これは一体どうした事なんでしょう?
うちの娘が通っている塾の子は、ほとんどの子が数学を得意としているって事なんでしょうかね?
何しろ、うちの娘だって、数学で間違ったのはたったの2問ですからね。
英語と数学って、満点の子が大勢いるんでしょうねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの娘の成績では到底無理だと言うことは分かっているのですが、上位校の雰囲気と言うものを見てみようと思いまして、慶應義塾女子高等学校の学校説明会に娘と一緒に行ってきました。

福沢諭吉の教えに従い、各個人の自主性と協調性を重んじているので、校則には細かな規定が無いと言う話でしたが、生徒さんを見る限りでは、皆さん落ち着いた感じに見受けられました。

また、学校説明会においても、一部の説明を生徒会が中心となって行うなど、非常に珍しいものでした。特に、制服については、生徒さん数人がモデルさんとなり、生徒が説明を行うと言うスタイルだったのでびっくりしました。それから、こう言った系列校の学校説明会では、よく卒業生の方の体験談があるものですが、普通は系列の大学の在学生の事が多いと思うのですが、なんと17年も前に卒業して、今は広告代理店に勤務しているかたの話だった事も驚きましたね。

説明会の最後は自由に構内を見学する事ができました。良くあるのは、説明員の方について行って説明を受けると言うスタイルだと思うのですが、この高校は自由に見て下さいって感じで、各教室の前に生徒さんや先生がいらっしゃって、必要ならば説明してくれると言ったスタイルでした。

10月に行われる文化祭は、一般に公開されている唯一の行事だというし、出し物は各クラスが中心となって考えるのではなく、各クラブが中心となって行うと言うので、私はどんなものなのか興味を持ったんですけどね。

娘に訊いてみたら、なんか特に興味は無いって感じなんですよねぇ・・・
まぁ、学力的に到底無理な学校の行事を見に行ったところで仕方が無いって思っているのかもしれないけど、色々な学校を比較するためには、ある程度の数を見ておかないと、特色と言うものが分からないと思うんですけどねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
定期考査Ⅱの英語の結果が返ってきました。
塾でのテストの結果を見ると英語が一番問題なのですが、なんとこちらも90点台でした。
私が娘に英語のテストの結果はどうだったの?と尋ねるまで何も言わないから、悪い点数なのかと思ったら、そうじゃなくとホッとしました。

結局、国語だけが70点台で、英語、数学、社会、理科は90点台と言う好成績。
そうそう、音楽の結果も90点台だったんだそうです。
娘はね、成績が良いのは塾で勉強している科目だけじゃないでしょ、ちゃんと学校の勉強もしているよとアピールしてました。
吹奏楽部で頑張っているんだもんね。音楽の成績が良かった事はその効果なのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
シルバーウィークも明けて、今日から娘もまた学校に通い始めました。
先週、定期考査Ⅱがあったので、きっと先生は休みを返上して採点なさっていたのではないでしょうか?

今日は、幾つものテストが返ってきました。

その中で一番ビックリしたのは、技術のテストだったそうです。
まさかの40点台・・・と愕然としたそうですが、家庭科と合わせて100点満点なんだそうで、そんなに心配する事はなかったそうです。まだ、家庭科のテストは返ってきていないので、結果は分かりませんが・・・

その次にガッカリしたのは、国語だそうです。なんと80点に達しなかったそうです。
でも、クラスで80点台の子は2人だけで、90点以上の子はいなかったそうです。
今回の国語は難しかったようですね。

他に返ってきた教科は、歴史、地理、理科。
歴史と地理は合わせて100点満点なんだそうです。要するに社会として100点満点になるように配点されているみたいです。それで、社会と理科の点数ですけど、両方とも90点台でした。
理科は得意分野だと言っていたので、期待してましたが、まさか社会も90点台とは思いませんでした。良く頑張ったものです。

先週返ってきた数学も90点台でしたしね。後、気になるのは英語ですね。
さて、何点くらいとれてますかねぇ?明日には返ってくるのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、良いお天気だし、真夏と違い暑すぎるという事もないので、お散歩に出かける事にしました。
4月に退職を余儀無くされてからと言うもの、お散歩に出かける事すら少なくなって、外に出ると言ったら、買い物か求職活動になってましたからねぇ・・・

折角「旧古河庭園」の年間パスポートを持っているのだから、行かなくちゃ損ですよね。
と言う訳で、秋バラにはまだ早いけど、彼岸花が咲いているはずだと思い、旧古河庭園へと向かいました。途中、装束稲荷と平塚神社に参拝して、目的地に到着。

でも、今年は彼岸花が咲くのが早かったらしく、もう萎れかかってますぅ・・・
旧古河庭園の彼岸花2009-09-24
蜜を吸っているのは、カラスアゲハでしょうか?翅がボロボロになっていてかわいそう・・・

この後、池の周りを歩いていると、足元にツマグロヒョウモンが・・・
旧古河庭園 ツマグロヒョウモン2009-09-24
こ、こちらの蝶も、翅がボロボロですぅ・・・

その後、小高い丘に登り十五層塔を見てみると・・・
旧古河庭園 十五層塔2009-09-24
あれ?なんか変だぞ、屋根が14個しかないみたいだけど・・・
あっ、手前に置いてあるのが、ひょっとして一番上に乗っていたのでは?

なんか自分が全盛期を過ぎていると言われているかのような事ばかりを目にしてしまいます。
人間なんて、今の自分に合ったものしか目に入らないようになっているのかも?
もっと、違う事に気が付いても良いのになぁ・・・でもね、ボロボロだけど、まだちゃんと生きてるよ。展示されているよ。頑張らなくちゃね。

この後は、お買い物をしてから家に帰りました。
そんな訳で、今日のしっかり歩行は、81分、8,805歩でした。
今日娘は、こどもの城で友達になったHちゃんを誘って、こどもの城のフリーマーケットに出店してきました。お金を扱うので、大人が誰か付いていないといけないと言う事で、うちの女房が同行しました。

当日全ての商品を持って行くのは大変なので、事前に商品の一部を宅配便で送っておいたんですよね。それで、今朝は残りの商品が入った大きなバッグを女房と娘と1つずつ持って出かけて行きました。友達とは現地で待ち合わせなんだそうです。

現地で友達と無事に会えた娘は、まずは昼食を食べて、その後、フリーマーケットの準備を開始するまで少し時間があったので、娘と友達でバンパーをやったそうです。
こどもの城でバンパー2009-09-23
ちなみに、今キューを持ってボールを打とうとしている水色の服を着ているのがうちの娘で、グレーの服をきている人が友達のHちゃんです。
久しぶりにやったので、前より腕が落ちたと娘は言ってましたが、何試合やったのか分かりませんが、全勝だったんだとか・・・本当かなぁ?

その後、いよいよフリーマーケットです。商品のブロックを組み立てたりして、売る気満々だったんですけどねぇ・・・
こどもの城フリーマーケット2009-09-23
シルバーウィーク最終日って言うのが良くなかったのか、お客様がほとんどいらっしゃらないんだとか・・・皆さん、最終日の今日は家でゆっくり過ごそうとお考えになったのかも知れませんね。

と言う訳で、この日の売上は2千円ちょっとでした。売上の一部をこどもの城に寄付する事になっていたので、500円寄付して来ました。でもねぇ・・・商品はもう使わなくなったおもちゃだから、捨てるよりマシだから差し上げても良いくらいなんだけど、それでも、事前に宅配便で荷物を送った送料や、現地に行く交通費などを考えたら赤字なんじゃ・・・

まぁ、久しぶりに友達と会って、一緒にフリーマーケットが出来て楽しかったみたいだから、良しとしますかね?

Hちゃんのお母さん、ご丁寧にお礼のお電話を頂きありがとうございました。
出店の準備で、お手数をおかけした割には、売上の方はほとんどなくて、済みませんでした。
娘はHちゃんに会える事を楽しみにしていますので、また機会がございましたら、一緒に遊んで下さいね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
女房が娘に漢字検定を受検する事を勧めて、家族で自分の実力の少し上の級に合格できるようにと勉強をしてきました。娘は4級、私は準2級、女房は2級を受験すると決まったのです。

それで当初は3人で一緒に受験するつもりだったのです。ところが、娘は学校で団体受験する事ができると言う事がわかり、私と女房は公開会場で個人で受験しなければならないと気が付いたのです。
当たり前だと言われればそうですが、父兄は一緒に受験させてもらえないのね・・・

それで、私と女房は第2回の漢字検定に申し込む事にしたんです。
検定日は11月8日なんですけどね、なんと申し込みの締切は10月2日だったんですね。
慌てて書店に行って検定料を支払って願書をもらってきました。
そしたら、準2級以上の受験者は、写真を願書に貼らなければならない事になっているじゃないですか!
これまた急いで、デジカメ写真を3cmX4cmのサイズに加工してプリントしました。

願書を記入して、願書と払込証書と切手を専用封筒に入れて、これで準備OKです。
さて、次に買い物に行くついでに出してくるか・・・と考えていたんですけどねぇ。
娘がおやつを食べたいと言い出したので、家族3人でおやつタイム。
私は英検DSの4級の問題をやりながらおやつを食べ、娘は本を読みながらおやつを食べました。
娘は英検の方は5級を受験するって言っていたけど、確かに中学1年で4級を受験するのは少し難しいかも?

ふと気が付くともう午後3時半、あっ、今日は近所のスーパーで玉子が1パック128円になる日なのですが、1時から4時までのタイムセールなんです。
それで慌てて飛び出した私。
えぇ、漢字検定の願書を入れた封筒を持って家を出る事なんて、すっかり忘れちゃいました。

でも、ポストに投函するためだけに家を出るなんて面倒くさいですぅ・・・
明日、出かける時には忘れないように気をつけなきゃね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .