ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は、娘の通う中学校で文化祭がありました。

展示もさることながら、体育館で行われるクラス対抗の合唱コンクールの楽しみです。
最近は毎朝早く学校に行って練習してましたからねぇ。
それと、吹奏楽部の演奏も楽しみです。

昨日、娘からもらったプログラムを見てみたら、なんと一年生の合唱は朝8時50分からだと言うので、朝早く出かけました。とりあえず、1年生の合唱は5クラス分全部聞きましたが、甲乙付け難いかんじでした。その後、娘の作品を探しに校内を見てまわりました。そして、11時30分に3年生女子の選択教科であるダンスの発表があると言うので、再び体育館へ。ダンスは結構上手でビックリしました。そして10分休憩を挟んで、いよいよ吹奏楽部の演奏。夏休みにあった吹奏楽コンクールの時に演奏した曲だけで終わりかと思ったら、他に3曲も演奏してくれました。欲を言えば、指揮をしている先生が、もう少し曲にメリハリが出るような指揮をしてくれれば良いのになぁと思いました。指揮が単調なんですよね。それに、吹奏楽コンクールの時は撮影禁止でしたが、今日はビデオ撮影できたので嬉しいです。

そしてこの後、表彰があったのですが、残念ながら娘のクラスは表彰される事はありませんでした。
ちょっと残念ではありましたが、一生懸命やった事は、良い経験になったと思います。
今日は、楽しませてもらって娘に感謝です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
早いもので来週はもう11月ですね。今年も残すところ2ヶ月だなんてねぇ・・・来週から寒くなるって言ってますから、そろそろ冬支度をしないといけないですかね?

そう思っているのですが、今日は比較的暖かな日なので、午後からメダカの稚魚を飼育している心池を掃除する事にしました。壁面に藍藻類がはびこって、まるで海苔のように張り付いてますから、これを除去して心池を綺麗にして、メダカさん達に快適に冬を過ごしてもらおうと思います。
あまり寒くなってから、水が変わると負担が大きいでしょうから、今くらいが年内最後のチャンスで、以降は水が汚れたらくみ出して、新しい水を加えるだけにしようと思ってます。

小さなメダカの稚魚達も、少しばかり大きくなっているので、識別しやすくなってますから、ひしゃくで全部捕まえてバケツに移してから、心池を掃除します。

ところが、メダカを捕まえて、藍藻類を除去している時に、思いがけない生物を発見!
ヤゴ2009-10-30
こ、これって・・・

それで、娘が学校から帰ってきてから、娘にも見てもらいました。
「これって、ヤゴじゃん!」
そうなんですよ。ヤゴはトンボの幼虫で肉食性の昆虫です。きっと、メダカの稚魚を餌にここまで大きく成長したんでしょうねぇ・・・とは言え、メダカを飼っているのであって、トンボを飼っている分けじゃないので、もうメダカと一緒にする訳にはいかないのです。でも、ヤゴだけを飼うと言っても餌がありません。近くに池がある訳じゃなし、どうしたら良いでしょうねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
年賀葉書が発売になり、徐々に年末が近付いているんだなぁって感じになってきましたね。

我が家のお正月は、自宅でのんびり過ごすのが恒例となっています。
ここ王子では、大晦日の夜に狐の行列と言う行事があり、私はここに引っ越してきてから、毎年この行事を楽しみにしているんですよね。

自宅でお正月を迎えるとなると、必要となるのがやはりお餅、お酒、そしておせち料理ですよね。

おせちは、ほとんどの食材を近くのスーパーで購入し、食材の一部を通販などで購入する事が多いですね。作ると言うより、詰め合わせると言った方が正しいかも?これだと自分が嫌いな食材を使う必要もないので、嫌いなものが残ってしまうと言う心配はないのですが、見た目と言う点ではイマイチなのは言うまでもないです。

おせち 通販」なんて言うキーワードで検索すると出てくる、料亭やデパートなどのおせち料理って、彩りも美しく豪華ですよね。たまには、お正月をホテルで過ごして、お正月特別メニューなんて物を注文してみたい物だと思ったりもしますが、たとえ近所のホテルに宿泊して交通費をかけないにしても、宿泊料がお高いのは言うまでもありませんよね・・・

そんな事を考えていたら、晴海グランドホテル・川崎グランド・ホテルの和洋折衷三段重おせち「2010大吉」がネットで注文できるって事が分かりました。12月30日か31日かのどちらかを指定すると、ヤマト クール便で自宅まで届けてくれるので、大掃除や年賀状書きで忙しくしていても大丈夫ですよ。

しかも、お申込者から抽選で3組に「南紀白浜高級温泉ホテル・ペア宿泊券」をプレゼントしてくれると言うじゃないですか!!おせち料理は勿論お値打ちだし、う~ん、これは悩んじゃいますね。

おせちを頼んで、温泉ホテル・ペア宿泊券を当てたいと思う方は下のリンクをクリックしてみて下さいね。
晴海グランドホテル・川崎グランド・ホテルの和洋折衷三段重おせち「2010大吉」

香取慎吾さんが顔にバナナを付けた格好でコマーシャルしている事で有名なドールでは、只今「総額877(バナナ)万円相当プレゼントキャンペーン」を実施中。

A賞は抽選で2組8名様に4泊5日のセブ島の朝を愉しむ旅が当たります。
B賞は抽選で28名様にル・クルーゼのモーニングセット+オリジナルミトンが当たります。

これがなんと、ドールの製品を買って無くても応募できるんです。
これはもう、家族4人でセブ島旅行を夢見て応募するしかないでしょう。
あっ、家は3人家族でした・・・もし当選したら、女房の妹でも連れて行こうかなぁ。

応募したい方は、下のリンクをクリックして下さいね。
総額877(バナナ)万円相当プレゼントキャンペーン

続けてますか?朝バナナ習慣

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

昨日、女房は冷凍食品が半額になるからと、会社から帰って来てからスーパーへ買い物に出かけました。疲れているだろうに頑張りますよねぇ・・・

最近は、お弁当のおかず等の冷凍食品が沢山売られているので、お勤めしている女房には必需品になっているんですよね。
そして買い物のついでだからと、レッグウォーマーも買ってきました。
もし、娘が使うと言うならば娘にあげれば良いし、要らないと言ったら女房が自分で使うつもりで買って来たんだそうです。

それで、女房は娘にレッグウォーマーを使うかどうか尋ねてみました。
そしたら、うちの娘ときたら、「それは物によるけど、レッグウォーマーって首を温めるやつだっけ?」
なんて言うんですよ。首はレッグじゃなくてネックだよ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
ニキビが気になるお年頃になった娘、以前は猫の顔洗いなんて言われるくらい、短時間水で顔を撫でているだけだったんですけどねぇ。最近は洗顔フォームで念入りに洗うようになったんですよね。

これを踏まえて、今日の夕食の時の事です。
娘の顔の一部が何故かテカテカと光っているように見えるんですよね。良く見てみると、セロファンテープが貼ってあるじゃないですか!なんでそんな事をしているのと聞いたら、ニキビが良くなるって言うんですよね。なるほど、パックの代わりって事なんでしょうけど、本当に効果あるんですかねぇ?
でも、パックを買ってくれと言われるより安上がりなので、あえてパックをしなさいとは言いませんけど、セロファンテープの糊が毛穴に付いて、かえって新陳代謝の妨げになったりしないんですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
10月31日に文化祭がある娘、今日は6時少し前に家に帰って来ました。
そう、今日は塾がある日なので、6時から夕食を食べて、塾に行かなければならないのです。
文化祭の日には、娘が所属する吹奏楽部もなにやら演奏するらしく、今日は全部の楽器を合わせて練習すると言われたそうなのですが、6時までに帰らなければならないからと、途中で帰らせてもらったそうです。木曜日も塾があるのですが、練習の方は大丈夫かなぁ?

それに11月1日は、数検を受験する予定なんですよね。今週末は、休む暇の無い娘です。
朝だって、7時半に家を出て学校に。それでもしっかり寝る時間を取っているところが、うちの娘らしいです。

学校の宿題は大丈夫なのかなぁ?数検の勉強はしているか?ちょっと不安になっちゃいます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は寒い一日でしたが、今日は秋晴れの良いお天気となりました。
こんな日は、お散歩にでも行きたいものだと私が言うと、女房が行ってくれば良いじゃないと言ってくれたので、旧古河庭園の秋バラを見に行こうと朝日を浴びながら歩き出しました。

最初に王子神社に参拝し、それから旧古河庭園へと向かいます。
旧古河庭園には平日にも関わらず、大勢の方が秋バラの撮影をしていらっしゃいました。
少しうつむき加減に咲いている花が幾つかあり、まるで私に洋館と一緒に撮ってねと言っているかの様に感じました。
旧古河庭園 クリスチャン・ディオール 2009-10-27
旧古河庭園 メリナ 2009-10-27
旧古河庭園 インカ 2009-10-27
美しいバラを見ると、なんだか元気が沸いてきたように思い、神社巡りをしようと思い立ちました。

それで、次に向かったのは、白山神社、それから根津神社、そして平塚神社に参拝して家に戻って着ました。

そんな訳で今日は沢山歩きましたよ。しっかり歩行は117分、13,530歩になっていました。1万歩以上歩いたのは7月5日以来です。
急に気温が下がって肌寒くなりましたよね。雨の原因は台風が接近しているからと言うのですが、こんなに寒い台風って言うのも珍しいように思うんですけどね。通過した後は気温が少し上昇するみたいですから、行楽日和になるといいですね。

こんなお天気の日なので、あまり帰りが遅くならなければ良いなと思っていたら、部活動がいつもより早く終わり、5時くらいに帰ってきました。今日は塾も無い日なので良かったですよ。

10月になり、うちの娘も冬服で登校しているのですが、今日は紺色のセーターを着てくる子もいたそうです。うちの娘は白いベストを着て行ったんですけどね。何故かと言うと学校していのセーターをまだ買ってなかったんです。こんなに急に気温が下がると思っていなかったものですから・・・早速今日、女房が電話で注文してましたが、今は品切れしていて、届くのは11月初旬になるんだとか。それまで、あまり寒くならなければいいんだけど・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日、ネットで第三のビールを一箱注文したら、こんなノベルティグッズが付いてきました。
ノベルティグッズ 部屋干しトップ

酒屋さんの店頭では、よくビールの箱にノベルティグッズが付いて販売されているのを見かけますが、まさかネットで注文しても付いてくるとは思いませんでしたので、ちょっと得した気分です。

しかも部屋干し用の洗剤は、これからお天気が良くなくなってくると使いたいものですから、助かります。こういうノベルティグッズがついているのは嬉しいですよね。

これで、お米券も入っていたら万々歳のところですが、残念ながら入っていませんでした。

それはそうと、有名な大企業さんは、こういったノベルティグッズを自社のオリジナルパッケージを作って販売する事も可能でしょうけど、中小企業となるとなかなかそうも行きませんよね。

しかし、ただ商品を渡しただけじゃ、企業名のアピールにはなりませんからねぇ・・・せめて企業名だけでも入れて渡せればと思いますよね?

そんな企業さんの願いをかなえてくれるのが、販促ノベルティ卸売りセンター。名入れ可能な販促グッズもあるので、企業名をアピールできると思うんですよね。似たような物を買うなら、なるべくお得にと言う消費動向になっていますから、年末商戦に向けて価格競争だけでなくノベルティ販売競争も過熱しそうですよね。

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .