ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
早いもので、今年も大晦日を迎える事になりました。
皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?

私は、社会人になって依頼初めて、無職となりました。思えば25年も働き続けていたんですよね。そして7ヶ月家に居て、料理したり掃除したり。ちょっぴり就職活動したり、漢検の勉強をしたり、FXの勉強をしたりしました。
もし、早期退職を勧告されていなかったら・・・こんな経験をする事もなかったでしょうね。経済的にはとても大変な状態になってますが、こんな思いをする必要があるから、きっとこうなったんだと思います。

先天性心臓病の娘が生まれた時、必死で娘を見守っていました。今思えば、あの頃は大変でしたが、その時の経験は自分に優しい心を持つ事の大切さを教えてくれたように思います。

きっと将来、あの時、離職した時の経験があるから、今の自分がこうなんだろうと思う時が来るのだと思います。
もう40過ぎていると言うのに、今はまだ、その意味が分からないでいるのですが・・・

さて、今日の娘ですが、掃除したり、勉強したりって感じで一日過ごしました。
何故か、夜になってから、装束稲荷の向かいにある陶器屋さんへ一緒に行ってくれと言われて行きました。そうね、去年の大晦日にこの店でくじを引いて、急須を当てたんだったね。でもね、今年は雨10個でした。まぁ、そんな物なんでしょうね。

うちの女房はと言うと、午前中はトイレ掃除。その後、私と一緒にお買物。女房と一緒にお正月の食材を買ったりすると幸せだなと感じますね。午後からは、御節料理の準備をしてました。

それで私はですね。お風呂の掃除をして、玄関の掃除をして、レンジフードの掃除をして、キッチンの壁面に貼ってあるシートを剥いで、それから女房と買物に行って、帰ってきたらお昼。午後からは、トイレの棚の掃除をしたり、洗面所の棚を掃除したりして、それから赤羽に買物に。娘に、メダカの心池のカボンバ(金魚草)が傷んでいて、これじゃメダカさんだけお正月が迎えられないと言うので、ペットショップまでカボンバを買いに行って来ました。
カボンバの交換は娘に任せて、私は靴磨きをして、お風呂に入ったら、もう夕食の時間です。
あぁ、今日も忙しい一日でした。家の中が綺麗になったので、きっと良い年を迎えられると信じています。
来年は幸せな一年にしたいです。それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
寄せ植え2009-12-31
FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト
私も今日から年末年始休暇となりました。今日はゆっくり7時過ぎまで寝てました。家族の中で私が一番遅く起きるなんて本当に久しぶりの事でした。

さて、今日は今年最後の燃えるゴミの収集日です。娘にシュレッダーをお願いして、私はベランダの掃き掃除をしたり、室内に掃除機を掛けたりと・・・あっ、うちの女房は今日が仕事納めなんです。だから、今日は娘と二人で家事を分担しなければならないんですね。それでも、なんとか10時前にはゴミをまとめる事ができました。

ゴミ出しをした後は、娘と一緒に買い物へ、まずは紳士服のコナカでTシャツのリサイクルをしていると言うので、私のヨレヨレになって着れなくなったTシャツを持って行って、500円の買物券に交換してもらいました。その買物券を使って、特売になっているある物を娘に選んでもらって購入。なんでも、倒産した会社の商品をまとめて買い取ったから凄く安く提供出来るんだとか。商品券を使ったので、僅か2,500円しか払っていないんですけど、定価は1万5千円もするらしいです。実は、これを女房の誕生日プレゼントにしようと考えついたんです。女房の誕生日は1月2日なんですよ。喜んでもらえるといいな・・・

それから、近所のスーパーへ。そこで、娘が幼稚園児の時に友達だった子のお父さんが働いているので、カレンダーを配布している日が分からなくて、手に入らなかった事を伝えると、1冊だけあるからと持ってきて下さいました。Mちゃんパパ、ありがとうございました。今日は、つきたての伸し餅を買うのが目的なんですけどね。他にも普通の食材を買おうと思ったんですけど、おせち料理モードになっていて、どれも高価な食品ばかり・・・参りますねぇ。

家に帰り着いてからは、娘は自分の部屋の掃除。私は年金を支払いに銀行へ。それから貯金箱に溜めていた500円を預金して来ました。数年間溜めていたので16万円も入っていたんですよ。10万円はあるだろうと思ってましたが、思ったより溜まっていてちょっと得した気分です。

銀行から戻ってきたら、自宅のパソコンから12月の勤務票をメールで会社に送ります。
お客様先で打ち合わせがあったから、交通費の精算もしなければなりませんしねぇ。
しかし、12月の勤務時間が229.5時間でどうよ・・・もし31日まで働いていたら250時間越えていたでしょうね。

そうこうしているうちにお昼になっちゃいましてねぇ・・・
実は、先日女房が娘にもパスタが手軽に茹でられるようにと、パスタを電子レンジで茹でるための容器を買ってくれましてね。今日は、娘がそれを使ってパスタを茹でてくれました。2人分の場合は、通常の湯で時間に8分加えた時間を電子レンジにセットするのだとか。本当に大丈夫なのかなと思いましたが、問題無く湯だってました。まぁ、慣れてきたら、硬目とか柔か目とかを時間調節できるようになるでしょうね。

食事の後は、女房に頼まれていた生協が取りまとめの方のお宅に届いているはずなので、娘と一緒に取りに行きました。午前中に行く予定だったのにねぇ・・・いつも長時間預かってもらっちゃってすみません、。

そして、娘は自分の部屋の掃除の続き、私は布団を取り込んだり、片付けてあった加湿器出したりしてから、花屋さんに行きました。
花屋さんでは、カランコエと冬菊と葉牡丹を購入。3点で814円。これと家にある南天みたいな葉の植物を寄せ植えにして、ポーチに飾る事にしました。そんなに安上がりな物には見えないと思うんですけどねぇ・・・植えたのは夕方なので、明日忘れなければ写真を撮っておきたいと思います。

その後、ゴッホの向日葵の絵葉書を額に入れて、キッチンに飾りました。我が家のキッチンには大きな絵を飾るスペースはないので、絵葉書で我慢です。でも一往、西側に黄色い絵で金運アップ作戦なんですよ。それから私のYシャツにアイロンを掛けました。本当に年末となるとやる事満載ですね。伸し餅も明日の朝にでもカットしないとね。硬く成り過ぎちゃうと、切るのは大変ですからね。

で、問題の夕食ですが・・・冷凍食品の魚のフライを電子レンジで調理して、後は昨夜女房が作っておいた豚汁で済ませる事にしました。手抜きですみません。お米が少なくなっているので、お餅を食べる事にしたのですが、女房がきな粉をお砂糖と混ぜたり、餅をトースターで焼いたりしてくれました。今日はいつもより遅くまでお仕事になっちゃったのに、何時も家族のためにありがとう。

そうそう、娘も色々と家事を手伝ってくれたのですから、お礼を言わなきゃ不公平ですよね。Chie、お手伝いしてくれてありがとう。それに、自分の部屋も随分片付きましたね。これで年神様をお迎えできると思いますよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
おかげさまで昨日よりは調子が良い感じがするので、今日も会社に行きました。まぁ、今日が仕事収めですから、長時間勤務にも関わらず、勤務し始めてから一日も休む事無く仕事をしてこれた事に感謝です。
今日は何とか夜7時には会社を出る事ができました。

そしたらですねぇ、ダイニングテーブルの上にあるシーリングライトの電球が切れたってメールが入ったんですよね。
それで、帰りは有楽町で下車して、ビックカメラさんに立ち寄り、パルックボールプレミアなる物を買って来ました。

私が買ったのは、100形ボール電球タイプのも物。定格寿命はボール電球の約5倍の1万時間、消費電力は約5分の1の19W、と一見良いこと尽くめな感じがしますが、お値段は約6倍の1,780円でした。ボール電球なら280円で売ってましたからねぇ・・・何処かの国同様に財政難の我が家には躊躇してしまうお買い物でした。

でも、これで少しだけですが二酸化炭素(CO2)削減に貢献したいと思います。我が家では、暖房の設定温度は20℃にしてますよ。テレビも10年くらい前から液晶ですし、かなり貢献しているのですが、一番沢山二酸化炭素を排出しているのは、我が家に3台もあるパソコンかも知れませんね。
昨日の朝、体温を測ってみたら37度の熱がある事が分かりました。鼻は詰まるし、微熱でだるい感じがするものの、動けないと言うほどでもないので、いつもの様に職場に向かいました。
仕事をしているうちに、声がガラガラになっちゃいました。

思い返せば、この職場に来て1ヶ月。そろそろ仕事のやり方にも慣れてこなければならないところでしょう。
なのに、効率が一向に上がっていないような気がします。把握しておかねばならない事も整理できてないような感じです。今日は、その辺を整理しておかないと、年始になったら何をして良いやらさっぱりなんて事になっちゃいそうです。大変だけど、ここで踏ん張らないと何をやっても駄目ですよね?
今日は、久しぶりに家族3人で少し離れたスーパーに買い物に行く事にしました。
娘と女房は自転車で、私は歩いて行く事に。
私にとっては久しぶりのお散歩にもなったのですが、往復しても56分しか歩いていませんでした。後4分で1時間歩いた事になったのに、ちょっと残念です。

ところで、スーパーで何を買ったかと言うと・・・
クリスマスにサンタさんが来なかったけど、女房が娘に服を買ってあげると約束したので、服を見に来たんです。
例年ですと、福袋が売り出されるのは年が明けてからですよね。でも、最近は年末から福袋を出すお店が増えているように思います。そう、このスーパーでも女児用衣料品福袋が既に売っているんです。5千円の福袋が幾つかのブランドから出ていて、娘はどれにするか迷っていましたが、なんとか決めました。
家に帰ったらすぐに福袋を開けて、合わせてみてましたから、結構気に入ったみたいです。福袋って、良いなと思うものって、1点くらいしかなくて、後は自分にとってはどうでもいいものだったりする事が多いと思うのですが、特に要らない物は入ってなかったと言うのですから、お買い得でした。5点で5千円の福袋。一番気に入ったのはダウンジャケットだそうで、表は黒だけど、裏地がピンクなのが可愛いんだとか。

しかし、娘の部屋は物を置く場所が無いと、昨日整理をしたばかりなんですが、またまた増えた服。仕舞って置く所はあるんでしょうか?脱いだらベットの上に放置はやめてよ!

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨夜は、今日が休みだからブログを更新してから寝ようと思ったんですよね。それが良くありませんでした。
そんな事をしていたので、結局寝るのは午前2時を過ぎてしまい、今朝目が覚めたら午前9時ちょっと前。
慌てて飛び起きたら、もう女房は仕事に出た後でした。

ダイニングテーブルには食事の準備がしてありました。あれ?娘も食べてないみたい・・・そう思って娘の部屋を覗いてみると、まだ寝ているじゃないですか!今日は9時半からピアノ教室があると言うのに、どう言う事なんでしょう。
慌てて叩き起こしましたよ。もし、私がもっと寝ていたら、うちの娘は確実にピアノ教室をサボる事になったでしょうねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
日本では、クリスマスの日は、ケンタッキーフライドチキンに予約して、チキンを食べるって人が結構いるんじゃないかと思います。クリスマスにチキンを食べると言うのが、日本ではそんなに不思議な慣習ではないと思うのですが、海外では一般的にターキー(七面鳥)が食べられているんですよね。何故に日本ではターキーじゃないんですかねぇ?

そう言う私の家でも、クリスマスにターキーを食べたりはせずに、やはりチキンでした。照焼きチキンはおいしいねぇ~。最初にケンタッキーフライドチキンの話を振っておいて、自分は食べてないってどう言う事と思いましたか?

それがですね。今日も帰りが遅い私に11時ごろにメールが届きました。
「今日の夕食は、ちょっぴりクリスマス気分!チキンが湯煎になってます。・・・(中略)・・・ご飯はありません。ビスケットです。・・・(後略)」
夕食にビスケットって、お菓子を食べろって事は、うっかり賞味期限が過ぎちゃったんじゃないか?
なんて思って読んでいたんですよね。

それで家に帰ってきたら、ビスケットと言うのは、ケンタッキーフライドチキンで売っているビスケットだったんですよ。

しかし、なんでチキンはスーパーで買ってきた湯煎にするやつで、ビスケットだけをケンタッキーフライドチキンで買ってきたんですかねぇ?それとも、チキンは全部食べちゃって、ビスケットだけしか残らなかったのかな?
今日はクリスマスですね。朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあって、喜んでいるお子さんも多いのではないでしょうか?

うちの娘はもう中学生。サンタさんは来てくれませんでした。女房に中学生になったらもうサンタさんは来ないんじゃないかと言われてはいたものの、やはり毎年貰えていた物がないとなるとガッカリですよね。

それで、もしプレゼントがもらえるとしたら、何が欲しいのか娘に訊いてみたところ、服が欲しいとの事でした。
お値段にもよりますが、女房が買ってあげるからと娘に言ってました。確かに服は自分で選んだ方が良いですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
もう直ぐクリスマスですね。とは言っても、特別イベントがあると言う訳でもない我が家です。24日、25日共に平日なので、私の帰りを待っていられないと言う事で、女房は今日の夕食を豪華にしたいと、手巻き寿司になりました。
ケーキは無いので、クリスマスと言う感じが今ひとつしないので、この食事に何か意味があるのかなって疑問に思ったりしちゃいます。

さて、私もお休みになった今日、思いっきり寝ちゃいました。とは言っても、寝たのは午前2時だったので6時間しか寝ていないんですけどね。8時まで寝ていたなんて事、滅多には無いんですよ。疲れが溜まっているんですよね、きっと。

とは言っても、遊んでばかりはいられないので、午前中は照明の掃除をしたり、エアコンのフィルター掃除をしたり、お風呂の掃除をしました。午後からは、アイロンを掛けて・・・そうそう、ようやく年賀状を印刷しました。宛名は女房が印刷しておいてくれたので助かりました。女房は年賀状を全て作成し終えたので今日投函しましたが、私は先ほどコメントを書き終えたところです。
今年はね、私が書いている年賀状に、娘がコメントを書き添えてくれた物もあるんです。今まではこんな事無かったんですけどね。忘れていなければ、明日投函しようかな。

そうそう、娘に頼まれて、久しぶりに百人一首やりました。はっきり言って、下の句を全く思い出せません・・・結果は勿論私の大敗です。私では全く娘の相手にならないから、練習になりませんよね。でも、復習する時間ないんですよね・・・なんて言っていると娘に叱られそうですが、本当に無理です。えっ?ブログ書かなきゃ時間あるだろうって?それは言わないお約束ですよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は冬至だったんですよね。女房に柚子湯にするから柚子の実を取ってきてと言われるまで、すっかり忘れてました。そしたら、見つけました。アゲハのさなぎの抜け殻。柚子の木にアゲハの幼虫が2匹居たのですが、一匹は抜け殻を見つけたのですが、もう一匹は何処でさなぎになったのか分からないままになっていたんですよね。実は柚子の実の影でこっそりさなぎになっていたんですね。

アゲハの蛹の抜け殻 2009-12-23

冬至と言えば柚子湯の他にも南瓜を食べると仰る方も多いと思います。うちの女房も南瓜の煮物を作ってくれてました。私も南瓜の煮物を作ったりしますが、女房が作ってくれた物の方が美味しく出来上がっているように思います。
昨日も仕事で遅くなり、家に帰りついたのは、ほぼ1時でしたが美味しく頂きました。そんな女房の愛情に対して感謝しなければいけませんよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .