ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘は、トリ+かえっこの打ち合わせで、今日もこどもの城に出かけて行きました。
予定があるのだから、朝早く起きれば良いものの、8時くらいまで寝ているので呆れてしまいます。
起こされなかったら、完全に遅刻しているよね。だから、娘は自分でも一人暮らしは無理なんて言ってます。

さて、午後5時位の事。
女房の携帯に着信があったのですが、女房はお風呂場に行っていて、携帯に出る事ができなかったんです。
その後、私のPHSに電話が掛かって来たと思ったら娘からでした。

なんと、パスモの残高不足で、改札を通れないと言うのです。しかも、小銭しか持っていなくて、チャージできないんだとか・・・

駅員さんに事情を話して精算してもらえと指示を出しました。
程なく、娘は帰宅してまいりましたが、パスモの残高は、改札を通る時に注意していないとねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨年、職を失ってしまった私は、今年は収入が激減。一方、女房は一生懸命に働いて収入が少しだけ増えました。
もう配偶者控除を受けられる収入ではなくなってしまったんです。

平成20年度までは、娘を私の扶養家族にしていましたが、平成21年度は女房の扶養家族にしようと思ってます。
何故なら、そうする事によって所得控除が増えて、源泉徴収された所得税が戻ってくる事になるはずだからです。

それで、国税局の平成21年分確定申告書作成コーナーにアクセスして、私の所得税額を計算させてみました。
住宅借入金等特別控除をうけられる私の差引所得税額はゼロになり、源泉徴収された所得税が扶養家族の有無に関わらず全額戻ってくる事がわかりました。何しろ、昨年は5ヶ月間しか働いていませんからね。

そこで、娘を女房の扶養家族にして所得税を計算させてみたところ、課税される所得金額がゼロ円になりました。

もし娘を女房の扶養家族に入れて計算しなければ、女房の差引所得税額は1万円くらいにもなり、源泉徴収されていない分を申告納税しなければならない事になる事がわかりました。

つまり、娘を女房の扶養家族にする事により、1万円の節税ができるわけです。
でも、我が家って所得税を1円も納める必要がないほど低所得って事ですよね?
それはそれでなんだかなぁ・・・って感じがします。喜んでいる場合じゃないよね?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日洗面所の30Wのミニレフ電球が切れてしまい、女房が家の近くのスーパーなどで探していたのですが見つからず、先週は電球が1個ない状態でした。

そこで、昨日私がミニレフ電球を買い求めに行ってきたのですが、2月5日発売予定になっていたはずのイー・コアLED電球シリーズの「ミニクリプトン形3.4W」が既に置いてある事に気が付きました。
このお店では、30Wのミニレフ電球が1個240円で販売されているところ、3.4WのLED電球のお値段はなんと1個3,480円。
約15倍もの高価な電球なんです。

しかし、定格寿命は2万時間。店員さんによるとミニレフは千時間程で切れてしまうので、20倍長持ちする上に、消費電力は、約1/9と言う事でお得だと言うのです。

ミニレフ電球が2年くらいで切れてしまう事を考えると、LED電球に切り替えたら40年くらい交換しなくて良い事になりますよね?そしたら一生交換する必要ないなってくらいのもんですよね。

しかし、たったの3.4Wで本当に明るいのか?それが心配で、感覚的に明るく感じる昼白色を選んでしまいました。
店員さんにはミニレフに近い光は電球色の方ですが・・・と言われたんですけどね。

で、家に帰り着いてから取り付けてみたらですねぇ・・・
イー・コア 電球型LEDランプ ミニクリプトン形 口金E17 290lm 3.4W

はっきり言って、今まで使っていたミニレフに比べると明らかに眩しい感じのする白い光。女房に、「眩しすぎる、もっと柔らかい感じの光の方が良かったのに」とクレームを付けられてしまいました。

今度切れたら電球色にするよって言っても、その頃はもう二人とも90歳くらいかも?
安くはない電球だけに、よく考えて買えば良かったと後悔する事になってしまいました。

3.4WのLED電球の明るさは290lmで、ミニクリプトン電球の25W相当と言う事だったので、ミニレフの30Wより暗いんじゃないかと思った私の考えが甘かったです。
我が家で使っていたミニレフ30Wより、LED電球3.4Wが暗いなんて事はないです。照明を点けた時のお部屋の雰囲気を重視なさるのなら、電球色をお選びになる事をお勧めします。

とは言え、娘は「Chieは白い光の方が好きだなぁ~」と言ってくれました。私をフォローしてくれたのかも知れませんが、やはり光にも好みとか、雰囲気と言う物がありますから、皆さんは良くお考えになって購入して下さいね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝女房は、リビングのカーテンを開けて朝の光を部屋の中に入れていました。
朝食も食べ終わり、女房と私は仕事に出かけようとしていた時の事。

女房がふとベランダを見ると、花の蜜を求めて番(つがい)のメジロさんがいらっしゃいました。
メジロ 2010-01-30

そうだなぁ・・・
この花は、私が職を失っていた時に購入したんだよね。あの時は、毎日マメに世話をしていたけど、最近は殆ど世話してあげてないけど、メジロを呼び寄せる程美味しい蜜を持っているんでしょうね。

それにしても、ガラス越しに撮影しているので、画像が白くなっちゃってますよね。そもそも、ガラス面が汚れているみたいですから、忙しいけどリビングのガラスくらいは磨いておかないといけないかなぁ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日、ハンドボールで右手の親指の付け根辺りを怪我してしまいました。しかし、大した事はなく直ぐに回復して良かったと思っていたんです。

しかし、またもハンドボールの授業があり、今度は左手の薬指を突き指してしまったようです。
まぁ、よくある事とは言え、スポーツする事になれていないから、学校の体育の授業で怪我しちゃうんでしょうね。
内出血のせいか紫色になっている指が痛々しいです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日、塾で行われた選抜テスト、これにパスすれば上のクラスに入って勉強する事ができる。
そう思って、娘も頑張ってテストに臨んだはずでした。
最近のテストの成績は決して悪くなかったので、このテストでもある程度の成績を上げてくれるものと思っていたのですが・・・

娘がテストを受けた時の感触通り、芳しくない成績となってしまい。合格ラインに達しませんでした。
ここぞと言う時に実力を出せないのか、それとも本当は応用力はないけど、最近のテストは解き方を勉強していたので、上手く正解を導き出せただけなのか・・・

残念ではありますが、仕方ないです。
今のクラスで頑張るしかないですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
すっかり忘れていましたが、先週の金曜日に百人一首大会があったんです。
そう、娘は利き手の右手を怪我してしまって、この日の朝に病院に行ったんです。

小学生の頃に学校で百人一首の大会があった娘は、いまでもそれなりに覚えている。しかし、右手が使えないので左手で札を取らなければならない状態になってしまったんです。

中学校での百人一首大会は、クラス対抗。
1組から5組までの各クラスから1名ずつの5名で1つのグループを作り、100枚の札を取り合います。
つまり、平均的には一人20枚の札が取れる事になると言う事です。
もし、お手つきした場合は、お手つきカードを1枚もらい、取った札からお手つきカードの枚数を引いて、最終的な枚数を出して、競うそうです。

グループの中には、百人一首をするのは、中学生になって初めてと言う子もいるので、娘は結構有利な方だと思いますが、同じ小学校出身の子は、皆小学生の時に百人一首をやった訳ですから、絶対的に有利と言う訳ではないのです。

左手でも娘は結構頑張って札を取ったそうで、お手つきカードが1枚あったものの、最終的には45枚の札を取って圧勝だったそうです。こんなに取った子は、他には居ないんじゃないかなんて、娘は自慢してました。

そして、他のグループもそれなりの成績を上げたそうで、娘のクラスである4組は、学年で2位になったそうです。
なかなか、学校行事で上位に入れなかった娘のクラスですが、百人一首大会では良い結果になりました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は学校公開日だったために登校となり、こどもの城のドルッチャワールドに参加できなかった娘ですが、今日は朝早くから出かけて行きました。娘も企画に携わってきたので、その成果と言うか子供達の反応を見たかった事でしょう。

しかし、週末に手を怪我するなど心配な事もあり、マークシートとは言え英検の受験あり、学校公開日だと言うのに、手には包帯だったり、見学にこられた方はどう思ったでしょうねぇ・・・そして今日は、ドルッチャワールドでテニスやバスケのルール説明や審判をやらなければならなかったんです。まぁ、今日は包帯も取れていたので良かったですけどね。

殆ど休みが取れなくて、自分が遊ぶ時間なんてなかったそうです。娘が帰って来たのも8時過ぎてましたからね。女房と私は先に夕食を食べて待ってましたよ。何しろ、うちの娘ときたら携帯を家に忘れて行っちゃいましてね。何時に帰って来るのか分からなかったものですから・・・

帰って来た娘に、完成したパスポートを見せてもらいました。

チキチキ・ドルッチャワールド・パスポート 2010-01-24

文字は、こどもの城のスタッフがパソコンを使って入れてくれたのですが、絵のデザインやレイアウトはうちの娘の担当です。毎週日曜日にこどもの城に通って、遊びの企画をしたり、パスポートのデザインを考えたり、お疲れ様でした。大勢の子供達が、ドルッチャワールドを楽しめて良かったね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
金曜日の朝、娘は女房と一緒に整形外科に行きました。女房の職場は10時始業なので、娘に9頃まで付き合ってあげて、レントゲンを撮ったあたりで職場に向かったそうです。

その後は、当然娘一人で先生に診察してもらわなければなりません。私と一緒に病院に行くと、うちの娘ときたら診察の時に殆ど何も話さないものですから、一人で大丈夫なんだろうかと不安に思ってしまいます。

しかし、考えて見ればもう中学生。私が中学生の頃は、病院に行くのに親に付き添ってもらったりしていませんでしたね。

私が心配するほどの事も無く、娘は診察を終えて湿布を処方されて帰ってきたそうです。
普段は、東京都発行の医療証を提示するので、自己負担無しなのですが、学校での怪我となるとこれが面倒で、先生に診断書を書いてもらい学校に提出しないといけないようなんです。それで医療費は、公費負担となるらしいです。
でもね、一旦建て替えて払わなければならないんですよね。

病院の会計窓口って、結構面倒だったりしますよね。それも心配の一つだったのですが、特に問題は無かったようです。

そうそう、すっかり忘れてました。
診察の結果は、特に異常は無いと言う事でした。
まだ親指の付け根の部分が腫れてはいますが、文字を書く事が可能な状態です。ご心配をおかけしました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、体育の授業でハンドボールをしている時に、娘は右手を怪我したそうなんです。
どんな状況で、怪我してしまったのか分かりませんが、私が家に帰り着いたのは12時過ぎで、勿論娘は寝ていました。

寝ている娘の手を触ってみました。手は包帯でグルグル巻きにされていましたが、指を触ってみた感じはそんなに腫れているようには思えず、骨折しているような状況ではないと思います。

小学生の時、縄跳びをしていて転倒し、指を剥離骨折した事を思い出しました。
今日は、女房に娘を病院に連れて行ってもらおうと思います。
大した事が無ければよいのですが・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .