ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
11月末から始まった私の契約社員としてのお仕事も本日を持って契約が満了しました。
明日からは、また仕事探しをしなければなりません。

思えばたったの3ヶ月あまりの仕事でしたが、本当に大変でした。それは、7ヶ月も仕事がなく、仕事に対する感覚が鈍っていたと言う事もあるでしょうし、自分に求められている事が前職とは全く違うと言う事もあったと思います。
それに加えて、次から次へと出てくる仕事、参照する資料が分からないとか、仕事を進める上での手続が分からない等など・・・結局、終電近くまで働いても、その日のうちに終えるべき仕事が終らない・・・休日出勤を余儀無くされるって感じになって・・・でも頑張って仕事しました。

いや、一生懸命仕事を下なんて言うのは当然ですよね。その上で成果を出せたのか・・・自分では、他人より仕事は遅いけど、それなりの成果を出したんじゃないかと思っています。と言うか、自分の業務理解度からして、成果を出せたなんて運が良かったとしか思えませんでしたよ。

でももう終わりです。明日、使っていたパソコンを受け取って終わりです。実は、機密情報が漏洩すると悪いので、ハードディスクを初期化してから返却してもらえるんです。私の仕事自体は金曜日で終っているんですけどね。

昨日、そして今日はお休みです。なんて言っても、明日から仕事がある訳じゃなし・・・また就職活動再開です。

まぁ、今日はお天気も良くないし、家事をする事にしました。
午前中に、玄関の拭き掃除、お風呂の排水溝の掃除、それからスーパーへお買物、お昼用にラーメンを作りました。勿論、女房と娘の分も作ったんですよ。

午後からは、ちょっとパソコンをやらせてもらってね。それから、ドラッグストアにお菓子を買いに行って(このドラッグストア、何故か激安のお菓子が売っていたりするんです)、アイロン掛けをして(娘のシャツ1枚に、私のワイシャツ5枚に、女房の三角巾1枚)、それから夕食の準備(娘のリクエストにより、今日の夕食はお好み焼でした)。

明日からどんな風に過ごせば良い方向に向かっていけるんですかねぇ?
行動スケジュールが必要かな?なんて思ってます。そんな物が必要なかったと思えるほど、早く次の仕事が見つかると良いのですが・・・
スポンサーサイト
昨夜娘は私に成績をもっとあげるために、塾の春期講習に通わせて欲しいと言ってきた。
私の仕事が順調なら、そう言う気持ちであれば是非とも通いなさいと言うところなのですが・・・

とりあえず、通ったらどのくらい成績が上がりそうなのか尋ねてみたんです。そしたら3点くらい(多分偏差値を3ポイントくらい)あげたいと言う事のようだった。
目標を持ってやるなら良いだろうと、OKしたのですが、塾から帰って来た娘の様子がどうもおかしい・・・
よく聞いてみると、どうも娘は今の塾の授業について行けなくなっているようなのです。

実体は、春期講習に通って成績をあげるどころか、通わないと成績が大幅にダウンするって言うのが本当のところらしいです。きっと今までもこんな事を繰り返していたんでしょうね。何がきっかけで成績がダウンするのか、その辺りの事を探らないと、決して右肩上がりとは行きそうもないですねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの女房は、毎週日曜日の午前中に図書館に行くのですが、今日は私のために、新しく入荷した本を借りてきてくれました。それは何かと言うとですね。
超人気無料サービスFC2ブログではじめるこだわりブログ第3版
icon」です。
icon
icon実は、私がここFC2でブログを始めたばかりの頃に、別の本を購入して参考にしていたのですが、その本は基本的にモノクロだったんですね。それからFC2もこの本が出版された時から、少し機能が追加されたりして、多少異なる点もあったりして、あまり参照するような事も無くなってしまったんですよね。その割には、こう言った本は良いお値段だったりしますよね。
なので、最初に図書館で借りてみて、これは使えると思ったら購入すると言うのは良い手だと思います。

女房が今回借りて来てくれたこの本は、カラーなので見やすい感じがします。
構成も初心者のための基本的な事項を解説したパーとや、アフェリエイトをやりたいと思っている人向けのパートや、もっと訪問者を増やしたいと思っている人のためのパートなどがあり、様々な人のニーズに答えられる内容になっていると思います。
まずは、自分の知りたい事が書いてあるかどうか、私もこれから読んでみて、購入するかしないか決めようと思ってます。

FC2にブログを開設している皆さんも、一度この本を図書館で探してみては如何ですか?
ネットで情報を探すのも良いですが、本を読むのも悪くはないですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

2006年の9月の事、宝くじの敗者復活で頂いたフットタタキトントン。
想像していたより効果が無いような感じがして、暫く使わないままになっていました。

女房の部屋に置いてあったり、私の部屋に置いてあったり、その時々で邪魔にならない場所に移動していました。

それがですねぇ、今日私がパソコンを使っていると、何か妙な振動が伝わってくるではないですか!
一体、なんだろう?そう思っていたら、最近は娘がこのフットタタキトントンを使っていたんです。

女房も私も使っていなかったフットタタキトントン、まさか3年半も経ってから活躍する事になるとは思わなかったです。しかし、中学生にしてこういう物を使わなきゃならないなんてねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
家事の中で不得意な事ってなんですか?

料理って、毎日必要な事ですから、不得意と言っても必要に迫られてやっているうちに、徐々に上手くなっていくんじゃないかと思うのですが、掃除って、やらなきゃやらないで済んでしまうので、案外おろそかになってしまうって事はないですか?

実は、掃除機をかける以外の掃除ってした事ないって人も多いのでは?
特にトイレ掃除となると、学生の頃から学校のトイレ掃除当番なんかが回ってくると最悪だ!なんて思いませんでした?

家の中でも、掃除するのが一番面倒な場所と言うのがトイレじゃないでしょうか?
狭いし、水があるし、掃除機かけただけじゃ駄目ですし、そもそも綺麗じゃない・・・

トイレ掃除を始めるには、何か動機付けが必要だったりしますよね?
それがね、昔のおばあちゃんは、いい事を言ったもんですよ。

どんな事を言っていたかって言うとですね。とりあえず、この曲を聞いてみて下さい。もし、このアーティストに興味があれば、植村花菜オフィシャルHPにアクセスして下さい。



そうね、そうね、私の婆さんも私が高校生の時に死んじゃったけど、妹にそんな事を言っていたかも?
当時小学生だった妹は、学校のトイレ掃除はしても、家のトイレ掃除なんてすることもなかったです。
婆さんが入院して、お袋が病院に介助に行かなきゃならなくなって、親父が洗濯して、私が料理して、あの時はたいへんだったよな・・・

トイレ掃除すると、別嬪さんになれるんですよ。
風水でも、トイレ、お風呂、台所などの水周りを掃除すると運気が上がるって言うしね。

上村花菜さん、なんか昔の良かった部分を歌にしてますよね。もし、気になったら植村花菜オフィシャルHPにアクセスしてみてください。慌しさを感じさせない、それでいて何か暖かさと哀愁を感じる曲が他にも見つかるかも知れませんよ。

あぁ、私は女性じゃないけど、トイレ掃除しなきゃな・・・年末は女房にトイレ掃除任せちゃったけど、女房は別嬪さんになったんだろうか?お正月、家族と楽しく過ごせたのは、女房のおかげだよね。だからうちの女房は、十分に別嬪さんだったのかも?

只今、うちの娘の中学校は定期考査中です。
昨日から明日までの予定かな?最近、娘と話をするのは、朝食を食べる時の僅かな時間だけになっているので、状況が殆ど分かりません。

1年生最後の定期考査ですから、実力を発揮してもらいたいところです。本人もその事は意識していると思うのですが、前回順位を大きく落としているだけに、今回は順位を上げてあたり前と言うように女房からプレッシャーが掛かっているので、硬くならなきゃいいけどと思ってます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
「ニャーヨのお題★あなたの花粉対策は?!」参加中

我が家の女房だけではなく、娘もどうやら花粉症のようなんです。
それで、我が家で新たに導入する事になったのが、ノーズマスクと言う商品。

私が見た感じで言うと、鼻に栓をするみたいな感じで息苦しいんじゃないかと思うんですが、普通のマスクをする場合と比べてそれ程の違いはないらしいです。
後、気になるのは、鼻水が出てきたらどうするのか?ノーズマスクを取って鼻をかむんですかねぇ?

娘が本日着用してみたところによると、鼻水は出るもののかまないといけないほどではなかったようです。
と言う事は、花粉の侵入を防止する効果がある程度は認められると言う事なんでしょうか?

ノーズマスクの良い所は、なんと言っても見た目でしょう。
普通のマスクをしていると、あぁ、この人は花粉症なんだなって感じがしますが、ノーズマスクを装着していても、殆ど気が付く事はないんです。下から覗き込むような感じで見れば気が付くと思いますが、正面から見ている分には、全くと言って良いほど気付く事はないでしょう。

でも、娘が言うには、取り外す時には注意しないといけないのだとか・・・何故かと言うと、ノーズマスクに沢山鼻水が付着しているからなんだそうです。外す時はティッシュペーパーを準備しておいた方がいいよですよね。



興味のある方は、バイオインターナショナル株式会社のホームページにアクセスしてみて下さいね。

我が家の娘、今日もこどもの城へと出かけて行きました。
渋谷駅もしくは表参道駅が最寄駅で、青山学院の向かいあたりにあるこどもの城では、昨日に引き続き「とり+かえっこ」が開催されています。

うちの娘は、「とり+かえっこ」の実行委員をしているんです。
小さい時に遊んでいたけど、今はもう不要になったおもちゃなどを手提げ袋2つ分も持って出かけて行きました。

この「とり+かえっこ」と言うイベント。
不要となったおもちゃなどを持ち寄って、かえるポイントに交換してもらい、溜まったポイントと欲しいおもちゃを交換できると言うシステムになっているんです。
つまり、不要なおもちゃを欲しいおもちゃに交換できるって事です。

まぁ、誰かが遊んだおもちゃですから、綺麗な状態のものは手に入らないかもしれませんが、中にはもうお店では売っていない物があったりします。子供はインターネットのオークションサイトに出品して、要らないものをお金に換えるなんて事はできませんから、「とり+かえっこ」は子供がそういう仕組みを知る機会にもなるかと思います。

そうそう、通常は実行委員の子が、おもちゃを1から3ポイントの評価を付けて引き取り、持って来た子にそのポイントをあげるのですが、これはプレミアムなおもちゃだとか、超人気のおもちゃとなるとオークション行きとなり、沢山のポイントがもらえます。

オークションは多分午後4時過ぎくらいから行われると思うのですが、私が以前に見に行った時には100ポイント以上で落札されたおもちゃも沢山ありました。

でも、なんで100ポイントも持っている子が居るんでしょうね?それは、自分は遊ばなくなったプレミアムなおもちゃを幾つも持ってくるって事もあるんでしょうけど、「とり+かえっこ」のイベントでアルバイトをしたり、ゲームに参加したりして、おもちゃがなくてもポイントを貰う事ができるからのようです。

もし、あなたの家にも不要なおもちゃが押入れの中を占有していたら、こどもの城の「とり+かえっこ」に持って行かれては如何でしょう?
頂いたポイントを使うつもりはなくても、ただ捨てるよりは良いと思います。あなたが不要なおもちゃでも、それを欲しいと思っている子がいて、そのおもちゃで遊んでくれるかも知れないのですから・・・

さて、うちの娘が持って行ったおもちゃや絵本。欲しいと思う子がいるといいんですけどね。
しかし、おもちゃが減ってテキストなどが増えた娘の部屋をみると、子供の成長って早いものだと思いますね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、良いお天気でしたね~
こんな日はお散歩に出かけない手は無いと思い、湯島天神に梅を見に行こうと思いました。
でもねぇ・・・自宅から歩いて行くにはちょっと遠すぎると思い、地下鉄で行く事に行きました。

まずは、定期券で後楽園まで行き、そこから春日通を通って湯島天神へ。

おぉ~、予想通りの混雑です。梅の花の写真を撮るのも大変です。
湯島天神梅まつり 白梅 2010-02-20
湯島天神梅まつり 紅梅 2010-02-20
それでも、人込みを避けて撮った写真がこれです。
そして、帰りに就業御守と言う物を授かって参りました。

さて、帰り道ですが、東大前の駅まで歩く事にしました。
途中、東大の赤門の前にある扇屋さんと言う和菓子屋さんに立ち寄り、季節の和菓子を買って来ました。
東大赤門前の扇屋さんの季節の和菓子 お雛様 2010-02-20
可愛いお雛様ですね。
昨日は、職場を午後6時半に出て、ほぼ一月ぶりに自分の会社へ行きました。
今月は、会社ではたった一人しか居ない営業さんの誕生月で、何故かモツ鍋でお祝いする事になっていたんです。

私もそのイベントに参加したのですが、終了したのは午後11時半。2次会の話もあったのですが、家に帰れなくなるからと断って、小田急線の駅へと向かったんです。それで、新宿に到着したのが午前0時30分過ぎてました。

なんと、もう山手線は池袋行きしかないと言うんです。まだ終電じゃないと思っていましたが、まさか田端までも行けないとは誤算でした。ここで東京方面に向かっても、京浜東北線に乗り継ぐ事も出来ない状況・・・

仕方がないので、とりあえず山手線で池袋まで行きましたよ。
それからどうしたかと言うとですね。普通の人なら自宅までタクシーに乗るんでしょうね。
でも、私が選択したのは歩いて帰る事。そう、池袋から自宅のある王子まで1時間くらい掛けて歩いて帰るんです。
タクシーに乗ればきっと20分くらいで帰れると思うのですが、今の経済状態の中でタクシーに乗るなんて論外ですし、以前に自宅から池袋の東急ハンズまでお散歩がてら歩いて買物に行った事があるので、帰れない事はないと思ったんです。

途中コンビニでチョコレートを買ってエネルギーを補給、家に着いたのは午前2時でした。
それからお風呂に入って・・・そう思えば、営業さんのお誕生会で、生ビール2杯と梅酒をロックで2杯飲んだのに、全然酔ってないような・・・でも、飲んだ後に1時間も寒空の下でウォーキングなんて、とても健康に良いとは思えないですよね。

結局寝たのは午前3時でした。でも目が覚めたのは午前7時でしたよ。4時間寝ましたね。毎日遅くまで残業、そして終電に間に合わず1時間のウォーキング、とても疲れているはずなのに4時間しか眠れない。一体これは何なんでしょうね?

さて、今日も頑張らなきゃ。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .