ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
小桜インコのピーチちゃんが我が家にやってきたので、朝が賑やかになりました。
今までは、女房と私は起きているものの、特に何か会話がある訳でもなく、自分のやる事をやっているだけだったのですが、今朝はピーチちゃんが朝早くから呼び鳴きをしています。

どうも目が覚めて遊びたいみたいなんです。
娘にも早めに起きてもらって、ケージの掃除や餌換え水換えをして貰っていたのですが・・・隙を見てピーチちゃんがケージの外に飛び出てしまいました。

外に出ると私の首辺りに止まったり、女房の肩に止まったり、娘の腕に止まったりして遊んでましたが、私の首のところから、服の中に入ってしまいました。寒いのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私、平成9年の夏から宝くじを買うと記録していたのですが、なんと今日で全国自治宝くじを合計五十万円買った事が分かりました。

さて、五十万円買ったらいくら当選したと思います?
私の場合は、十六万四千九百円でした。
およそ33%が当選金として戻ってきた事になります。

これだけ買っても、なかなか高額当選しないって事ですよね。
今日は、娘を連れて東京慈恵会医科大学付属病院に行って来ました。

どうして、わざわ大学付属病院に行ったかと言うと、側彎症の定期健診のためです。
前回、11月2日に初めて受診し、春休みにまた診せに来てと言われたので、その時に予約を入れておいたのです。

病院に到着したら、まずレントゲンを撮って、それから側彎症の外来を受け付けている整形外科へ。
予約時間より30分ほど早かったので、少し待たされるかと思ったのですが、何故か待つ事もなく診てもらえました。

幸い側彎症は進行していないし、コルセットをしないといけないと言う程ではないので、そのまま生活して良いとの事でした。側彎症以外にちょっと猫背なのが気になるとも言われました。また、骨の成長点は大夫固まってして、今後はそんなに身長が伸びる事もないだろうから、側彎症が進行する可能性は低いとの事でした。

次は半年後に診せに来て欲しいとの事だったのですが、とりあえず夏休みの終わりに予約を入れてもらいました。
もう身長が伸びないのは残念ですが、側彎症が進行するよりはマシですからねぇ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝、娘と一緒に電車で埼玉方面に向かいました。それは、新しい家族を我が家に向かいいれるためです。

うちの娘が、私のブログに訪問して下さる方のお家で誕生した小桜インコの里親になったんです。
生後まもなく、里親募集をされていたのを見て家族で検討し、桜文鳥のチイチが亡くなって寂しくなったので、小桜インコを飼う事を決断しました。とは言え、部活に塾にと忙しくしている娘は、十分にお世話が出来るかどうか自信が無く、引き取る時が近付くにつれて、段々不安になってきちゃったんですけどね。

生まれて1ヶ月ほどした時だったでしょうか、親切にも名前を付けて欲しいと言われて、娘がピーチと名付けました。
でも、我が家では自分で餌を食べる事ができない雛を育てる事は無理なので、一人餌になるまでピーチを育て頂きました。

そして今日、ピーチが我が家にやって来る運びとなったのです。
きっと我が家に幸運を呼び込んでくれる鳥になるだろうと思っています。

小桜インコ 2010-03-29小桜インコ 2010-03-29
小桜インコ 2010-03-29小桜インコ 2010-03-29
こんなにも可愛いのですから・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝、水槽を見ると、なんと和金の茜(あかね)が隣の区画に移動しているではないですか!
隣の区画には、ヤマトヌマエビが一尾で住んでいるんです。茜も一尾ですので、我が家の水槽は、中央付近をネットで仕切って2つに分けてあるんです。水槽を2つ用意すれば良いのですが、面倒なので、こうしてます。

ところが、このネットが破られて、茜がヤマトヌマエビの区画に侵入しちゃったんです。ヤマトヌマエビにとっては、和金は嫌な存在だと思うので、分けて飼っているのに、これでは意味がないと、とりあえず私が隣の区画に戻しておきました。

どうも、ネットの下の方が破れてしまったようなのですが、直している時間がないので、私はそのまま出かけたんですよね。そして、私が9時ごろに家に帰ると、なんとネットの仕切りが新しい物に交換されていました。

娘に尋ねてみると、茜が何度も隣の区画に脱走するので、意を決してネットの仕切りを作り直す事にしたんだそうです。仕切りを取り付けてこれで良しと思ったら、今度はヤマトヌマエビが見当たらない・・・
なんと、茜の区画にあるろ過装置の上に居たんだそうです。

ヤマトヌマエビ君!あんたが自ら危険な区域に入ってどうするんだよ!

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
春休みの計画を立ててもなかなか計画通りに行かない事が多いと思います。それで、今日娘に進捗状況を確認してみたのですが、驚く事に予定通りに事が進んでいると言うのです。成績を上げるからと通わせる事にした塾の春期講習も楽しく受講している様子です。

これは順調だねぇと思ったのですが、よく考えて見れば、春休みは26日から始まったばかりで、まだ2日しか経っていませんでした。まぁ、明日までは続くでしょう。問題は月曜日だと思うんです。この日は、病院に行く事になっているので、午前中しか家で勉強する時間は取れません。夜は塾ですからね。ここを上手く乗り越える事ができれば、良いのですが、果たしてどうなる事やら・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘が学校で作って鎌倉新聞なる物を持ち帰ってきました。このまま捨ててしまうのはちょっと勿体無いかなと思うので、ブログにアップしておきましょう。
でも、文字が細かいから読めないかも?

鎌倉新聞 2010-03-26

見出しを大きくして文章の量を抑えている感じはしますが、まぁまぁのレイアウトではないでしょうか?なにより、手書きで上手く配置するのは大変な事だと思います。だから凄いなと素直に思いますよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの娘、今日から春休みです。と言う事は昨日通知表を頂いて来ました。

総合的な学習には、こんな事が書いてありました。

・朝読書の時間では、多くの本を読むことができた。
・横浜校外学習では、自らの役割に責任を持ち意欲的に取り組み、学習した文化や歴史を見やすく新聞にまとめることができた。


受賞・検定などの記録には、こんな事が書いてありました。

東京都吹奏楽コンクール銅賞
英検4級、漢検4級、数検4級


各教科の成績はと言うと、全てを公表できませんが、
社会と数学の成績は5でした。

私が中学生だった時の成績と比較すると、とても優秀だと思います。私は最高ランクの評定を一度に2つ貰った事なんてなかったですからね。そう考えると、うちの娘は親以上に努力して勉強しているんだと思います。親バカだから、とても偉いと思っています。
でも、女房は通知表の内容に納得が行かないそうです。もっと良い成績を付けてくれてもいいんじゃないかと言う事のようです。娘が頑張っている様子を私よりも女房の方がずっと沢山見ているのですから、そう思うのも当然なのかも知れません。きっと親が自分の娘に甘いのでしょうね・・・第三者から見たら、先生は公平に評価しているのだと言われるでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私が家に帰りつくと、娘はダイニングテーブルの上でなにやら作業をしていました。
どうやら、春休みの予定を立てているようです。
楽しそうな予定ではなくて・・・女房に言われて、いつ何の勉強をするかの予定を立てているみたいです。

春休み明けに成績を落とす事がないように塾の春期講座に参加したいと言った娘。果して、女房や私に約束した成績をあげる事ができるのでしょうか?予定を立てても実行できなきゃ仕方がないので、頑張ってもらいたいことです。
先週の木曜日に返事があるはずだった業務委託契約の面接の結果ですが、実は未だに予算が承認されていないそうで、お返事をもらえない状態と言う事が分かりました。この仕事を紹介して下さった会社の社長さんには、前回お世話になったのですが、この仕事が受注できた場合に備えて、これ以上他の仕事を取る活動を休止するのはまずいだろと言う結論を出さざるを得ないと思っています。

それで、知人から紹介された会社の受注活動を手伝っている方に力を入れようとしているのですが・・・
これがまた、受注できたとしてもスケジュール的にとても厳しい事になりそうなんです。なかなか良い仕事が見つからない状態ですが、とにかく少ないチャンスを取っていくしかないので、今を頑張らなくてはと思っています。

出来るのか?なんて考えていたんじゃ何もできない。だから前進して行かなくてはと思っています。私に必要な物は勇気と決断力かな?そして、求められているスピードに付いて行くためには、とにかく時間が足りないです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .