ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
先日のスポーツテスト、何故か視力検査も有ったようで、右の視力が0.7、左の視力が0.3と言われたそうです。

仕方がないので、眼鏡を購入する事に。そしたら乱視がある事が分かったんです。
実はうちの女房も乱視がありましてね。これは遺伝なんじゃないかと思うんです。
テキストに近付いて見てしまうのは乱視のせいなのかも知れませんね。

そんな訳で、昨日は原宿で眼鏡を買って来たんだとか・・・
原宿にまで行って買わなきゃならないほどの物なのかと思うほど、シンプルな細い黒縁眼鏡なんですけどね。
その眼鏡をかけると、いかにも勉強してますみたいな感じの女の子に・・・これはモテそうにないぞ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
塾のテストの結果が返ってきました。今回は頑張った成果が出たのか、英語、国語、数学共に偏差値50を超える事ができました。そして、国語と数学は偏差値60に到達。

国語と数学の学力を維持しながらどうやって英語の成績を上げて行くかが今後の課題。
塾の先生から駿台公開テストを受けるようにと勧められて、娘もやる気になっている様子。

とりあえず今日は女房と一緒に原宿方面に行くそうだ。
まぁ、GW初日は気分転換のために休んだ方が、勉強も良い方向に向かうんじゃないかと思ってはいます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
最近の天候不順には困ったものですよね。とても寒い日があったかと思うと、初夏を思わせるような暑い日もあったり。気温の変化が激しいので、体が付いていけないって感じがします。

そんなお疲れモードの中、娘の通う中学校ではスポーツテストがあるそうです。
皆さんも、反復横跳びとかボール投げとかの基本的な運動能力を測定した事ありますよね?それですね。
しかしながら、今日はまるで梅雨を思わせるような雨。

娘はジャージを着て登校して行ったけど、このお天気じゃグランドでなければ測定できない物は延期にせざるを得ないでしょうね。

運動が得意ではないうちの娘。スポーツテストの結果は・・・それより怪我をしない事が重要かな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日新1年生を迎えて、自分達の演奏を披露した吹奏楽部。うちの娘の話では、アンコールを頂く程に上手く演奏できたので、多くの新入部員を獲得できそうだと言っていました。現在2、3年生の部員は二十数人なのですが、今年の新入部員は13人だったそうです。それって、新入部員の人数は平年並みって事なんじゃないかと思います。

音楽自体は好きだけど、吹奏楽となるとちょっと・・・と言う子が殆どなんでしょうね。
夏休みに開催される連合音楽会には、1年生の部員も数人は参加させると言う方針が打ち出されたようです。
上手な子にはチャンスを与えるって事なんでしょうね。小学校で既に吹奏楽をやっていた子もいるでしょうから、実力のある子には嬉しい事でしょう。娘達2年生も新入部員に負けないように頑張らなくちゃね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨年は、つるばかりで全く花を付けなかった藤ですが、今年は沢山の花を付けてくれました。
私が離職して暫く家にいたので、その時にお世話ができたのが良かったのかも知れません。

藤 2010-04-18

でも、こんなに花を付けると、来年はまた咲かないかも知れませんよね。今年は超忙しくて面倒みてあげられてないですしね・・・こんなに花を咲かせようと頑張っている藤なのに、毎日水をあげるくらいしかしてあげられなくて可哀想です。
忙しくて娘と話す時間が殆ど無いのですが、昨日は一年生歓迎会があり、娘達の吹奏楽部は演奏を行い、これがアンコールが出るほど好評だったんだとか。

娘も、自分達の吹奏楽部の演奏が、去年より上達していると感じているようです。今年は、大勢の新入部員を迎えられるといいですよね。
昨日、娘は給食を食べた後腹痛を訴えて、保健室で休んでいたそうです。
それで、女房にお迎えに来てくれとの連絡があったのだとか・・・

小学生ならまだしも、中学生にもなってお迎えが必要とは大変だと思ったのですが、それ程重症な様子はなく、掛かりつけのお医者さんへ行く事にしました。

診断の結果は、単なるお腹の風邪でしょうとの事でした。
空腹時には腹痛は無く、食事をするとお腹が痛くなるみたいなんですよね。

それで今朝も薬を飲んで学校へ行く事になり、お昼に飲む薬を持って行く事にしたのです。
しかし、この薬は食前に飲むとか、この薬は朝と夜だけ飲むとか、この薬は毎食後だとかで娘はすっかり混乱してしまった様子。こう言うのって慌てて準備すると間違うから、昨日のうちにやっておけば良かったんですけどねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
1月28日生まれで、3月29日に我が家にやってきた小桜インコのピーチちゃん。
前の飼い主さんは、水浴び大好きと言っていらしたのですが、我が家に来てからは、一度もその様子を見せてはくれませんでした。しかし、ヒントを頂いてケージの外に出した時に浅い皿に水を入れておいたら、水浴びしてくれました。
その様子を女房が携帯で動画撮影していたので、アップしておきたいと思います。

[広告] VPS


女房が言うには、予想以上に豪快で、辺りは水浸しになったと言っているのですが、この動画からではそんなに激しい様子には見えないんですけど、羽がビショビショになっている感じからすると、殆ど終盤しか撮影できていないんでしょうね。

少しずつ新しい環境に慣れてきた様子なので、これからは家族みんなを癒してくれる存在になる事だろうと思っています。でも、私が会社から帰って来て、ピーチちゃんにただいまと挨拶しても、だんまりとしているんですよね・・・桜文鳥のチイチさんは、お返事してくれたのに・・・忙しくてあまりかまってあげないものだから、無視されちゃっているのかも?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日の土曜日は、娘が学校のジャージに着替えていました。
あれ?今日は学校で何かあるんだっけ?

そう思って、娘に尋ねてみたら、吹奏楽部の活動があると言うのです。
1年生の部員を勧誘するために、吹奏楽部は演奏をするので、そのための練習をするんだそうです。

そして、去年は直前まで連絡すらなかった連合音楽会。
夏休みに開催される訳ですが、これに向けての練習方針が発表されたんだとか。
娘が2年生になったから教えてもらえるようになったのかと思ったら、顧問の先生が替わったんだそうです。

新しい顧問の先生の話では、娘達の吹奏楽部は2・3年生だけでは十分な人数がいないので、比較的少人数の編成で競う部門にエントリーした方が良いと言うのです。大規模な方の部門に参加するとなると、入部したばかりの1年生にもパートを割り振らなければならないので、全体としてのレベルが下がってしまい、課題曲をこなす事が困難になってしまい、その結果、入賞する事が難しくなると予想しているのだそうです。

なるほど去年は娘達1年生も音楽会に参加してました。しかも少人数の編成の方だったにも関わらず、全員参加の方針だったような・・・これは、親や本人にとっては嬉しい事かもしれませんが、全体のバランスを崩してしまい、そこそこの結果しか出せなかったんでしょうね。

まだ1年生が入部してきてはいませんが、人数が足りないから誰でも音楽会に参加できると言う状態より、上手くないと参加できないと言う意識で臨む方が、レベルアップにもなると思うのです。

そして新しい顧問の先生は、一人一人の演奏は上手いと考えていてくれて、今は全体をまとめるにどうしたら良いかに注力なさっているようなんです。そして、早くもその成果が現れてきたそうで、去年よりもずっと上手に聞こえるようになっているそうです。これはまぁ、現時点では1年生が含まれていないからなんでしょう。でも、1年生が入ってからの活動は、どんな感じて展開していくんでしょうね?

音楽会に向けての練習と、1年生への指導を上手く両立していく必要がありますよね。そうじゃないと、来年はレベルが下がってしまうなんて事になってしまいそうです。去年、娘達1年生も音楽会に参加するために、早くから先輩に混じって演奏した事が上達に繋がったとも言える訳で、賞を取る事を優先すべきか、それとも1年生への指導を早くから強化するのが良いのか・・・

去年の結果を分析して、今年の方針を早くから出してきた新しい顧問の先生。
その指導力は、去年の顧問の先生よりある事は確かのようですので、親としても期待しています。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
3日の土曜日は出勤こそしませんでしたが、午前10時ごろから家で仕事をしていて、結局寝たのは午前2時過ぎだったと思います。日曜日は、11時頃に会社に行き、仕事が終ったのは午前0時。そして、12日の月曜日は仕事が終ったと思ったら午前3時でした。事務所で仮眠して、午前11時から打合せでした。本当に大変ですが、この頑張りが報われる日が来ると信じて頑張ってます。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .