ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
土曜日の夕食の事、私もなんとか皆が寝る前に帰ってきて夕食を食べました。この日の夕食はクリームシチューです。
娘も塾から帰ってきて、我が家のペット小桜インコのピーチちゃんをケージの外に出して遊ばせていたのですが・・・

私が食事をしているのが気になるらしく、私の手に止まります。
と、思ったら、あっ、ピーチ、尾羽がシチューの中に入っちゃってるよ!
それに驚いたのか、私の手から転げ落ち、片足をシチューの中に入れちゃってねぇ・・・

慌てて飛び立つピーチですが、シチューをつけられては大変と、女房も娘も逃げ回ります。
ピーチちゃん、娘に捕まえられて足と尾羽を拭かれて、ケージに退場となりました。

いやはや、食事の時に放鳥するのは危険ですね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
段々暖かくなってきましたね。こうなると心配なのが娘の足です。
以前、水虫になってしまったので、再発しないかと女房が心配してます。
なにしろ、娘の足ときたら、何故か皮がむけてきたりしている。
単に足が蒸れる事が問題なのかも知れませんが、水虫の可能性も高いだろうと、皮膚科に行く事に。

さて、今まで通っていた我が家の直ぐ近くにある皮膚科に行ってみたら、なんと医師が不在となり閉院する事になったとの貼り紙があったそうです。

仕方がないので、皮膚科がある総合病院へ。
大きな病院は時間がかかりますからねぇ・・・

結局、水虫ではない事が判明したものの、結構時間が掛かってしまいましたね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は、娘の掛かりつけのお医者さんが休診だったので、止む無く別のお医者さんに向かったんです。
でも、最初に行った我が家から一番近い内科は、小児科の診療はやっていないのでと断られました。

仕方が無いので、もう少し離れたところにある内科に行ってみたら、そこは小児科も診療していたので、そこで見てもらいました。うちの娘は先天性の心臓病なので、心内幕修復術を受けている事、心臓弁には問題が無い事、投与してはいけない薬は特に無い事、運動制限などを受けていない事など、初診の時には先生にそう言う諸事情を話さなければなりません。

いつかは自分で話せるようにならないといけないので、娘にもキチンと手術の事を話さなければならないと思ってます。そう言う事を話すのが面倒なので、掛かりつけの医者を決めているものですから、娘は自分の体の事を説明できないのでしょうから・・・

今朝、娘の熱は下がっていました。今日は、元気に登校しました。
薬は飲むと眠くなると先生が言ってました。確かに昨日のお昼に薬を飲んだら、その後眠くなって夕方まで眠っていたそうです。授業中、薬の影響で眠くなっちゃうかも知れないけど、ちゃんと授業が受けられますように。そして、今日は塾を休まなくても大丈夫だと良いのですが、どうかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
実はうちの娘、土曜日の部活中に体調を崩してしまいました。
熱があり、日曜日は解熱剤を飲んで、一時的に平熱近くまで下がったのですが、今朝になったらまた38度近い熱がある状態です。仕方がないので、今日の午前中に私が医者に連れて行こうと思います。

私の仕事の方は、遅れが出ていて、土曜も日曜も出勤して遅くまで仕事をしていたのですが、仕方ありません。
娘には早く元気になってもらわないとね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日、再登校(授業終了から部活動開始まで時間が空いている時に、一旦自宅に戻り再び登校する)時に、学校から離れたところに住んでいる友達が、自宅には戻らず我が家で待機したそうだ。

それで、お菓子を食べたり、我が家のペット小桜インコのピーチちゃんを放鳥したりして、楽しんだらしい。

娘の友達が言うには、我が家はChieの匂いがするんだとか・・・
住民である私には、我が家の匂いって全く気にならないけど、実は娘の匂いだったんですね。
だから、家に帰るとほっとするのかも知れませんね。

ほんの少しの時間でしたが、娘からそんな話を聞けて良かったです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私がちっとも時間が取れない事も悪いのですが、娘とじっくり話す事も無くなりました。
朝、一緒に食事をするものの、娘も朝は時間が無いので、込み入った事を話したくもないでしょう。
一言で話が済むなんて事も無いでしょうから・・・

娘の将来のビジョンはどうなっているのか、それを聞きたいだけだし、私が何かを娘に期待していて、それと一致しないから文句を言おうと思っているわけでもありません。でも、娘は私に何も話してはくれなくなりました。

父親と話すのは面倒だと思うようになる時期なんでしょうかね?
それとも、こんな不甲斐ない父親に自分の将来の夢を話したところで、良いアドバイスが得られる訳もないと思われているのか・・・変な方向に向けられちゃうと思っているのか・・・

そもそも、私自身が自分がどうしたいのかもハッキリせず、その日暮らしみたいになっているのに、娘に将来の自分はどうありたいんだなんて聞いても、全然説得力がないですよね。
パパはどうなのよって聞かれたら返す言葉もないですものね。

当初私がこのブログで書きたかった事が、今はもう書けないように思います。
時間が無いと言う事もありますし、娘と話す事も殆ど無くなり、自分の娘の事が分からない父親となってしまいました。今まで、私のブログを読んで下さっている方々には申し訳ありませんが、今後もこんな状況が続くと思われます。

本当にKatsueiって奴は、ホンワカした親バカ野郎だなぁと笑えるようなブログで無くなってしまってゴメンなさい。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は少しばかり早く家に帰ってきました。珍しく土曜日出勤となり、日曜日が自宅と仕事となったのです。
こんな時間にブログ書いてる場合じゃないかもしれないけど・・・

女房が言うには、娘がこのまま上のクラスに上がれないようなら、もう第一志望校としている高校は諦めなきゃならないだろうと・・・なんとしてでもそこに入りたいなら、もっと頑張らなきゃいけないんだけど、未だに言われた事だけやったら良いと言う気持ちが変っていないと嘆いていました。

私が思うに、理想と現実は違う、憧れだけでは入れない。勿論努力しているんだけど、個々人によって限界は異なる。もっと出来る子がいるとしても、うちの娘が同じようにできなくたって、決して怠けている訳では無いと思う。

無理な事を目指して挫折感ばかりを味わっても成長は望めないんじゃないかと思う。
もう、十分頑張ったんじゃないの?うちの娘の限界がどの辺りなのか分かったんじゃないの?
なら現実的な路線で考え直した方がいいんじゃないの?

無理にハイレベルな進学塾に電車に乗ってまで通う必要性なんて無いんじゃないの?
達成感も無く、ただ本人が疲弊するだけの勉強なんて、何の意味も無いんじゃないの?

GW中の漢検の勉強。実際は何の効果も無く、とても3級の合格レベルに達しそうにない。
本人にはやる気も無いらしく、毎日漢字の勉強をしている様子もないと言う。
塾の成績を上げるための勉強と漢検の勉強の両立なんて無理だったんじゃないの?

二兎を追う者は一兎をも得ず。

凄く勉強が出来る人の真似をして、目標を立てたって、自分の身の丈にあってなきゃ、所詮無理なんじゃないの?
家族みんな、そろそろ目を覚まして、現実を見なきゃならん時が来たんだと思います。

私の仕事も娘の勉強も、理想と現実は全く違う。
私も娘も頑張ってはいるけど、結果は出ていない。
厳しいよね。でも一花咲かせたい!その気持ちはあるよ。
その事は分かって欲しいです。

私を励ますかのように、我が家のベランダには花が咲きました。
ピンクのミニバラ 2010-05-16 黄色いカランコエ 2010-05-16
黄色いミニバラ 2010-05-16 白いビオラとピンクのナデシコ 2010-05-16

上手い人が育てた物と比べれば、なにこれって感じでしょう。
でもね、私が育てて咲く花は、こんな感じなんですよ。
うちの娘も花が咲いていない訳じゃないと思うんです。
子育てが上手な人のお子さんと比べると見劣りするでしょうけど、娘には娘なりの輝きがあると思ってます。

褒めてもらおうと思って、一所懸命頑張って咲いているんだよね。
もっと自主的に、もっと貪欲にならねばならぬ。
でも、娘も私も疲れたかも?これ以上は無理なのかも?
諦めたらお終い。もう改善される事はない、何故ならそこには努力がないから。
今自分に出来る事、それをやってどんな結果をだせるのか、その見通しが立つといいんだけど・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は塾があり、娘がお風呂から出たら既に午後11時を過ぎていました。私は、そんな時間から夕食を食べ始め、私が夕食を食べ終わったところで、小桜インコのピーチさんをケージの外に出してあげようと言う事に。
出してあげるタイミングが無くて、出してあげられなかったんだとか・・・

ところがね。私が夕食を食べている間に、何故か水呑場で行水したらしく、ピーチちゃんの羽はビチャビチャな状態。
少し乾いてからと待っていたら、ケージの外にでるのが11時半を越えてしまいました。
結局、娘が学校の宿題をしながら、ピーチちゃんをケージの外に出して・・・
ピーチちゃん、娘の宿題のお手伝い・・・
あぁ、鉛筆を噛んじゃいけませんよ!

結局ピーチちゃんも娘も寝たのは12時過ぎ。
今朝は二人とも7時過ぎまで寝てました。

塾がある日はどうしても遅くなっちゃうけど、あんまり遅い時間にピーチちゃんをケージの外に出すのはどうかと思うんですよね。私が帰ってくるタイミングが悪かったかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨年度までは、土曜日といえば女房はお仕事だったのですが、経費削減だかなんだか分かりませんが、女房がやっていた土曜日だけの保育園のお仕事は無くなってしまいました。

だから、女房は土日連続してお休みが取れるようになったんです。
家事の事を考えると、これは嬉しい事ですが、私の仕事が不安定な状態な物ですから、経済的には痛手です。

4月以降、私は土曜日は決まって家で仕事です。女房がお休みなので、お昼も夕食もちゃんと準備してもらえるので、私はすっかり料理しなくなってしまいました。共働きなのに申し訳ない事ですが、仕事の量が多くてどうにもなりません。

そんな訳で、土曜のお昼は焼きそば。とりあえず私がお買物に行って、豚肉とか買って来てですね。家事のお手伝いはその程度。娘が焼きそば焼くの手伝ってくれたりして、女房も結構助かっているようです。

今日は母の日だしね。娘は何を考えているのかな?
昨日は、塾のテストがありました。これで良い成績を取る事が、一番のプレゼントなんでしょうけど、自信の程はどうなのか?話す時間も無く、今朝も図書館へと娘は出かけて行きました。

土曜日といえど、午後からは吹奏楽部の活動、夜は塾でテストですから、日曜日くらいはと思うけど、うちの娘、頑張ってますよ。努力しているんだから、夢が叶うと良いよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私はGWと言えども、家で仕事をせざるを得ない状況ですが、女房と娘は潮留に行く事にしていたそうです。
娘達は毎日出かけられて羨ましい限りです。

お目当ては、日テレ黄金週間。混雑していたようですが、結構楽しめたようです。
日テレ黄金週間 2010-05-05 日テレ黄金週間 2010-05-05
日テレ黄金週間 2010-05-05 日テレ黄金週間のお土産 2010-05-05


FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .