ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨日は、塾がお休みだった娘。
夜は読書をしようと考えていたんだそうです。
疲れているので、ベットで横になって本を読み始めたそうですが・・・

ハイ、予想通りと言えばそうですが、いつの間にか寝てしまったそうです。
それで被害を受けたのが、我が家のペット、小桜インコのピーチさん。

娘に、今日は塾が休みだから、ケージの外で一杯遊べるねと言われていたのに、娘が寝てしまった事によりケージの外に出してはもらえなかったそうです。

私が会社から帰って来ると、布を被せられたケージの中でバタバタ騒いでいました。
いつもはそんな事は無いのに変だと思ったら、ケージの外に出してもらえなかったからだったんですね。

今日はケージの外に出る事が出来るといいんだけど、娘は今日は忙しいらしいよピーチさん。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
16日の金曜日くらいからですかねぇ・・・
私は咳と痰と鼻水と下痢に悩まされてます。
まぁ、眠れないと言うほどの事もなく、熱が高くなる事もないのですが、気分がすっきりしないので、集中力がない状態です。

仕方がないので、昨日内科に行って診てもらいました。
もう1週間以上経つけど治らないと言うと、先生は1週間分の薬を処方して下さいました。
1日に3回飲まなければならない薬は1種類。朝と夜だけ飲めばよい薬が2種類。寝る前だけ飲めばよい薬が1種類・・・昼間飲まなければならない薬が少ないのは、働いている人には嬉しい事ですが、どれを飲むんだっけ?みたいな感じになってしまうのは、年を取ったせいですかねぇ?
とにかく、薬飲んで早く治さなきゃいけませんね。

そうそう、昨日DSの眼力トレーニングを買いました。早速、眼力年令を測定したところ、39才と言う結果に。
実年令より若い結果に満足です。でも、私の場合は、眼と手を連動する能力が劣っているようです。つまり、見て直ぐに判断して行動に移すと言うのが苦手と言う事です。この能力が低いのは、私が若い頃からスポーツをあまりにもしていないからなんでしょうね。
今日でうちの娘は14歳になります。本当に早いものです。
昨日は、焼肉をしました。経済的な余裕はないので、外食は無理と言う事で、家の中でですけどね。

私も久しぶりに、2日連続して自宅で仕事だったので、夕食を家族と一緒に取る事ができました。
実は私は、風邪をひいたらしく、16日(金)あたりから、咳、鼻詰まり、下痢などの症状に苦しめられているので、休日を楽しむ事はできませんでしたけどね。

1日早かったけど、娘の誕生日を祝ってあげられて良かったです。
ベランダの百合 2010-07-17

画像は、我が家のベランダの百合です。花の大きさが分かるように、娘に入ってもらいました。
娘は花の後ろ側に居るので、小さく写っている事は確かですが、百合の花の大きさは、娘の顔と同じくらい大きいのがお分かり頂けるかと思います。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のペット小桜インコのピーチさんは、何故かケージの外に出た時にしか水浴びをしません。
この日は、素麺を食べたので、素麺を入れてあった容器に水を張って、ピーチさんに水浴びしてもらいました。

小桜インコ ピーチの水浴び 2010-07-11小桜インコ ピーチの水浴びの後 2010-07-11

水浴びが終った後は、何故かしずくちゃん達を吊り下げてあるロープに止まって、しかも逆さ吊りに・・・

ピーチさん、こうした方が速く乾くんでしょうか?
だけど、頭に血がのぼりませんか?

ピーチさんは何故か逆さまになっている事が多いんですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘は先月、漢字能力検定3級を受験したのです。
女房が、娘の勉強の様子を見ている限りでは、とても合格できそうにないと言ってはいました。
苦手としている英語をどう勉強して、塾での成績をいかにしてあげるかという課題もありましたしね。
娘は沢山の課題を抱えて頑張っていると思います。

それでも、塾での国語の成績は良いので、ある程度の基礎力はあるはずなので、もしかしたら・・・
なんて思っていたのですが、甘かったです。

200点満点中125点で不合格でした。合格ラインは140点。あと15点足りませんでした。
特に対義語・類義語は10問中1問しか正解がなく、悲惨な状況でした。

昨年は、家族全員、漢検の勉強をしたけど、今年は娘一人。それも漢検への取り組みがなかなか進まなかった原因かもしれませんね。

今回は自分の実力を認識するための受験だったと割り切って、これからも頑張って勉強してくれると良いなと思ってます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨年4月、早期退職を余儀無くされた事で、昨年度の年収は激減。その後、企業に就職する事もできずに、不安定な生活を続けています。

そんな訳で、教育委員会に就学援助の申請をしていました。
結果は「準要保護」と認定されました。

学校給食費、学用品等購入費、校外活動費、夏季施設参加費などの名目で、年間10万円くらいの援助を受けられる見込みです。合計で考えると大きな金額のように思えますが、1ヶ月当たりだと8千円程度と言う事になります。

7月中旬に最初の支給があるそうなので助かります。
最近、学校での成績は、下降する一方でしたからね。
これで、娘も安心して勉強に励む事ができそうです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
何故か玄関に新しい靴が置いてありました。
我が家には娘が一人しかいないのに、どうして玄関にこんなに女の子用の靴が並んでいるものか・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日の朝の事、娘が地図が無いと言い出しました。
この日は、職場体験で、区内にある幼稚園に行く事になっていたのですが、前回行った時にはあった地図が見当たらないと言うのです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は難関チャレンジテストとか言うのがあるそうで、娘は8時前に出かけて行きました。
テストから帰って来た娘に、感触はどうかと尋ねると、英語は微妙と言う答えが返ってきました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
7月1日・・・もう夏本番なんですね。学生さんはもう直ぐ夏休みと言う事で、色々と計画なさっている事でしょうね。若いうちに色々体験しておく事が大切ですよね。

さて、7月1日はお客様先でデモンストレーションをする予定となっていたのですが、準備するデータについて色々と注文がありまして、結局上手くデータをそろえる事ができずに、6月30日は徹夜となってしまいました。

それでデモンストレーションが上手く執り行われたのなら良いのですが・・・
何を思ったのか、司会担当の方が突然ストーリーになかった事を言い出しました。

そこの部分の操作は、予定になかったから確認していないんだけど・・・
まぁ、結果は言わずと知れてますよね。
確認もしていない機能が上手く動作する保証なんてないですからね。それは、上手く行けば凄いって事になりますが、見せ場を作ろうとして失敗すると何やってんだって事になります。

結局、お客様の前で恥をかく事になってしまいました。
今日のデモンストレーションを計画して下さった方は、大変なご立腹でした。
「質問もされていないのに、ストーリーに無い事をして自爆する奴の気が知れない・・・」とまで言われちゃいました。

デモンストレーションの司会をやって下さった方も、私と一緒に徹夜して下さったんですよね。私は、デモデータを作成して、動作を確認してを繰り返して、寝たのは午前3時くらいでした。それでも午前6時半に起きて、デモンストレーションで使用したデータの簡単な説明書を書いてなんとか午後のデモに間にあわせたんですけどね。

彼は上手く動作するデータが準備されているか否かも確認せずに、ぶっつけ本番でやろうとしたんでしょうか?
何のための徹夜したのかさっぱり理解できないです。私も徹夜しましたと言う姿勢はいいけど、やる事を怠っていたのでは何にもなりません。

徹夜になっちゃったのだって、その人が作ってくれたデータが間違っていて上手く動作しないから、手伝ってもらった手前申し訳ないので私が手直ししたんです。地味で見せ場が無くても、失点がなければ負ける事はない。
そう言う考えは積極性がないと言われるのですが、実力をわきまえればそれが最善の策と言う事なんだと思ってます。

徹夜明けなのに、またまた日付が変わっちゃってます。疲労感で一杯です。お風呂に入って寝るとしますかね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .