ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨日、うちの娘は病院のハシゴです。
午前中は、年に1回の心臓病の定期健診。今年も特に変化無しと言う事で安心しました。
いままで通の生活をしていれば問題はないと考えています。

午後からは側彎症の診断を受けに。
こちらも春休みの時の状態から変化が見られないと言う事で、次の春休みにもう一度検査して、進行が見られなければ、もう観察の必要はないでしょうと言われました。
これは、身長の伸びが止まったって事だと思うので、もうちょっと背が高くなるかと思っていたのに、ちょっと残念な気もします。
背骨が曲がっているけれども、日常生活に支障はないようなので、特に何かしなければならないとは考えていません。でも、曲がった背骨が自然に真っ直ぐになるなんて事は無いんでしょうね・・・

そうそう、今日で夏休みは終わりですね。
明日からうちの娘もまた学校生活。朝ちゃんと起きられるのかなぁ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
地デジテレビを購入した時に頂いたエコポイントですが、昨日、量販店さんの申請代行カウンターで申請してもらいました。

その際、LED電球に交換するのがお得と知り、ボール型電球もあると知り、1つはLED電球に交換しました。
こちらは、直ぐに受け取る事ができたのですが、残りのポイントはギフトカードに交換してもらう事にしました。

そしたらですねぇ・・・この猛暑でエアコンの需要が急激に上昇し、エコポイントの申請が殺到しており、商品券の交換までおよそ4ヶ月かかる見込みなんだとか・・・

総務省さん、雇用対策も兼ねて職員を増やして対応するとかできないものなんですかねぇ・・・
皆さんは、パソコン処分に困った事ないですか?

先日壊れてしまったノートパソコン。捨てようかなと思ったら、粗大ゴミとしては回収していない事が分かりました。パソコンを買ったお店でリサイクルしてもらえば良いのでしょうが、今回壊れたノートパソコンは古いやつなので「PCリサイクルマーク」のシールが貼ってない・・・

どうもシールが貼ってないと、リサイクルには3千円ほどかかるみたいなんですよね。

時々、家電の処分を無料で行っていると言う業者さんが、トラックで近くを通ったりしてますが、中には悪質な業者さんもいて、実際には無料じゃなかったりするなんて話も聞きます。

そしたら、パソコンファームってところが、パソコン処分を無料でやってくれるって言うじゃないですか!

なんでも、廃棄パソコン内部の稀少金属などを抽出する事で無料リサイクルを可能にしているんだとか・・・
特別な手続も不要で、送るだけで良いのならパソコン廃棄はここにお願いしようかなぁと思ってます。

昨日娘は駿台模試を受けてきたんだとか・・・
私はちょっとだけ仕事が残ってしまっていたので、仕事していたんですけどね。
8月9日から休み無く働いているのでかなり疲れが溜まってましてねぇ・・・
娘に模試の手応えを尋ねる気分にもちょっとなれなくてね・・・
結果は戻ってくれば分かる事ですし、急に英語ができるようになる訳も無いですからね。

娘の事より、今は休める日が欲しいって感じかな・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの娘、先週にあった吹奏楽のコンクールの後、寝る前に腹筋をする事にしたんだそうです。
なんでも、トロンボーンを8拍吹き続けるのは辛いとの事で、腹筋をしたら良いのではないかと言う事になったらしいです。

なるほど、腹筋を鍛えれば、力強く拭く事ができそうな感じがします。
でも、息が続かなきゃ上手く音がでないようにも思うんですが・・・
腹筋を鍛えると肺活量って増えるんでしょうか?

そもそも肺活量を増やすためには、何をするのが効果的なんですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先週の日曜日の事だったのにすっかりかき忘れてました。
娘が所属している吹奏楽部が、コンクールに参加しました。
私は、去年は見に行ったのですが、今年は見には行きませんでした。

今年の成績は、銀賞だったそうです。ちなみに去年は銅賞だったので、1ランクアップ。
娘達、部員はランクアップした事に大喜びだったようです。
しかし、今年は周囲の期待が大きかったらしく、金賞が取れるんじゃないかと校長先生がコンクールを見にこられたそうです。

コンクールが終った事で、3年生は実質的に部活からは引退のようです。
これからは、娘達2年生が中心になって、活動していくんでしょうね。
娘は、家にトロンボーンを持って来ました。
暫く、部活動は休止の様で、家で練習って事なんでしょうけど、夏休みの宿題も沢山残っているんじゃないかと思うんですけど、練習する時間あるのかな?娘のソロ演奏を聞いてみたいけど、私もそんな時間を見つけられないかもなぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日はですね。我が家に地上波デジタルテレビがやってきました。
思えば29型のテレビが壊れちゃってからと言うもの、何年間14型のテレビで過ごしたんですかねぇ?
そう思えば、私がテレビの上に置いてあったポトスに水をあげすぎて、こぼれた水がテレビの中に入っちゃって壊れたんですよね。娘にテレビよりパソコンの画面の方が大きいねと言われながら昨日まで過ごしていたんですけどね。

ついに買いました。32V型地上波デジタルテレビ。こんな大きなテレビを見る事ができるようなって娘は喜んでます。今まで、我慢してくれていたんですね。

これは良かった事なんですが・・・
実はまたまた私は壊しちゃいました。我が家の古いノートパソコン。
調子が悪くなってしまったので、パーティションを切り直してと思ったら・・・
ハードディスクに問題がある部分があったらしく、リカバリーディスクを使っても、起動しなくなってしまいました。ハイ、壊れちゃった訳です。修復不可能・・・

このノートパソコンで家計簿を付けていたんですけど、データのバックアップを作業する前に取っておいて良かったです。他のパソコンに家計簿のソフトを入れなして、バックアップしていたデータを戻して、なんとか使えるようになりました。

今日、お仕事を休む事ができたから、ノートパソコンをなんとかしようと思ったのが裏目にでちゃいました。
新しいテレビがきて、家族に喜んでもらえるはずが、ノートパソコンを壊しちゃった事によって、嫌な思いをさせてしまいました。私って駄目な人間ですね・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝、娘が私に何か変わった事に気が付いたかと尋ねました。
私は、リビングを見渡しましたが、これと言った変化がないように思ったので、何も気が付いてないけどと答えると、女房と顔を見合わせて、こんなに変わったのにねぇ・・・と言うではないですか。

そんなに大きな変化があるのかい?でもテレビだって変わってないし、なんだろう・・・
そしたら、水槽にキラッといつもと違う輝きが・・・

あれれ、金魚が増えているみたいです。
娘は昨日、友達と一緒に隣の町会のお祭りに行って、金魚すくいをしたんだとか・・・
そして、なんと9尾も金魚をすくったそうで、3尾持ち帰れる事になったんだとか。
とても小さな金魚なのですくい易かったんでしょうけど、これは娘にとって新記録ですね。

新しく我が家の一員となった小さな金魚さん達。名前は娘の友達の名前を付けてもらったんだとか・・・
と言うか、友達から自分の名前を付けて飼ってくれと頼まれたんだとか。

お祭りですくって来た金魚さんは、直ぐに死んじゃう事も多いですから、友達の名前を付けるのはどうかと思いますけど、大きく育つといいんですけどね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、私が会社から帰ってくると、リビングの明かりは消えているが、娘の部屋の明かりは点いていて、ピーチさんが起きておりました。娘はベットの上で本と一緒に寝てます・・・

どうも、ベットで本を読みながら眠ってしまったみたいです。かわいそうですが、何も掛けてないので風邪を引いてしまってもいけませんし、娘を起こしました。

娘は、ピーチさんのケージに布を掛けて、今度は自分の部屋の明かりを消して寝ました。
私が帰って来たのは11時を少し過ぎた頃。そんなに遅い時間ではないのに眠ってしまうなんて、娘も疲れているんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
予定通り、昨日娘が帰ってきました。

お土産にマザー牧場のお菓子を買って来てくれました。自分には靴下を買って来たそうです。
私が心配していた食事ですが、娘は食べられない物があったと言ってました。
うちの娘は、女房が作った物は問題なく食べる事が出来るのですが、何故かそうでないものは手が出なかったりするんです。食べず嫌いって奴だと思うんですけど、食べなれない料理を食べてみたいとは思わないようです。
旅行の楽しみは郷土料理と仰る方もいらっしゃると思うんですが、うちの娘は食べなれた物が食べられないと言うのが、旅行で困った事なんだそうです。

まぁ、元気に帰ってきてくれてよかったです。
帰ってきて早々だけど、今週末にある吹奏楽部の発表会に向けて頑張らなくちゃね。
今日は木曜ですから、もう本当に時間がないですからねぇ・・・

夏休みの宿題はやる時間あるのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .