ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
先週、娘は定期考査だったと思うんだけど・・・まだ結果を聞いてません。
まぁ、私は夜遅くにしか帰ってこないし、娘は夜塾に通っているので、話す機会がないので、私は知らないだけかも知れませんけどね。
急に思い出したように、心配になって来ました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私は昨日も職場に出かけたんですけど、うちの娘も学校へ出かけて行きました。

あれ?もう小学校の運動会は終ったので、そんなに練習しなくても良いのでは?
そう思ったんですけど、次は、区民まつりで演奏する事になったんだとか・・・

昨年までは、そんなに多くのイベントに参加していなかったんですけどね。
顧問の先生が替わった事により、色々なイベントに積極的に参加するようになったと思います。
そうなると、部員も様々な経験をする事ができるし、練習の成果を発表する機会が多くなり、より多くの達成感を感じる事が出来ると思います。

忙しいけど、きっと将来こういった経験が役に立つ事でしょう。
区民まつり、見に行けるといいなぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
前線の影響で雨が降り、急に気温が下がりましたよね。もう暑さは十分に経験しましたよね。このまま秋に突入してもらいたいところです。

ところで、娘が愛用している傘。昨日使ってみたら雨が生地に滲みこんで、雨漏りしてくる事が判明。
仕方が無いので今朝、防水スプレーを掛けてあげました。
何しろ私は昨日も職場へと出かけていて、家に帰って来たのは午後10時過ぎでしたからねぇ・・・

今日も天気予報は雨。娘の傘、雨漏りしないといいんだけど・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私は昨日お仕事があったので職場へと出かけていました。
しかし、娘と女房はお休みなので、学校説明会に出かけたそうです。

どんな学校だったのか、娘の印象を尋ねてみました。
すると、一年のうち半年間はプールの授業があると言うので、そんな学校には行きたくない。
と言うのです。

どんな事が学べるかより、嫌な事を避ける事が優先事項のようです。
毎日通う学校ですから、嫌な事が多いと行く気にならないのは最もな話です。
楽しく勉強できるに越した事はありませんからねぇ・・・

しかし、長い人生、何時も嫌な事を避けて通れる訳じゃないですからね。
昨夜も塾の英語の補習授業に参加したように、嫌な事でもコツコツやって、人並みに出来るようになる努力も必要だと思います。

来年は3年生ですからねぇ・・・どんな高校に進学したいのか、ある程度絞り込んでいかないとなりません。
行きたい学校探しも必要だけど、入れる学校探しはできているのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、女房と娘は協力して、今年生まれたメダカさん達を飼っている心池の掃除をしました。
まだ、とても小さいメダカがいるので、捕まえるのが大変・・・

それでもなんとかバケツに移動させて、心池を掃除してました。
その間、私はベランダの床をデッキブラシで掃除してました。なんとか東側は残り5分の1くらいになりました。
まだ北側のベランダは手付かず状態なんですよ・・・

メダカの心池 2010-09-20

画像は、掃除が終わったメダカさん達の心池です。
藍藻類が張り付いて真っ黒になっていた壁面も綺麗になりました。メダカさん達、気持ち良いですか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
ベランダのコスモス 2010-09-19
ベランダの撫子 2010-09-19
女房が昨日お花を買ってきました。
ご覧のコスモスとナデシコです。どちらも100円だったんですって、安いですね。

今朝、ベランダにある他の花達に仲間入りさせました。
ベランダのペチュニア 2010-09-19 ベランダの柚子 2010-09-19

暑すぎて咲いているお花が少なくなっているので、嬉しいですね。
あっ、緑色の果実はユズの実ですよ。今年も自家製の柚子で柚子湯が楽しめそうです。

我が家のペット小桜インコのピーチ 2010-09-19

こちらは、我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん。
私には捕まえられないけど、何故か娘は簡単に捕まえちゃいます。
やはり、日頃からお世話をしていないと、警戒されちゃうんですかね?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今週は、いつもより早めに学校へ出かける娘。
女房によると、今週末に小学校の運動会があるのだが、小学校の金管クラブのメンバーだけでは人数が足りないそうで、中学校の吹奏楽部が応援を求められたそうなんです。トロンボーン奏者も足りないとの事で、娘も応援に行く事になったんだとか。
それで、毎朝練習があるんだそうです。
中学生になっても小学校の運動会に参加するとは思いませんでしたねぇ。

最近しのぎ易い気温になっているので、今週末もあまり気温が高くならないと良いのですが、天気予報ではまた暑さが戻ってくるみたいですね。折角練習までして応援しようとしているのですから雨は嫌だけど、あまり暑くても大変ですから、曇りくらいがちょうど良いのですが、どうでしょうね?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん。
ケージの外に出すと何故か人の頭の上に止まる事が多いんです。
そこで、女房がピーチちゃんが手に乗ったら餌をあげて、手乗りインコになる練習をしようと考えました。
[広告] VPS

何とか女房の手の上に留まってはいますが・・・
こんな調子で手乗りインコになれるんですかねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私は午前中にベランダの掃除をしたんですけどねぇ・・・

午後からは、家族三人でメダカの心池(大きい方)を掃除する事になりました。
何しろ、壁面が真っ黒になってましてね。藍藻類が張り付くんですよ。

とりあえず、メダカさん達を捕まえてバケツに移動させてから、三人がかりで掃除しました。
壁面に張り付いて藍藻をはがして、底の石を取り除いて洗って、心池が綺麗になったら、水を張って、洗った石を敷きつめて、水草を移して・・・掃除に2時間くらい掛かったかも?

これで暫く掃除しなくても良いといいんですけどね。できればこのまま冬越ししたいところですけど、冬までにもう一回くらい掃除しないと駄目ですかねぇ?

そもそも、メダカの心池はもう一個あるんですよね。そちらは今年生まれた小さなメダカを飼っているので、捕まえるのが大変そうです。いつやろうかなぁ・・・

そんな訳で、今日は一日中掃除をする事になった私ですが、ベランダが綺麗になったので、なんだか気分が良いです。久しぶりに体を動かしたのが良かったのかもしれませんね。それとも、家族で協力して何かをするって言うのが気分転換になるのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

私の住んでいるマンションは、東側のベランダが広いんです。
ここに私は沢山の鉢花達を置いて楽しんでいるのですが、広いだけに掃除も大変な訳です。

夏の疲れが出てきたり、私の仕事が忙し過ぎるって言うのも、この東側のベランダが汚れているからなんじゃないか・・・なんて気がして掃除する事にしました。せめて北東側だけでも綺麗にと思いまして、植木さん達をどかして、水を撒いてデッキブラシを掛けてみました。

東側のベランダ4分の1くらいの面積を掃除しただけなのに、もう午前中は終わりです。
この分だと、全部綺麗になる頃には寒くなってしまうかも・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .