ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は友達と出かけると言っていた娘。しかし、もう直ぐ7時だと言うのにグッスリ寝てます・・・
仕方が無いので起こしてみましたが、これが不機嫌なんですよね。「もう、起きてる!」なんて言いながら寝てます。

それでも、7時ちょっと過ぎにはなんとか起きて、朝食を食べている途中で友達が迎えに来て、慌てて歯を磨いて出かけて行きました。

女房によると、中学校の文化祭に出かけたとの事でした。えっ?高校の文化祭じゃなくて?

女房は、ちゃんと学校に行けるか心配で、携帯を使って居場所をチェックしてました。
出発してもう1時間も経つと言うのに、まだ池袋にいるんだとか・・・
なんでも東武線に乗り換えなければならないそうなので、きっと東武線のホームが分からずに迷ってしまったんじゃないでしょうか?まぁ、これも経験です。一人じゃないんだから、なんとかなるでしょう。

で、結局娘が帰って来たのは午後5時ごろでした。
先日電話をもらったT君が進学した中学校の文化際に行ってきたんだとか。
なる程、電話は文化際を見に来てと言うお誘いだったんですね。

朝の事を聞いてみると、やはり池袋での乗り換えに迷って、ビルの中に入ってしまったんだとか。
東武の駅に向かうつもりが東武デパートにでも入っちゃったのかな?

ところで、T君が進学したのは男子校ですから、女子に来てもらうと鼻が高い事でしょう。
で、友達と行った文化祭の会場で、T君にちゃんと来た事をアピールしようとT君のクラスでT君は居るかどうか尋ねたんだとか。
そしたら、T君のファンなのかと質問されたんだそうです。
娘は「小学校の同級生で・・・」と答えようと思ったんだそうですが、いち早く友達の方が「知人です!」とキッパリと答えたんだとか・・・

ウソでもいいから「ハイ」って答えてあげればいいのにねぇ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、朝起きてみると、結構雨が降っていました。
毎週土曜日に、ベランダの花達に液体肥料を与えているのですが、この日はこんなお天気なので中止しました。

風が強くなって、鉢が転がってもいけませんので、幾つかの鉢を私の寝室に取り込みました。

暫くして、寝室に戻ると、なにやらカサカサと音がするではないですか!
なんだろうと音がするカーテンの方に近付いてみると・・・

赤とんぼ 2010-10-30

ベランダで雨宿りしていた赤蜻蛉(あかとんぼ)も一緒に取り込んじゃったみたいです。
勿論、外に出してあげましたが、台風の雨の中を飛んで行っちゃいました。
我が家のベランダに居ても良かったのにねぇ・・・

いや待てよ・・・まさか、メダカさん達の心池に、卵を産んでないでしょうねぇ?
2010年10月30日、娘の通う中学校で文化祭がありました。
うちの娘のクラスは、課題曲「時の旅人」と自由曲「COSMOS」を合唱し、見事学年優勝を果たしました。
おめでとう!

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
10月27日に旧古河庭園へ行ってきました。

10月16日(土)から10月31日(日)までの日程で秋のバラフェスティバルが開催されているので、見に行って来ました。今年は雨が多かったせいか、私が見に行くのが遅いからか、花が傷んでいるなと言う感じはしましたが、蕾もまだまだ沢山付いていました。

旧古河庭園 フロージン’82 2010-10-27 旧古河庭園 初恋 2010-10-27 旧古河庭園 カトリーヌ ドゥヌープ 2010-10-27

今週一杯でフェスティバルは終ってしまうので、今週末に皆さんも行ってみては如何でしょうとお勧めしたいところですが、季節外れの台風が接近していると言うので、薔薇観賞どころではないかもしれませんね。


大きな地図で見る

最寄駅はJR京浜東北の上中里です。
もう日付が変わってしまいましたね。昨日は雨の降る寒い一日でしたね。
うちの娘ときたら、朝出かける時には雨が降っていないからと、折り畳みの傘しか持たずに学校へと出かけて行ったんですよね。やはり、帰りは雨だったそうですが、「折り畳みでもそんなに変わらないよ」なんて強がってました。

さて、木曜日は娘は塾に行く日。当たり前ですが、雨でも塾に行かなければなりません。
学校では成績が良い方の娘ですが、塾のクラスではほぼ最下位。
何故か今日は先生が「納豆を食べられない人」なんて質問をしたんだとか。
うちの娘は納豆が苦手なので、手を上げたんだそうです。
そしたら先生が、罰として納豆を顔につけると言うのはどうかと言い出したんだとか・・・
ブーイングの声があがると、先生は「セクハラサイコロじゃないんだからいいだろう」と言ったんだとか。

まぁ、これは先生が怠けている奴には罰を与えるぞと、ちょっと脅しをかけている訳で、本当に納豆を顔に付けた訳ではないので誤解のないようにしてもらいたいところではあります。

セクハラサイコロってなに?と私は思ったのですが、どこぞやの小学校の先生が、「キス」「ハグ」などの罰を書いたサイコロを作り、実際に児童に振らせて罰を与えていたのだとか・・・

何故か私はこのニュースを知らなかったのですが、娘は勿論の事、女房も知っていました。

私が小学生の頃の罰と言えば、正座させられるとか、日直をやらされるとか、居残りで漢字の書き取りをさせられるとかだったのですが、体罰禁止となったので、苦肉の策として考えたのがセクハラサイコロなんですかねぇ?

とまぁこの様に、親に学校や塾での出来事を話す子供もいるので、先生の言動は常に親にも伝わっていると思って、児童生徒の指導にあたってもらいたいものです。

しかし、うちの娘も、先生に罰の話なんかされないように頑張らなきゃいけませんよねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日、娘が賢くなるパズルに応募して当選した事を書きましたが、読売新聞東京本社 週間KODOMO新聞編集室より賞品がおくられてきました。

賢くなるパズルに当選 2010-10-16

賞品は図書カード千円分。
お小遣いが少ない中学生には千円は大きいですよね。
それはそうと、この当選通知が可愛いですよね。

私も時々懸賞に当選する事がありますが、イラスト入りの当選通知が送られてきた事なんてないような。
ちょっとした心遣いですが、小中学生には嬉しいかも知れませんね。と思ったけど、微笑んでいるのは娘より私の方でした。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、一つ手前の駅で降りてみました。

秋のバラフェスティバルを開催中の旧古河庭園に行く事が目的。
でも、その前に、久しぶりに平塚神社に参拝したくなりました。
昨年は何度も参拝したのにね。今年はお正月に参拝してから来ていないかも?

平塚神社の勝守

今までPHSに付けていた勝守。
新しい物を授かってきました。

この勝守を授かってから、急に仕事の話が舞い込んだような・・・
まぁ、偶然と言えばそうかもしれません。

旧古河庭園を一巡りして、自宅まで歩いて帰って来ました。
万歩計をみると、今日は1万3千歩以上も歩いてました。
でも、しっかり歩行はたったの21分、2,349歩でした。
最近、しっかり歩行が1時間を超えるようなウォーキングをしていません。
時間を見つけて歩くようにしないと、また腰痛になっちゃいますよね。
今朝は久しぶりに太陽の光が眩しいと感じますねぇ~
また明日からお天気は下り坂のようですから、このお日様を大切にしなきゃね。
とは言うものの、外気温はかなり低めです。

今までベランダに出してあったベンジャミン。
これが寒いのは苦手なんです。気温が10度を下回ると、あっと言う間に葉が黄色くなって落ちてしまったりするんですよね。

なので、今年も私の寝室に取り込んで冬越しする事にしました。

ベンジャミンを屋内に取り込みました 2010-10-27

今年の夏が暑かったせいか凄く大きくなったような・・・
しかも、今年は私が忙しかったせいで、夏の間に殆ど剪定してないし、時々回転させてもいなかったりしてとんでもない形になっちゃってます。

う~ん、こんなに場所を取るとなると、私が寝る場所を確保する事もままなりません。
これじゃ、布団も敷けないよ・・・
土曜日に女房がシチューを作った時に、煮こぼれちゃったんですよね。
直ぐに拭き取れば良いのでしょうけど、周りは熱くなっているから億劫ですよね。
それでそのままになっていたんです。

今朝、私がキッチンに入ると、煮こぼれたシチューがコゲで茶色くなってました。
レンジアルミを敷いてあるから、わざわざ拭き取らなくてもって感覚はありますが、これはどうも見た目が悪い。
結局焦げたシチューを拭き取りました。

レンジアルミの汚れって、皆さんはどうしているんですか?汚れが目立つようになったら拭き取ったりせずに交換するんですかねぇ?
娘が美味しそうにポッキーを食べているのを見て、自分もポッキーを食べてみたくなったのか、我が家のペット小桜インコのピーチちゃん、ポッキーの入った袋と格闘を始めました。

[広告] VPS


袋を傾けて、中に入っているポッキーを出そうとするのですが・・・
結局中に入っていたポッキーは折れてしましました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .