ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
我が家のペット小桜インコのピーチちゃんに、先日、ケージに外付けするバードバスを買ってあげました。
うちのピーチちゃんは悪戯っ子でして、水浴び用の容器をひっくり返してしまうので、ケージの底がビショビショになってしまうんです。

それで、桜文鳥のチイチさんを飼っていた時と同様、バードバスにを取り付ける事にしたんです。
チイチさんの時は、水浴び容器の中に糞をしてしまい水が汚れてしまう事が良くあり、チイチさんは汚れた水には決して入らなかったんですよね。それで止まり木で糞をしても、水浴び用の容器に糞が入らないようにするにはどうしたら良いかと言う事でバードバスを使う事にしたんです。

しかし、小桜インコは桜文鳥より怪力って事ですよね。まさか、水浴び用の容器をひっくり返すとは思いませんでした。

日曜日に取り付けたバードバス、この日は警戒してバードバスに近寄る事すらありませんでした。
しかし、昨日は中を覗いてました。そして、中に水がある事が分かったようで、水を飲んでみたようでした。

そして今日、ついにバードバスの中に入ろうとしています。

小桜インコのピーチちゃん、バードバスを覗く 2010-11-30

中に完全に入るのは怖いらしく、側面につかまって中を確認しているようです。

小桜インコのピーチちゃん、お洗濯ですか? 2010-11-30

おや?それは、ベルじゃないですか?ピーチちゃん。
あっ、私が先週、しっかりとブランコに取り付けてあげたベルの紐を、また食い千切ってしまったんだね?
あんなにしっかりと凧糸で取り付けたと言うのに、一週間しか持たなかったかぁ・・・
それで、何でバードバスの中に入れるかなぁ~。もしかして、沢山遊んで汚れたから、お洗濯ですか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
土日と連休した事もあり、今朝は午前6時前に目が覚めました。寒いので少しばかり布団の中でごろごろしていたのですが、なんだか右腕が痛いような気がします。もしかして、寝ている間に体の下にでもしていたのかな?そんな風に思っていました。

まぁ、直ぐに治るだろうと思っていたんですよね。
ところが、職場に到着してからも、何か持ったりすると右腕に痛みがあります。
一体なんだろう?と思っていたんです。

さて、午後9時。仕事を終えて同僚と一緒に駅へと向かっている途中の事。
その同僚はバトミントンが好きなので、今週末は連休だったし、バトミントンでもしたのかと尋ねてみました。
そしたら、今日は足が筋肉痛で痛いと言うんです。たぶん水曜日くらいまで痛みはとれないだろうと・・・
そうそう、年を取ると、筋肉痛がなかなかひかなかったりしますよね。

ん?もしかして、私の右腕が痛いのも筋肉痛か?
そう思えば、昨日は1階のごみ置き場まで、女房と二人で整理ダンスを移動させたり、ベットマットと移動させたよな・・・それに、水槽を掃除したしね。リビングから浴室に移動させるだけだけど、水が入った水槽はとても重かったよな・・・

さて、筋肉痛の時はどうすれば良かったんでしたっけ?筋肉の炎症だから冷やすのが正しかったのでしたっけ?
午前中は、図書館で勉強してきた娘。午後は、土曜日の新聞の夕刊に掲載されているクイズを解いて応募葉書を書いてました。また、何か当選するといいね。当選しなくて、またコメントが掲載されたりしても嬉しいよね。

それが一段落すると、女房のお手伝いで買い物に行きました。
実は、娘と女房が買い物に出かけている間に、女房のベットが届いたんですけどね。狭い我が家ですから、私しか居ない時にベットが届いて良かったかも?

買い物から帰った娘が何をしていたのか、私は水槽の掃除をしていたので良く分からんのですが、夕方になるとピアノに行ってくると出かけて行きました。あれ?ピアノの教室は、土曜日の午前中じゃなかったんだっけ?

女房に聞いてみるとなんと、発表会までに間に合いそうに無いので、日曜日の午後6時から教えてあげるので来なさいと言われたんだとか・・・なんと、英語だけじゃなくて、ピアノも補習ですか?大変だねぇ・・・

ピアノから帰ってきたら、夕食、そしてお風呂。あっと言う間に午後9時です。
さて、ようやくのんびりできるかなと思ったら、娘が科学の教科書がみつからないから週末に探そうと思っていたんだけど、すっかり忘れていたと言い出しました。

えっ?これから探せば良いじゃない?まだ、寝るまでには時間あるでしょ?
なんて言ったら、もう使わない教科書や塾のテキストと一緒に、ダンボール箱に入れて、ロッカーの上に仕舞ってしまったんじゃないかと言うんです。

そうか・・・重くて女房と娘じゃ高いロッカーの受けからダンボール箱を下に下ろせないから、私が休みの日にやってもらおうと思って居た訳ね?

仕方がないので、脚立に乗って、ダンボール箱を2箱、下ろしてあげました。教科書は、やはりこの中にあったんです。使う教科書まで、そんなところに仕舞うなよなぁ・・・でも、捨てなくて良かったよ。
この後、不要な教科書は、またロッカーの上に仕舞いました。何しろ、他にも必要だったと言い出しかねませんからねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は日曜日。女房と娘は毎週恒例となっておりますのでご存知の方も多いかと思いますが、午前中は図書館に行きました。娘は、英語を中心に勉強してきたそうです。女房は何を勉強しに行っているのかは不明ですが・・・

私はインターネットを使って調べ物。
個人事業主として、確定申告するにあたり、何が自分に取って有利なのか?節税になるのかを調べております。
先日、自宅兼事務所の場合は、事務所として使用している割合が明確にできれば、住宅ローンの金利については、その割合分だけを経費にできると言う事が分かったので、その時の仕分けの仕方などを調べておりました。
家事関連費の按分と言われても、そもそも住宅ローンの金利を何費として仕分けして、按分によって何費と何費に振り分けると言うのか・・・と思っていた訳です。

しかし、思わぬ事実を知りました。
自宅兼事務所とした場合、住宅取得特別控除については、自宅として使用している割合分しか認められない事になると言う事を知りました。つまり、事務所は住宅ではないので、経費として計上し、住宅取得特別こうじゃは受けられないと言う事になる。

そうなると、所得控除となる経費としてを計上するより、税額控除となる住宅取得特別控除を申請した方が節税効果が高い事は確かなだと思います。事実私は殆ど自宅では仕事をしていないので、電気代や水道代、ガス代などの光熱費を経費として計上するのは難しいと思っているんです。殆ど自宅で仕事をしていると言う事になると、電車の定期代を交通費を計上すると矛盾している事になりますからねぇ・・・

ここは素直に、定期代を交通費として計上し、光熱費や住宅ローンの支払利息については経費として計上せずに、住宅取得特別控除を申請した方が得策だと言う結論に達しました。

さて、午後からですが、実はうちの女房が先日ベットを買いましてね。
今日、届くと言う事で、女房の部屋から不要となったベットマットを運び出す作業をしました。
ハイ、粗大ゴミとして処分です。
それと同時に女房が長年使っていた整理ダンスを処分すると言うので、それも運び出す事になりました。
整理ダンスに入っていたものは、ベットの下の収納スペースに入れて、入りきらない物は不要なものと必要な物に仕分けするんだそうです。

粗大ごみを回収に来てくれるのは、11月30日と12月2日。それまでは、ごみ置き場に置かせてもらいます。
当日の朝、外に運び出しますので、管理人さん、宜しくです。(と書いても、管理人さんがこのブログを読んでいらっしゃるとは思えませんけどね)

さて、ベットが搬入され組み立てられたところで、女房は今まで整理ダンスの中に仕舞っていて必要と判定したものをベットの下にある引き出しに仕舞います。うちの娘は新しいベットを見て、羨ましがってます。
いや、お値段だけの話をすれば、娘が使っているベットの方が、女房が買ってきたベットの2倍以上高価なものなんだけど・・・

えっ?私ですか?薄いマットレスにせんべい布団を敷いて寝てます。私の部屋を仕事部屋としても使用できるように、小さなデスクとチェアー、ノートパソコンにサブモニターなんぞが置いてありまして、ベットを置けるようなスペースはありません。布団なら畳んで置けばスペースとりませんからね。

女房が、ベットの引き出しを整理している間、私は金魚の水槽掃除です。
一体何ヶ月掃除していない事やら・・・前回掃除したのは8月?いやもしかしたらもっと前かも・・・
側面のガラスがコケで緑色になり、中がよく見えなくなっているのにそのままになっていたんですよね。
これでようやく中が良く見えるようになりました。中が見えない水槽なんて意味無いですよね。

こうして、不要な物を処分していくと、色々と処分したいものが出てくるものです。娘が小学校低学年の時に乗っていた一輪車に、幼稚園児の時に乗っていた自転車とか、新生児の時に使っていたベビー布団のセットとか・・・
おぃおぃ、もう、絶対に使わないでしょう。でもまだ処分せずにあるんだよなぁ。

今年は、なんだか捨てられずに取って置いたものを思い切って処分する年になるようです。
寒くなる前に、窓ガラスを全部拭かなくちゃと思ったいたんですが、お天気が悪かったりして、なかなか進んでいなかったんですよね。でも、今日は良いお天気だったので、まだやっていなかった女房の部屋の北側の窓ガラスを拭きました。これで我が家の窓ガラス拭きは一通りやりました。

それから、問題だと思っていたキッチン。今日は女房が頑張って、不要となった食器を処分しました。私もキッチンの引き出しやトレイなどを綺麗にするお手伝いをしました。
いやぁ~、娘が幼稚園児だった頃に使っていた食器など、こんなのもう使う訳ないだろうと言う物や、欠けてしまってこれを使って食事をするのはちょっと・・・と言うような食器が沢山でてきた事にはビックリしましたね。

不要な食器を処分すると、食器棚や引き出しの中も掃除し易くなると言うものです。
使わないからと言って直ぐに捨てるのは勿体無い・・・
確かにそれはそうだけど、使えないものまで仕舞って置く必要はないですよね。
12月11日(土)に娘の所属する吹奏楽部が小学校の体育館でコンサートを開催する事になりました。
3年生が引退し、1,2年生だけになって初めて人前での発表となります。

12月になってからの発表なので、なにかクリスマスらしい曲の演奏でもするのかと尋ねてみたのですが、うちの娘は良く分からないと言ってました。コンサートまで後2週間しかないのですから、今分からんのならきっとやらないんでしょうね。

ところで、このコンサートの開催を知らせるチラシなんですが、うちの娘がデザインしました。
文章の配置や挿絵のデザインなど、全てやったんだよと自慢していました。
特に、ヒヨコのような鳥の絵に、顧問のS先生の名前が書いてあるところが部員に受けているそうです。
娘達によると、S先生は鳥っぽい感じなんだとか・・・

娘が書いたチラシは、中学校の生徒に配布されるのは勿論ですが、この中学校の学区に属する地域の小学校にも配布されるんだそうです。娘は、自分のデザインしたチラシがこんなにも多くの人に配布されるのは初めてだと喜んでいました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
皆さんは、インフルエンザの予防接種って受けてますか?

去年は、新型インフルエンザの流行で、ワクチンが足りないなんて事態になってましたけど、今年はそんな事は言ってませんよね。でも、今年は変異の激しいA型インフルエンザが流行るそうで、大勢の方が感染するんじゃないかなんて言われてます。

ところで、うちの娘は毎年のようにインフルエンザに感染するので、予防接種を受けるようにしています。受けておけば少しは症状が軽く済むかなと思っての事です。予防接種したワクチンと感染したインフルエンザの型が合わなきゃ効果は無いと言う事ですが、受けなきゃそもそも免疫が無い訳ですから、感染発病する可能性は極めて高いと思うんですよね。まぁ、予防摂取はあくまでも個人の考えて受けるべきですけどね。

そんな訳で、うちの娘は昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
そしたら、鼻水が出るようになっちゃったそうです。
只今、免疫を作ろうとしているところなのかも知れませんが、鼻水が出たり鼻が詰まったりすると集中力が無くなるので、勉強に身が入りませんよね。

テストの山を越えたとは言え、できれば良い体調であるに越した事はありません。
だるいようなら、少し早く寝た方が良いかと思うのですが、娘は今日も塾があり、家に帰ってきたのは午後10時過ぎですからね。必然的に寝るのも遅くなってしまいます。

塾のある日は寝るのが12時になっちゃうんですよね。でも、後1日学校に行けばお休みですよ。体調が万全でなくても何とか乗り切らなきゃね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、模試が終わった娘。どうも、合格点には達していない模様である。
女房が、塾の先生に、「娘が自己採点してみたところ、数学は65点くらいだったけど、英語は25点くらいだと言う事です」と報告したら、先生は何も言葉を返してはくれなかったそうです。

いよいよ、最後のチャンスである、難関チャレンジテストで合格を目指すしかなさそうです。

まぁ、塾の勉強は塾の勉強として、模試が終わった事ですから、女房が「発表会に向けてピアノの練習をしなさい」と促していました。

そう、塾での定期テストやら、学校の定期考査やら、数検やら、模試やらで、最近娘は家でピアノの練習をしていない。

しぶしぶ、ピアノに向かう娘ではあったが、案の定、思うように手が動かないようだ・・・
娘はふてくされて、自分の部屋へと引っ込んでしまった。

ちょっと、ベットの上で塞ぎ込んでいたようですが、起き上がって、机に向かって勉強しています。
今は、気が向いた事をするのがいいんじゃないかな。

ピアノも毎日少しずつ練習すれば、前のように手も動くようになるでしょう。
何日も練習していないのに、何事も無かったかのように、手が動くはずもないのだから・・・

毎日、5分でも10分でも良いから、やると良いんですよね。
そう言う私も、毎日5分でも10分でも良いから、英単語の復習でもすれば、スペルがさっぱり分からなくなったりしないんでしょうけどねぇ・・・他人の事は言えんなぁ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は祭日ですが、娘は今日模試を受けなければなりません。
この模試である程度の点が取れれば、塾の次のクラス替えの時も、今のクラスに留まる事ができるのですが、芳しくなければ、難問チャレンジテストでどうしても合格ラインを超えなければならない事態に陥ってしまうのです。

だから、娘も頑張って勉強しているんですけどね。
娘は試験会場を良く知らないので、女房が娘を送って行きました。
模試が終わるのはお昼過ぎ、なので、女房と私は家で食事、娘は模試の後、友達と一緒に食事をしてから帰ってくる事にしました。まぁ、頭を使った後、友達と食事しながらおしゃべりするのも良い気分転換になる事でしょう。

それで、私がお昼に食べたのは、インスタントラーメンならぬ、インスタントパスタ。

チーズクリーム・フィットチーネ 2010-11-23 チーズクリーム・フィットチーネ 2010-11-23

近所のスーパーで特売になっていたからと女房が買って来たのですが・・・誰も手をつける事無く、気が付けば賞味期限が過ぎてしまってました。賞味期限は消費期限とは違うので過ぎたからと言って食べられなくなる訳じゃないですけど、既に美味しく頂ける期間を過ぎているって事ですからねぇ・・・

そう思って食べているのが良くないのか、何かチーズ味の汁の無いきしめんを食べているような感じが・・・
いや、これは私がフィットチーネなるパスタを食べた事があまり無いからに違いありませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん。
何故か、ブランコに付いていたベルの紐をかじってしまい、ベルが取れてしまいました。
仕方が無いので、私が凧糸で、しっかり結んであげました。
でもね・・・

[広告] VPS


ピーチちゃんが、ブランコに乗ると、ベルが背中の辺りにぶつかります。
ピーチちゃんは、これがお気に召さないご様子。ついに、ベルとの格闘が始まりました。

女房によると、もう何度もベルを結び直してあげたんだけど、そのたびに取ろうとして、1週間と持たないんだとか。さて、今度はどのくらい持つでしょうねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .