ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
午前中に、ダイニングテーブルの上にあるシーリングライトを掃除して、それからトイレの掃除をして、これで大掃除も終わりって事で良いだろうと思えるところまできました。と、言うかこれ以上しようと思っても時間切れですけどね。

トイレと言えば、今年は上村花菜さんのトイレの神様、ヒットしましたね。
実は私もこの曲に付いてブログを書いていたので、ちょっと嬉しいです。
その時のブログをご覧になりたい方は、別嬪(ペッピン)さんになりたいですか?と言うタイトルで書いてますので、リンクをクリックして下さいね。

あれれ、私がトイレ掃除しちゃいましたよ。私が別嬪さんになってどうするんですかねぇ・・・娘にトイレ掃除をさせなきゃねぇ・・・ってする訳無いな。

そんな訳で(どう言う訳だよって突っ込む声が聞こえてますが・・・)掃除も終ったので、年内最後のウォーキングに出発です。

今日は、昨年授かったお神札とお守りを返しに行く旅(大げさだろ!と言う声が聞こえますが・・・)に出かけます。

自宅を出発して、まずは王子神社、次に根津神社、最後に湯島天神です。
無事に授かった物をお返ししてきました。
帰りは、時間短縮のため、電車で(本当は年のせいで疲れたんでしょ?と言う声がきこえますが・・・)帰ってきました。御徒町の駅へと向かう途中で、下町バームクーヘンを売っているお店に立ち寄って、メープルのバームクーヘンを買ってから、電車に乗り込みました。

下町バームクーヘン 2010-12-31

王子の駅に到着し、装束稲荷の前を通ると、今年も狐の面が飾られていました。

装束稲荷神社前に飾られた巨大な狐の面 2010-12-31

これを見ると、ついに今年も大晦日がやって来たんだなと言う、実感が湧きます。

と言う事で、本日のしっかり歩行は66分、7,616歩でした。めでたしめでたし。
さて、29日の夜に届いたジグソーパズルですが、昨日の夜なんとか時間を見つけて作成を開始しました。
なんとか2時間ほど作業する事ができたのですが、その成果はこの程度です。

ジグソーパズル 2010-12-30

進捗状況は150ピースくらいでしょうか。このペースじゃ7日間はかかってしまう事になりますよね。しかし、残された時間は今日を入れて後4日。

今日は、娘が紅白を見ながら手伝ってくれると言うので、もっと進むとは思うのですが、どの程度本腰を入れてやってくれるか不確定ですからねぇ・・・

それに、今年は地デジを購入したので、紅白の地デジ審査員に応募、こちらも厳正な審査?が求められている訳です。果てさて、ジグソーパズルは年末年始休暇中に完成させる事はできるんでしょうか?

えっ、ブログなんて更新してないでさっさとやれって?それもそうですね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝、新潟に住んでいるお袋に電話をした。昨日、うちの娘の写真を入れたカレンダーを送った事を連絡する事が目的でした。黒猫さんが、多分今日届けてくれるだろうから、誰か家に居てくれると良いなと思っての事です。

「新潟は、もう雪が降ったんだって?」そんなたわいも無い話から、会話を始めた私であったが、お袋は私が昨年の4月に会社を退職した事を覚えていて、その後私がどうしているのか心配ではあったが、他にこれと言って話すこともなく、電話もできずに居たんだと、私に言うではないか・・・

その後、11月から契約社員の仕事が見つかり、とても忙しいが年は越せるよなんて去年の今頃も電話したような気がする。そうか、あれからもう1年もの月日が流れたのか・・・

どう言おうか、少し考えてはみたが、ここは正直に言うべきであろうと思い、あの時の契約社員の仕事は、今年の2月で打ち切られて、その後就職する事は叶わなかった事を伝えた。

すると記憶力の良くないはずのお袋が、雇用保険が4月で切れた後、どうやって生活しているのかと、私の話をせかすではないか。

私は、就職していないが、仕事が無い訳じゃない。単に正社員になれなかっただけで、仕事はしているんだよと話を続けた。おそらく、うちのお袋に個人事業主としてなんて言っても分からないと思ったからだ。会社を興したと言う話なら、お袋も理解するであろうが、個人事業主とはどのような形態なのか、そんな面倒な事を話したくはなかったからだ。

お袋は、私が地方から出稼ぎに来ている人のように、季節労働者のようにして、短期の仕事をしていると思ったようだ。かつて、農閑期になると、近所の農家の方が、都市部に出稼ぎに行く話をよく聞かされていたからであろう。

その働き方は雇用契約があるので、私の今の働き方とは違うなんて言っても、話がややこしくなるだけなので、やめておいて、まぁそんな感じだよと言っておいた。

その後お袋は、そんな仕事で住宅ローンは返せるのかと、まだまだ私の心配をしている。

ローンの残高は沢山あるけど、月々の返済ができないほど困っては居ないよと言ってはみた。
正直な話、今日入金があり、ローン返済用の口座にお金を移してきたところだったのだ。一時は、後2ヶ月分しか残高が無い。そんな時もあったが、そんな苦しい状況は脱したので、努めて平静に話をした。

お袋も少し落ち着いてきたようなので、今年も娘の写真が入ったカレンダーを送るよと伝えた。

お袋は、今年はなかなか送られてこないから、お金が無くてカレンダーを作らなかったんじゃないかと思ったなんて、言っていた。本気なのか冗談なのか、お袋の目を見て話せば私には分かる事なのだが、電話越しでは分からなかった。

それから、私がベランダで育てた柚子の木に、沢山実が生ったから、送ったよと付け加えて置いた。

お袋は、柚子の皮を削って、白菜を漬ける時に入れると良いのだと、喜んでいる様子であった。
私は、皮を削って、お正月のお雑煮にでも使えば良いかと思って送ったのだが、なんともお袋らしい発想である。
しかし、今年の夏は非常に暑く、お袋が趣味でやっている家庭菜園でも、白菜の出来が良くなく、面倒をした割にはさっぱりだったと嘆いていた。

私が帰省するような事はないと、お袋は分かってはいるのだが、新潟に帰ってきてはどうかなんて事を言う。
そして、親父がすっかり弱ってしまって、今年は年賀状を書く気力もないので、誰の所にも年賀状を出さないと言ってきた。親父はもう80歳を超えているのだから、無理も無いだろう。それでも、お袋と一緒に家庭菜園などして体を動かしているから、呆ける事もなく居られるのであろう。

そんな話をして、お袋との電話は終わった。用件は短いのに、私の近況報告ばかりがやたらと長い電話であった。でも、お袋は少し安心したんじゃないかと思う。お盆にでも一度電話をしてあげれば良かったか・・・ふとそう思った。

その後、買い物などを終えて、お昼を食べようかと思っていたら、電話が鳴った。

お袋からの電話だ。
カレンダーを見て、うちのChieの事を「ばかおなごらしくなったこと」なんて驚いていた。
標準語に直訳すれば「凄く女らくなったわね」と言ったところだろうか。

その事を、塾の正月特訓を終えて帰ってきた娘に伝えたら、娘は「今まで、男の子みたいだったんかい!」なんてボケのような事を言うではないか。

さて、突っ込むべきかとも思ったが、「おなごらくなった」と言うのは、女の子らしいって事ではなくて、大人の女のように見えるって事だよと説明しておいた。

娘は少し恥ずかしい顔をしていたが、女房はやけに嬉しそうにしていた。

私にとっては、辛くて忙しい一年で有ったが、その反動なのか年の瀬の我が家の空気はのんびりとしているように感じる。娘を中心に、家の中に幸せの空気が広がって行くかのように思えた。

おやすみchie。
明日は、紅白見ようね。パパは白組が勝つと思うな。新潟のお婆ちゃんも、きっと紅白見ると思うよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
あれはいつの事だったのだろう・・・

女房と結婚してまもなく、オランダに旅行した。その時に、是非ともフラワーフェスティバルを見たいと、旅行代金が最も高いゴールデンウィークにオランダを旅したんだったよな。

その後、経緯は覚えていませんが、キューケンホフ公園のジグソーパズルを見つけて、これって二人でオランダに旅行した時に、立ち寄ったよねとなり購入して作ったと言う事だけは覚えている。

その思い出のジグソーパズル、私の部屋に今も飾ってあるのですが、すっかり色褪せてしまいました。

私達夫婦が若かった頃は、もっと輝いていたのに、このジグソーパズルのように、自分達も知らず知らずのうちに色褪せてしまったかのように思えてきました。

そうだ、このジグソーパズル。勿体無いような気もするけど、思い切って捨てて、新しいジグソーパズルを作って、それを飾ろう。できれば、室内を明るい感じにできる物が良いなと考えていました。

そして、何故かこの年末年始は、10日間も休みができてしまいました。
さらに、ビバリーさんから、Takako Chibaさんの花の写真をモチーフにしたジグソーパズルが今月発売になったのです。しかも、キューケンホフ公園のジグソーパズルと同じサイズ。これなら、フレームをそのまま流用する事が可能です。

これはもう、これを作れと言わんばかりだと思い、ネットで購入しました。

ジグソーパズル 2010-12-30

しかし、このほとんど黄色だらけの1,000ピースのジグソーパズル。果して、1月3日までに完成させる事ができるんでしょうか?

私の手元に届いたのは昨日の午後8時ごろ。黒猫さんが遅くなりましたと言って配達してくれました。
ちょっとでも良いから今日から始めるとしますかねぇ・・・

とは言っても、まだ洗濯機の下を掃除してないんだよなぁ・・・
先日の事、娘のお爺ちゃん、お婆ちゃんからクリスマスプレゼント兼お年玉と言う事で、娘に送金頂きました。
ありがとうございます。顔を見せにも行っていないのに、なんとも申し訳ありません。

早速、頂いたお金で、娘はバッグとシューズを買いました。
残ったお金は貯金すると言う事なので、私が娘専用の貯金口座に入金してきました。
う~ん、我が家で一番お金持ちなのは、うちの娘だな・・・

購入したバッグは、今日から始まる塾の正月特訓で使うと言う事で、今朝、早速テキストを入れて、塾へと出かけて行きました。とは言っても、正月特訓が行われる会場は、いつもの塾とは違う場所だそうで、女房が茗荷谷にあるその教室まで連れて行ったんですけどね。もう中学生ですから、一度行けば次から大丈夫だと思うんですが、私に似て方向音痴なもので、地図を見てもまともに辿り着けるかどうか怪しいもので・・・

ところで、先日娘が校外学習で銭洗い弁天に行った事を書きました。
その時に、娘は1500円を洗ってきたそうで、100倍になって戻ってくると言う事で、15万円になるはずなんだそうで、まだまだ戻ってくるはずだと期待しております。

こうなると、私も来年のお年玉は奮発して!なんて考えてはいるのですが、今ひとつ奮発する理由がないんですよね。強いてあげるとしたら、自分の部屋を自分で大掃除した事くらいかなぁ・・・でも、あたり前と言えばあたり前なんですけどね。それじゃ、あまりにも娘に甘過ぎですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨年までは、掃除しなさいと言わなきゃやらなかった娘ですが、今年は私は何も言っていないのですが、自分の部屋を掃除する事にしたみたいです。

昨日は、不要になったおもちゃを、鑑定倶楽部に持ち込みました。娘は未成年なので、私が一緒に行きました。店内は、テレビゲームのソフトとか、コミック誌が一杯。中古のボードゲームなんて買い取ってくれるかなと、ちょっと心配しましたが、娘が持ち込んだ2点とも200円で買い取ってくれました。私もついでにマリオカートのラジコンを持ち込んだのですが、こちらはたったの50円でしか買い取って下さいませんでした。基本的に遊んじゃってますから、保存状態が悪いって事ですね。でも、捨てるよりはマシですからね。娘は、臨時収入450円を得て満足した様子でした。

そして、今日は本格的に娘は自分の部屋を掃除してました。
私も10時くらいから中途半端になったキッチンを掃除してたのですが、お昼になって一時中断。娘は自分の部屋を掃除し終えたとの事でした。

いやぁ~、自分で掃除するようになったんですから、偉いもんです。
私の方は、午後からも続を・・・食器洗い乾燥機の裏側が設置以来、一度も掃除した事がないような・・・
ハイ、今年はやりましたよ。約3年分の埃が溜まっていた訳で、食器洗い乾燥機が調子悪くなるのも頷けるよなぁ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今年の3月末に、家族の一員となった我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん。
初めての新年を迎えるにあたり、ピーチちゃんのケージも大掃除する事になりました。

まずは、娘がピーチちゃんをケージの外に出し、手際よく捕まえて、携帯用の小さなケージに移してくれました。
誰も見ていない所での放鳥は危険ですから、狭いですが仕方ありません。

その後、娘一人でなんとかケージを解体。私も手伝ってケージを洗います。
娘は、ピーチちゃんのケージの中に置いてあるおもちゃなどの小物を丁寧に綺麗にしてました。

いやぁ~、娘が幼稚園児の頃、桜文鳥のチイチさんを飼っていた頃は、ケージを洗うと言っても、娘は殆ど役には立ってませんでしたが、今や何も指示しなくても手際よく洗ってくれますから、私は楽なもんです。と言うか、逆に娘の指示に従ってたりしてね。

ケージも新しいので、洗ったら綺麗になりました。これでピーチちゃんのケージにも年神様がお出でになる事でしょう。

ところで、ピーチちゃんはおせち料理、何を食べます?食べられる物は、基本的に葉物野菜と穀類ですよね。
だとしたら、小松菜と黒豆かな?でも、小松菜は大丈夫だとしても、煮た黒豆なんか与えちゃ駄目ですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は、築地場外市場に出かけて、銀行に行ってなんてやっていたら、あっと言う間に一日が終ってしまいました。
今日は、お正月の準備を進めなければなりません。特に飾り物は29日(二重苦日)に行うのは縁起が悪いと言われているので、今日やらなければと言う事で、娘と一緒に玄関飾りを探しに行きました。

昨日のうちに、私は何件か近所の花屋さんを巡って、良さそうな物を取り扱っているお店を絞っておいたので、後は娘が良いと思う方の玄関飾りにしようと思っておりました。

それで、娘を連れて2店まわって、選んでもらいました。
そして、早速玄関に飾りました。

後は、中途半端になっているキッチンの掃除。後、ひと頑張りです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

今日は、知人と築地場外市場へ出かける約束をしていたので、朝8時前に家を出て、築地市場へと向かいました。
通勤時間帯とあって、電車は目茶目茶混雑していました。いっその事、待ち合わせをもっと早い時間にすれば良かったかな?なんて思いながら、目的地に到着です。

女房から預かった地図を片手に、女房から指示されたお店を探します。
まずは、テリー伊藤さんのお兄さんが経営していらっしゃると言う玉子焼の丸武へ。
なんと、まだ9時半だと言うのに、もう厚焼玉子しか残ってない・・・以前、女房がここの海老玉を買ってきましてね。それが美味しかったから欲しいなと思っていたんですけどね。スタートで躓きましたが、めげずに次のお店を探します。

次は、鰹節問屋の秋山商店さん。前回女房が買ってきて出汁を取ったらとても美味しかったので、お正月のお吸い物や煮物にも使える用にと、鰹上削りを購入しました。そうそう、出汁を取り終わった鰹節を使って女房が作ってくれた振り掛けも、普通の鰹の降り掛けよりずっと美味しかったんですよね。

その次は、丸山海苔店さんです。こちらで、「こんとび」と言う海苔を刻んだものが売っていたので、これをお雑煮に掛けて食べてみたいと思い、思わず購入。

さて、後は特にこのお店と言うこだわりはないので、市場内をぶらぶらと・・・
買いたい物は、数の子とタラコ。鯛の蒲鉾や丹波の黒豆なんかも試食できたら買ってもいいかな・・・なんて思っていたのですが、この時期ですから、どこのお店もそんな事をしてもお客さんが並んじゃってます。グルグルと市場内を回ってはみたものの、数の子とタラコを買うお店がなかなか決められない。結局、これらを買ったお店は、カネサ水産さんでした。

知人はこの店で明太子を飼ってました。我が家は、明太子は好みじゃないので、タラコにしたんですけどね。どちらも美味しそうでした。それから、味付きの数の子も有ったので、それを購入しました。
お気に入りの味だったら、来年も買える様に店名を記録しておかなきゃね。

そうこうしているうちに時刻も11時近くになり、何を食べるかと言う話になってくる。暖かい物が良ければラーメンなどもあるが、鰻丼とか海鮮丼なんかもある。知人が雲丹が食べたいですよねぇ~とおっしゃるので、まぐろ丼のかんのさんで食事する事に。知人はウニ丼を頼んでましたが、私は予算の関係上、三種盛丼。これがマグロ、イクラ、ウニが乗っているので、お得な感じがするんですよね。とは言っても、お味噌汁付きで千円ですけどね。
撮影禁止だそうなので、三種盛丼の画像がお見せできなくてすみません。

玉子焼は残念でしたが、ほぼ買いたい物は手に入ったので良しとして帰ってきました。
早速女房が鰹節で出汁を取ってくれると言うので、この年末年始は美味しいお味噌汁を楽しめそうです。

で、今日のしっかり歩行は・・・あれれ、0歩です。そうだよね。人込みでのろのろとしか歩いていないからしっかり歩行としてはカウントしてくれないですよね。単なる歩数のカウントは、1万歩を超えているのになぁ・・・
今日は日曜日なので、朝はNHKの新三銃士を見ました。今日は、何故か3回連続の放送で最終回。
なんか、変な終わり方です。結構楽しく見ていたのに、視聴率がいまいちだったのかな?残念です。

この後、娘と女房はいつものように午前中は図書館へとでかけました。
その間に、私はキッチンの掃除。冷蔵庫の下とか、棚の下とか、日頃はちょっと無理って所を掃除しました。
明日が、燃えないゴミの年内最終の収集日ですから、キッチンのアルミとかも交換しなければならないのですが、こちらはまだ手付かずになってます。

さて、午後から娘はなんと書初めをしているじゃないですか!
えっ、塾の正月特訓に参加するから、年明けは忙しくて習字なんてやっている暇ないからだって?
まぁ、そうでしょうけどなんだかなぁ~って感じがします。

そして、夕方には書初めを終えて、ピアノ教室の補習授業へと出かけて行きました。発表会は来月なのに、うちの娘ときたら、かなりヤバイらしい・・・

予定は盛りだくさんだからねぇ・・・大丈夫かなぁ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .