ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
私は今日も早く家に帰る事ができました。
それで、娘や女房と一緒に、Qさま!!と言うテレビ番組を見ました。

なんでも、データ放送でクイズに参加する事ができるのだとか。
正解するとD得点とやらが溜り、12D獲得すると、懸賞に応募できるのだそうです。

娘と女房は、前からこのクイズに参加していて、既に応募可能なDを獲得していたんです。
でも、先週は賞品が気に入らなかったそうで、応募しなかったんだとか・・・

今週もD得点を獲得し、もう16Dにもなってます。
一体景品はなんなのか。応募に進んではみたのですが・・・

超レアグッズ Qさまメンバー人形

えっ?Qさまにレギュラーで出場している方の人形って事ですか?
しかも、応募者の中から抽選で毎月1名様って、ほとんど当たらないような・・・

Qさま!!プレッシャーstudy大人の漢字ドリルiconにしてくれれば良いのにねぇ・・・
ここは単純にクイズを楽しむ事にしましょう。
地デジになって参加型の番組が楽しくなりましたね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は娘のピアノの発表会です。娘は、朝から最終調整に余念がありません。
と、言うより当日になっても、つっかえずに演奏する事ができなくて、焦っているようです・・・

そして今日同じく開催されるのが、NHKの「響け!みんなの吹奏楽2011」の公開録音。
観覧に応募したらまさかの当選で、結局女房が友達と一緒に見に行く事になりました。

なので、私と娘の二人でピアノの発表会が行われる会場へと向かいました。
娘の出番は結構後ろの方で、娘の出番が来るまで、本を読みながら待っていました。会場内が明るくて良かったです。
いよいよ娘の番が巡ってきました。お辞儀をしてピアノへと向かうのですが、凄く緊張した様子で、案の定つっかえてしまい、テンポの悪い曲運びとなってしまいました。

まぁ、披露するのは1曲だけじゃないから、次の曲をもう少しリラックスして演奏できれば・・・

そうこうしている内に、女房が公開録音の観覧を終えて、発表会の会場へ到着。
娘の2曲目の演奏になんとか間に合いました。

で、結局のところ2曲目もテンポが乱れてしまってね。娘に取っては後味の悪い結果になったと思います。本人も楽屋で練習している時の方が上手かった、ステージに上がったら凄く緊張したと言ってました。

色々と忙しい中でのピアノの発表会でしたからね。上手く行かなかったのは練習不足が原因である事は明らかです。どれも中途半端になってしまう事を避けるために、やる事をもっと絞らなきゃいけないんじゃないかなと思いました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘の所属する吹奏楽部は本日、北とぴあプラネタリウムホールで開催されたBUNKAフェスタに参加しました。
朝、娘も北とぴあに行ったのですが、途中ピアノ教室に行かなければならないので、ちょっと抜け出して、お昼前にまた合流しました。

演奏の方はどうだったのか、私は見に行ってないので分かりませんが、北とぴあから帰ってきた娘はニコニコしていましたので、楽しく演奏できたのではないでしょうか?BUNKAフェスタはコンテストではないので、あまり緊張する事無く演奏できたのではないでしょうか。

その後、夕食を食べた後、すぐに塾へ出かけて行きました。
そして明日はいよいよピアノの発表会。
練習が不十分だと思うのですが、なんとかつっかえずに演奏できると良いんですけどね。
私は明日、娘の発表を見に行きたいと思ってます。
例え上手に演奏する事が出来なかったとしても構わないと思っています。その結果を娘がどう受け止めるのか、そしてそれが自分に取って良い経験になるのではないかと思います。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のペット小桜インコのピーチちゃんが初めての誕生日を迎え、1歳になりました。

そこで女房がスライスしたバナナに色々なシードを乗っけて特製のおやつを作ってあげました。
最初はなんだろうと思ったピーチちゃんも、シードが乗っている事が分かると、喜んで食べていました。

実はピーチちゃんは左足に障害があるのですが、無事に1歳を迎える事ができて、本当に良かったです。
我が家に来たばかりの頃は、この子は止まり木に止まる事ができるようになるのだろうかと心配していましたが、上手くバランスをとっています。

小桜インコのピーチちゃん、1歳のお誕生日 小桜インコのピーチちゃん、1歳のお誕生日 小桜インコのピーチちゃん、1歳のお誕生日 小桜インコのピーチちゃん、1歳のお誕生日

今日はケージの外に出て、娘とも沢山遊べて良かったね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今年、我が家には100通を超える年賀状が届きました。出して下さった方々に感謝です。
そして先日、お年玉付き年賀はがきの当選発表がありましたよね。

うちの女房と娘が当選番号を確認し、賞品と交換してまいりました。
みごと、切手シートばかりでした。
しかし、なんと5シートも。
確率からすれば、下2桁の当選番号が2つなので、50分の1の当選確率と言う事になるので、100通なら2通当選と言うのが普通でしょう。

それが5通も当選したのですから、すごい高確率だった訳です。それなら、もっと上の等が当たればなぁ・・・なんて思ってしまう訳です。

でも、切手シートは、手紙や葉書を出すときに使えるから実用的ですよね。
毎年の事ですが、図案は干支ですよね。
しかし、80円切手に描かれているウサギさん、ちょっと怖くないですか?
あぁ~、眉が描かれているよ。これが怖く見える原因かも?

当選してないから、図案が見れないと仰る方は、お年玉商品のご案内を見て下さいね。
私はここ数年、毎年のように確定申告をしています。
一昨年は、大幅に私の収入が減り、住宅取得特別控除だけで所得税が0円になってしまうので、娘を女房の扶養家族として、女房も所得税が0円になったんですよね。それで娘の就学援助金も交付してもらってねぇ。長年納税していた甲斐があったと言う感じがすると同時に、区に感謝しました。

しかし、去年はなんとか毎月仕事があったので、私の収入が増えて、住宅取得特別控除だけでは所得税を10万円ほど納税しなければならない計算となりました。
一方、昨年の女房は、私の仕事が不安定な事もあり、一昨年より多く働いたので、娘を扶養家族として控除しても所得税が0円にはならなくなったのです。

まぁ、このままにしておいても良いかなとも思ったのですが、国税庁のホームページで、娘を私の扶養家族にした場合と、女房の扶養家族にした場合とで、私と女房の両方の所得税額の合計を計算してみました。

そしたら、娘を女房の扶養家族にした場合は、所得税額の合計が10万円を超えるのに、私の扶養家族にした場合は5万円ほどで済んでしまう事がわかりました。

(こんな事を書いたら、どんだけ低所得の家庭なんだと思われそうですね。普通のサラリーマンやってるお父さんは毎月所得税を何万円も徴収されているのではないでしょうか?)

まぁ要するに、娘を女房の扶養家族から外して、私の扶養家族に戻して、私も女房も確定申告した方が5万円も節税になると言う訳です。

それはそうと、昨年の2月まで働いていた会社から、まだ源泉徴収票も支払調書も届かないんですよね。
早く送ってくれないかなぁ・・・源泉徴収税額が証明できないと確定申告しても既に徴収された所得税が戻ってこないよねぇ。
今日の夕食はハンバーグでした。何故か、お皿には大きな苺が2つ乗っていました。
女房はお風呂に入っているので、娘に大きな苺だねぇ~と話しかけると、「ママが会社で苺を貰ったって言ってたよ」と言うので、頂き物の苺なら、ただ大きいだけじゃなくて、それなりに良いものなんだろうなと思って頂きました。
えぇ、美味しかったですよ。

そして、女房がお風呂から出てきてから、私に尋ねました。
「苺は美味しかった?」

私は、「うん、美味しかったよ。ママが会社でもらって来たんだろ?Chieがそう言ってたよ。」と答えました。
すると女房は、パックに入った大きな苺を私に見せて、「これが会社で頂いた苺で、パパが食べたのは近所のスーパーで買って来た物だよ。」と言うではないですか!

如何に人は情報に左右されやすいかと言う事ですよね。美味しい物だと思い込んで食べれば、事実以上に美味しく感じると言う事なんですね。

私は娘に騙されたのかも知れませんが、そのおかげで美味しく苺を頂けたのですから、むしろ感謝すべきかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は朝からハッキリしないお天気でしたよね。
なので、朝の冷え込みが厳しくなかったので、朝の通勤はそれ程寒い思いはしませんでした。

天気予報では、雨が降るなんて言ってはいなかったように思うのですが、私が職場を出る時には小雨がパラパラと降っていました。折り畳みの傘を持っていて良かったです。

家のも最寄駅に着くと、雨は既に上がっていて、もう傘は不要でした。

家に帰りつくと女房が、今日は洗濯物の乾きが悪くて、パパのは腹巻しか乾かなかったと言ってました。
そうそう、パジャマを洗濯に出したんだけど、あれは厚手ですからね。

ところで、パジャマは何処に干してあるんだろうと女房に尋ねてみたら、まだベランダで干していると言うではないですか!もう夜8時過ぎだし、外は小雨が降ったり止んだりの状態みたいだから、洗濯物は部屋に干したら良いんじゃないかと言うと、なんと女房が雨が降った事を知らなかったと言うんです。

そうね。家の中に居たら気が付かない程度の雨だものね。

しかし、都内に雨が降るのは久しぶりの事ですよね。
空気があまり乾燥し過ぎると、火事が怖いですから、適当なところで湿り気も必要なんですけど、ベランダに干しっ放しになっていた私のパジャマ。すっかり冷たくなってます。冷たさのあまり、乾いているのかいないのか?

結局ベランダから取り込んで、リビングで乾かす事にしました。
これから花粉の季節になると、嫌でもリビングは洗濯物で一杯になるだよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
午前中、窓辺で日向ぼっこを楽しんだ、我が家のペット小桜インコのピーチちゃん、夜はケージの外に出してもらいました。

娘は、ピアノの練習があったので、お風呂に入っていておりません。そこで、私と遊びながらおやつを食べていたのですが、テーブルの上に殻が沢山散らかったので、ピーチちゃんが羽ばたくと舞い上がってしまうので、塵取りで集めておいたんですけどね。

小桜インコのピーチちゃん、塵鳥ですか?

あれれ?居ないと思ったら塵取りの中に入って餌を啄(ついば)んでいるようです。食べ残しがあったんですね。
それにしても、そんな所に入っていたら、塵取りに取られた塵鳥って奴じゃないの?

この後、そっと出てくれれば良いのに飛び立つものだから・・・
また集めたけど、今度は入らないでよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のデスクトップパソコンが不調となったため、ついに新しいデスクトップパソコンを購入する事になりました。
職場では、マニアックな方が多いので、秋葉原でショップブランドのパソコンを買うと安くて高性能と言われたのです。
しかし、私はパソコンに関しては一般消費者。昨年購入した地デジテレビもそうですが、パソコンもSONYが良いなと思ってまして、VAIOにしました。
VAIO 2010-01-22

私は地デジの録画はしないので、地デジチューナーは付けませんでしたが、オフィスソフトとかフォトショップエレメンツを初期導入してもらい、メモリーを4GB、CPUをi5プロセッサーにして、HDDを500GBにしてもらったので11万円ほどになってしまいました。OSは勿論Windows 7。今まで使っていたソフトはWindows 7に対応していない物が多いので、必要性を感じたら買い直す事になりそうです。

う~ん、幾らお金があっても足りないよ・・・なんて感じですが、前のパソコンとは比べ物にならないくらいサクサク動きます。

そうそう、サクサク動くと言えば、Google Chromeは良いですね。IE 8は動作が鈍いですが、Google Chromeは速いです。なので古いデスクトップパソコンのブラウザーはGoogle Chromeにしました。

必要なデータは移行したつもりですが、忘れている物があるといけないので、暫くはとっておこうと思ってます。

しかし、メールの移行は大変でした。
データの移行は、Windows 7に標準で付いている転送ソフトを使って試みました。
メールは、Windows Live MailからWindows Live Mailへの移行なので問題はないだろうと思っていたんです。
ところが、設定は移行されたが、肝心な受信済みのメールや、保存フォルダーが何も移行されなかったんです。

仕方がないので、古いパソコンのWindows Live Mailの保存フォルダーを新しいパソコンにコピーして、新しいパソコンのWindows Live Mailでインポートを実行しました。

その後、フォルダーの配置を直し、メールの振り分けルールを確認して、移動先のフォルダーを変更したり、大変でした。

それから、Photoshop Elementsへのデータ取り込みは案外楽でした。
2004年から今日までのデータって数千枚もの画像があると思うのですが、高速で読み取ってました。
娘と古い画像を見て、うわぁ~懐かしいねぇ。なんて思い出に浸っていたら、女房にさっさと風呂に入れと叱られてしまいました。

そう、私は朝から晩までパソコンの移行作業をしていたんです。叱られるのも無理ないか・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .