ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日、女房が夕食の準備で「ローカロリーフライ」モードでお手軽に揚げ物をしていました。

冷凍食品のフライなどの衣に油を塗って、「ローカロリーフライ」モードで調理すると使用する油の量も少しで済みますし、フライが吸い取る油の量も少なくて済むので、ローカロリーだと言う事で、我が家では良く使用しているのです。

ところが、今日は「ローカロリーフライ」モードで調理中に電子レンジから煙が出てきたんだそうです。
女房が慌てて電子レンジを停止したので、発火するような事はありませんでしたが、火災警報器が反応するんじゃないかと思う程だったそうです。

そんな事があり、女房が夕食後に電子レンジの庫内を触ってみたところ、壁面にかなり油が付着しているらしくネバネバしていると言うではないですか。

それで、電子レンジお掃除シートを使用して庫内を掃除する事にしました。

1分加熱した後、2分放置して、シートを取り出し、内部を拭いてみると・・・
なんか、茶色を通り越して黒い焦げカスのような物がシートに大量についているではないですか!

「ローカロリーフライ」モードって天ぷら鍋で調理するより楽だし、なにより天ぷら鍋を洗ったり、廃油の処理が必要ないから、お手軽だと思っていたのですが、電子レンジの庫内清掃は、こまめにしないと危ないと言う事がわかりました。

そもそも、前回電子レンジの庫内を拭いたのは何時だったんでしょう?
少なくとも、今年はこれが初めてで、去年は何月にやったのか定かではありません。
もしかしたら、我が家の電子レンジの庫内って、半年に1回くらいしか、拭いたりしてないのでは?

そんな訳で、皆さんどのくらいの頻度で、電子レンジの庫内清掃を行ってますか?

きっと、きれい好きの奥さまは、「使用するたびに拭いてます」なんて仰るんでしょうね。
もしそうだとすると、基本的に掃除を女房と分担している私には耳が痛い話です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
予想より天気が崩れるのが遅くなったのか、今日は良いお天気でしたね。
私は、ちょっとお買い物に行かなければならなかったので、ディスカウントショップまでお散歩して来ました。

女房と娘は、日曜日の午前中は図書館に行くのが恒例となっているので、図書館へ行ってました。
お昼は、久しぶりに私がラーメンを作りました。
ちょっと早く作り過ぎてしまってね。女房と娘が家に帰ってくる3分前にできちゃいました。
ちょっと伸びちゃったかな?でも、女房も娘も美味しいと言って食べてくれたので良かったです。

午後から私は、ネガフィルムのデジタル化。ようやく1990年に到達しました。まだまだ先は長いです。
娘は、クッキーを作ると宣言し挑戦です。てっきり女房と一緒に作るのかと思ったら、本を見ながらひとりで頑張ってます。
クッキー 2011-02-27

美味しそうに出来上がりました。
出来たてはちょっと柔らかく、私には甘過ぎるけど、なかなか美味しいんじゃない?
でも、うちの娘が料理するなんて、きっと明日は雨だろうなぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は朝から良いお天気で、随分と暖かくなりましたね。
花粉症ではない私にとっては、今日はお散歩日和なんですけどねぇ~。
あぅ~、今日はお仕事になってしまいました。

朝、職場に出かける前に、装束稲荷に参拝したら、後ろでカサカサ小さな物音が・・・
何方かいらしたのかと思い、後ろを振り向きましたが、何方も見当たりません。

ふと、木を見上げると、そこには番いのメジロが枝から枝へと移動してました。
メジロさん夫婦もご参拝ですか?どんな願い事をなさったんでしょうね。

さて、仕事も終わり、家に帰り着くと、リビングのど真ん中に木が生えているではないですか!

室内用洗濯物干し 2011-02-26

おっと、木ではなく、先日ネットで注文した室内用洗濯物干しでした。

花粉の季節ですから、室内に洗濯物を干すのは仕方ないですよね。
平日は居ないからきにならないでしょうけど、休日はなんだかなぁ~。

洗濯物を背にパソコンする事になりますな・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は春を思わせるような、暖かな良いお天気でしたよね。
この陽気で、きっと梅の蕾もほころんでいる事でしょうね。

う~ん、明日は梅の花を見にお散歩しようかな?日曜日はお天気悪いみたいだしなぁ・・・
なんて考えていたのですが、夕方になって幾つかトラブル発生!

動作を確認しようにも、時間が足りません。
結局、明日もお仕事と言う事になりました。

昨日は朝早かったし、今日は夜遅くまで。
生活のリズムが狂っちゃって、ちょっと大変です。
うちの娘、今日から定期考査です。
えぇ、2年生最後の試験です。泣いても笑っても、これで中学2年生の成績がほぼ確定してしまう訳です。

それで、昨日の夜、朝6時に起きられるように、5時半に起こしてくれと言う話になりました。
今日、私は朝6時10分に家を出る事になっていたので、5時に起きました。5時半になったので約束通り娘を起こしたのですが、起きてはくれません。その後も10分起き位に声をかけたのですが、一向に起きて来ない。

結局私が出かける時間になってもまだベットの上に居たような・・・

そうそう、今日は朝から怪しい雲行きで、私は傘を持って家をでたのです。
でも、結局使う事はありませんでした。

これがもし娘が5時半にパッと起きていたら、きっとザァザァ降りになった事でしょうね。
そうそう、娘が英検3級の一次試験にパスした事を聞いた塾の英語の先生が、「だから雪が降ったんだな」なんて事を仰ったんだとか。悪いけど、パパもその意見に一票入れちゃうよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
前に、子ども手当がなくなってしまうと、扶養控除がなくなる平成23年度は、中学生以下のお子さんがいる家庭では実質的に増税となる事を書きましたが、民主党の思惑通りに行かない事はますますはっきりしてきたように思います。

最初は、歳出の無駄を省く事(事業仕分け)により、国費だけで(地方自治体の負担無しに)一人当たり2万6千円を現金支給と言う約束だった訳だ。

しかし、蓋を開けてみたら、歳出の無駄だけで賄えない事がはっきりして、減額の上に地方にも負担を求める形となった訳です。
しかし、地方に負担しろと言っても、財政が厳しい自治体には、地方交付税交付金と言う助成金のようなお金が支払われており、そんな自治体が負担できるはずもない訳です。

ちなみに平成22年度の歳出約92兆円のうち17兆円が地方交付税交付金。
人口が集中する都市部の税収が高く、過疎化が進む地方の税収が低いのは致し方の無い事で、都市部の企業や個人から国税として徴収した税金を地方に分配する事により、地域格差を是正しようとする考えは悪くないと思います。

しかし、平成22年度の租税などによる税収は約37兆円。実に半分近くが地方のために交付されているのです。
そして、社会保障費約27兆円を捻出するためのお金はもう残っていないわけです。
こども手当のために更に社会保障費を増やせば、税金以外の収入約10兆円もすべて使い尽くしてしまう事でしょう。

そして、足りない財源はどうするのか?これ国債に頼っている訳ですが、平成22年度は44兆円を超える公債を発行しているのです。このうち、既に発行されている公債の償還や利息の支払に20兆円以上が使われる訳ですが、24兆円も借金が増えた訳です。

なんか金額が大きくてピンと来ないから、小さく考えて見ましょうか。
毎月47万のお給料を貰っているけど、生活費が足りないから消費者金融から44万かりて借金の返済に20万をあてているのって言っているようなもんです。

おいおい、2ヶ月もすれば借金の額があんたの給料の額超えちゃうじゃんか、どうやって返せるって言うんだよ!って話じゃないですか。だから、日本の国際の格付けだって下げられちゃう訳です。

そんな状況だから、こども手当の満額支給なんて無理。
それは分かりました。でも、来年度は扶養控除もなしこども手当もなしじゃ、子育てしている家庭に対して、あまりにも酷い仕打ちじゃないですか?少子化対策についての検討はどうなっているんですか?

だから、現金支給じゃなくて現物支給もありえるだって?菅さん、何を仰っているんですか?
小中学校の給食費を無料にでもするって話しですか?それとも新一年生に手紙に「菅直人」って書いてランドセルでも配布しますか?なんか良く分からないですけど、保育園と幼稚園を統合してこども園なるものを整備するお金に使うと仰るんですか?

制度が変わっても、受け入れてもらえる園児の総数は増えないんじゃないですか?
景気が上向かなきゃ、子どもを預けて働きたくても、雇ってくれる会社が無いんじゃないですか?

いい加減に陣取り合戦みたいな事を止めて、真剣に予算編成に取り組まなきゃならんでしょ!
世界から、日本の政治家は相手にしてもらえなくなっちゃいますよ。
アメリカの言いなりにされちゃいますよ。

せめてもの救いは、原油高だけど、円高だって事くらいかな・・・
それでも1月の貿易収支は赤字転落ですけどね。4千億円以上も赤字になったのだから、日本は資源のほとんどすべてを輸入に頼っている事が良く分かりますよね。要するに買わないで我慢するなんて無理な訳です。
冬だから灯油ストーブ使っている家庭も多いでしょうし、車に乗らないって訳にも行かないし、省エネと言われても、そんなに急に消費電力を減らせる訳もないですからね。

そんな事を考えると、今の政府は何をやっても裏目に出ちゃってますよね。
小沢さんの処分を決めたら与党内野党出現だって?
まず仲間を集めなきゃ案を出せない訳?
議員さんは、良い案なら政党なんかに関係なく賛成するべきでしょ。

一体、この負のスパイラルからどうやったら抜け出せるんですかねぇ?
日曜日に思わぬ試験を受ける事になってしまって、午後3時くらいからしか参加できなかったこどもの城で開催されていた「とり+かえっこ×ドルッチャあそび市」。

土曜日は来場者数が1,500人を越えて盛況だったそうで、日曜日も賑わうと良いなと娘は思っていました。
娘も遅くからしか参加できなかったのですが、実行委員をやっている子のなかでインフルエンザに罹ってしまい、土日共に参加できなくなってしまった子もいて可愛そうであると同時に、運営の方は大丈夫なんだろうかと心配だったんだとか。

私が考えるに、実行委員の子が何人か休んだとしても、スタッフの方が付いているのだから、そこはなんとか運営できるんじゃないだろうかと思っていました。
しかし、その気持ちは、娘達実行委員がこのイベントを実質的に運営しているんだと言う自覚の現われではないかと思います。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のペット小桜インコのピーチちゃんに小動物用のベットを買ってあげました。

鳥用の巣なんかも売ってますが、ごつごつした感じですよね。
それに比べると、小動物用のベットはフカフカな感じがします。

でもね、初日は警戒しているのか噛んでみたり、上に乗ってみたりと、絶対に中に入ろうとはしなかったんです。

しかし、一夜明けて、ようやく本来の使い方を理解したのかも?

小桜インコのピーチちゃん、頭隠して尻隠さず 2011-02-21

写真はうちの女房が昨日の朝、仕事に出かける前にそ~っと撮影したもの。
中の様子をうかがっているのか、完全に中に入ってはいない状態に。
ピーチちゃん、入り口から尾羽が出てますよ~

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、英検3級の二次試験を受けた娘。なるべく早く終わらせたいと考えて、随分と早く出かけて行きました。
早く受付を済ませた人から面接してもらえるそうで、娘は4番目だったそうです。

娘は英語を聞いても直ぐには理解できないので、聞いてから翻訳するのにちょっと考えて、それから答えを英語に翻訳すると言う工程を経ているので、無言の時間が結構あったそうですが、何を答えて良いか分からないと言う事はなかったそうです。

本人としては、満足の結果だったようです。パニックにならずに、冷静に対処できた事が良かったのではないかと思います。

面接の方には、この子は英語で考えて無いと言う事がはっきりと分かってしまったと思いますが、その事がどう評価されるんでしょうね。ギリギリでも良いから合格していると良いなぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私がパソコンに向かって今までの職務について表にまとめていたら、うちの女房が今日は税務署が開いていて、確定申告書を受け付けてくれるんじゃなかったかと言うではないですか!

日曜日に提出できるのなら、仕事に穴を空ける必要もないし、先月のうちにまとめておいたから、後は提出するだけと言う事になっているので、提出しに税務署に向かいました。

税務署に到着したのは16時40分。
いや~、危なかったですね。17時までしか税務署やってませんからね。

特に記入に問題はなかっかようで、すんなり受け付けてもらえました。
確定申告書を提出すると、一仕事終わったような気分になりますね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .