ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日はうちの娘は塾で先生と雑談をしたそうだ。まぁ、勉強の事を質問するだけではなく、雑談したりすると徐々に話しやすくなるので、私はそう言う事を非難はしません。でも、父兄によっては雑談は勉強の邪魔だと考える方もいらっしゃるようですけどね。

なんでも、塾の先生が集まって潮干狩りに行ったそうで、でも、皆さん潮干狩りなんてした事の無い方ばかりで、道具も無く、普段着で潮干狩りをしたそうで、服はびしょ濡れになるは、手で砂を掘ったので、手は痛いわで大変だったのだとか。
塾の先生は皆さん朝が弱いそうで(塾の授業は夕方からですから、夕方にテンションが上がるようなリズムになっているんでしょうね)、午後から潮干狩りに出かけたので、殆ど貝も見つからなかったけど、とても楽しかったそうで、娘達に潮干狩りって楽しいよなと同意を求めてきたそうです。

そしたら、娘の隣の子は、「潮干狩りってなんですか?」と真剣に質問したんだとか・・・
それで先生も娘も唖然としたそうです。

そうか、その子はきっと勉強ばかりしていて、家族で潮干狩りに行った事なんてないんだろうなぁ・・・
うちの娘は何度か潮干狩りに行った事があるので、先生の話を理解できたと思いますけど、その子はきっと何を言っているのかって感じだったと思います。

うちの娘は塾では全然成績良くないですけど、社会生活上、普通は知っている事を知っています。
成績は優秀でも、潮干狩りが何かも知らないと言うのもどうなのかと思ってしました。

しかし、よく考えてみると、塾の先生たちも潮干狩りの経験が無かったと言うのですから、都会で育った子は普通は知らない物なのかも知れませんねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝、女房が天気予報をチェックして、娘に今夜は雨が降るので、傘を持って行く様に言ったそうです。
でも、娘が夕方に塾に出かける時はまだ降ってはいないだろうから、忘れるだろうなと女房は考えて、玄関に折り畳みの傘を置いて出かけたそうです。

ところが、女房が会社から帰ってくると、娘のために玄関に置いた傘は、置いたままになっていたそうです。

それで早く帰って来るのなら良いのですが、何故か今日はなかなか娘から連絡がありませんでした。
塾から帰ってきてから尋ねたところ、先生に質問をしに行って、帰りが遅くなったようです。
そして、娘が帰ってくる時には、既に雨がパラパラしていたんだとか。

娘は結局殆ど濡れる事無く帰って来ましたが、塾に出かける時に、玄関に自分の折り畳み傘が置いてある事に気が付いたけど、夜に雨が降るから傘を持って行けと言われた事を思い出さなかったそうです。

うちの娘は朝は弱いので、朝早く何か言われても、ただ返事をしているだけで、まったく記憶に残っていないって事なんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘が勉強する時に使っていた電気スタンドが点灯しないと言ってきました。

それで、ちょっと見てみたのですが、どうやら単に蛍光灯が切れてしまっただけのようでした。

ここで、蛍光灯を買うと言うのが普通ですが、今は計画停電が行われ、節電するようにと呼びかけられていますので、LEDを使用した電気スタンドに買い替える事にしました。

今使っている電気スタンドの蛍光灯は27Wでした、これをLED電気スタンドにする事によって9Wになりました。消費電力は3分の1です。

こうやって、蛍光灯が切れる度にLEDに交換していきたいと思ってはいるのですが、電球ならそのままLED電球に交換できますが、蛍光灯は器具自体を買い替えなければならないので、出費がかさみますし、故障した訳でもない器具を捨てるのは勿体ないですよねぇ・・・

さて、娘が今まで使っていた電気スタンドはどうしようかなぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日娘は、側彎症の定期検診に行ってきました。
直ぐに対応が必要と言う程の事はないのですが、半年に1回通院して経過を観察する事になっていたのですが、前回の通院の時の殆ど身長が伸びていないので、次の検診の際に症状の悪化が認められなければ、経過観察を終了しましょうと言われていました。

それから半年ほどが経過したのですが、娘の身長は殆ど伸びていないようで、おそらく側彎症も進行してはいないだろうと思っておりました。

検診の結果は予想の通りと申しましょうか、身長が少し伸びたものの、傾斜角度の悪化は問題になる程の事はなく、もう通院しなくて良くなりました。

別に治ったと言う訳ではないのですが、級に悪化するような事はないとわかったので、少しばかり安心しました。

それは良かったのですが、診察が混雑していたようで、予約を取ってはいたのですが、予定の時刻を過ぎても順番が回ってこなくて、塾の授業に遅刻してしまったそうです。でも、うちの娘は昨日のうちに、通院するので遅刻するかも知れないとちゃんと塾の先生に連絡しておいたのだとか。

計画停電の影響で、塾の春期講習の開始時刻が1時間早くなってしまったんですよね。それが無ければ間に合ったのになぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、女房に言われてビックリしました。
いえね、私は毎週日曜日に玄関の扉を拭き掃除するので、何か不具合があればその時に気が付くんです。
でも、20日はそれ程おかしな事になっていたとは思わなかったんです。

ところが、何故か玄関にネジが1本落ちていたと言うんです。
それで、確認してみたところ、なんとドアクローザーのネジが緩んで落下していたんです。

ドアクローザー 2011-03-27

今までも、何度か緩んでいる事に気づいて締め直した事が何度かあるのですが、落下したのは初めてです。
最近は頻繁に地震があるので、20日の時点で少し緩んでいたのを見過ごしてしまっていたのが、揺れる度にどんどん緩んでついに落下したのだと思います。
点検してみたら、他の4本についても緩んでいたので、全て締め直しました。
こんなの外れちゃったら、付け直すのに一苦労しそうですからねぇ・・・
昨日は帰りが遅くて全く気が付きませんでしたが、実は昨日、うちの娘がパンを買っておいてくれたんだそうです。

最近、計画停電の影響で、パンを作る工場が操業するのが難しいんだそうで、なかなか以前のように生産できないんだとか・・・そうか、発酵している途中で停電になったりして温度を保てなくなると、規格外品になってしまうと言う事なんでしょうね。

と言う事で、今朝のパンは娘が買ってきてくれたものでした。
そうか、昨日は終業式だったんだもんなぁ・・・帰りが早かったんだな。
あれ?通知表、見せてもらってないんだけど・・・どうも、成績が芳しくなかったようです・・・

3年生になったらもっと頑張ろうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、プロジェクトの打ち上げでした。
思えば去年の3月、非常に厳しいスケジュールのプロジェクトがスタートし、頑張って来ました。
そして、秋位から少しずつ楽なスケジュールになってきて、1年が経過してプロジェクトは終結を迎えました。
当初は、こんなに長くプロジェクトが続くとは思ってもいませんでしたから、これだけ連続して働けて良かったと思ってます。

しかし、一つ終れば次の仕事を探さねばなりません。しかし、そう簡単に仕事が受注できるものでもないので、粘り強く構えなければならないだろうと思っています。

それはそうと、今日はプロジェクトの打ち上げと言う事で、最期まで残った3人でこじんまりと、酒宴の席を持ちました。また、このメンバーで仕事ができたら良いなぁ・・・なんて思える事は素晴らしい事だと思います。
また充実感を得られる仕事にするために、頑張らなければと改めて思いました。
私はスポーツ観戦をする趣味はないので、あまり関心がないのですが、プロ野球の開幕でもめているようですね。
都内では計画停電が行われ、皆さん節電している訳ですが、そんな状況下でナイターを行うなんて非常識ですよね。グランド一面を煌煌と照らして行うナイターは、数千世帯分の電力を消費するなんて話を聞きました。

一方で、停電により不自由な生活を強いられているのだから、スポーツ観戦で熱狂して、気分を転換する事も必要だと言うのも分かります。サラリーマンが会社帰りにとなると確かにナイターになってしまいます。多分デーゲームをテレビ局が放送しても、視聴率が低くてスポンサーもつかないでしょう。

だから、巨人はナイターにこだわるんだと思います。要するに、ファンに感動を与えるなんて綺麗事を言ってますが、自分たちの儲けの事しか考えていないんだなぁ・・・って思います。

それは違うと言うのなら、計画停電が行われる地域でゲームをする時は昼間に、それもドームの様に昼間でも照明が必要な球場を使わないでやれば良いと思うんです。

皆さんは、どう思いますか?
今日、ネットでニュースを見ていたら、東京都が、乳幼児のミルクを作るのに水道水を使わないようにと呼びかけていると言うではないですか。なんでも、水道水1kgあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたんだとか・・・

乳児に対する暫定基準値は1kgあたり100ベクレルなんだとかで、この値の2倍ものレベルと言う事でこのような呼びかけをしたようです。
しかし、その後のテレビ番組で、この値の水を与えると即座に乳児に影響がでると言うようなものではなく、他に飲む水がなければ、飲んでも問題はないと言うではないですか。

なんかさっぱり良く分かりません。そして、除去する方法を知りたいと思うのです。例えば、一度沸騰させれば良いとか。蒸留すれば大丈夫なんだとか。水道の蛇口につけるろ過フィルターなどでもある程度除去できるとか。
そういう事を知りたいと思いませんか?

もうちょっと、生活に有用な情報が欲しいです。
なんだか、計画停電の関係で、仕事をする時間が短くなってます。仕事したぞって充実感がなくてなんだなぁ・・・と思ってしまいます。

ところで、うちの娘は、今日が中学2年生で最後の体育の授業だったそうです。
最後の授業と言う事でテストだったんだそうです。
床運動と言うか、マット運動と言うか、連続して前転したり側転したりするテストだったんだとか。

ほとんどの子は、マットの長さが足りなくて、先生が急きょマットを足したんだとか。
ところが、うちの娘がやったら、マットがすごく余っちゃったんだそうです。
私が「Chieってすごく小回りなんじゃないか?」と言うと、「いや、側転が出来なくて、側転する前とした後で、殆ど位置が変わってないの」なんて言うんですよ。

それってどんな側転なんだ???

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .