ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
世間ではゴールデンウィークと言う事で帰省なさっている方もいらっしゃるかと思います。
我が家はと言うと、私も女房も親不孝者でして、もう五年以上も自分達の実家に行った事が無いのです。
どちらの実家に帰省するにしても新幹線で2時間さらにその先・・・と言う事で時間もお金もかかってしまいますから、ついつい億劫になってしまってましてね。

さて、ゴールデンウィーク2日目の今日、私はベランダの植物に液体肥料をあげて、それからベランダに置いてある椅子を水洗いしました。冬の間は座ったりしないので、土埃や花粉などで汚れてしまっていて、灰色っぽい感じになっていたのですが、ちょっとはマシになりました。

そうこうしているうちに殆どお昼になってしまったのですが、うちの娘はまだパジャマのままじゃないですか。
調子でも悪いのかと尋ねると、着替えずに部屋の掃除をしていたと言うのです。そう言われると、私も午前中に室内の掃除をする時は、パジャマのままやっていたりしますから、私に似たんでしょうかね?

娘は、午後から塾に自習に行きました。分からないところを塾の先生に聞いて来るんだそうです。関心な事です。と言うか、私に聞かれても的確に教えてあげられないと思うので、塾の先生に質問しに行ってくれた方が助かります。
おそらく、小学生の時の経験上、親に聞いても無駄だと娘は思っているのでしょうね。

私は午後から読書をしたり、保険の契約内容を確認したりしていました。保険料をもっと安くしたいのですが、保障内容と保険料を照らし合わせながら、色々な会社の保険を比較するのは大変な作業です。
結論は、5年前に契約した保険を変えない方が、保険料は安いと言う事のようです。なにか不要だと思う保障内容があるのなら、それが特約なら解約すると言うのが賢い方法のようです。
単に特約を解約して、その特約に該当する専門の保険に加入しても、保険料が安くなることはないとわかりました。保険の見直しは、契約更新の時に行うと言うのが、正しい判断のようです。

生涯に支払う生命保険料って幾らぐらいになるんでしょうね?
娘が生まれて保障内容を充実させたと言う事もあるのですが、若いうちは安かった保険料は、年を取るにつれて高くなってきました。既に四百万円くらいも払っているように思います。
おそらく私の場合は一千万円くらいになるんじゃないかと思います。二十歳から還暦まで40年間も払い続けるのですから、住宅ローンより長いんですものね。

娘が大学を卒業する頃には、収入保障特約は必要なくなるでしょうね。もしくは減額しても良いのではないかと思っています。そうしないと年間の保険料が50万円とかになりそうですから・・・
50歳になった時に、年間30万円の保険料で保障される内容は何か?どんな保障が必要かを今から考えておかないといけませんよね。そうしないと、いざ生命保険契約を更新と言う時に、保険屋さんの言うがままになってしまいそうな気がします。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
今日は、娘が夕食のお手伝いをしてくれる事になりました。
メニューは餃子です。

以前はキャベツを微塵切りにすると言っても、1cm角くらいの大きさになってしまい、女房がさらに細かく刻んでいたりしたのですが、娘も進歩しました。一応女房が手直ししなくても大丈夫なレベルになりました。ニラなども刻みひき肉と和えたりも娘が自分でやりました。
そして、餃子の皮で包んで、女房の火加減の指導の下、餃子を焼く事にも挑戦しました。

出来上がりは、こんな感じです。

餃子 2011-04-29

形が今一つしっかりしていないと言えばそうですが、味は悪くはありません。
ゴールデンウィーク初日に、娘の料理を食べる、なんか良いですね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝、メダカさん達を飼っている心池を覗いてみたら、一番大きなメダカさんの様子がちょっと変でした。
殆ど動いていないような・・・

池の中に手を入れてみても動く様子が無く、お亡くなりになっていました。
昨日は動きが鈍いなと思っていましたが、ちゃんと餌を食べていたんですけどねぇ・・・

この固体は、我が家で一番追う奇異の出、一体どのくらいの大きさなのか、測ってみる事にしました。

そしたらなんと5cmもありました。大きいとは思っていましたが、こんなに成長しているとは思いませんでした。

我が家がベランダでメダカさん達を飼うために心池を購入したのは2007年の事。おそらく、この固体はその年に購入したものと思われます。だから少なくとも4回もベランダの心池で冬を越したのです。でも、なんで死んでしまったんですかねぇ?うろこの状態などもよく、病気とは思えないのに、老衰でしょうか?

メダカの寿命は自然の中では2回冬越しする事は難しいとされているようで、要するにほぼ1年から2年くらいのようです。他にこの固体と同じくらいの大きさのメダカがいないので、この固体はすごく長寿だったに違いありません。おそらく5年くらい生きていたんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
春のリラックマフェア延長の件で、ローソンのホームページを見ていたら、フロムナチュラルローソンに「リラックまんじゅう」なる商品がある事を発見!

うちの女房はリラックマ好きだから、これを母の日のプレゼントにするには持って来いだなぁ~なんて思ってお値段を確認したらなんと!3,570円もするではないですか!8個入りでこのお値段って個とは、1個450円近くするって事ですよね。高級な和菓子なのかもしれませんが、ちょっと高すぎはしませんか?でも、送料込みですから、このくらいになってしまうのでしょうか?

それで、物は試しと検索してみると・・・
「あわ家惣兵衛」さんと言う最中屋さんがRilakkumaとコラボレーションしているらしい事が分かりました。
そして、こちらで販売している「リラックマ&コリラックまんじゅう8ヶ詰(和菓子)」同一商品のように見受けられます。そして、こちらは2,500円。なんと千円以上も安いではないですか!それでも1個300円以上する計算になりますけど、お値段3分の2くらいです。だけど、こちらは送料は別途。
北海道・九州・沖縄は送料が千円を超えているので、フロムナチュラルローソンさんで購入しても、あわ家惣兵衛
さんで購入しても大差ないようですね。

買ってみたいような気はするけど、送料がねぇ・・・お店は練馬にあるらしいので、そこまで買いにいくか?でも、交通費が掛かるから似た様なものかな?
エラーが発生して、使用を見合わせていた我が家の食器洗い乾燥機。
本日、修理の方がお見えになって、色々とチェックしてくれました。

故障していると思われる部品を準備してきたようなのですが、その部分には異常が無かったそうで、コンピューター制御している部分に問題があるのではないかと言う事になりました。また、運転音が少し気になるとの事でした。

と言う訳で、今日は直す事ができなかったのですが、今度の日曜日に部品を揃えて再び修理に来てくれる事になりました。その間にエラーが発生したら、リセットして使用してかまわないとの事でした。

要するに、今回は異常が発生してはいないのに、異常だと勘違いして停止すると言う現象のようで、使い続ける事に問題は無いと言う判定のようです。

これで、食器の手洗いから開放されました。根本的に直った訳ではありませんが、ひとまずは良かったです。
対象商品にシールが貼ってあるのは5月9日までと言う事なので、なんとか家族分の3枚を手に入れようと、カードのポイントを使用してようやく3枚分の台紙を埋める事ができました。
通常は、1枚の台紙にシールを30個貼らなければならないのですが、Loppiで補助券を手に入れれば25枚貼れば良いのです。ただし、補助券を手に入れるにはPontaカードに10ポイント貯まっている事が必要なんですけどね。でも、対象商品を買っていれば、ポイント貯まりますからね。

それで先日ローソンに行って、コリラックマプレートに交換して来ました。

コリラックマプレート 2011-04-27

直径は約17cmと小さめなので、取り皿に使うと良いと思います。もしくはパンを乗せるとかでしょうかね。

途中、震災があったりして、対象商品そのものがお店に置いてなかったりして、3枚分は集められないかもしれないと思っていたのですが、なんとか集められて良かったです。

と思ったら、なんとシールを貼付する期間が延長になったそうです。
5月9日までだったのですが、これが6月27日までとなりました。

これは無理と諦めかけていた方は、台紙を捨てたりしないで下さいね。まだ2ヶ月程、シールは貼ってありますから。
2010年12月20日、パネルに「E5」と表示され「洗い」のランプが点滅して、少し経つと電源が切れると言う現象(プログラムタイマーエラー)が発生し、修理してもらいました。

その時、この修理による保障期間は3ヶ月と言われて様子をみていました。
勿論、この保障期間中はなんら問題が発生する事もなく、修理してもらって良かったねぇと女房と言っていたのです。
ところが、2011年4月24日、なんと再び同じ現象が発生してしまいました。

今までは、リセットして使用していたのですが、前回修理して頂いた時に、作業にいらっしゃった方に、「危険ですから勝手にリセットして使ってはいけません。」と釘を刺されてしまいましたから、今回はリセットせずに食器は手洗いする事に。

しかし、使用した食器を手洗いしないといけないと言うのは大変です。今までは、食べ終わった食器は、食器洗い乾燥機の中に入れて、スイッチを入れればそれで終わり、後は乾燥まで終了したら取り出して片付けるだけでしたからねぇ。勿論、食器を乾燥することもできないので、水切りするスペースも必要です。
とりあえず、蓋を開けたままにした食器洗い乾燥機の中で水が切れるのを待つしかありません。
でも、食器を手洗いすれば、その分節電になりますよね。毎日の事ですから、かなりの電力量になっているのかも知れません。
そうは言っても、照明控えめでも良いですが、食器の手洗いは嫌だなぁ・・・
実は、土曜日に娘が皮膚科に行く時の事なのですが、前回通院した時に、次回はお母さんと一緒に来るようにと言われたそうです。

それで、女房が娘と一緒に病院に行く事になりました。ちょうど健康保険の切り替えもあるので、娘一人でも大丈夫だとは思いますが、ちょっと不安だなと思っていたので、ある意味タイミングが良いかなと思ってました。

以前勤めていた会社の健康保険を任意継続していたのですが、2年間しか継続できないそうなので、国民健康保険に切り替えなければならなくなったんです。保険料がいくらなのか、区役所に問い合わせてみたのですが、まだ住民税が確定していないので、所得税の納税額からおおよそ算出できると言われたのですが、聞いたところで他の選択肢がある訳でもないので、きちんと算定されるまで待つ事にしました。

ところで住民税が決まるのは確か6月ですよね?保険料を支払っていない4月や5月の保険はどうなるの?と尋ねてみたところ、算定されるまでは支払わなくても良くて、後でさかのぼって支払う事になるんだとか・・・なんか妙な話ですよねぇ・・・なんでその分は前々年の住民税を元に算出するのではないのでしょうねぇ?他の方は、前々年の住民税に基づいて算出した金額を支払っているんじゃないんですかねぇ?本当に不思議です。

まぁ、とにかく払わなくても国民健康保険が使えると言うので、新しく頂いた健康保険証を持たせて、娘を病院に行かせました。

お母さんと一緒に来てくれと言われたのは、副作用のある塗り薬を処方した方が良いと言う結論に達したからだそうです。一応、副作用についての説明を受けてもらって、同意を得た上でしか処方できないのだそうです。

これで、娘のにきびも改善されると良いのですが、どうでしょうね?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
カード利用明細をチェックしていたら、何故かボーナスポイント欄に100Pと記入されているではないですか!
一体どうしてだろう???
ポイントサイトでポイント獲得履歴を確認してみたら、なんとキャンペーンにみごと当選していた事がわかりました。

通常、千円につき1ポイントですから、100ポイントと言えば10万円分の買い物をした時に得られるポイントと言う事になります。そう考えると、凄いポイントを獲得した訳ですが・・・

ギフトカードとの交換比率を考えると、1ポイントは5円くらいの価値と考えられます。
つまり当選金額で考えると、500円相当と言う事になるのでしょうか。
そう考えると、大喜びする程の事もないような・・・微妙ですねぇ。
中学3年生になって始めての塾のテストの結果が出ました。
上位のクラスに入る事ができなかった娘ですから、なんとか良い成績を収めて、上のクラスに入れるよう頑張ってもらいたいと、少なくとも親は思っています。そして、本人も期待に応えようと頑張っています。

中学2年生の時に、英語が分からないと悩んでいた娘。塾の先生に質問するなどして地道に努力した甲斐があったのか、英検3級に合格できるまで実力を伸ばしてきました。今いるのは下位のクラスなのですから、苦手教科の英語と言えども偏差値50以上、数学、国語は偏差値60以上であって欲しいと思ってはいました。

それが、結果が出てみたら、びっくりでした。
3科共に偏差値60を超え、3科合計偏差値が67と言うかつてない高成績となりました。
英語の成績が良くなった事により、バランスが良くなった事で、合計偏差値が大きく伸びる結果となったのです。

逆に考えれば、下位クラスに留まっている子は、苦手教科があると言う事なのでしょう。
苦手科目の成績を底上げする事に成功した娘。この後も、英語の成績を維持して、上位のクラスに入れるように頑張ってもらいたいものです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .