ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今年ももう半分が終ってしまうのかと思うと、時の流れが速く感じられます。
火曜日は早く家に帰る事が出来ましたが、水曜日は遅くなってしまいました。
私が家に帰りついた時には、女房も娘も既に寝ていました。
娘は24時頃まで起きている事が多いのですが、今日は早めに寝たみたいです。
私が家に帰りついたのは23時くらいだったんですけどねぇ・・・・・・

定期考査の手応えが良くなかったので、私に聞かれるのが嫌だからいつもより早く寝ちゃったんじゃないと良いのですが、それは分かりません。定期考査が終ったので、その日くらいは早く寝た方が良いかも知れないんですけどね。月が変われば、どうせ直ぐに塾のテストがあって、また遅くまで勉強する日が続くんですからね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
我が家のリビングには水槽が置いてあります。その中には、ごく普通の金魚などが入っているのですが、小さな植木鉢に植えられた水草も入っているのです。もう、何年か水槽に入っていると思うのですが、何故か先日水草が鉢から飛び出ていたんです。それで、日曜日に元に戻しておいたんですけどねぇ・・・・・・

何故か今夜見てみたら、また水草が鉢から抜けているじゃないですか!
ここの位置にあると邪魔だって言う事で、金魚さん達が共同で移動させているんですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの娘、中学3年生になって始めての定期考査が月曜から始まりました。
初日には、娘が苦手としている英語のテストがあるって話しでしたが・・・・・・

私の帰りが遅かったせいで、娘と話す時間はありませんでした。
いや、きっと早く帰って来たとしても、テスト勉強で忙しくて、私の相手なんかしている暇は無いでしょうね。

まぁ、結果はそのうち分かるのですから、娘の気分を害する様な質問はしないようにします。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、女房が塾の進路別の説明会があるとの事で、午前と午後の2つも聞くと言うので、お昼は娘と私の二人だけと言う事になりました。それで、お昼は娘がスパゲティを作ってくれると言う事に。

なので、今日の食事は朝は女房が準備して、昼は娘、仕方が無いので夜は私と言う事に。

スパゲティを作るにしても、パスタソースがないと駄目と言うので、少し離れたところにあるスーパーでスパゲティ関連の食品が2割引きになると言うので、そこまで買いに行く事に。何故か歯磨き関連の商品も2割引きだと言うので、ついでにそれも買う事になり、娘と一緒にスーパーに買物に行きました。

夕食用には、バラ肉とホタテの貝柱を購入して、後はお弁当用に冷凍食品とかを買いました。
実は、水曜日に生協で頼んでおいた野菜セットにゴーヤが入ってましてねぇ・・・・・・
女房は、こんなの料理した事ないし、苦いって言うからどうしたものかと悩んでまして、使わないままになっていたんです。このままにしておいたら腐らせてしまうだけなので、なんとか私が料理して、皆で食べようと言う事になったんです。

私の案はですね。生姜醤油にバラ肉を漬け込んで、拍子木切りしたゴーヤをレンジした後水に通して色止めし、これに漬け込んでおいたバラ肉を巻いて、焼いて食べたら美味しいのではないかと・・・・・・

まぁ、ゴーヤの肉巻きってところでしょうか。
しかし、ゴーヤはレンジして水に通したくらいじゃ全然苦さが取れないらしく、「肉は美味しいのに真ん中が苦い!」と娘は言い出して、結局巻いてある肉を剥がして食べてました。折角巻いてみたのになぁ・・・・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
紫陽花が先日の暑さと風のために萎れてしまいました。紫陽花は一度萎れてしまうと、なかなか再生しなくてね。我が家の紫陽花の花は、枯れて茶色くなってしまいました。こんなの付けたままにしていても綺麗じゃないし、それに可哀想な感じがします。早く切り詰めた方が翌年の花付が良いと言いますし、思い切って茶色い部分ができてしまった花が付いている枝を全部切り詰めました。

そうなると、我が家のベランダは花が少なくなってちょっと寂しい感じに・・・・・・
次に咲く予定の百合は只今こんな感じです。

カサブランカの蕾 2011-06-26

写真だと大きく見えるかも知れませんが、大きな蕾でもその長さは5cm程しかありません。
アゲハは羽化した後に残していった蛹の抜け殻が、蕾の位置が前に出たので良く見えるようになりました。
私に「蛹になった場所の正解はここでした」と、後で回答してくれているかのようです。
こうなる前にちゃんと羽化するのですから、青虫と言えども賢い者です。

それで、我が家で只今咲いている花と言いますとですね・・・・・・
まず、花がらを摘んであげたら、撫子が結構綺麗に見えるようになりました。
なんでも、手入れを怠っていたのでは、その美しさを荒んでしまうと言う事を私に教えているかのようです。

撫子 2011-06-26

茶色くなった花がらの下で咲いていたんですね。花がらが無くなった事で、下の方にも光が届くようになり、また花芽が付くと良いなと思ってます。

そして、今日のお昼に気が付いたのが、女房に頼まれて植えたミニトマトの花が咲いた事。

ミニトマトの花 2011-06-26

開いても直径1cm程のとても小さな黄色い花。普通のトマトみたいに、花びらが反り返ろうとしているのかも?
我が家のベランダは、午前中しか直射日光が当たらないから、あまり期待してはいませんが、食べる事ができる実が付いたらラッキーだなと思ってます。

今週末は、ベランダをいじっていたら終わっちゃいました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今年は、気温が急に高くなったり低くなったりで水温が安定しないせかさっぱりだなぁ・・・
なんて思っていたのですが、本日睡蓮鉢を覗きこんで見ると、なにやらキラッと光る物体を発見。

最近、老眼のせいで接近して確認する事が困難なので、娘に確認してもらいました。

メダカの稚魚 2011-06-26

中央に写っているのがそれですが、体長は2mmほどと思われますが、メダカの稚魚です。
よーく見てみると、他にもいる居る、多分10尾くらいは孵化したのでないでしょうか?

いや、そもそも卵があるって事を確認できていなかったからビックリです。
きっと藻の中に産んでいたんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のベランダは、春には色々な花が咲いて綺麗だったのですが、梅雨の季節になったら紫陽花以外の花はすっかり駄目になってしまいました。ビオラは、うどんこ病になったらしく枯れていまいましたし、バラもハダニが付いたらしく、弱ってしまったので、花が終わったところを見計らって切り詰めました。

園芸って言うのは、やり始めるとあちこち気になるものです。
今年は咲かなかった藤。昨年、枝を選定するのが遅すぎたに違いありません。今年は7月になる前に伸びすぎたツルを切り詰めて、花芽がツルの先に方にできてしまわないようにしてみようと思います。上手く行くと良いのですが、初期段階での葉芽と花芽の区別が付かない私には、結果は来年の春にならないと分かりません。

そして、カランコエに沢山の花がらが付いたままになってましてね。見苦しいですし、これが邪魔で新たな花芽が育ってこないような気もするので、花がらを摘んでから伸びすぎた部分を切り詰めました。

そうなると、ナデシコの花がらも気になるので、こちらも摘んで・・・・・・

なんてやっているうちに午後7時にもなっていました。5時頃からやり始めたのに、2時間も花の世話をしていたとはビックリです。

紫陽花の花の季節が終わると、我が家のベランダでは百合(多分カサブランカなか?)が咲く予定です。まだまだ蕾は小さいですが、沢山蕾が付きました。地面に近い部分の葉が枯れてきているのが少し気になります。まだ、アゲハの蛹が1匹付いたままになっているんです。その葉は比較的下の方にあるので、落ちる前に羽化してくれると良いのですがどうでしょうね。普通はもっと高い位置の葉の裏で蛹になると思うのですが、下の方が目立たないと思ったのかも知れません。

どうすれば、葉も落ちなくなって、蕾ももっと大きくなるんでしょうね?
昨日に続き、今日も暑い日になりましたね。朝はそれ程日差しが強くなくて涼しかったのにびっくりです。そして、夕方は風が強くなって、体感温度は少し下がったと思いますが、我が家のベランダの紫陽花のプランターが転んでしまいました。花が咲いている時期はバランスが悪くて、風が強いと直ぐに転んでしまうんですよね。花が傷んでしまいました。でも、娘が学校から帰ってきてから気が付いて起こしてくれたんです。以前はそんな事はしなかったのに、Chieも偉くなったものです。

ところで、私の職場では、今日は結構早い時間から冷房が入りました。昨日の事もあって、暑くて仕事にならないと言う意見が多かったのでしょうね。報道によれば、埼玉県熊谷市の最高気温は39.8度だったそうですね。外に出るだけで倒れそうな気温ですね・・・・・・

この猛暑で、埼玉県では70人もの方が病院に搬送されたそうですね。いくら節電しなくちゃいけないにしても、無理はいけませんよねぇ・・・・・・

今からこんなに暑くて耐えられない状況なのですから、7月と8月は冷房によりぐっと消費電力が増える事でしょうね。今から心配です。
確か21時頃の事だったと思います。

一緒に働いている中国人のスタッフの方々が、急に慌しく中国語で会話をし始めました。
スマートフォンの画面を指指しながら、何やら興奮気味に話をしています。
もう遅いから、そろそろ帰ろうとか言う話題かなと思ったのですが、会話を終えると一人の方が私に説明してくれました。

同僚:「今ノ話ハ、電気ガ足リナクテ、電車ガ止マッタ、トノ事デス。」
私:「えっ?そうなの?もうそろそろ帰ろうかと思ったのに、それじゃ駅に行っても仕方ないね。」

それで結局、22時まで仕事をしてから帰る事に。
さて、駅に着いてみると、既に運転を再開しておりました。

真相は、山手線が車両点検のために止まっていたのだとか。
おぃ、電気が足りなくてと言う理由はデマか!

時々、中国人の方が伝達する情報は、間違ったと言うか思い込みが混入してしまうんですよね。
それに、京浜東北線は止まらなかったと言うではないですか!

電力不足だと思ったから、全線止まったと思い込んでました。
情報は鵜呑みにせずに確認しなきゃ駄目ですね。
うちの娘、昨日塾に行く時に履いて出た靴が合わなかったのか、かかとの上と言うかアキレス腱の辺りに、かなり大きな水泡ができてしまいました。
それが、破れて今日は皮膚がペロペロとめくれて、皮下組織が赤くなって見えちゃってる状態に・・・
これはかなり痛そうです。実際に靴を履いて歩くのは、かなり痛いそうです。

今日は、この足の状態で、バレーボールの授業があったから最悪だったんだとか・・・
靴ずれ用の絆創膏があるので、お風呂上りに女房にそれを貼ってもらってました。

早く治ると良いですが、暫くは痛いでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .