ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今月は、夏休みもあったけど、仕事が結構大変だったと言う事もあり、今日は少し早く帰れる事になったので、ちょっとした打ち上げをする事になりました。

本格的な中国東北料理のお店に、中国人の同僚に連れられて行ってきました。
そのお店は料理に羊の肉を使っていて、クミンとか言う香辛料を使って調理しているとの事で、肉の臭いは気になりませんでした。

同僚の方々は、故郷の味を懐かしんでました。私は本格的な中国東北料理なんて食べた事がなかったので、こんな中国料理もあるんだと言う感じでした。

香辛料が効いた料理は、最初は美味しいと感じますけど、食べなれないせいか、だんだんどれを食べても同じ味のような感じがしてきちゃいます。でも、これまで食べた事のない物を食べてみるのも悪くはないです。
スポンサーサイト
我が家のベランダで、イチゴのつるのところで蛹になったアゲハさんが居ました。
その子は、今朝無事に羽化しました。

私が朝起きて直ぐにベランダに出た時には、まだ羽化は始まっていなかったのですが、女房が洗濯物を干そうとベランダに出たら、羽化し始めました。

写真は、羽化直後と1時間ほど経過してからの撮影した物です。
アゲハの羽化 2011-08-29 アゲハの羽化 2011-08-29

羽化直後はこんなにシワシワになって体に引っ付いている翅を綺麗に伸ばすのは大変な事で、実に辛抱強くじっとしています。

ここで、落っこちてしまうと、翅が綺麗に伸びずに飛べなくなってしまうんですよね。
この子は、風の無い日に出てきて良かったです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
塾の合宿に行われた英語のテストで好成績を収めた娘。
ある意味、意気揚々と模試に臨んだようです。そして、英語は手応えを感じていた様なんです。
しかし現実は厳しく、惨敗してしまったそうです。

やはり、難関校向けの模試の問題は、簡単そうに見えても罠があるって事なんでしょうね。深い知識が無いと、間違った答えを書いてしまうんでしょうね。

巷では夏休み最後の日曜日と言う事もあって、良いお天気でしたから行楽に出かけた子も多いかと思いますが、うちの娘は朝早くから塾に行きました。そして、まだ塾で勉強しているようです。本当に頑張っているとは思いますが、まだまだ道のりは厳しいです。息切れする事無く継続できると良いのですが、あまり体力のある子ではないので心配です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、特定健康診断を受けてきました。嫌ぁ~な、胃部レントゲンなんてないから、気軽な気持ちで近所の内科医で受ける事にしたんですけどね。どうも、土曜日が良いと言ったのが良くなかったみたいです。
電話に出た受付の方が、土曜日以外は駄目ですか?なんて聞いてましたからねぇ・・・・・・

そこの内科医は、かなりのお年の女性医師がやっていらっしゃるのですが、非常にしっかりしているし、通常の病気の診断は長年の経験が物を言うのか、確かだと思います。

しかし、単純な検査項目が問題でした。
問診や腹部の触診などを終えると、後は処置室へどうぞと言われ、心電図やら身長体重などを計測するのは問題なかったのですけどね。

えぇ、採血。これが問題でした。私は痩せているので、血管は比較的探し易いと思うのですが、針をプスっと刺しても血液が吸いあがってこない・・・・・
看護師さんは、「ごめんなさいね」と呟くと、針を少し引いてから刺し直しました。しかし、まったく血液が吸い上がってこないのです。先生に「どうしたの?」と問われて、「血管が逃げるんですよね」なんて言い訳としか思えない事を言って、その後直ぐに「別のところから取りましょうね」と言って刺し直しました。
今度は上手く血液が吸い上がって来ましたが、私は苦笑いをするしかありませんでした。

その時に、予約する時の事を思い出しました。土曜日以外は駄目かと聞かれたのは、いつもいらっしゃる看護婦さんがお休みなのかもって・・・・・・

この看護師さん、もしかしたら、健康診断の時だけしか働いてないのかもしれませんね。

簡単な検診でも、時間がかかるかもしれないけど、土曜日を選ぶなら、ある程度大きな病院を選ぶべきなのかも知れませんね。
今朝は日差しが眩しかったです。私が目覚めてから直ぐにベランダに出て見ると、一匹のアゲハが羽を乾かしていました。今朝方羽化したんだと思います。

うちの女房の話によると、その後も2匹が羽化して、我が家から旅立って行ったそうです。

ところで、今日の午後はびっくりしましたね。

14:10に東京都北区に大雨・洪水注意報が発表され、
14:54には警報になり、水防本部を立ち上げ、
15:50に北区役所で1時間雨量が50mmを超え、観音橋付近の石神井川の水位が注意水位に達し、
16:00には警戒水位を超えて、あふれるおそれがあるとのメールが届きました。

18:21にようやく大雨・洪水警報が解除され注意報になり、水防本部は解散し、
19:43に注意報も解除されました。

女房によると、我が家のベランダにある排水用のパイプからゴボゴボと水の流れる音が聞こえるほどだったというのです。それで、一時は本当に石神井川の水があふれるんじゃなかろうかと思いました。私は水位が低い状態ばかりしか見た事がないので、あんなに堤防が高いのに、警戒水位を超えるなんてちょっと想像がつきませんでした。
まぁ、あふれるような事にならずに済んで良かったです。

しかし、我が家のベランダで羽化したアゲハさん達は大丈夫だったのか?ちょっと心配になっちゃいました。


もう日付が変わったしまったので、昨日の朝の事ですが、本当に蒸し暑かったですね。
雨が降っているのかと思えば降っているし、やんだと言えばそうなのかもと言うようなはっきりしないお天気。
それでも、ベランダの鉢花達に水をあげる必要があるので、ベランダを一回り。

そしたら、指し芽をしたカランコエになにやら赤いものが・・・・・・
良く見てみたら、これはミニトマトじゃないですか!

まだ真っ赤という訳じゃなくて、ようやく黄色から赤くなり始めたって感じなのに、何故にこんなところに落っこちているのでしょう?

まぁ、落ちてしまった物は仕方がないので、回収して女房に事情を説明しました。
そしたら、そのミニトマトを娘が食べる事になりました。

さて、食べてみた娘の感想ですが・・・・・・
「皮が硬い、味がしない」だそうです。

やはり、美味しくはなかったようです。やはり、もっと赤くならなきゃ駄目なんですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日、家に帰ったら、玄関先にダンボールが2つも積まれたままになっていた。
そう思えば、今日は生協の配達がある日じゃないかと思い、女房に何で家の中に入れないのかと尋ねました。

そしたらね。うちが注文した物じゃないんだって・・・・・・
もう22時くらいだったから、他の人はとうに引き取りに来ている事だと思ってました。
私より遅くまで働いているなんて、お疲れ様です。
夕食を食べている時に、うちの娘が足にホウ酸水をつけていました。消臭効果があるとかで、足の臭いが気になる時に娘は時々やっているんですよね。

そんな娘の親指を見ると、片足だけ間接のところが赤く膨れている様に見えるではないですか。何かに躓いて突き指でもしたのかと思っていたら、なんと蚊に刺されたとの事でした。私はベランダで植物に水をあげたり掃除したりしているけど、蚊に刺されるような事はないけどなと思ったら、なんと塾で授業中に刺されたんだとか。時にカナブンが飛んで来る事もあるんだとか・・・・・・

そう思えば、今朝、我が家の玄関扉に蛾がとまっていたんですよね。湿らせた布を使って追い払いました。それがどうも、シャクガではなくスズメガの様だったんですよね。都心では結構珍しいんじゃないかと思うのですが、発見してもあまり嬉しくは蛾とゴキブリですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
毎年恒例の24時間テレビも終わってしまいましたね。
うちの娘は、模試を受けて、その後塾に行って勉強していたので、徳光さんがゴールするところを見る事ができなかったんですよね。なので、朝になってからZIPの番組でその様子を見る事になりました。

女房と私は生放送で見たんですけど、階段でコケた時には骨折でもしたんじゃないかとびっくりしました。単に躓いただけだったようで安心しました。

そんな感じで、日曜日は一日中雨だったので、家で24時間テレビを見ているだけで、募金はしなかったんですよね。
まぁ、良いんじゃないと思っていたんですけどね。

おはよう忍者隊ガッチャマンのコーナーを見ていたら、なんとギャラクターの隊員さん達がチャリティーTシャツ着てるじゃないですか!ベルクカッツェに、「あんた達、募金したわね~」と言って叱られてました。

募金もしないでテレビだけ見ていた私は、ギャラクターの隊員より悪かも知れませんねぇ~。

ところで、武道館で集めた募金は何処に保管しているんですかねぇ?ギャラクターの皆さんは、徳光さんが走ったコースをたどって行ったりしてましたが、それじゃ日テレじゃなくて、武道館に着いちゃうと思うんだけど?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

今日は、模試があるので、娘は朝早く出かけて行きました。
中学生最後の夏休み、塾の合宿に行って一所懸命に勉強した成果を発揮してもらいたいものです。
志望校に合格する確率が少しでも高くなっていると良いんだけど、今は全然無理って感じですからねぇ。

さて、我が家で育っていたアゲハさん達も蛹になるために、順番に柚子の木から旅立って行きました。
今朝、まだ柚子の木に残っているのは、たったの一匹となりました。

皆何処に行って蛹になっているのだろうと、女房は一生懸命に探しているのですが、なかなか見つかりません。
8匹が今我が家のベランダの何処かで蛹になっているはずなのですが、私と女房がその居場所を確認しているのは、僅匹だけです。

そのうちの1匹がこの子です。

アゲハの蛹 2011-08-21

写真、手前左すみにある茶色い鉢に植えられているのが、柚子の木です。
今年、こんなに小さな柚子の木が、20匹あまりのアゲハを育てました。

その奥に並んでいる灰色の容器がメダカさん達を飼っている心池です。
今年も沢山の稚魚が生まれました。百匹くらい稚魚がいるかも?でも、何匹冬を越す事ができるまで成長するか分かりませんけどね。

さて、ご覧の様に、様々な障害物があるので、アゲハさん達は隠れる場所を自分なりに探して、こっそり蛹になる訳ですが、今回ご紹介する子は、こんな高い場所を選びました。

丸く切り抜いた画像に付けてある矢印が指し示す部分で蛹になっているんですよ。
壁を登って逆様になって蛹になりました。

最近、雨が多いので、こんな高い場所を選んだのでしょうかねぇ?
それとも、うちの娘に頑張ればこんなに高い場所に到達できるんだからと応援しているのかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .