ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
もう日付が変わってしまったので、昨日のことですが、娘が朝出かけようとしたらソックスがない・・・・・・

えぇ、全部洗濯に出してしまったようなのですが、女房が洗濯をしたのは朝起きてから。
当然、ソックスが乾いている訳ないです。

見かねた女房が、自分の白いソックスを貸してあげると言ったのですが、娘は何か気に入らない点があるのか、借りようとはしないのです。

結局、洗濯をして、まだ乾いてもいない自分のソックスを履いて出かけました。
それにしても、まさか全部のソックスが一度に洗濯されてしまうとは驚きです。
何足あるのか分かりませんが、ソックスはかなり少なくなってるようです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
昨日は仕事が遅くなったしまったので、今日はちょっと早く帰りたいと考えていたのですが、結局たいした違いはなく、職場を出たのは21時半でした。

職場を出てから、娘と女房にメールをしたら、直ぐに娘から返信がありました。
あれれ、今日は塾には行かずに家にいると言うのです。

家に帰ってから娘に聞いてみたら、今日は学校で水泳の授業があって、結構疲れてしまったそうで、塾に行くつもりだったのですが、眠ってしまったんだとか。

まぁ、毎日遅くまで勉強しているから、水泳なんかして疲れると寝てしまうって言うのも分からんでもないですけどね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
さて、女房も仕事も忙しくなってきたようで、これからは大体22時まで仕事をしてから帰る事になりそうです。
そうなると、私が極力早く帰ってきて、家事をやった方が良い事は分かってはいるのですが、これがなかなかそうはいきませんでねぇ。

今日も、できれば21時までに仕事を終えて、娘が塾から帰ってくるより早く家に帰り着きたいと思ったのです。
しかし、現実は残念ながら22時までかかってしまいました。

家に到着すると、娘はベランダに出ていました。
女房が出かける前に干して行った洗濯物を取り込んでくれていたのです。

娘も塾で勉強して、結構疲れたでしょうけど、家事を手伝ってくれて、本当にありがたいです。
23時近くになって女房も帰ってきましたが、パパがもっと早く帰ってきてやってくれないととお小言を頂きました。

そうは思っているんだけどねぇ・・・・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
福島第1原子力発電所の事故があった事で、この選挙の行方に注目していた方も多いのではないでしょうか?

そう、任期満了に伴う山口県上関町長選のことです。

原発反対派市民団体代表の新人、山戸氏と上関原発建設計画推進派の現職、柏原氏との争いである。
思わず死の町と言ってしまった大臣が辞任を余儀なくなれると言う事態まで招いた原発事故を目にして、住民の選択は反対派を押すのではないかと思ったのですが・・・・・・

いざ、開票してみたら、現職の柏原氏がダブルスコアの大勝。原発計画に伴う交付金による福利厚生の充実、地元建設業界が工事再開を強く望んでおり、生命の安全よりも生活の安定を選択した結果となった。

反対派の山戸氏は「金のために町民の命と生活を犠牲にしていいのか」と主張したが、皮肉な事に原発建設計画を白紙にした方が、即座に生活を犠牲にしなければならない事を印象付けてしまったのではないだろうか?
最大規模の地震や津波が起きなければ、福島第1原子力発電所みたいな事にはならない、町民の大多数はそう考えたと言う事なのでしょう。

原子力財源なくして町の反映なし。原発反対派は、原子力財源の魅力に負けたのである。
ハイリスク・ハイリターン以外の選択肢を反対派が示せなかった事が敗因と言えるでしょう。
理想論だけでは生活していけない悲しさが、そこにはあるような気がしました。
原発をなくして、何を町の産業として発展させて行くのか、そこまで示す事ができなければ、原子力の町はなくならないような気がしてきました。また、それが示せなければ政治家とは言えないのでしょうね。
東京都北区では、中学1年生から高校1年生相当の女性の方を対象に、子宮頸がん予防ワクチン接種事業を実施しています。それで、うちの娘も対象となっているので、昨日2回目の接種に行ってきました。

土曜日は女房がお仕事なので、私が娘に同行しました。
接種するのは二価ワクチンと呼ばれるサーバリックス(R)で、HPV16型・18型のウイルス感染を予防するものだそうです。他にも型は色々あるそうで、この予防接種を受ければ、安心と言うものではないそうですが、受けないよりは感染リスクが低いと言う事のようです。

ネットでは、子宮頸がんの予防接種を受けると不妊症になるなんて言っている人もいますが、副反応についての説明にはそんな事は全く書いてありませんでした。予防接種を受けた後、妊娠しないと言う方がいらっしゃるのは事実なんでしょうけど、多分因果関係はないと言う事じゃないかと思います。

うちの娘が自覚している副反応は、腕の筋肉痛。1回目の接種の時も2~3日程痛かったそうですが、今回も痛いと言っています。この予防接種は皮下注射ではなく、筋肉注射である事が筋肉痛の原因の様です。私が子供の頃は、筋肉注射と言えば、お尻に打つ物だったように思うんですけどね。今は腕に注射するのですから、私が子供の頃と比べると痛くなくなったと言う事ではないでしょうか。

さてこの予防接種、3回受けなければならないそうで、3回目は5か月後以降に接種する事になっているのだとか・・・・・・ならば、高校受験が終わってから接種する事になりそうです。

インフルエンザの予防接種も受けた方が良いでしょうし、多分こちらも2回受けなきゃ効果がないと言われるだろうから、かなりの頻度で注射を打たれる事になりそうです。

私が打たれる訳じゃないけど、そんなに頻繁に注射かと思うと、なんか嫌だなぁ・・・・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
台風の強風雨により、我が家の東側窓カラスはどれも凄く汚れてしまいました。
まぁ、原因は網戸に埃が付いたままになっていた事にあると思うのです。
しかし、毎月表面をダスキンのモップで拭いているんですけどねぇ・・・・・・・やはり、ちゃんと水拭きしなきゃ土や排気ガスの汚れなんて落ちないって事なんでしょうね。

とにかく今日はリビングだけでもやらなくちゃと思い、まずはメダカさん達を飼っている心池を移動。
それから木製のタイルを取り除いて・・・・・・

あれれ、こんなところにアゲハの蛹の抜け殻があるじゃないですか!
煉瓦を1個置いた上に木製タイルを敷いているので、その下のスペースはほんの数センチしかないのにね。
こんな所で羽化して、どこで翅を伸ばそうと思っていたのやら。
そう思えば、片方の翅が上手く伸びずに飛べなくなってしまった子が1匹いましたが、もしかしたらその子の抜け殻かも知れません。何しろ、女房がベランダの床に居るのを発見したんですから、羽化したのは良いが狭くて片方しか翅を伸ばせなかったに違いないと思います。

木製タイルの裏にアゲハの蛹の殻 2011-09-24

まぁ、それはそうと、この後リビングの網戸を掃除して窓ガラスを拭いて、部屋の中に入る日差しが綺麗になったような気がします。綺麗になると気持ち良いですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
最近、難しいテストや模試の結果についてばかり書いていたので、今日は娘の名誉のために、学校で行われた領域診断問題の結果について書きたいと思います。

娘は自分では数学が得意と言っています。まぁ、その根拠が領域診断問題で現れたと思います。娘は1問間違えただけで、学年での順位は3位でした。要するに1位の子は全問正解って事なのでしょうけど、良く頑張ったと思います。

まぁ、塾に通っている事もあり、国語、英語についても好成績を収め、5科合計でも10位以内に入る事ができました。中1の頃は、定期考査でも10位以内に入る事があったのですが、学年が上がるにつれて落ちてしまっていたのですが、定期考査とは違って出題範囲がはっきり絞り込めない領域診断問題で好成績を収めた事は、基礎の基礎は定着していると言う事なのだろうと思います。

これを弾みに頑張ってくれると嬉しく思います。
今日も娘は池袋まで模試を受けに行ったのですが、その感触はどうだったのか・・・・・・
なんか最近では、模試の後、友達と食事をする事が楽しみのようになっていて、そのために難関校向けの模試を受けているような気がするんです。受験料も馬鹿にならないので、無駄な模試を受けずに勉強する時間に充てた方が良いようなきがするんですけどね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
日付が変わってしまったので、昨日の事であるが、女房の帰りが遅くなると言う事で、女房は夕食のメモを残して仕事に出かけて行った。メモは、基本的に私が見て夕食の準備を進める事を想定して書かれたものではあるが、女房は娘が見ても同様に準備できるものと思っていた。

そのメモの中に「チキンのチーズ焼き」についてこのように書いてあった。

 冷凍庫に入っています。
 オーブンシートを敷いて電子レンジで
 1コにつき2分20秒加熱

一昨日の台風の影響で、仕事が進んでいない上に今日は休みなのでなんとか仕事を片付けようと、私は23時まで仕事をしていた。当然、塾に行っている娘の方が先に家に帰って来た。

私が居ないので、仕方なく娘は女房のメモを見て、指示に従い準備をしました。

 冷凍庫からチキンのチーズ焼きを取り出す。
 電子レンジのターンテーブルにオーブンシートを敷く。
 チキンのチーズ焼きを電子レンジに入れる。
 電子レンジの「オーブン」のボタンを押して、2分20秒にセットして「スタート」ボタンを押す。

指示通りにやったはずなのに、チキンのチーズ焼きが冷たいと、娘は不思議に思っていた。

そうこう、しているうちに女房が帰ってきた。
娘の話を聞いて、女房は娘の間違いに気が付いて、やり直してあげたそうだ。

何が間違っていたかと言うと、電子レンジの「オーブン」のボタンを押すのではなく、
「レンジ強」のボタンを押すのである。

そもそも「オーブン」のボタンを押すのであれば、温度と余熱の有無について設定しなければならない。
その指示が無いのは不自然だし、オーブンで調理するには時間が短すぎます。
その事を知っている私は、電子レンジで1コにつき2分20秒と言うメモを見れば「レンジ強」のボタンを押します。まず、「オーブン」だと勘違いする事はありません。

何故、娘は「オーブン」だと思ったのでしょう。
それはオーブンシートを敷いてと言う指示があったからです。
娘は一人の時に良く冷蔵のピザを食べますが、その時にはオーブンシートを敷いて、「オーブン」のボタンを押して、250度、余熱あり、7分で加熱しているのです。

この経験に引っ張られて、オーブンシートを敷いたのだから、「オーブン」のボタンを押すのだと判断したのです。女房は単に皿を使わずにレンジするようにとの指示だったのですが、これが勘違いを生む原因になったわけです。

「1コにつき2分20秒加熱」ではなく、「1コにつき2分20秒レンジ強で加熱」と書いてあれば娘も間違える事はなかったと思います。

女房が娘でもできると思って書いたメモ、実は私にしか正しく理解できないメモでした。
やりなれない人にメモで伝えるのは結構難しいものですね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は台風15号が関東地方に接近。

私は、ベランダにある植木鉢の多くを自分の部屋に取り込んでから職場に向かいました。
カサブランカとブルーベリーは窓辺に寄せて置けば大丈夫かなと思ってそのままに。

女房は、午後から仕事に出かける予定でしたが、連絡があり出勤停止になったそうです。
娘も、塾に行くのは見合わせ、学校から帰ってきてからは、何処にも出かけなかったそうです。

午後になり、風が強くなってきて、私がベランダに出したままにしておいたカサブランカとブルーベリーの鉢も転倒したそうで、ブルーベリーはリビングルームに取り込んだそうですが、カサブランカの鉢は重いし、雨が凄いしで取り込むのを断念したそうです。

私は職場を17時に離れて良い事になり、最寄りの秋葉原駅へと向かったのですが・・・・・・
既に山手線、京浜東北線共に運転を見合わせていました。
なんでも、東京駅で飛来物の撤去作業をしているのだとか・・・・・・
1時間ほどホームで待っていたのですが、今度は風速が規定値を越えたとの事で全線で運転を見合わせる事に。

こうなれば東京メトロ日比谷線でなんとか帰るしかあるまいと考えて乗ったのは良いのですが、霞が関までしか運転していないとか・・・・・・しかも、各駅ごとに運転間隔の調整とやらで長時間止まります。

なんとか茅場町で東京メトロ東西線に乗り換えようと思ったら、全線運転見合わせ。
仕方がないので、銀座まで行きました。はい、我が家から確実に離れて行ってます。
ここで、東京メトロ銀座線に乗って溜池山王まで行って東京メトロ南北線に乗り換えようと思ったら、南北線は市ヶ谷・赤羽岩淵間しか運転していないと言うではないですか!

それで、東京メトロ丸の内に乗って後楽園に行き、東京メトロ南北線に乗り換える作戦に変更。
これはなんとか乗り継ぐ事が出来て家に20時くらいに到着しました。

職場を出てから実に3時間も経ってます。歩いても1時間半くらいで帰れる距離なのに・・・・・・
台風じゃなかったら、間違いなく歩いて帰るところですが、このお天気じゃどうしようもないですよね。

いやはや、台風に翻弄された一日でした。

えっ、カサブランカの鉢を何とかしろって?そうだね。雨も吹き込んでないし、なんとかしなきゃ。
今年は、夏季合宿にも参加したし、夏休み明けの塾のテストでは、それなりの成果がでるんじゃないかと、女房も私もちょっと期待していたんですけどね。

毎年、夏休み明けは大きく成績を落としてしまう娘なので、今年こそは3度目の正直と言う事で、汚名返上となるのではないかと思っていたんです。

しかしね。中3にもなれば、誰でも合宿に参加して、必死に勉強するって事なんでしょうね。
やはりうちの娘は成績を大きく落としてしまいました。
こんな事でどうするのか?周りは苦手を克服してきているのに、うちの娘は苦手を克服できず、得意科目も現状維持。これじゃ敵う訳もなく、落ちていく一方ですよね。

今のやり方では、これ以上伸びないってはっきり分かったと思うのですが、どう改善するかなんて話は、もう忘れちゃったんでしょうね。自分でなんとかしなきゃと思わなくては、周りがいくら言ったところでどうにもならないと思います。

今日は、前期の期末考査が始まりました。
私が娘のノートを見た感じでは、まず良い点が取れるようには思えませんでした。
なにしろ、綺麗にノートが取ってあって、何処が重要な点なのか全く分かりません。

重要なところはでかい字で書けとか、行間を空けて線を引いたらどうかとか言っても、一向にやろうとしないのです。そう言う事をすると、ノートが汚く見えるからだと思いますが、綺麗なノートなんて何の役にも立たないと思います。それなら、教科書を見れば良いじゃんか。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .