ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日も仕事が忙しくて、帰りが遅くなってしまいました。娘の方がずっと私より早く家に帰っている事は分かっていましたが、洗濯物はベランダに干しっ放しなんだろうと思ってました。

ところが、なんと娘がちゃんと洗濯物を室内に取り込んでおいてくれていたのです。
いゃ~、助かりました。おかげで直ぐに夕食にする事ができました。

それから、カーテンを閉めておいてくれると、もっと嬉しいんですけどね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝玄関に出て見ると、扉にクリスマスリースが掛けてありました。
女房がなにやらクリスマスの飾り付けをやっている事は知っていましたが、玄関扉については全く気が付いてませんでした。

なんかちょっと早くはないかと思うのですが、女房は先日、某学園のクリスマスツリーの点火式を見てきたそうだ。えぇ、娘が小学生の時から入りたがっているあの学園ですけどね。

なんでもキリスト教信者の方々は、クリスマスのカウントダウンをする時期に入ったんだそうです。それで、女房は我が家もクリスマスモードに突入しなきゃと思ったようです。
私は仕事の納期に追われていて、こちらのカウントダウンの方がずっと気になっているんですけどね。

今月も残すところ後数日。あっという間に師走がやってきますね。
朝寒いのも当然ですね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
11月になり、ムスカリの球根をそろそろ植えないといけないなと思っていました。
しかし、今月は土曜日は学校説明会に飛び回り、平日のみならず日曜日も仕事があったりで、ムスカリの球根は放置状態になってました。

しかし、今日は午前中にアイロン掛けを終わらせて、帳簿の残高と預金通帳を照合する作業も終了。午後からなんとかムスカリの球根を植える作業に着手する事ができました。

植えようかと思って、ムスカリの球根を手にすると、なんと既に発芽しているじゃないですか!
そう思えば、たまねぎだって、食べずに暫く放置していると、発芽しちゃったりしますよね。
球根は、栄養分も水分も保持していますから、植えなくても発芽する能力を持っているんですよね。

これじゃ球根が痩せてしまって、来年綺麗な花を咲かせるのは困難かも知れませんよねぇ・・・・・・
もうちょっと早く植えてあげる事ができれば良かったのですが、大丈夫かなぁ?

でも、ちょっと発芽してから植えたオキザリスは、例年と変わらぬ大きさの花を咲かせていますから、ムスカリだって花が咲かないって事はないだろうと考えてます。

そうそう、初夏に挿し芽をしたカランコエに蕾が付き始めました。園芸店でカランコエを売っているのを見かけるようになったけど、我が家のは全然だめだなぁと思っていたのですが、冬の花の少ない時期に楽しめるんじゃないかと、ちょっと嬉しく思ってます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は色々と予定を詰め込み過ぎちゃってねぇ。
酉の市から帰ってきて、ベランダ掃除して、鉢花に液体肥料をやって、この日に返さなきゃなんない本を読んで図書館に返しに行って、お昼用に肉を買って、家に戻ってきたらもう11時半。

急いでお昼の焼きそばを作って、娘と一緒に食べ始めたのは11時50分。
12時半に家を出ようと思っていたので、ほぼギリギリ。

学校説明会は14時に開始されるのですが、最寄りの駅から送迎用のバスが出ていて、13時半頃に最寄駅に到着する予定だったんですけどね。

途中、めちゃめちゃ混雑する新宿駅での乗り換えを順調にクリアして、予定通り準特急に乗れたんですけどねぇ・・・・・・
なんと、私が作った焼きそばに問題があったのか、電車の車内で娘がお腹が痛いと言いだしました。
なんとか乗換駅まで我慢できそうだと言うので、5分ほど我慢してもらって、乗換駅でトイレを探しました。

トイレは直ぐに見つかったのでセーフだったんですけどねぇ。乗り換える予定だった各駅停車の列車に乗り遅れてしまいました。もともと、そんなに早く到着する予定ではなかったので、このようなハプニングがあると焦ります。最寄駅に到着する時間を確認すると、最終の送迎バスが出発する時間ぎりぎりだと言う感じでした。

なんとか送迎バスに間に合って、説明会の会場に入ったら、直ぐに説明が始まりました。
うちの娘、なんか悪運に強いのかも?

説明会の後は、校内を見学しても良いとの事だったので、図書館や作法室などを見て回りました。
私がふと時計を見ると、最後の送迎バスが出発する5分前じゃないですか!
またまた慌てて、バスに乗り込む事になりました。係の方にそろそろ出発します、お急ぎくださいなんて言われながらね。

この後、娘は塾へ、私は夕食の材料などを購入して家に帰りました。
家に帰ってくると、勿論洗濯物は干したまんまなので、これを取り込んで。さて、料理しようかと思ったら、新聞屋さんが集金にきたりしてねぇ。
シチューにしようと思って材料を切っていると、うちの女房から帰ってくるとのメールが届き、夕食の準備もギリギリって感じ。

夕食後も、仕事関係の交通費や通信費の整理をしたりと忙しい一日となってしまいました。
日曜日は久しぶりに出勤しなくても良いので、のんびりしたいよと思ってますが、果たしてそんな余裕あるかなぁ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
午前6時40分頃、私は鷲神社に到着しました。

鷲神社 三の酉 2011-11-26

朝早いと言う事もあり、人出はまばらでしたので、ゆっくり参拝する事が出来ました。
何故こんなに早く鷲神社に来たかと言うと、午後から娘と一緒に学校説明会に行かなければならないからなんです。
午前中にベランダの掃き掃除をしたり、鉢花に液体肥料をあげなきゃいけませんし、図書館に本を返しに行ったり、娘の私のお昼も作らなきゃいけませんから、時間が無いんです。

そうそう、とりあえず石原軍団の皆さんの熊手を観ましたよ。

鷲神社 三の酉 2011-11-26

毎年、凄い豪勢な熊手ですよねぇ。
私にはとても無理ですから、私でも払える程度の大きさの物を探す事に。
毎年、置物タイプの物を選んでいるので、今年も置物にしたいと考えてました。そして、来年は私の干支の辰年ですからねぇ。龍が入っている熊手はないかなぁ~とあちこち見てまわりましたが、なんだかあまりピンとくる物がありませんでねぇ・・・・・・
あまり時間もないので早く決めなくちゃと思っていた時に、声を掛けてくれたお店で、これはと言う物を見つけました。

鷲神社 三の酉 2011-11-26

紫色の龍が青い玉を持っているところが気に入りました。
竹は伸びるのが早い、蕪は株が上がるなど縁起が良いアイテムなんだそうで、小さいですがしっかり熊手も付いてます。

気に入った物が見つかって良かったです。
ちなみに、私が家に帰り着いたのは7時40分くらいでした。この時間になっても娘はまだ寝ていたんですよ。
今日は女房が仕事に出かける日なんだから、もうちょっと早く起きてもらわないとねぇ・・・・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
毎日忙しく働いている私ですが、今日はまだ11月なのですが、忘年会をやると言うので参加して来ました。
忘年会は、ピザなどの宅配を利用して事務所で行われ、立食形式でした。
こうなると、のんびり座ってと言う訳にも行かないので、さっさと食べて、さっさとお開きになりました。二次会に行こうと誘われる事もなかったので、普段より早く家に帰ってくることができました。
家に着いたら、まだ9時だったんですよね。なんか不思議な感じです。
今週はずっと鼻声だねとうちの娘は友達から言われたそうだ。

なんでも、月曜日くらいから、なんだか鼻水がでるので、市販の鼻水鼻詰まりに効く薬をのんでいるそうだが、さっぱり効果がないんだとか。鼻が詰まっていれば、鼻声になるのも当然である。

そう思えば、先週の水曜日にインフルエンザの予防接種をしたではないか。もしかしたら、そのせいでちょっと風邪を引いたような症状がでているのだろうか?

鼻が詰まったり、鼻水が出たりすると、どうも集中できなかったりしますよね。
早く良くなって、集中して勉強して欲しいところです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
受験生たる娘は、今年はクリスマスとお正月を返上して勉学に勤しむつもりだと聞いていたのだが・・・・・・

まだ、11月と言う事で、勤労感謝の日の今日は、女房と一緒に有楽町へと繰り出したそうだ。
私は相変わらず仕事しているんですけどね。20日の日曜日も23日の勤労感謝の日も休んでません。

それでも今日は18時に職場を出る事ができたので、19時に家族そろって夕食を食べる事ができました。我が家では、家族揃って夕食が食べられる日は少ないんですよ。貴重です。

女房が、夕食の準備をしている時に、娘が有楽町で買ってきた物を見せてもらいました。

ショートパンツにニット、ブーツ、コンパス、手帳。

随分買ったもんだね。良くそんなにお小遣いがあったもんだ。
えっ、クリスマスプレゼントを先渡ししてもらったんだって?

何でよ、クリスマスとお正月は返上するって話じゃなかったんだっけ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの女房に、私のお小遣いを1万円おろして来てと頼んでおいたのですが、そこで女房がついでに預金通帳を記帳したところ、還付金が入金された事が分かりました。

そう思えば、国民年金と国民健康保険、お金があるうちにさっさと払ってしまえとばかりに、1年分を全納したんですよね。そしたら、女房が9月から働き始めて、厚生年金と社会保険に加入する事になったんですよ。
そこで、国民年金と国民健康保険は切り替えと言う事になったので、納め過ぎになっていたんですよね。

しかし、これが戻ってくると凄く沢山払っていた事が良く分かります。
国民年金は10万円ほど、国民健康保険は7万円ほど還付されたのですから、ちょっとしたボーナスを貰ったような気分です。とは言っても、事前に払っておいたお金を返してもらっただけだし、女房は9月から厚生年金と社会保険料を支払っているんですから、決して得をしたって訳じゃないんですけどね。
21時、私のPHSにメールが届いた。それは、娘が塾を出てこれから家に帰ると言う連絡だった。

そうそう、今日は水道管の耐震補強だかなんだかの工事があって、23時から翌朝6時までの間は濁り水がでる恐れがありますなんて連絡があったんだった・・・・・・

私も、いつまでも仕事をしていないで、少なくとも22時半にはお風呂に入らないといけないと思っていたんだった。
そうは言っても、仕事が忙しいし、パソコンはお疲れモードなのか、エクセルの自動保存に掛かる時間すら長く感じられる。後30分、そう思って頑張って仕事したのですが、思った程捗る事もなく、職場を出ました。明日、頑張らなくちゃ。きっと勤労感謝の日は出勤だな・・・・・・

最寄の駅を降りて自宅まで歩いている途中。既に歩道が通行止めになっていて、タイルが除去されて、土が掘り返されているではないですか!
えっ、もう始めようとしている訳?濁り水は23時以降じゃなかったんだっけ?
そんな訳で自然と急ぎ足に。家に到着したら、娘がちょうどお風呂から出たところでした。時刻は22時15分。

まだ45分もあるじゃないか。そうは言ってももう工事は始まっているから、早くお風呂に入らなきゃ。
お風呂から出て、歯を磨いて、トイレを済ませて、時計を見るともう直ぐ23時になるところ。
なんとか間に合いました。

できればお風呂には、ゆっくり入りたいものです。でも、今週は遅くなりそうだから、ゆっくりお風呂に入るなんて事は土曜日か日曜日にしかできそうにないな。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .