ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
大晦日の今日は、10時間をジグソーパズル作りにあてました。女房もかなり手伝ってくれていますが、既に通算32時間作業をして、ようやくここまできました。

1,518スモールピース・ジグソーパズル「登龍門」 2011-12-31

後は、最難関と思われる、滝のパーツを残すのみとなりました。3/2はできたのではないでしょうか?
この分で行くと、予定通り1月3日に完成する可能性が高くなったと確信しています。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
今日は大晦日ですね。
来年こそは良い年でありますようにと、例年以上に思いました。

ところで、うだつと言う言葉をご存知でしょうか?
ちっとも出世しない私は、女房に何時まで経ってもうだつが上がらないなんて言われるのですが、そのうだつです。

一説によると、「卯辰」と書いてうだつと読むそうで、卯年に成功するための種を蒔き、辰年に成果を出すのだそうです。
要するに、この2年を一連と捉えて、今年努力したのに駄目だったとあきらめず、来年はきっと成果がでると信じて頑張る。そして卯辰をあげると言う訳です。

そんな願いをかけて、我が家でも玄関を飾りました。
勿論、本日飾りつけをするのは一夜飾りと言って、あまり縁起が良くないそうなので、昨日までにお正月の飾りは済ませた訳ですが、暗くなっていたので、撮影は今朝しました。

玄関扉の飾り 2011-12-31 玄関脇の飾り 2011-12-31

マンション住まいでなければ、花は一対にして飾るのが基本なんでしょうけど、我が家はスペースの関係上、いつも左側だけです。マンションでは、どの部屋も皆同じ感じになってしまいますが、片側だけでも花が飾ってあると、我が家に帰って来たんだと言う実感がわきます。

最後になりましたが、私のブログをご覧頂いている皆様、今年も沢山の励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
早いもので、今年も後2日となりました。

大掃除も大詰めの今日は、トイレのドアを拭き掃除したり、お風呂場の壁を掃除しました。これで、ようやくお風呂場の壁は四面すべての掃除が終わりました。実にスッキリしました。

うちの娘はと言うと、今日から正月特訓がスタートするそうで、朝早く会場へと出掛けて行きました。合宿ではないだけましかも知れませんが、休日だと言うのにお弁当を持たせて送り出す女房は大変です。私と一緒に6時前には起きてました。

さて、1518スモールピースのジグソーパズルですが、今日も私は8時間格闘しました。
女房も手伝ってくれました。女房が担当しているのは、鯉でして、既に2匹とも姿を現しました。
私は昨日も今日も雲を担当。これが実に難しいです。白っぽい所と青っぽい所は、滝のピースと区別がつかない物が非常に多く、大量にある候補ピースを一つ一つ確認する作業を延々とやっている訳です。
で、本日までの進捗は、こんな感じです。

1,518スモールピース・ジグソーパズル「登龍門」 2011-12-30

1/3程完成したでしょうかね。明日、女房はお節料理を作らなきゃなりませんから、あまり期待はできません。
明日も8時間くらいやりたいところです。
残された日程は後4日。果たして完成させる事はできるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
いつも木曜日の朝は私の部屋を掃除しているのですが、年末年始休暇初日の今日は、蛍光灯を外して掃除する事にしました。すると、女房がその事に気が付き、ダイニングテーブルの上にあるシーリングライトも掃除してと言うので、結局そちらも掃除する事になっちゃいました。

そして、午後からは、リビングの換気口とその周りを拭き掃除しました。換気口の周りは、外から結構埃が入ってくるらしく、黒ずんでいるんですよね。目立つ場所ではありませんが、気になっていたのでスッキリしました。

そうそう、うちの娘ですが、冬期講習のため朝早く塾に出かけて行き、帰って来たのは21時過ぎでした。
受験生は本当に大変です。

そんな娘をよそに、私は自分の時間をジグソーパズル作りに使いました。
本日は予定通り、8時間格闘したのですが、進捗は今一つでして、1/4くらいできたでしょうかねぇ?

1,518スモールピース・ジグソーパズル「登龍門」 2011-12-29

明日も頑張らなきゃ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
個人事業主として活動している私ですが、お客様の会社に常駐している関係上、本日が仕事納めとなりました。
なんでも、社内清掃があるので午後2時を目途にと言う事になり、午後3時には家に帰ってきました。

早く帰って来れたので、今日はリビングの蛍光灯の掃除をしました。

そして、その後は、いよいよジグソーパズル作りです。
スモールサイズのジグソーパズルは、以前に作った事があるのですが、1,518ピースに挑戦するのは初めてです。
女房も家事の合間を縫って手伝ってはくれたのですが、案の定難航しておりまして、私は5時間ほど、女房も3時間ほどジグソーパズルと格闘しましたが、この程度です。

1,518スモールピース・ジグソーパズル「登龍門」 2011-12-28

なんとか2割程度できているでしょうか?
残された日数は後6日。果たして完成させる事はできるのでしょうか?
明日は8時間くらいはやりたいな。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
普段は殆ど飲む機会の無い私ですが、なんだか今月は飲む機会が多いです。

そう言っても、良く考えてみると、仕事関係では今日が今月2回目なだけで、後は家でちょっと飲んだだけなんですけどね。

家で飲む時は、缶ビール1本の私も、外で飲むとなると、何故かそうは行きません。ついつい沢山飲んでしまいます。明日も仕事があるのですから、一応飲み過ぎないようにとは思ってますが、その場にいて勧められるとついついって感じです。

年内の仕事も、後一日を残すのみとなりました。中途半端な事にならないようにしたいと思います。
私の仕事がお休みになってからでも良いのですが、なるべく早い方が空いているし、安い物が手に入るのではないかと思い、女房に築地に買い物に行って来てもらいました。

私が女房に頼んだものは、

1.お正月用の鰹節
2.味付き数の子
3.たらこ
4.厚焼き玉子

以上です。

でも、3と4は、良いのが無ければ無理に買わなくても良いと言っておきました。

女房も以前築地で買い物をした事があるので、どのお店で何を買うか大体見当が付いているので、なんとかなるだろうと思ってました。

さて、私が仕事をしていると、早速女房からメールが届きました。

築地場外市場でお正月用に買った食材 2011-12-26

送られてきた写真をみると、

1.鰹節(3種類)
2.味付き数の子
3.たらこ
4.厚焼き玉子

は、しっかり写ってました。
そして、それ以外にも、

5.明太子
6.焼き海苔
7.おにぎり用の海苔
8.エイひれ
9.蒲鉾(紅・白)
10.伊達巻

と、凄い量の買い物をしてきてくれました。いくら早めに行ったとは言っても、場外市場は結構混雑していたでしょうから、大変だったと思います。

これだけ買っても1万5千円くらいだったと言うので、お買い得だったと思います。
女房に感謝です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨年の年末もジグソーパズルを購入して、年末年始休暇中に作成したのですが、今年もジグソーパズルに挑戦する事にしました。

昨年は、久しぶりに作成すると言う事もあり、1,000ピースにしておきましたが、今年は更に難しい物に挑戦しようと考えて、1,518ピース、しかも通常よりピースが小さい物にしました。(実は通常サイズで1,518ピースにもなると、飾る場所に困るんです)

昨年は、風水効果を考慮して、黄色系の花にしました。
今年は、私の干支、そして来年の干支でもある龍にしようと決めていたのですが、なかなか気に入った図案の物が無くてねぇ。

あまり暗い感じの物を選びたくはなかったので、これにしました。

1,518スモールピース・ジグソーパズル「登龍門」 2011-12-25

中国では、可愛がられて長年飼われていた鯉が、滝を登って龍になると言われているんですよ。
これはその様子を図案化したものだと思います。
なる程、登龍門とはそう言う語源からできた言葉なのかと、なんか納得しちゃいますよね。

このジグソーパズル、ピースの数は昨年作った物の1.5倍と言う事になりますが、作るのに要する時間は、きっと1.5倍では足りないと思います。2倍くらい掛かっちゃいますかねぇ?

そうなると、6日間の年末年始休暇だけでは完成させる事ができないかも?
なんて心配になってしまいますが、おそらく女房が退屈した時に、勝手に作ってくれちゃいそうな気がします。

そう、前回も最後のピースは、私が出かけている間に、女房が入れて完成させてしまったんですよね。
まぁ、手を出すなとは言いませんが、今回は私が最後のピースを入れて完成させたいです。
今日はクリスマスイブでしたね。三連休中日の今日は、皆さん楽しく過ごされましたか?
昨日に引き続き、今日も娘は塾がお休みだったので、家族三人家で過ごしました。

とは言っても、私は朝起きて直ぐに神棚の掃除をしたり、ベランダの掃き掃除をしたり、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげたりと、色々動き回っていたんですけどね。

午後からは、女房そして娘と一緒にスーパーまで買い物に行きました。
私が買った物は、トランクスと腹巻でして、クリスマスとはまったく関係ない買い物でした。(笑)

まぁ、目当ては食品でして、ピザとかスモークサーモンとか生ハムとか、ちょっとしたケーキなんかを買って、クリスマス気分を楽しみました。

でも、帰りに女房の自転車の後輪の空気が抜けてねぇ・・・・・・
後で、自転車屋さんに見てもらったりと、思わぬ事になっちゃいました。
パンクではないのですが、空気を入れる部分についている小さなゴムが劣化しているとの事で、交換してもらいました。

夜は家族揃ってフィギュアスケートを見ながらの食事。なんて事ないじゃないか言われればそうですが、最近の我が家は夕食を家族揃って食べる機会が減っているので、昨日も今日も、三食とも家族そろって食事するなんて、特別な感じがします。

ごく普通の事が、実は特別な事だったりする。そんな一日でした。
皆さんのクリスマス・イブは、如何でしたか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの娘、本日から冬休みです。
例年ならば12月25日から冬休みなのですが、今年は24日が土曜日で、その前日は天皇誕生日でお休みですから、今日12月23日からのお休みとなりました。

しかし、中学3年生の冬休みですから、クリスマスとお正月を楽しく過ごすと言う訳にも行かず。
年末年始は塾で特訓です。なので、その前に学校の宿題を終わらせなければならないと言う事で、今日書初めをするそうです。

でも、書初めって、年が明けてやるからそう言う訳で、年末にやったら書納めだよなぁ・・・・・・

書初めの前に、我が家のペット、小桜インコのピーチちゃんのケージを大掃除するんだそうです。
私もちょっとだけ手伝いましたが、殆ど娘がピーチのケージをお風呂場で洗い、私はケージから出たピーチちゃんとリビングで遊んで待っている事に。

待っていると言っても、私は私で年賀状を印刷しなきゃなりませんしね。聞けば、女房も娘もとうに投函したと言うではないですか!私だけ出遅れてしまいました。図案を考え、候補者リストを作るまでは遅れていなかったのに、今週一気に追い越されてしまったようです。

さて、私が年賀状を印刷するのに、古~いプリンターと格闘しているので、ピーチちゃんは退屈してしまったのか、リビングから廊下へと続くドアにへばりついて、娘が戻ってくるかと窺っています。

小桜インコのピーチちゃん、バナナになりきってます 2012-12-23

ピーチちゃんは、窓に貼り付けてある作り物のバナナにぶら下がってます。
この子は、翼が緑色で頭が黄色なので、まるで翼の部分がバナナの茎で、頭がバナナの果実の様に見えませんか?

しかし、今にも落っこちてしまいそうです。大丈夫?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .