ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
ここ最近は、朝の冷え込みがかなりきついですよねぇ。
私の部屋の窓は、連日結露しています。窓ガラス2枚から結露した水を集めると、コップ1杯にもなるほどです。

そして、ベランダに置いてあるメダカさん達の心池も、毎朝結氷しています。

凍った心池とメダカ 2012-01-29

おや?この子はどうしたんでしょう?
うっかり水面近くで眠っていたら、背鰭が凍りついてしまって動けなくなっちゃったんじゃないでしょうねぇ?
他のメダカさん達はみんな水底に集まっていると言うのに不思議な子です。

このように心池の水も凍ってしまうくらいですから、ベランダの手すりもとても冷たいです。
毎朝、ベランダの手すりを雑巾で水拭きしているのですが、こう寒いと雑巾を持つ手が悴みます。

おや?急に雑巾の滑りが良くなったぞと思うと、なんと雑巾の表面の水分が凍っているじゃないですか……
手も半端なく冷たいです。

今年は寒冬だなんて天気予報で言っていたようですが、この寒さは一体いつまで続くんでしょうねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
アニマルベットに求愛行動をしていると思われ、別の物に交換されてしまった我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん。

今度はアニマルベットの中に入り浸るような事はないのですが、何故か上に乗っかってます。
乗っかってしまうと、布製のベットですから、ぺちゃんこに潰れてしまいます。
袋状になっていても、入り口が潰れてしまうので、中に入るのはとても困難になってしまうのです。

まぁ、本鳥が中に入らずとも上に居るだけで満足であるならば、それで良いのですけどね。
今のところ、吐瀉物も見当たらないので、このアニマルベットは問題なさそうです。

これは、前の物と比べると滅茶苦茶派手な柄ですからね。

小桜インコのピーチさん、アニマルベットの上 2012-01-30

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のペット、小桜インコのピーチさんが使っているアニマルベットが糞で汚れていて不衛生だから掃除しなさいと、女房から娘に指令が下りました。

娘は、アニマルベットと古くなった歯ブラシを持ってベランダに出て、ある程度糞を落としてから洗おうと思ったのですが、これがなかなか落ちないと言うのです。奥の方に沢山こびりついていて、上手く落とせないと言うのです。

仕方がないので私が交代して落とす事に。
歯ブラシで擦っても、簡単には落ちないので、着いていると思われる辺りの生地を少し揉んでから、再び歯ブラシで擦って落として見ました。

おや?この糞、殆ど消化されてないんじゃないか?明らかにシードの粒が見て取れるじゃないか……
あれ、掻き出した物は殆ど全部そんな状態じゃないか?

さては、これは糞じゃなくて、吐瀉物(としゃぶつ)じゃないか?
あっ、寒いからバードテントじゃなくて、アニマルベットの方が良いのではないかと思って交換してあげてからと言うもの、ずっと中に入りっぱなしなのは、バードテントと違って風が吹き抜けないから、中が温かいのだとうと思っていたんだけど、実はあまりに気に入り過ぎちゃって、求愛行動にでちゃったって訳か?

もしかしたら、変わりに取り付けたアニマルベットにも同じ行動を取るんじゃないかと思い、あわててピーチのケージを除いて見ました。

あれ?これには全く興味がないようで、ピーチさんはアニマルヒーターの所で暖を取っているではないですか。
今まで取り付けてあったアニマルベットと交換したアニマルベットとは、形も多少異なりますが、色は全く違う感じなんです。今までのは寒色系で、交換したのは暖色系。

どうも、アニマルベットが問題と言うよりも、単に今まで取り付けてあったアニマルベットが凄く気に行っていると言うだけの事のようなので、とりあえず様子を見る事にしました。

我が家のピーチさん、吐瀉物(つまり、自分が一度食べて吐き出したもの)を好意を持った相手に与えるって事は雄って事なんでしょうね。

そう言う私の言葉を聞いて、うちの女房がピーチの事をこう呼びました。
「ピーチ太郎」
すると、うちの娘が、
「やめてよ、ピーチ太郎じゃ、桃太郎じゃないの!」

ピーチさん、まぁ、どうでもいいけど、寒い日が続いているから、健康には気をつけて頂戴ね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日はちょっとベランダ周りを掃除しないとなぁ……
とは思っていたのですが、とりあえず掃き掃除をした段階で、かなり手が冷たくなったのでしばし休憩。

11時頃、なんとか気を取り直して、鉢花達に液体肥料をあげる。
草花さん達は、この寒さの中でも春になったら花を咲かせて見せるからと、準備に余念がないようです。

午後からは何とか……
なんて思っていたのですが、とりあえず買い物だと思い買い物に。
帰ってきて食材を仕舞ったら、キッチンがちょっと汚れている。とりあえずキッチンを掃除しなきゃ。
それから夕食の準備です。煮物は早めに作っておいた方が美味しいから。

そうこうしているうちに何故か16時。
ここでアイロンかけをしないと暗くなっちゃう。

アイロンかけが終わったらもう17時。
外はもう暗い。結局、ベランダの掃除はできませんでした。と言うより、こうも寒いとやる気がでないよねぇ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
えっ?
Katsuei家には、中学生の娘が一人だけじゃなかったっけ?
と仰っている貴方。

2歳になったのは、人ではありませんでねぇ。

我が家のペット、小桜インコのピーチちゃんが今日で2歳になりました。
左足がちょっと不自由なピーチちゃんですが、そんな障害にも負けずに頑張って(実は殆ど寝ているようですが……)暮らしてます。

最近は、ますます鳥らしくなって、成長を感じます。そろそろ成鳥になるんでしょうね。
えっ?そのギャグはくだらないって。いや、そもそも言われなきゃ気が付かなかったですか……

失礼いたしました。
2歳になったピーチちゃん、娘が餌を交換する作業の間、扉の所にきて作業を監督しております。
いや、単にひまわりの種をいち早くゲットしようと画策しているだけなんですけどね。

我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん、2歳になりました 2012-01-28

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘のために、折角リスニングの過去問をiPod miniに入れてあげたと言うのに、もうかなり古い物だからじゃないかと思いますが、上手く充電ができなくなってしまったようなんです。

パソコンとUSBケーブルで繋いでおけば、自動的に充電中のマークが表示されていたのに、iTunesとの同期が終了すると、何故か充電マークが消えてしまうんです。勿論、充電が完了している訳じゃないのです。

これは困ったと言う事で、急遽娘の携帯はLismoが使えるので、パソコンのLismoにリスニングの過去問を取り込んで、携帯と同期する事にしたんです。

それで、昨日私がイヤホンを携帯に接続するための変換アダプタを買ってきたんです。
そして、女房がパソコンから携帯に過去問を移してくれたのですが、なんと、女房が手持ちのイヤホンを接続してみると、とても小さな音しか聞こえないと言うのです。

これはもしかしたら、私が買って来た変換アダプタは娘の携帯に対応した物じゃなかったとか???

しかし、娘が学校から帰ってきて、私が先日娘に買ってあげたイヤホンを接続してみたら、あら不思議。
なんと、ちゃんと音が聞こえると言うのです。

う~ん、これは女房が持っていたイヤホンの方が携帯に対応した物じゃなかったようです。
イヤホンに付いているプラグの形状は同じなのに、聞こえたり聞こえなかったり、不思議ですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今週は給食当番のうちの娘。しかし、今週は都立の推薦入試があるので、3年生の授業は時間が短縮されていて、別に都立の推薦を受けていない娘も、早く帰って来ることができるんだそうです。

そんな訳で、今週は給食が2回しかないそうで、給食当番と言っても楽ちんよ。なんて言っていたんですけどね。
なんと、先生から今週はたった2回しか給食が無かったから、来週も引き続き給食当番を引き受けてくれと言われたのだとか……

来週は、4回給食があるそうで、合わせると6回と言う事になり、普通より1回多くなっちゃいました。
こう言うのを糠喜びって言うんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
いよいよ、うちの娘の高校受験も来月となりました。
2月10日から2月12日までの3日間連続して受験する事になります。

只今、女房が入学検定料の支払いなど、受験の手続きに入ってます。
結果は2月13日までに、全て判明します。
第一志望校に是非とも合格して欲しい所ですが、なんとか初日の試験で良い手ごたえを掴んで欲しい所です。

娘は今日、塾から早めに帰ってきました。早く起きる事が出来るように、早めに寝るようです。
いつも24時過ぎてますからねぇ。たまには早く寝ないとね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日の雪には驚かされましたね。
天気予報でも降ると言っていたので、降るとは思っていましたが、ベランダの鉢花まで気がまわっていませんでした。

お風呂に入っている時に、これはベランダに置いてあるカランコエだけでも室内に取り込まないと、まずいんじゃないかと思い、お風呂から出たら直ぐにカランコエを室内に取り込みました。

さて、朝になってベランダに出てみると、手すりにはみぞれが積もったらしく、それが完全に凍結して、ガリガリになっていました。

昨夜、もしカランコエを室内に取り込んでいなかったら、間違いなく葉が凍結して腐ってしまうところだったでしょう。朝になってから、女房と二人で、我が家のベランダに置いてある小さな温室の中に入れました。
温室と言っても、温めるような設備はないので、単に風が当たらないだけなんですけどね。しかも、高さがとても低いので、殆ど何も入らないんですけどね。

カランコエ、今蕾が沢山付いているから、花開く日が楽しみです。
大丈夫だったかなぁ?
今日は、天気予報で、夜雪が降るって言っていたので、いつもより早く帰ってきました。
それでも、最寄駅を降りた時には、既にみぞれと言った感じになってました。

ところで昨日、お年玉付き年賀はがきの当選発表がありましたよね。
皆さんは当選しましたか?

我が家は、切手シートが2枚。これだけでした。

最近はあんまりくじ運が良くないように思います。
運に頼らず、努力しろって事なんですかねぇ?
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .