ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
朝、6時前に私が起きた時は、まだみぞれって感じだったんですけどね。
6時半近くになったら、みぞれは雪に変わり、僅かではありますが、積もり始めました。

そんな悪天候の中、都立高校一般入試の合格発表がありました。
うちの娘も、合格発表を見に、雪が降る中、受験した高校へと向かいました。

都立高校の中での第一希望校は、自校作成問題なので、私立をメインに考えて勉強しているうちの娘が合格できる確立は殆どないと言う事で受験を諦め、第二希望校に願書を出していたのです。

しかし、難関私立高校を3受験したものの、ことごとく不合格になってしまい、都立の受験は安全策を取るという事で、もう少し偏差値が低くても入学できる高校へと願書を出しなおしての受験でした。

案の定、都立の試験を受けた娘の実感は、数学と英語は9割くらい出来ていると思うけど、理科と社会は5割くらいしかできていないのではないかとの事でした。
都立の入試は、理科と社会で出来た穴を数学と英語で埋めて、残った国語が合格ラインまで達すれば合格と言う筋書きだったのです。

しかし、理科と社会が悪すぎました。
それで娘も駄目かも知れないと思っていたのです。

朝10時の少し前でした、職場で仕事をしている私に電話が入りました。
娘からです。

パパ合格したよ……

正直な話、娘はあまりに理科と社会の問題が解けなかったので、合格は無理だろうと思っていたみたいです。
都立第二希望校のまま受験していたら、本当に不合格だったと思います。
結局は、都立ではなく私立高校に進学する事に決めた娘ですが、どちらに進学するか選べるような状況になれた事で、自分は駄目なんだみたいな気持ちから、少し離れる事が出来たんじゃないかと思います。

高校に進学したら、とりあえず塾には通わず、自分で勉強して貰おうと思ってます。
寒い一日だったけど、娘の気持ちは少し明るくなったように感じました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
先週の水曜日から体調を崩している女房。今日も出勤を差し控えました。
でも、もうそろそろ職場に復帰しないとまずいだろうと言う事で、かかりつけのお医者さんに診てもらったそうです。

とりあえず、明日から職場に復帰して問題ないと診断して頂いたそうです。

なんで、そんな事をわざわざ先生に聞きに行ったかと言うと、インフルエンザに感染したんだと思っていたからなんです。
先生もインフルエンザの特効薬を処方してくれたしね。

しかし、水曜日の先生の診断ははずれだったそうで、女房は、感染性胃腸炎だと思いますと告げられたんだとか……

おぃおぃ、ちょっと待って下さいよ。
そしたら、日曜日から私のお腹の調子が悪くなってしまったのは、女房の病気がうつったのかも知れませんよね?
私は日曜日に発病したから、職場には迷惑をかけるような事になりませんでしたが、何か疲れが取れないのは、この病気のウイルスのせいなんでしょうかねぇ?

でも、うちの娘は平気みたいなんだけど、高齢者が罹り易いのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
朝日が昇る時間が徐々に早くなり、春はもうすぐそこって感じだと思っていたんですけどね。
だから、土曜日に我が家のベランダにある小さな小さな温室の中からカランコエを出したんですけどね。

蕾を沢山付けているけど、我が家のベランダに置いてある小さな小さな温室には、なかなか日が当たらないから、なかなか開花しないんだと思っていたんです。

ところが天気予報によれば未明から雪になり、明日の午前中は雪と言う予報です。
私が住んでいるあたりは、大雪注意報が発令されたみたいです。

カランコエは、凍結したら腐ってしまうので、また温室の中に仕舞いました。
それにしても、この冬は雪が多いような気がします。
もうスギ花粉が飛ぶ季節ですからねぇ。これが今シーズン最後の雪かな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
思えば今まで、娘の高校受験に向けて、家族が結束していたように思います。
娘が頑張って塾に通っているのだから、ちゃんと起きて待っていなきゃとか、夕食を準備してあげなきゃとか。

今日は、中学生最後の定期考査だった娘。どのくらいの出来だったのかは分かりませんが、学校から帰ってきてから、塾に出かける必要もないので、久しぶりにのんびりと過ごせたんじゃないかと思います。

私が午後9時過ぎに自宅に到着した時には、女房はもう寝ていました。まぁ、体調が万全ではありませんし、娘も自宅に居るのですから、何も心配な事がないからでしょう。

娘は、自分の部屋のベットの上に転がって本を読んでいるみたいです。
受験が終わるまでは読まないと宣言して、私の部屋に預けておいた雑誌などを回収していったみたいです。
代わりに、高校受験用のテキストなどをまとめたみたいです。
高校生になったら、また別の教材を仕舞わなければいけないでしょうから、今のうちから整理しておいた方がよいですよね。3月になったら、教科書を販売するみたいですからね。

いつもなら、午後10時半くらいに、家族三人が顔を合わせるリビングも、今日は誰も居ない。
リビングに居るのは、我が家のペット、小桜インコのピーチちゃんくらいです。
ピーチちゃんも、今日はなんかいつもの違うなと思っているかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
水曜日から体調を崩しているうちの女房。
今日は大分回復してきたようで、ベットから出て食事をしたり、テレビ(東京マラソン)を見たりする事ができるようになりました。

日曜日は、私の仕事もお休みですから、家事は私と娘で分担する事にしました。
朝食の準備は、私がコーヒーを入れるくらいで済ませて、パンを食べる事にしました。

洗濯は、土曜日に普段着や下着を洗ったので、今日は私のワイシャツだけに留めました。ワイシャツを洗えばアイロン掛けが必要ですが、これはいつも私の仕事です。

お昼は、私が女房にうどんを作ってあげました。私と娘の分は、娘がホットケーキを作ってくれました。後は、ヨーグルトとフルーツと、ちょっと軽めですが、特に運動している訳でも頭を使っている訳でもないので、これで十分です。

夕食は、昨日私が作った肉じゃがで済ませる事にしました。ご飯を炊いて、味噌汁を作るくらいは私がやりましたけどね。

たったこれだけの家事ですが、結構大変です。
兼業主婦の方は、これに加えて会社で仕事するのですから、毎日休む暇がありませんよね。

うちの女房には、明日から家事に復帰して貰おうと思いますが、大丈夫かなぁ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日なんとかまとめた確定申告書。今日、税務署に提出してきました。

実は、先週の日曜日も確定申告書の相談を受け付けるためにやっていたのです。しかし、娘の高校受験が難航した影響で、まとめる時間が無かったのです。それで、今日提出しないと平日に税務署に行くか、不備があっても仕方ないと考えて郵送するしかないなと思っていました。

1月までに昨年度の経費についてはきちんと記帳しておいたので、損益計算書と貸借対照表は出力すれば良い状態になっていたので、なんとかまとめる事ができました。
それでも、控除関係の書類を確認して、国税庁のホームページで確定申告書を作成するのに、結構時間がかかりました。

そもそも私はGoogle Chromeを使っているのに、国税庁のホームページは、これに対応していないと言うし、IEの64bit版も対応してないと言うので、仕方なくIE 32Bit版を使いました。
しかし、このIE 32bit版の動作は遅くてねぇ。次の画面が開くまでに2~3秒くらい掛かかる感じがします。
来年は、是非、Google Chromeについても動作確認して欲しいです。

ところで私の平成23年度の所得税ですが、0円でした。
いや、いくらなんでも、収入が百万円ほどしかなかった訳じゃないですよ。

青色申告ソフトを使用してきちんと記帳することを届け出たので、65万円の青色申告特別控除を受けられるようになったことと、住宅借入金等特別控除のおかげて、所得税額が0円になったのです。

私は非課税業者なので、消費税を納税する必要なないので、後は住民税の支払いを残すのみとなります。
そもそも非課税業者は、消費税を売上とか費用から分離して記帳してはいけないことになっています。
これは、消費税を別に納税しなくて良い代わりに、所得税として納税してもらうと言う発想なんだと思います。
売上一千万円未満の事業者が納税する消費税は小額だから、所得税と一緒に徴収しちゃえって事なのかも知れません。

しかし、私のように全額控除できちゃったりすると、私が受け取って消費税は、一切、国庫に納入されない事になるんですよね。何か申し訳ない気はします。
そして、今後消費税率が上がるとなると、私のような非課税事業者は、所得税率の方が消費税率より低いと言う現象が発生するように思います。

でも、野田さんはそんな事、気が付いていらっしゃらないかも知れません。それとも、一千万円未満の課税所得しかない事業者を優遇して、事業規模を拡大して貰おうと言う考えなんですかねぇ?
水曜日から体調を崩しているうちの女房。今日もあまり調子は良くなかったのですが、少し食欲が出てきたのか、しつこくないうどんが食べたいと言い出しました。コンビニに売っているから買って来てと頼まれました。

とりあえず、私はゴミをまとめて、娘は洗濯物を室内に干して、その後、娘と私でコンビニへと出掛ける事にしました。朝が遅かった事と、加湿空気清浄機が届いて、直ぐに使えるように設置したりと、慣れない事には時間が掛かるもので、気が付けば12時半くらいになってました。

お昼の準備をしなくてはならないので、娘と私で女房から頼まれたお使いに出かけます。

とにかく、しつこくないうどんを求めて、まずはローソンへ。

お手軽きつねうどんなる物があるはずと思ったのですが……

全く見当たりません。我が家の近所の店舗では取り扱いがないのかも?

それで仕方なく、セブンイレブンに行く事にしました。

ここでは、レンジでOK!けんちんうどんなる物があるはずと思ったのですが……

これまた見当たらず、何故か女房が好きではない天ぷらうどんしか見当たらない……

既に13時近いので、売り切れてしまったのかも知れません。
仕方がないので、結局近所のスーパーに行って、うどんを買う事にしました。

ついでに、夕食用の食材も購入。ちなみに、夕食は私が肉じゃがを作りました。

そしてお昼は、娘に私と娘用のスパゲティを作ってもらい。私は女房にうどんを作る事になりました。
お昼に2種類も作らなきゃなんないなんて面倒ですが、仕方がありません。

午後からは、私は青色申告決算書を作成したり、確定申告書を作成したりと忙しい。
娘は娘で、月曜日も定期考査があるので、勉強してます。

いやはや、女房が調子が悪いと、なにかと大変です。女房のありがたさが良く分かります。
早く回復して欲しい物です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘の高校受験も一段落して、今日は久しぶりに娘が一日中家にいる土曜日となりました。

水曜日に体調を崩した女房は、今朝も調子があまり良くなくて、37度くらいの微熱が続いてます。
私も、疲れが溜まってしまったらしく、今朝目が覚めたらもう7時半でした。自分でもびっくりです。

女房も娘も朝はゆっくり寝ていて、私が朝食の準備をして、朝食を食べたのは9時でした。
そんな感じで遅い朝をむかえた我が家に、配達物が届きました。

それは、花粉症の女房と娘のために購入する事にした加湿空気清浄機です。

加湿空気清浄機 Panasonic F-VXG50-W 2012-02-25

今まで使っていた加湿機より高さはありますが、奥行きがあまりないので、それほど邪魔な感じがしなくなりました。そして、運転音が静かです。以前は、如何にも中でファンが回ってますって感じの音がしましたからね。
エコナビなんて機能も付いていて、空気が綺麗になると、自分で休止モードに移行して、暫くすると自動的に運転を再開するみたいです。

これで、インフルエンザのウイルスとか、花粉とか、カビの胞子とかを除去できると良いなと思ってます。
花粉症だとこの季節は洗濯物を外に干せません。毎日室内に洗濯物を干していると室内がなんだかカビ臭く感じますからね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
金曜日、私が仕事を契約している会社の事務所移転に伴って、日頃別々の職場で働いている人が集まり、懇親会が行われました。

仕事上、こう言ったものには参加すべきだと思っていますが、女房が風邪で体調を崩していたので、どうしたものかと思っていたんですけどね。女房の体調も少し回復してきたみたいだし、娘のその気になれば何か食べるものを準備できるようなので、私は懇親会に参加してきました。

うちの娘は、金曜日から中学生生活最後の定期考査。
娘と話す時間は殆どなかったので、詳しい状況は分かりませんが、国語の試験が想定外に難しかったのだとか。
もっとも、うちの娘は高校受験に専念するために、2月に入ってから学校に登校したのは、片手でも数える程しかないので、そもそも出題範囲だって木曜に初めて知ったと言う有様ですからねぇ。

娘は、高校入試は終わったとは言え、月曜日も定期考査ですから、残念ながらこの土日は家で勉強する事になりそうです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、突然女房が体調を崩してしまい、今日はどうしようかと思いました。

娘は都立高校の入試があるので、お弁当が必要とか言うしねぇ。それに、朝早く出なければならないのです。
まさか、風邪をひいている女房にお弁当を作らせる訳にもいかないだろう。
そんな事をすれば、娘に風邪をうつすためにやっているようなものです。

仕方がないので、今朝私は5時に起きて、ご飯を炊いて、とりあえずおにぎりを作り、冷凍食品の唐揚げと焼き魚それからミニトマトをおかずとして、娘に持たせてあげました。

それでも娘は文句を言う事もなく、都立高校の試験へと向かいました。
当然、私もお弁当がないので、娘同様におにぎりを持って職場へ向かいました。

娘の今日の入試はどんな感じかな……お昼に自分の作ったおにぎりを見たら、娘の事を思い出しました。
女房は、お昼に何か食べたんだろうか?朝はスープしか飲まなかったからなぁ……
そんな事を考えてしまいますが、仕事は山積しています。

それでもなんとか、仕事を早めに切り上げて、家に帰る事にしました。
私が、帰ると女房と娘にメールしても、特に返信はありませんでした。

皆夕食はどうしているのかなぁ?
私が帰って来るまで娘は待っているのかも知れないなぁ……

しかし、家に着いてみると、なんと娘がおかずを作ってくれているではないですか。
ちょっと焦げてはいますが、それでも自分で何とかしようと頑張ったのは偉いです。

まぁ、考えてみれば4月から高校生なんですからねぇ。
女房が体調を崩しても、食べるものくらいは自分でなんとかなるようになってもらわないとまずいですよね。

そうは言っても、正直なところ、娘が自分で食べていてくれたので、助かりました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .