ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
花粉の季節は、窓を開けて換気するなんてとんでもなかったのですが、もうそろそろスギ花粉は収まってきたので、窓を開けて換気したくなってきました。
しかし、一つ問題があります。それは、網戸に花粉が付着している可能性が高い事です。

網戸に花粉が付着したまま窓を開けて、網戸越しに換気をすれば、当然のように網戸に付着していた花粉が室内に入って来る訳です。

それで、今日はリビングの網戸と、娘の寝室の網戸を水洗いして、ついでに窓の外側も拭き掃除しました。
そして、リビングと、娘の寝室の窓を開けて1時間ほど換気しました。
換気すると室内にこもった臭いも緩和されて良いです。
今まで室内に洗濯物を干していましたからねぇ。室内にこもった臭いはの原因は、きっと洗濯物ですよね。

ゴールデンウィーク中に、私の寝室に女房の寝室の網戸も掃除したいところですが、時間あるかなぁ?
できれば、ベランダの床も水洗いしたいんだけどねぇ……
そうそう、メダカさん達の心池も掃除したいなぁ。娘が手伝ってくれると良いのだけど、どうもその気はなさそうです。

何しろ、娘の部屋も、私が見かねて掃除機をかけてあげている様な状態ですからねぇ。
最近の女の子は、皆こんな感じなんですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
私は赤い花をやろうと思ったのですが、分類してみたところ、まず黄色い花やピンクの花からやった方がピース数が少ないのでやり易いと考えて、そちらからやる事にしました。その後、左側の赤い花、そして右下の赤い花右側の白い部分と進みました。
女房は、スズメさんの居る椅子、中央の椅子、椅子の周りに置いてある鉢植え、右上のランタンを組み立ててくれました。

さえずりの庭 2012-04-30


これでほぼ5割程度完成したのではないかと思います。
今日は、私が6時間程、女房が5時間半ほど作業しました。
延べ作業時間は、25時間半。後15時間程で完成できる見積もりなんですが……
ちょっと厳しいかなぁ?
今日は、女房が友達と渋谷でお昼を食べると言う予定になっていました。
実を言うと娘の友達のお母さんと言う事もあり、昨日の夜になって、娘も女房に付いて、渋谷に行く事になりました。

私は、マンションの総会があるので、お留守番です。
まぁ、ジグソーパズル検定に挑戦中ですので、総会が無くてもお留守番していたと思いますけどね。

渋谷の何処でお昼を食べるかは、お友達任せにしているのだとか……

それで、女房と娘は10時ごろ、渋谷へと出掛けて行きました。
私は午前中はジグソーパズルをやって、午後からは総会。

13時半、総会に出かける前に、アゲハの蛹を確認しました。

アゲハの蛹 2012-04-29

昨年の秋に我が家のベランダにある柚子の木で蛹になったアゲハさん。
今朝見たら、この写真の様に、黒と黄色の模様が透けて見えるようになっていたので、羽化が近いと思っていたのです。

で、総会から帰ってきたら16時を過ぎていました。ベランダのアゲハの蛹を確認すると、もうもぬけの殻じゃないですか!

その辺で、翅を乾かしているのではないかと思ったのですが、見当たりません。
どうも、私が出かけるのを見計らって羽化したみたいですね。

その後、また1時間程ジグソーパズルをやり、そして軽く夕食の準備などをしていたら、女房と娘がショッピングバッグを抱えて帰ってきました。渋谷ヒカリエに行って来たそうです。店内は凄く混雑していたそうですが、娘が好きな鳥をモチーフにしたグッズが沢山売っていて、とても楽しかったそうです。なんだか羨ましいねぇ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、午後からマンションの総会があった関係上、私は5時間程の作業になりました。
女房は、娘と一緒に渋谷に出かけたので、作業しておりません。

延べ作業時間は14時間となりますが、今日は真っ白なピースを入れる事を中心に作業したので、さっぱり進んでません。白いピースは凄く多いので、特定に時間が掛かるんですよね。1時間に10ピースしか組めないような状態です。

さえずりの庭 2012-04-29

明日は女房も手伝ってくれると思うので、もうちょっと進めると思います。
今日は、白いパーツを組みましたが、真っ白で無い可能性がある部分が入ってくると、更に効率が悪くなる可能性が高いので、明日は、赤い花を組んでみようかと思います。
娘が、学校で行われた最初のテストの結果を貰ってきました。
それによると数学はかなり高いレベルにあるのですが、英語は平均以上ではあるものの、もっと頑張ってもらわないといけない感じでした。国数英の3科合計の順位が一応2桁なので、良しとしておきましょう。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
ジグソーパズル達人検定2級に挑戦しています。
初日は購入日と定められておりますので、4月25日と言う事になり、今日で4日目になります。

とは言っても、平日は殆ど時間が取れず、26日に1時間程かけて、最初のピース分けをしただけですから、今日が初日の様な物です。今日は私が5時間、女房は3時間程作業しました。延べ9時間作業した事になります。

さえずりの庭 2012-04-28

縁、枠、地面、窓などの組み易い部分だけですが、全体の2~3割くらいできましたかねぇ?

次は難しいけど、白いピースを入れて行こうかなと思ってます。女房は、茶色いピースを入れて行きたいとの事でした。
私がいつも通りに8時半過ぎに家を出て、装束稲荷に参拝してから最寄駅へと向かった。
いつもよりも京浜東北線から東京メトロ南北線に乗り換える人が多いなぁと思ったんですよ。

駅の改札を通ろうとすると、なんと改札規制。駅員さんが出て、自動改札機から駅構内に入れないようにしているではないですか!

なんと、8時40分ごろ、鶯谷駅で人身事故があり、京浜東北線は運行を見合わせていると言うのです。
成る程、それで南北線に向かう人が多かったのか……

いや、そんな事を言っている場合じゃないぞ、私もさっさと振替乗車用の切符を受け取って、南北線に乗らなくちゃ!

と言う訳で、結局職場に着いた時には、始業時間を10分過ぎていました。
いつもなら、15分~10分前に到着するのに、朝から疲れましたよ。
うちの娘が通っている学校で、生徒会の選挙があったんだそうです。
会長も副会長も何故か一人ずつしか立候補者がいなくて、信任投票だったんだそうです。

単に信任となると、選挙ってあんまり盛り上がらないものですよね。
演説の内容も、とってもベタな内容だったと娘は言っていました。

まぁ、進学校なので、3年生で生徒会の役員をやるより、大学受験の勉強に専念したいと言う子が多いのかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘の通う高校で、海外研修希望者に対して、アンケートが配布されたそうです。

内容は、研修の時期に関するもので、夏期休暇中、春期休暇中、またはそのいずれでも参加する意思があるかと言うものです。

研修希望者に対する選抜試験は既に終了しており、合格者は既にこの夏期休暇中に研修に行ける事になっているのですが、希望者が非常に多かったために、残念ながら不合格になってしまった人に対して、追加の研修を実施できるかどうかを検討する事になったんだそうです。何しろ、募集人員の倍くらいの応募があったと言いますからねぇ。

で、うちの娘は、その選抜試験に見事合格したので、パスポートを取得して置くようにと言われたそうです。
うちの娘の高校は、4月29日から5月6日まで授業がないそうなので、5月1日にでもパスポートを取りに行こうと思ってます。

いよいよ、現実味を帯びてきた娘の海外研修。
夏休みなんて、あっと言う間にやってくるんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
年末年始休暇に、1,500スモールピースのジグソーパズルを完成させる事ができたので、このゴールデンウィークには、女房とダブルスで、ジグソーパズル達人検定2級に挑戦する事にしました。

今朝、ついにネットで検定用パズルを注文しました。

パズルは、ゴールデンウィーク前に届く予定です。
検定に合格するには、パズル到着から2週間以内に完成させて、同梱されている検定解答葉書に答えを書いて送ると審査の上、合否が判定されるんだそうです。

何しろ初めての受験ですし、周囲に受験した人がいないので、どんな問題が出題されるのかもさっぱり分かりませんが、日頃の練習の成果(半年に1回くらいしか作ってないのが日頃の練習と言えるかどうかは置いといて)を遺憾無く発揮して、正々堂々と組上げたいと思っております。

途中経過を、このブログでアップして行きますので、応援宜しくお願いします。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .