ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日も遅くなりましたが、家に帰ってくれば女房が夕食を準備していてくれてますし、疲れてはいますがそれは幸せな事だと思ってます。

いつものように22時過ぎに夕食を食べていたら、テーブルの上に青い画用紙のようなものが置いてあるではないですか。

おや、娘の通う高校の体育祭のパンフレットじゃないですか。おぉ、都合がつけば見に行っても良いんですけどねぇ。
う~ん、仕事は忙しいし、月曜日に健康診断を受ける事になってるし、水曜日じゃ見に行けないなぁ。

やはり、小学校や中学校の運動会とは違って、日曜日にやるなんて事はないんでしょうね。せめて土曜日にしてくれれば見にいけたのになぁ。残念です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝は、職場へ出かけようと思ったら、京浜東北線はドア点検の影響で、一部列車に遅れが出ているというではないですか。確か、ドア点検のために一時運転を見合わせていたのは8時前のことで、しかも止まっていたのはほんの数分だったはずなのに、やばいかも?と思い、急いで家を出ました。そしたら直ぐに、先に出かけていた女房からも、京浜東北線が遅れているよとメールが届きました。

最寄駅に到着すると、なんと10分遅れで運行していると言うではないですか。ほんの数分の遅れが徐々に拡大しているのかもしれないと思い、急いでホームに向かいました。しかし、10分遅れでホームに入って来た電車は案外空いてました。と言うわけで、職場に到着してみたら、いつもと変わらぬ時間でした。上野から大勢の人が乗ってきましたが、そんなに混雑することなく到着できて良かったです。
これはきっと、今朝方の高崎線の人身事故の影響で、上野に人が溜まっているのが、京浜東北線の遅れが拡大した本当の原因のような気がしますね。

そして、話は変わり帰りの事になります。
今日は、娘が最初に帰ってきて、次に女房、最後が私と言う、順当な順番で帰ってきました。

女房が帰ってきて、暫くしてから夕刊を読もうと思ったのですが、何故か見つからない。
そこで、先に帰ってきた娘に夕刊は何処にあるのかと尋ねたら、取ってきてないと言われたそうです。
ならばと、女房がロビーにあるメールボックスまで、夕刊を取りに下りました。
メールボックスの中には、新聞屋さんが配布している古紙回収袋は入っていたものの、お目当ての夕刊が見当たらない。
これは、一体どう言う事なんだろうと思った女房は、電話するためにわざわざ家まで戻るのは面倒だと、そのまま外に出て新聞屋さんの配達所まで行って、苦情を言って夕刊を受け取ってきたそうだ。

そろそろ月末だから、新聞屋さんも集金で忙しいのかも知れないけど、我が家に夕刊を届ける事を忘れないで欲しいです。あれ?そう思えば、まだ集金に来てないねぇ。ひょっとして、夕刊だけじゃなくて、集金も忘れているんじゃないか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、女房が娘を連れてかかりつけの内科医に行きました。
夏休みの語学研修用に提出する書類の中に、病名や薬の事を書かないといけないからなのです。

それで、娘の状態を診てもらった後に、その書類の事を尋ねてみたのですが、意外な言葉が帰ってきました。

娘は先天性の心臓病を患っていた訳ですが、これはまだ年に1度は経過を観察しなければならない事になっているのです。しかし、先生はもう治っているのだから、何も書かなくて良いと言うのです。
そして、脊柱側彎症についても、治療が必要な状態ではないので、書かなくても良いと言うのです。

まぁ、確かにこの2つの病気に関しては、薬を飲んでいるわけでも、何か発作が出るわけでも何でもないので、書くと受け入れる側が不安になってしまうので、いっその事書かない方が良いかもしれません。

しかし、現在治療中の鉄欠乏製貧血は別ですよねぇ?

ところが先生は一言、それまでに治しちゃえば良いのよ!頑張りましょう。

まぁ確かに治してしまえば、書かなくても良い訳ですが……
先生がそこまで仰ると言う事は、娘はそんなに重症って訳でもないようです。

しかし、これで良いのですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
朝、私がメールを確認すると、女房に頼まれて昨日Amazonに注文したDSのソフト「宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版」が出荷されたとの事でした。

なので女房に、今日DSソフト、届くかもよと言っておいたんですよね。

それで女房が早く帰ってきたのかどうかは分かりませんが、誰よりも早く家に帰ってきたそうです。
そして、早速賢くなるパズルをやり始めたそうです。

元はと言えば、新聞に賢くなるパズルが掲載されていて、それをコピーして娘と女房はどちらが早く解けるか競争していたんです。最初のうちは良い勝負だったのですが……数学を得意としている娘はどんどん計算速度が速くなるし、女房は少しずつ頭の回転が鈍くなってくるわで、最近は全く勝てないどころか、大敗することもしばしばになってしまいました。

そこへ娘が学校から帰ってきて、女房がやっている賢くなるパズルを覗き見します。
娘に「そんなの何悩んでんの?」なんて言われちゃったんだとか。
女房は、一番下の級の問題から順に挑戦していたのですが、頭の回転が高校生の速度とは違い遅いですからねぇ。
そう言われたのが悔しいのか、私が帰って来るまで賢くなるパズルをしながら待っていてくれました。
まぁ、寝ていないだけマシと思わないとねぇ。

ところで、うちの娘の帰りが女房より遅くなってしまった理由ですが、部活で帰りがいつもより遅くなった娘は、定期券と家の鍵をロッカーの中に忘れて学校を出てしまい、駅の改札を通ろうとして気が付いて、学校まで戻ったのだとか。
まぁ、どっかその辺に置き忘れて紛失なんて事にならなくて良かったです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
本日は日曜日ですが、うちの娘は実力考査があると言う事で、出かけて行きました。
会場は学校ではなく、各自で自由に受験場所を選べるそうで、娘は以前に行った事がある御茶ノ水のリバティタワーで受験する事にしたそうです。

本人は、前に行った事あるから、多分一人で行けると行って家を出たんですけどねぇ……
9時20分ごろだったでしょうか、女房の携帯に連絡があり、ちょっと迷ってしまったようでした。
女房にその道じゃないと言われると、なんとなく思い出したようで、試験開始には間に合ったようです。

試験は数学、英語、国語の3教科だそうでして、娘が得意な数学でも結構難しい問題だったそうで、英語はもうどうしましょうと言う感じだったようですが、とりあえず全て答えを記入したそうです。とは言っても、主語だけ書いて、それ以降は全く書けなかった問題もあったんだとか。

実力考査と言うだけの事はあり、選択式なのは最初の数問だけで、後は全て記述式。なので、本当に実力が無ければほとんど点の取り様がない問題構成なんだとか。

娘と一緒のクラスの男子で、同じ会場で受験した子が居たそうですが、その子は30分くらい経つと、試験を放棄して寝てしまっていたのだとか……
う~ん、これは凄い実力があって、僅か30分で全問解いてしまったのか、それとも最初の選択式問題だけ解いて、後は諦めてしまったかのどちらかなんでしょうね。

しかし、娘がこんな事を言うのは、結果が酷い点数だとしても仕方がないと思ってねと、暗に言っているのだと思います。まぁ、まだ1年生ですから、こう言う試験を受けて、その結果を自分で認識して、どうしなければならなか考えてくれれば、それで良いかなと思ってます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
年頭に立てた今年の目標の2つ目を達成する事ができました。

基本情報技術者試験 合格証書 2012-05-17

実は私が二十歳の時に、第二種情報処理技術者試験に合格していたのですが、この資格体系が変更になり、同等の資格試験に合格する事を4回目の干支が巡ってくるまでに達成したいと思っていたのです。
昨年、ITパスポート試験に合格し、今年、この試験に合格して、ようやく目標を達成しました。

実に28年振りに、実力を維持している事を証明する事ができました。
今後、自分にどの程度の実力があるかを見極めて、更に上位の資格試験に挑戦するか否かを決定したいと思います。

ちなみに、1つ目の目標は、ジグソーパズル達人検定2級でした。
こちらの方が受験したのは後になるのですが、合格発表が早かったんです。

そして、年頭に立てた3つ目の目標に向かって、只今勉強中です。
3つ目の目標は何かと言うと、漢字能力検定2級です。この検定試験を6月に受験するのは厳しいと考えて、10月に受ける予定です。漢字能力検定準2級に合格したのは3年前。これに合格するには、正確に書ける漢字の数を多くしなければなりません。

応援宜しくお願いします。
女房が職場でチラシをもらってきましてねぇ。
私も見てみたら、ドイツビールの祭典のチラシじゃないですか!
あぁ、本場のドイツビールを飲んでソーセージを食べてみたいなぁ。
と言う訳で、今日は家族で日比谷公園へ。

娘は勿論ビールは飲めませんので、ソフトドリンクですけどね。

日比谷オクトーバーフェスト 2012-05-26 日比谷オクトーバーフェスト 2012-05-26
日比谷オクトーバーフェスト 2012-05-26 日比谷オクトーバーフェスト 2012-05-26
日比谷オクトーバーフェスト 2012-05-26

ソーセージを食べながら飲むヴァイツビアは旨いです。
マンデルとか言うアーモンドの焼き菓子もビールのつまみには持って来いって感じです。
お土産に珈琲を買って帰りました。これを飲むのも楽しみだな。
娘の受験で、家族でこういうイベントに来る事が無かったので、なんだか嬉しいです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
4日間に渡る中間考査も、今日がついに最終日となりました。私が見ている範囲では、うちの娘は家でも頑張って勉強していると思うのですが、どの程度の成績なのか、蓋を開けてみない事にはわからないです。
でも、私の期待するところは学年で100位以内であって欲しいです。一応、進学校ですから、学年順位を発表するんじゃないかと思うのです。

それで今日はのんびりと行きたいところです。しかし、通常は学校がある土曜日がお休みになり、1日空けて日曜日に実力考査があるそうです。

まだまだ娘は気が抜けないようです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
最近はどうも私の思うように事が進展しないことが多いです。

今日は、お客様の工場を見学させて頂けると言う事で、高崎線で熊谷まで行く事になりました。
熊谷での集合時刻は11時なので、そんなに早く家を出る必要はありませんでした。

そこで、9時になったらメタボ検診の予約を取ろうと思い、かかりつけの内科医に電話しました。
すると何故か留守番電話が……あれ?診療時間は9時からだったはずだけど?
そこで診察券を出して確認してみると、ありゃそう思えば木曜日は休診日でしたね。
これじゃ、明日の朝電話し直すしかありませんね。

では、移動に長時間かかるし、図書館から予約している本の準備ができているから取りにきてとの連絡があったことだし、図書館に行って予約した本を受け取ってくるかと思いました。
いや待てよ……確か第4木曜日って館内整理日とか言う日で、休館だったような……図書館で貰ったカレンダーを確認してみるとやはり館内整理日でした。

折角いつもより遅く家を出る事が出来るって言うのに、何も用事を済ませる事ができないなんてねぇ。
もしかして、ジグソーパズル達人検定で、今年の運を全て使い果たしたって事はないよねぇ。

最近、仕事が思ったほど捗らず、それでいて打ち合わせが多い。
そんな訳で、今日も帰りが遅くなってしまいました。

我が家の最寄り駅から自宅へ向かう途中の歩道を下を向いて歩いていると、急にチャリ~ンと言う音がしました。
もしかしたら、鍵でも落としたのだろうかとポケットを探ってみたら、鍵はちゃんとポケットの中にありました。
ならばなんだろうと足元を見ると、10円玉が1枚落ちていました。
あれ?ポケットに10円玉なんて入れていたっけ?そうは思いましたが、誰かが10円玉を落としたとしても、今更探しに戻ってくる事もないでしょうし、私の10円かもしれないので持ち帰る事にしました。交番に届け出るような金額でもありませんしね。

家に着くと、女房がこう言いました。
今日ね、仕事から帰ってきても、まだ夕刊が届いてなかったのよ。
それで、新聞屋に電話して、夕刊を届けてもらったのよ。
その時、電話代だって10円持ってきたのよ。要らないと言うのもなんだから貰っておいたのよ。

えっ?私が歩道で10円拾って、女房は新聞屋さんから10円貰ったわけ?
今日は夫婦揃って、なんだか10円に縁がある日だなぁ。

でも、もしこれが1万円札だったらどうだろう?
おそらく私は1万円を拾いましたと交番に届けて、女房は、いくらなんでもそんな事をしてもらわなくて良いと1万円を受け取るような事はないだろう。

もしこれが1円玉だったらどうでしょう?
私はきっと拾わずに通り過ぎ、女房は馬鹿にしないでよと突き返したかも知れません。

きっと10円だからこそ、こうなったんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .