ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は特定健康診査の結果を聞きに行きました。
実は、私はγ-GTPの数値が非常に高く、通常は50以下でなければならないのですが、ここ10年くらいは、そんな数値になった事が無いように思います。

昨年は100を超えていて、今年は80を超えてました。
先生は、大分頑張りました。と言ってはくれましたが、私は何を頑張ったと言う事もないのです。
どうも、先生は私がお酒を飲む量を減らしたのだと思っているようです。

私の飲酒量は、本当に今では大した事はなく、週に1度、350ml缶のビールを1本飲む程度。月に1回くらい飲み会があったりしますが、その時にだって、せいぜいビールをジョッキに2杯から3杯程度のものです。

それで今日は、肝炎の検査を受けた事が無いのなら、受けてくださいと言われました。
まぁ、何年も続けて数値が悪いのですから、自分でもそうした方が良いだろうと思い、今日は血液を採取して検査して頂く事にしました。

結果がどうでるのか、ちょっと不安ではありますが、このまま暮らしているよりは、はっきりさせた方が良いだろうと思っています。
スポンサーサイト
女房が言うには、娘が何かの作文で先生に褒められたと言うではないか。

作文で褒められたと言えば、小学生の時にオオムラサキ(蝶)を見に行った時に書いた作文で表彰された事くらいで、その後は何も無かったと思った。

それで娘に確認してみたところ、なんと褒められたのは、作文ではなかった。

まるでお手本のように上手に書けていると、担任の先生が学年主任の先生にも見せるほどの内容だったそうだが、それはなんと日直日誌でした。

えっ?日直日誌?

そう思えば、日直の時には、そんな日誌を書いたような気がするけど、一体何を書いていただろうか?さっぱり思い出せない。

娘の書く日直日誌とやらを、見てみたいものである。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
日曜日からずっと働いているし、帰りが遅い日が続いているので、朝起きても眠い感じがするし、なんだか疲れが取れていない感じがします。それでも、いつも通りに5時40分に起きて、今日は自分の部屋の掃除をしました。

部屋が綺麗になれば、爽やかな感じがします。自分の部屋を毎日掃除しているわけじゃありませんから、一週間分の埃が溜まっていますからね。しかも棚などは、毎週掃除すると時間が足りないので、今週はこの棚、来週はあの棚、その次の週は・・・って感じでやってますからね。

私が掃除とベランダの鉢花達への水遣りが終わる頃になると、ちょうど娘が学校に出かけて行き、私と女房が朝食を食べると言うのが、我が家の平日の朝の流れなんです。

ところが、女房が突然「あっ!」と叫んだ。

娘がお弁当だけを持って、箸を忘れて学校に出かけて行ったのだ。
女房に娘の箸を渡され、まだきっとその辺に居るはずだから、追いかけて渡してきてと頼まれる。

私は、パジャマのままだったが、直ぐにエレベーターホールに出たが、既にエレベータは降りてしまった後だった。エレベーターが戻ってくるまで待つ事になってしまったのだ。それでも、階段を駆け下りるよりは早いだろう。この年になっては、階段を駆け下りるなんて行為は危険すぎる。

戻ってきたエレベータに乗って一階に向かう。到着したら直ぐにエレベータを降りて、マンションの外に出た。娘が100mくらい先の横断歩道で信号を待っている姿が見える。その次の信号を越えたら直ぐに地下鉄の入り口。それまでに追いつかなければ、渡す事は出来ないだろう……これは、ダッシュするしかない!

50mほど走ったところで、娘が待っていた信号が青になる。私が後を追っているとは知らない娘は、横断歩道を渡ってしまった。あの信号が赤になる前に、私も横断歩道を渡りきらないと、娘に箸を渡せない。

なんとか信号が赤に変わる前に横断歩道を渡り終えたが、既に娘は次の信号機に近づいていた。
私は、スピードを緩める事無く、なんとか娘が地下鉄の入り口に降りようとする手前で追いついた。

なんとか、箸を渡す事ができた。これで娘はちゃんとお弁当を食べる事ができる。
連日、長時間労働が続いている私に、早朝の100mダッシュは、半端ないキツイ運動のはずだが、箸を渡し終えた私は、何故か爽やかな感じがする。

娘に対する憤りも感じない。これは、私が運動する必要があったから、このような事が起こるのかもしれないと思う。だとすれば、箸を忘れた娘に感謝せねばならぬのかも?

いや、そう思うのも、私が単に親バカなだけかもしれない。

……

一日の仕事を終えて、私は家に帰ってきた。
今朝の事を女房と話をする。お弁当箱だけ持って、箸を忘れれるなんてねぇ~

そしたら、娘は「箸なら学食に行けば、あるよ」。

あぁ~、その言葉は聞きたく無かったよ。
こんな時、一気に疲れを感じるのは、私だけだろうか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
党内での派閥争いが如何に激化していたにしても、かつて、こんな事があっただろうか?

野党の協力を取り付け、消費税の増税法案は、簡単に可決されるものかと思ったら、与党内での足並みが乱れ、なんと57人もの造反議員が出たと言うではないか。

何故、この法案に反対するのかと言うと、政権を取る時には、国民に対してそんな約束はしていなかったから、反対するのだと言っている。

私は、一寸待ってくれと言う感じがした。
確かに、選挙前に立ち返れば、無駄をなくせば増税無しでこども手当てが支給できるなんて大見得を切っていた。
国民はそれに騙されて、政権を取らせてみたら、事業仕分けと言う華々しいパフォーマンスを披露しては貰ったが、結局、こども手当てを増税無しで実施するような財源はなく、減額して支給。仕舞いには、児童手当に戻すと言う惨状です。

そうこうしているうちに、東日本大震災などと言う災害に見舞われて、ただでさえ財源が無いと言うのに、更に復興予算を組まねばならぬ状況に陥ってしまいました。
この事態を受けて、消費税の増税は止むを得ない。そう考えている人は、民主党に投票した人の中にもちゃんと居ると思うのです。

復興に必要な財源をどうするか、年金制度の維持に必要な財源をどうするか、原子力代替エネルギー政策に必要な財源をどうするか、少子化対策に必要な財源をどうするか。
これらの議論をして、消費税増税によって得られる税収をどう配分していくのかを決めねばならないのです。

それを財源が必要な政策についての議論もなしに、増税は約束してない事だからやってはならない、造反するぞと行動を起こすのは如何なものかと思います。

またもや、小沢さんに、政策問題を政局問題にすり替えられて、国会がワイドショーにされている。
全く馬鹿げている。反対するなら、財源をどう捻出するのかを示した上で、不要不急の増税に反対すると言えば良いと思う。こんな自分の権力と名声のためにだけ動く政治家なんて不要だと思います。

造反の働きかけをした人物をキチンと見つけ出して、その中心人物は、さっさと除名すれば良いと私は思っています。

私は最近、こんな考えに至っている。
政府がフクシマの生産物が売れないのは風評被害だと言ってますが、放射性物質を食べて内部被曝してしまったらどうしてくれるのか?どうせ、国の責任は因果関係がはっきりしないと逃げ切ると考えているんじゃないかと思う。

放射線内部被曝により癌発生率が急増、死亡率が上昇し、高齢化に歯止めが掛かる。

こんな恐ろしいストーリーが描かれて、実しやかに実施されているのかも知れない。
土曜日は休みましたが、日曜も出勤して頑張ってますが、予定通りに事が運んでいません。自分ではもっとできるはずだと思っていても、時間ばかりが経過して、さっぱり進んでいないと言うのが現状なんですよね。

今朝も、眠い目を擦りながら、玄関の掃除をしました。そして、土曜日に交換してもらった水栓の代金を、ネットで振り込みました。

今日もやはり、思ったほどの進捗は無かったのでが、連日の長時間労働と言う事で、今日はちょっとだけ早く帰って着ました。

家に着いて夕食を食べ始めたら、なんと娘は寝ると言って自分の部屋へ入って行きました。
早く帰ってきたつもりだったけど、娘が寝ると言う事は、それ程早くもなかったのかと思い、時計を見てみました。

おぃ、おぃ、まだ22時じゃないの?こんなに早く寝て、明日は何時に起きなきゃならないの?
まぁ、そんな訳で、ちょっと早く帰ってきたとしても、娘と話す時間など無かったりします。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
ロイター通信の記事によれば、APEC(アジア太平洋経済協力会議)のエネルギー相会合で採択する共同声明に、エネルギー需要の増大に対応し、温室効果ガスを削減する手段として「福島第1原発の悲劇的な事故にかかわらず、原発の安全で平和的な利用は重要」と明記したのだと言うのです。

チェルノブイリ、スリーマイルアイランド、フクシマと起きるはずがない事故が発生しているにも関わらず、アジアの首脳は、人類の健康より経済発展を優先させ、不可能である事が立証されたと言っても過言ではない原子力発電について、安全で平和的な利用が可能と考えているようです。

本当に重要なのは、原子力発電に替わる自然エネルギーを利用した発電所による安定した電力の供給を実用化することなんだと思うのです。
短期的には、そんなの無理だと言う事は理解出来ますが、代替手段の提言なしに原子力発電の利用を続けるならば、この悲劇は繰り返されるのだと、歴史が物語っているように思えてなりません。


参照記事:
APEC会合「原発利用は重要」
私の仕事の進展が思うに任せませんで、今日は日曜日ですが、出勤する事になりました。
それでも、朝11時から開始と言う事になったので、いつもより遅くまで寝る事ができました。

遅く出かけても早く帰って来れるならば、何も問題はないのですが、案の定、そんなに早く終わるはずも無く、結局8時半まで仕事をする羽目になってしまいました。それでも、満足できる程の進捗はないのですけどね。

帰りに食事をして帰ろうと言う事になり、私は夕食をキャンセルしました。
さて、家に帰るともう22時を過ぎていて、娘はもう別途にもぐり込んでました。
女房はまだ起きてはいましたが、月曜日は朝が早いのでと、私が帰ってきた事を確認して寝ました。

自分の部屋へ行ってみると、洗いあがったワイシャツがぶら下がっていました。
そうなんですよね。アイロン掛けは私の当番でして、日曜日に出勤なんて事になると、夜遅くにアイロンを掛ける事になってしまいます。

女房のブラウス1枚、娘のブラウスが4枚、私のワイシャツが5枚、私のハンカチが2枚。
こんなに量があると、アイロン掛けに慣れてはいても1時間以上の時間が必要です。
と言う訳で、もう日付が変わりそうな時間です。
参ったなぁ、まだお風呂にも入ってないのに……

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
随分長い間、女房には不自由させてしまいましたが、漸く今日、キッチンの水栓を交換することができました。
私が注文する時に担当してくれていた方は、工事の時間が変わってしまったために来れなくなってしまったようで、代わりに店長さんが顔を出してくれました。

当初予定していた開始時刻は、9時だったのですが、分岐水栓の手配に時間がかかり、13時に変更になっていたのです。しかし、13時になっても誰もやってこないものですから、女房が痺れを切らして、お店に電話して確認してました。

女房にとっては、キッチンの水栓が使い難いと言うのは、本当に不便だったのでしょうから、一刻も早くなんとかしてもらいたかったのです。

約15分くらい送れて、水道工事の方が見えられて作業開始です。
システムキッチンのシンクの下の引き出しを外して、工事しなければならず、沢山の食器が入っていたので、ちょっと大変でした。多少水漏れしていたようで、水栓直下の水受けに水が一杯に溜まっていました。既に溢れていたようで、周囲も少し湿っていたんです。

あぁ、もう少し交換が遅くなっていたら、大変な事態になっていたかもしれません。
交換したら、水栓の高さも10cm近く低くなり、すっきりした感じがします。

6万円以上の出費にはなってしまいましたが、ハンドシャワー、食器洗い乾燥機用の分岐水栓付きなのですから、これは仕方がないと思っています。

まぁ、私にとって一番嬉しい事は、これで女房から文句を言われる元が1つ減ったって事ですかね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
もう1週間くらい前の事だったと思う。娘が学校で使用してる修正テープが壊れて、テープを巻き取ってくれなくなった。どうやら修正テープのケースがちゃんと閉まらなくなってしまい、中の歯車が空回りしている事が原因のようです。仕方がないので、新しいものを買ってきてと頼まれていたんです。

しかし、仕事を早く切り上げた台風の日は、家路を急いでいたので、仕事帰りに文房具を買うことなどすっかり忘れていたんです。それで、娘はずっと修正テープなして勉強していたんです。
私が高校生だった頃は、修正テープなんて使った事は無かったように思うのです。
もし、ボールペンで書き間違いをしたら、修正液を塗っていたと思います。それで、修正テープの必要性はそんなに高くないと思っていたんですよね。

ところで、私の今日の仕事は進捗が芳しくなく、このままではまずいと言う事になり、日曜日に出勤する事にしました。それで、今日は20時には仕事を終えて、娘に頼まれていた修正テープを買って帰る事にしたのです。それに、女房に単4乾電池を買ってきてと頼まれていましたし、私も接着剤が欲しいと思っていたものですから。

私が普段より早く帰ってきたら何かあると思っているのか、娘が自分の部屋から出てきて、その袋の中身は何かと尋ねてきました。私が、修正テープを買ってきたんだよと言うと、大喜びで勝手に袋を開けて、修正テープを取り出してました。

高額な文房具は別として、通常の筆記用具は、お小遣いの中から工面するようには言ってあるのですが、私に頼んだ修正テープの代金を、私に払おうと言う気持ちは、娘には無いようです。
要するに、私に頼んでおけば、買って来てもらえるんじゃなくて、買ってもらえると考えているんですよね。
おそらく、女房に頼んだら、お金を請求されるか、来月のお小遣いから天引きされるでしょうからね。

それで、修正テープを手に入れた娘は、大喜びで筆記用具入れの中に、修正テープを仕舞ってました。
そして、これが無くて、どんなに大変だったか、パパが買ってくれて、本当に助かったと言うのです。
あまりに娘が喜んでいるものですから、お風呂から出た女房が、私に娘に何を買ってあげたのかと、尋ねてきた程です。

まぁ、うちの娘は、ボールペンもマーカーも10色以上も持ち歩いているし、シャープペンシルは3本、消しゴムだって3個も持ち歩いている文具オタクですからね。筆記用具入れの中に修正テープが入っていないなんて、とんでもない事なんでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

台風がやって来た日は、定時間が過ぎたら速やかに帰宅するようにとのお達しが出たので、早く家に帰ってきました。
その反動で、昨日は遅くなってしまい、家に到着したのは23時近くでした。

それでもなんとか片付けられるだろうと思っていたのですが、今日会社に行ってみたら、一緒に作業を進めていた方が体調を崩してダウン。おぃおぃ、ただでさえ大変だって言うのに、私一人でどうしろと?なんて感じになってしまいましたが、泣き言を言っていても始まりません。今日は家に帰って来れたのは23時半でした。

勿論、娘はご就寝。私の帰りを待ってくれていた女房も、私の夕食について説明すると、寝てしまいました。
我が家のペット、小桜インコのピーチちゃんも、ピーと言って、バードテントの中にもぐり込んでしまいました。

まぁね、パパなんてそんなもんさ!
仕事を家に持ち帰って、土日に少しでも消化するしかないかなぁ……

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .