ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今朝、ベランダに出てみると、床にちょっとベタベタした跡が付いていました。
もしやと思い、柚子の木にいたはずのアゲハの幼虫さんを確認します。
4,5匹居たはずのアゲハの幼虫さんですが、終令幼虫が2匹いるだけで、残りは見つかりません。

どうやら、蛹になる時期が訪れたようで、蛹になる場所探しの旅に出たようです。
蛹を見つけれらると良いのですが、何処にいるか分からないだけに、これがなかなか難しいのです。
まぁ、見つかったら報告します。

そして、昨日は女房に、金魚、メダカ、インコの世話をお願いしてしまったのですが、今日は、私がお世話しました。大量に居るメダカには、どれくらいの量の餌を与えるのが適正量なのか、普段あげていないと良く分からないので、小少しずつあげて、どのくらいの時間で食べ終わるだろうかと眺めていたので、結構時間が掛かってしまいました。

インコの世話も、水を入れる容器を洗ったり、不足している餌を補充したり、下に敷いてある新聞紙を交換したりと、こまごまとした作業をしていると、あっと言う間に時間が経っていました。

小桜インコのピーチさんは、私が餌を補充してケージに戻すと、直ぐに餌を食べ始めました。
私があげた餌でも、不満はないようなので良かったです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
女房も私もお休みだった間は、さして気にはならなかったのですが、今日から女房も私も職場に行かねばなりません。
そもそも、我が家で飼っているペットの日頃のお世話は、娘が一手に引き受けている。

私や女房が手伝うのは、もっぱら大掛かりな掃除をしなければならない時くらいである。
娘がいないとなると、平日と言えども、女房か私のどちらかが、ペットのお世話をしなければなりません。
ありがたい事に、本日は、女房がペットの世話をしてくれました。

いやぁ、忙しい朝の時間に、良くそれだけのお世話ができた物だと思いました。
しかし、娘がいないと言う事は、娘のお弁当を作らなくても良いと言う事で、少しだけですが、その時間を他の作業に使う事ができたと言うのです。なるほどね。

しかし、毎日女房に任せっ放しじゃ、なんだか申し訳ないですから、少しは私も手伝わなきゃいけませんよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
さて、去年生まれたメダカの稚魚も、夏を迎えて大きくなってきました。
メダカの稚魚は凄く小さいので、基本的に稚魚を飼う心池は、掃除が出来ません。
なので、もう1年近くも掃除していないのです。

それで今日は、女房にも協力してもらって、メダカを捕獲し、一旦飼育ケースに移動。すべてのメダカを移動し終えたら心池を掃除。綺麗になったら新たな水を張り、カルキ抜きをしてから、メダカさん達を戻すと言う、地道な作業を行う事にしました。ついでに、何匹メダカがいるか数えます。

ちなみに親メダカを飼っている心池を掃除したのは5月でした。この心池には147匹の親メダカが居たんですよね。

女房にメダカを数匹ずつ捕まえてもらって、何匹いるか数えましたが、なんと219匹も小メダカが居ました。その後、親メダカは数匹が死んじゃいましたが、それでも350匹以上のメダカを飼っている計算になります。

これ以上、メダカが増えても、新たな心池を置くようなスペースもないので、今年の繁殖は控えめにしようかと思ってます。しかし、ここまで増えたのですから、400匹くらいにはしたいような気がします。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今頃、うちの娘はホストファミリーと一緒に、夕食を食べているのかも知れません。ちゃんと意思の疎通ができていると良いのですが、どうかなぁ?
東京は猛暑だけど、オーストラリアは20度から25度くらいの気温だって言うから、過ごしやすいだろうなぁ。

さて、私は久しぶりにゆっくりと休日を楽しんでいます。

朝食後は、大きくなり過ぎた紫陽花の株を切り詰めました。
今年花が咲いた枝は、地上から10cmくらいの所まで切り詰め、花が付かなかった枝は、広がり過ぎていない限りは切らずに置きます。この枝に来年花が付く可能性が高いですからね。それから、早めに切り戻す事により、夏の間に新たな枝が伸びて、来年そこに花が咲く可能性が出て来ます。

今までは、強い風が吹くと煽られてプランターごと転がってしまってましたから、これで少し安定してくれると良いと思ってます。

そして、午前中のうちに、肝炎の検査結果を聞きに行ったら、B型、C型共に陰性で、γ-GTPの値が高いのは、肝炎が原因ではないって事がはっきりしました。
アルコールを控えるように、あまり疲れすぎないようにとの生活指導を受けました。
私は毎日アルコールを飲むような習慣はないので、これ以上どうしろって言うのだろうって感じなんですけどね。

午後からは、ベランダの水蓮鉢で飼っていたメダカさん10匹ほどを、親メダカを飼っている大きな心池に移しました。そして、水蓮鉢を洗いました。今年もまた、この水蓮鉢で卵を孵化させる事ができると良いと思ってます。水温が高くなり過ぎないと良いのですが、どうでしょうね?

そして、アイロンかけをして、もう夕方ですよ。時間が経つのは早いですね。
昨日からの3連休も、後1日か……

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
本日、私は代休を取りまして、仕事を休んでおります。
と言うのも、今夜、娘はオーストラリアに海外語学研修に出発しました。

私も方向音痴ですが、娘も方向音痴なので、一応私が成田空港まで送り届けて来ました。
電車の中では寝ていた娘ですが、空港に到着して友達に会ったら、途端に元気になって話し始めました。

そして楽しそうに出かけて行きました。

ジェットスター JQ26便 2012-07-27


実は、家を出る前に、ニンテンドーDSのもっと英語漬けで、英会話のレベルをチェックしたのですが、何故かFレベルでした。こんなに低レベルな訳はないと思うのですが、どうも聞き取れていないようです。何度も聞き直して回答していたので、それで低いレベルになってしまったんだと思います。

実際の会話では、そうそう聞き直す訳にもいかないでしょうから、良く聞く練習になるのではないでしょうか?
娘が成長して帰ってくるのが楽しみです。

本日は、学校がお休みだったはずの娘。しかし、昨日、英語のテキストを忘れたようなので、学校に行って、先生に事情を話す事にしました。何しろ、明日から海外語学研修に出かけて、暫く学校には顔を出さない訳ですから、テキストの落し物が届けられても、受け取れないですからねぇ。

学校に到着した娘は、担任の先生に挨拶して、昨日授業を受けた教室を覗いてみたそうです。
そしたら、机の上にポツンと一冊のテキストが乗っかっていたんだそうです。

要するに、娘は全てスクールバックに仕舞ったはずが、実は最初から鞄になど入れて無かった言う事です。
なんだかなぁ……

そして、今日は荷物を詰め込んだり、お土産を買ってくる人のリストを作るなどして、準備を整えた?そうです。

明日は、空港まで私が娘を送って行く予定です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
海外語学研修前の夏期講習が終わりました。
そして、ホームステイ先の家族の情報を受け取りました。

うちの娘が自己紹介の中で、鳥が好きだと書いた事が良かったのか、娘のステイ先のご家族は、ペットを沢山飼っているようです。ペットの欄に、犬が4頭に、豚、乳牛、鶏、鳥、七面鳥なんて書いてあります。
このご家族、酪農家なんだろうかと思ったら、林業をなさっているようです。

この家庭なら、朝起きられない娘でも、動物さん達が起こしてくれそうです。特に鶏さんの検討を期待します。

さて、ホストファミリーの概要を把握したら、メールを送るようにと、先生に言われたようです。

早速、夏期講習で習った例文を参考にして……
えっ、テキストが見つからない?確かにカバンの中に入れたはずなのになんでないのか?
そんな事をパパに聞かれても知らんよ……

うちの娘、果たしてちゃんと行って帰って来れるんでしょうか?
金曜日には、出発すると言うのに困ったなぁ。なんなら、パパが持っている2週間で覚える英会話の本を貸してあげようか?えっ、2週間したら帰ってきちゃうって?ごもっともなお話で。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘が学校を経由して旅行会社に頼んでおいた現地通貨を受け取ってきました。
オーストラリアドルなんて、今まで見たことがありませんでしたが、お札の一部が透明になっていて、面白いですね。

それから、自宅保管用の日程表を貰ってきました。そこには、搭乗の際に預ける荷物と持ち込む荷物のサイズ制限について書いてありました。

うちの娘のスーツケースは結構大きいけど、これって制限以内なんだろうか?そう思って、測ってみたら、制限一杯でした。スーツケースを作る方も、できるだけ大きくて、追加料金無しで預けられるサイズにしているんでしょうね。

そして、娘が機内に持ち込もうとしているリュック。念のためこちらも測ってみましたが、制限の範囲内である事が分かりました。いざ、持ち込もうと思ったら駄目。なんて事になったら嫌ですからねぇ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、仕事がすっかりおそくなってしまい、家に着いたのは23時でした。
そこから夕食を食べる訳ですから、なんとも胃腸に悪いですよね。

夕食に水菜の御浸しがあって、それを食べてみたら結構苦い。ははぁ~ん、これはうちのベランダで育てた水菜だね?野菜は朝収穫するのが基本なのに、そんな事は知らない女房は自分が家に帰ってきてから、収穫したそうです。まぁ、朝収穫しても、我が家のベランダで育てた水菜は、苦いのかも知れませんけどね。

しかも、全然抜けなくて、ベランダは土だらけになってしまったと言うのです。
いや、抜くんじゃなくて、根元のところで切って収穫するんだと思うけど……

明日の朝、予定外だけど、ベランダの掃除をしなくてはならないようです。

疲れたなぁと思いながら夕食を食べていると、娘がパパの写真を撮っても良いかと尋ねてきました。
ホストファミリーに、家族の写真を見せてあげるんだと言うのです。
なんで、昨日撮ってくれないかなぁ。こんなに疲れた顔を写真に撮られるなんて嫌だよ。

それでも、撮らせてくれと言われるだけマシなのかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今週は何かと忙しかったせいか、私もかなり疲れが溜まってしまったようです。
今朝、目が覚めたら5時ちょっと過ぎでしたが、今日はお休みなので2度寝する事に。
そしたら、次に目が覚めたのは、7時でした。女房が7時ちょっと前に起きたので、目が覚めたようです。
そうじゃなかったら、何時まで寝ていた事でしょう?

起きてきたら、娘が慌ててました。今日も夏期講習があるそうで、もうすぐ出なきゃなんないと言うのです。
なら、何時に起こしてくれとか言っておいてよ。そもそも、目覚まし時計をセットして、自分でも起きるようにしてもらわないとねぇ。

今週末には、海外語学研修に行く娘。英語の夏期講習に参加して、少しは英会話ができるようになると良いのですが、どうなんですかねぇ?

学校から帰って来た娘に、木曜日にスーツケースが届いたけど、荷物を入れてみたかと尋ねると、何も入れていないと言うではないですか。ならば、足りない物があれば、買わなきゃなんないから言いなさいと促しても、まだ決まってないとか言い出す始末です。平日に準備する事は出来ないかも知れないから、早めに言っているのに、困ったものです。

中学から引き続き、吹奏楽部に入部するかと思ったら、練習がかなりハードと言う事で、海外語学研修に行く事を優先して、週に数日しか活動しない茶道部に入部した娘。
海外語学研修の時に、茶道のお点前を披露する事になっているらしい。
それで、女房と娘は和菓子を調達しないといけないと相談している。
しかし、本格的な和菓子は、日持ちしないだろうし、持ち運びも不便。どうしたものかと考えていました。
結局、金平糖など、日持ちする硬めのお菓子を買ってきたようです。

水曜日まで夏期講習はあるし、金曜日には出発すると言うのに、準備が間に合うのか、心配になっちゃいます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .