ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
あれは2009年の4月の事だった。早期退職せざるを得なくなったのは……
途中で、3か月程、契約社員でないと仕事をしてもらう訳にはいかないと言われて、一時的にそうでない時もあったのですが、失業保険が切れてしまってからは、個人事業主として、本当に忙しい毎日でした。
漸く最後の日が来たのです。

明日からは、正社員として働く事になりました。
あの頃は新しい就職先を見つけるのに、3年を要するとは思ってもいませんでした。
長い道のりであったような、またあっと言う間に月日が流れ、中学1年生だった娘は、もう高校1年生。

明日からは、チームに貢献できるように、頑張りますよ。

娘が課題図書を図書館から借りてきたのは、14日だったかと思う。あれから2週間が過ぎ、延長できなかった本は返却したそうだ。今日も、ベットに横になって本を読んでいたようですが、何だか眠くなってしまい、なかなか読み進まないようです。

何かのきっかけで興味を持ち、自分から借りたり買ったりした本は順調に読み進められるのですが、何故か課題図書となるとなかなか読み進まなかったりしますよね。

しかし、今週の土曜日から2学期が始まりますからねぇ。もう夏休みは1日しか残っていないのです。
なのに、読書感想文を書き終えていないようです。まぁ、全ての課題図書を読んで、どの作品について感想文を書くかを決めても悪くはないのですが、もうそんな時間は残ってないのでは?
一体、どうするつもりなんですかねぇ?

って言うか、他にはやってない宿題ってないよね?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今週から夏期講習の後期が始まったので、また学校に通い始めている娘ですが、講習の開始時刻はそれ程早くはないので、8時半くらいに家を出れば十分間に合うようです。
それを良い事に、毎日7時くらいまで寝ています。

通常の授業が始まれば、今起きている時間くらいには家を出ないといけないんですけどねぇ……
こんな調子で大丈夫なんですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
早いもので、もう8月も最後の週になりまたね。今度の土曜日は9月ですからねぇ。
9月と言えば、うちの娘も新学期が始まります。
通知表を親権者が見たと言う事を証明するために父兄記入欄に何か書かなきゃいけないらしい……
とりあえず、私の思うところを記して、娘に渡しました。いやぁ~ギリギリで提出なんて事にならなきゃ良いのですけどね。

そう思っていたら、娘がパソコンに向かって何か入力作業をしてるじゃないですか。
おや、どうやら海外語学研修に行った事について、何か書いているようです。

私もギリギリになってから記入しているけど、娘も似た様な感じです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘が海外語学研修から帰って来たのは、つい先日の様な気がするんですけどねぇ。
オリンピックも終わり、お盆も終わり、昨日から、娘の通う高校では、夏期講習の後期授業が始まりました。

娘も、昨日は24時間テレビを見る事を我慢して、高校へと向かいました。
昨日の夜、なにやら英語のプリントをやってました。

「Can」って何と同じだって?なんて訊いてました。
「be able to」でしょ!と呆れます。

ホームステイ先では、超低レベルな会話だけで2週間も乗り切れる筈はないと思います。
やはり、テストのための英語の勉強と、英会話って別物ですよね?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
君は、今までのアゲハの幼虫さん達とは、ちょっと違った模様だよね。
体も大きくなったし、立派な蝶に慣れると思うよ。
我が家のベランダでは、この柚子の木で蛹になった方が安全だと思うけど、でも嫌なんだね?
何処へ行って、蛹になるつもりなの?
ちゃんと羽化できる場所が見つかれば良いのだけど……

アゲハの幼虫 2012-08-26

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘が海外語学研修に出かける前は、私は娘の語学力で一人ホームステイする事をとても不安でした。
娘は果たして日本語が通じない人達と2週間も暮らせるのだろうか?

その不安は、娘も同様。それと同時に、食事は食べられるかとか、生活面の不安は他にもあった。
留学先の高校で披露しなければならないお手玉、折り紙、東京音頭、お抹茶。
英語で行われる授業。娘は不安で一杯だったのだ。

だけど、様々な期待もあったに違いない。

帰って来た娘に尋ねました。
出掛ける前は、とっても不安だったと思うけど、まだ帰って来たくなかっただなんて、随分楽しめたものだねぇ。

娘の答えはこうでした。
「だって、プレッシャーと不安は違うよ」

そうか、他人から期待されると娘は弱いけど、自分が抱く不安は、ある程度コントロールできるって事なんだ。
娘に過度の期待をするのは良くないよね。何に挑戦させるにしても、のびのびやらせなきゃ駄目だよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘が小学生、中学生だった頃は、志望校を見に行く時は必ず親と一緒に行っていたのです。
しかし、自分で地下鉄に乗って毎日通学するようになると、電車で乗り換えをする事が、それほど不安でもなくなってくるようですね。

まだ、高校1年生ではありますが、夏休みの間に、最低1校は大学を見てきなさい。そして、それを参考にして、2年になったら、文系に進むか理系にするかを判断する材料にしましょう。そんな指示がでているようです。

それで、今日娘は、友達と一緒にオープンキャンパスに行ってきたようです。漸く高校に進学して、一息つけるかと思ったら、もう大学選びが始まっているのかと思うと、なんだか息が詰まってしまう様な気がします。

いや、希望を持って未来に向けて進んでいるのなら、そんなネガティブな考えにはならないのでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
我が家のベランダで育てている紫陽花とマーガレットコスモス。火曜日の昼間、とても暑かったらしく、水曜日の朝に水をあげようとしたら、ほとんどの葉が萎びてしまってました。

思い起こせば、火曜日の朝は、起きて直ぐに水をあげたので、6時までにはあげ終わっていたんですよね。我が家のベランダは東向きなので、午前中の日差しを一番強く受けるのです。もしかしたら、早くあげ過ぎたせいで、土の表面の水が午前中のうちにすっかり蒸発しちゃって、午後からのうだるような暑さの中、ベランダの床や壁面からの輻射熱で、すっかり水分を奪われてしまったのでしょうね。

今朝、再び水をあげようと思ったら、紫陽花の葉が大量に落ちてしまい、マーガレットコスモスの葉は、殆どすべての葉が萎びたままになっていました。

こうも暑い日が続くと、長時間労働の私では、お世話しきれないので、娘か女房にでも夕方に水をあげるように頼まなきゃ駄目かもしれませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
語学研修の際には、ホストファミリーにお抹茶を点ててあげた娘。
昨日も、今日も浴衣を持って、学校に行きました。

なんでも茶道部の活動で、浴衣を着て、お抹茶を点てる練習をしているのだとか。
もともとは女房の浴衣だったその浴衣、娘が語学研修に行く事になり、久しぶりに陽の目を浴びたのですが、その後も活躍の機会を得て、きっと喜んでいる事でしょう。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .