ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今夜は満月なんですけどねぇ……
皆様、ご存知のように、今夜台風17号が関東地方を通過する予定でして、お月見は全く叶わぬ夢となりました。

でもね。私は湯島天神に参拝した後、松坂屋上野店の地下にあるモロゾフさんに立ち寄って、お月見レアチーズケーキを購入して、電車で帰ってきました。これもって2時間かけて歩いて帰ったら、確実に食べる事が出来なくなるでしょうからね。

モロゾフのお月見レアチーズケーキ 2012-09-30

3時のおやつに、とっても美味しく頂きました。って、月関係ないじゃないかって?まぁ、固い事を言わない。これはレアですから。
ところで、実はうちの娘はレアチーズケーキが好きじゃなくてね。これを見た時はとっても喜んでいたのですが、レアチーズケーキと知ると一気にテンションが下がってました。(笑)

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今夜は台風の影響で大荒れのお天気になりそうなので、午前中にお散歩する事にしました。

10月28日に私は漢字能力検定2級を受験するので、合格祈願に王子から湯島天神まで歩いて参拝する事にしました。ここまで歩くと約1万歩ですから、久しぶりに連続1万歩に挑戦です。

飛鳥山公園 2012-09-30 旧古河庭園 2012-09-30 六義園 2012-09-30
東大赤門 2012-09-30 湯島天神 2012-09-30 湯島天神 2012-09-30

いつものルートと言ってしまえばそうですが、飛鳥山公園→旧古河庭園→六義園→東大赤門→湯島天神と歩きました。

湯島天神に到着したところで、活動量計を確認したら、1万歩超えてました。
観光客も少なかったので、ゆっくり参拝して、資格勝得守を授かってきました。合格できるように頑張るぞ!って言いつつ半ば神頼みですけどね……
今日も漢字が書けないと嘆いております。

ということで、本日のウォーキングは、1,866kcal、13,331歩。まぁ、19時時点の計測値ですけどね。
今週末は久しぶりに連休となりました。そして、猛暑も終わり、ウォーキングしても熱中症になる確率は低いだろうと思い。1万歩歩いてみたいなと思いました。

私は毎週土曜日に、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげているのですが、もう殆ど残ってない。それで、ホームセンターに液体肥料を買いに行こうと考えました。それで、新聞折込広告をチェックして、ついでに浄水器のフィルターとミニシクラメンも買ってこようと思い、家を出ました。

目的の物を買って、家に帰ってきたのですが、この時点ではまだ5,500歩でした。一万歩まではまだまだです。

この後、女房に今日はミスドでドーナツ半額セールをやっていると言われたので、ドーナツを買いに行くことにしました。しかし、ミスドまではそれ程距離がないので、帰ってきたらまだ7,800歩。

夕方、郵便物を出しに行くついでに、近所を20分ほど歩き回ってようやく一万歩を達成しました。
今日は、小刻みに歩いて一万歩を達成しましたが、できれば一気に一万歩、歩き通したいものです。

と言うことで本日のウォーキングは、1,948kcal、10,174歩でした。
社会人になったばかりの頃、一応ビジネスマナーなる物を、ちょっとだけ勉強したように思いますが、あまり覚えてません。まぁ、習慣の一部となって、特に問題のないマナーもあるとは思いますが、失礼な行動をしていないとは言えないような気がします。

私の勤める職場では、マナーを身に付けるために、書籍を購入しました。勿論、会社の書籍購入は、新しく会社に入った人の教育用なのでしょうけど、私も自分のマナーが常識から外れていないか、今一度確認したいと思います。

社会人になって、はや二十数年も経ちますから、誰も私にマナーについて指摘してくれる人はいませんから。ビジネスマナーには自信があるって人は、実はそう多くはないのかも知れないなと思います。どうでしょう?自信ありますか?
今月はもう3回ほど休日出勤してますから、今週末くらいは休みたいものです。なんか毎週のようにそう書いてますが、全然実現してなくてねぇ。ついに、漢字能力検定の受験日まで1ヶ月となったのですから、そろそろ間違い易い漢字を繰り返し書いて覚える必要があると思ってます。しかし、これがなかなかテキストが終わらなくてねぇ。
なんとしてでも、この週末につまり9月中にテキストを終了したいのです。

今週は、ずっと不安定なお天気でしたが、それも来週の火曜日辺りまで続きそうな勢いですし、どちらにしろ家に居るに違いないですからね。温かい珈琲でも飲みながら、家で漢字の書き取りでもやる事にしよう。そうブログに書いちゃえば、やらざるを得ないだろうと、自分に少しプレッシャーを掛けてみます。

あっ、そう思えば、珈琲メーカーが故障しちゃったけど、夏の間はアイスコーヒーしか飲まないからと、新しい物を買ってませんでした。どうしよう?そろそろ買わなくちゃねぇ。
自分では、なかなか上手くまとめたと思ったんですけどねぇ。私の作った資料、課題が浮き彫りになり、作業は一時中断です。上手く行かないねぇ。

そんな訳で、しつこく考えていても仕方がない、今日は早めに帰って、気分を切り替える事にしようかと思い、いつもより早く家に帰ってきました。

おや、夕食を食べようと言うのに、落花生が出ているではないですか。
まぁ、食べ終わって、ちょっと物足りなかったら食べるとしますかね。そう、思っていたんですよ。

で、食べ終わってから、その落花生を手に取ってみると……
えっ、何これ?落花生の殻が柔らかいぞ。どう言う事?
まぁ、いいや、とにかく殻を割って食べてみよう。
えっ、中のピーナッツまで柔らかいよ。そうか落花生を殻ごと煮てあるんだ。
こんなの食べたの初めて。

驚いて、お風呂から出て来た女房に尋ねてみると、生協で頼んだ野菜セットの中に、生の落花生が入っていて、同梱されていたレシピを見て、茹でてみたんだとか。

まぁ、不味くはないんだけど、何しろ食べなれない物だから、柔らかいピーナッツって、なんか違和感があるよ。
娘に聞いてみたら、はっきり好きじゃないって言ってました。

皆さんは、茹でたピーナッツって食べますか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
最近、私は忙しい日が続いておりまして、今日も家に帰りついたら、22時過ぎてました。
早速、夕食を食べて居たのですが、女房と娘が先日図書館で借りたCDを話題に話しておりました。

と、突然のように女房が今朝のZIPmojitterで、なんて話始めました。
今日は2曲とも「MAKI大」が揃ったのよと言うではないですか。
ほう、それは凄いじゃないですか、どの曲をもじったんでしょう?おお、1曲はプリンセスプリンセスのMだった訳ね?で、どんな風にもじったのよ?

えっ、出てこない訳?それじゃ、もう1曲は何?
はっ?最期が「あ~~」とか言う曲ですか?そんなんじゃさっぱりわかんないなぁ?

大都会じゃないの?「あっあ~~はってし~ない~~」とか歌ってるじゃない?えっ、それは最初が「あ~~」でしょって?まぁそうですねぇ。

いや、思い出して貰わないと話が続かないんですけど……
で、結局私が夕食を食べている間には思いだせないので、風呂に入っちゃいました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は夜遅くに雨が降るという予報だったんですけどね。予想より早く雨が降り出して、ちょうど女房が仕事の帰りにパンを買って帰ろうと、明治堂さんに立ち寄りました。

そしたら、それまではポツポツだった雨が、突然土砂降りに。女房が持っていた傘は、晴雨兼用なので、当然そんな土砂降りに耐えられるようなものではありません。買い物が済んでも暫くは店内で様子を窺っていたのですが、いつまでも待っている訳にもいかないと、意を決して飛び出したそうですが、ほんの5分もあれば我が家に帰りつくはずなのですが、結構ビショ濡れになったんだとか。

そして、マンションの入り口で、新聞の集金のおじさんに出くわしたそうです。
集金のおじさんは、急に雨が強くなったので、うちのマンションに飛び込んで、ついでに集金していたのだとか。ここで会ったにも関わらず、新聞代を払わない訳にもいかなくなり、結局予定より早く、新聞代を払う羽目になってしまったのだそうです。

うちの女房、なんだか今日は付いてない日だったようです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は一日中雨でしたね。関東地方は、水不足ですから、降った方が良いのですが、少しは解消されたんですかねぇ。

お天気が芳しくないとなると、誰も家から動きたくないのですが、私は図書館に予約していた本が準備できたとのメールが届いたので、受け取りに行こうと思っていたので、雨の中仕方なく出かける事にしました。

女房や娘に返して欲しい本があったらと声を掛けたら、代わりに受け取って来てと図書カードを渡されました。それと返却しなければならない本が5冊にCDが1枚。なんだ、私が取りに行くと言うのを待っていたんじゃないのか?
まぁ、いいけどね。

女房と娘は賢くなるパズルを早く解く競争をして一日過ごしたようです。一方の私は漢検の勉強をしながら、四字熟語を呟いたり。

それから、先日壊れてしまったサーキュレーターを分解。明日は燃えないごみの日なので、モーターや電気配線などの金属部分を取り外して、プラスティックと分けました。小さな物ですから、こうして分解すれば、粗大ごみとして処分しなくても、燃えるごみと燃えないごみとして処分すれば良いと思っています。

そして、アイロン掛け。今週は楽かと思ったんですけどねぇ。結局娘のブラウス4枚に私のワイシャツ4枚の計8枚。1時間掛かりました。

そんな事をしているだけで、週に1日だけのお休みは、あっと言う間に過ぎて行ってしまいます。9月最終週も忙しくなりそうだから、今日は沢山寝ないとな。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝、女房が洗濯物を干そうとしたら、なんと、娘の高校の制服のブラウスに、なにやら水色のシミが付いていることに気が付きました。もしや、青系の衣類が混入し、色移りしてしまったのか?
女房はビックリして他の衣類を点検しますが、どれにも色移りしている様子がありませんし、それに青系の新しい衣類も洗っていませんでした。

もしかしたら、昨日、私が洗濯機の仕上がり時間を予約する時に、液体洗剤が足りなかったから、別のメーカーの洗剤だけど、混ぜちゃったのがいけなかったのでしょうか?そうそう、一種類は無色透明だったけど、もう一種類は水色の液体だったなぁ……

女房が娘に訊ねてみてましたが、そんな風に汚した覚えがないと言うではないですか。しかし、洗った2着とも娘のブラウスがそんな風になっているなんて、何かおかしい。特に手首付近の色移りが激しい。そこで、何かつけてないかと訊ねたところ、日焼け止めを塗っていると言うのだ。

これは一体どうしたことだろう?洗剤との化学反応で、水色が発色したのだろうか?
とりあえず、もう一度洗濯し直してみることになりました。

しかし、私は今日も仕事があるので、出かけました。

夜、私が仕事から帰ってきて、女房に今朝のブラウスの件を訊ねてみると、あんなに水色に染まっているかのように見えたのに、もう一度洗濯したら、綺麗に落ちたと言うのです。

なんか不思議な感じがする。一体どんな化学反応が起きて、そんなことになったのか、なんか気になっちゃいます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .