ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
11月20日に区役所で国民健康保険を脱退する手続きをしようとしたが、出来なかった事をこのブログに書きました。
その後直ぐに会社に連絡して、社会保険労務士の先生が直ぐに動いて下さったので、手続きに必要な証明書が手元に届きました。

なんと驚いた事に、就職直後に加盟した健康保険組合の手続きに手違いがあり、私の名前が間違っていたのです。
「衛」が正しいのに「偉」で登録されていたんだとか……保険証を見た時には気が付かなかったけど、何でだろう?

手元に届くのに1月近く掛かったから、作り直していたのかもしれないし、私も良く確認してもいなかったのでしょうね。そんなところに間違いがあるはずないと思っているので、見ても気が付かなかったのかもしれません。
しかし、証明書の氏名に誤りがあるのでは使えないので、訂正の手続きもしなければならず、先生は大変だったことと思います。迅速かつ適切に処理して下さった事に感謝いたします。

それにしても、私が自分の名前を書き間違えるなんて事はないから、健康保険組合でコンピューターに入力する時にミスしたとしか思えません。

届いた証明書と国民健康保険の保険証を区役所に郵送して手続きを進めてもらう事にしましたが、これで脱退できると思います。早く脱退しないと、いつまでも保険料滞納者扱いされちゃいますからねぇ。

スポンサーサイト
あれは一体いつの事だったのだろう?自分のブログを過去に遡ってみると、はっきりとは書いてないが9月29日に「ミニシクラメンを買ってこようと思い」と言う記述がある。間違いなく、この日にミニシクラメンと一緒にチューリップの球根を買ってきたはずです。

あの時は、今植えるにはまだ早いから10月下旬頃にしようと思っていたに違いありません。しかし、漢字能力検定が10月28日にあり復習もしなければならない、また仕事も忙しくて休日出勤しなければならないとかで、すっかり後回しになってしまい、気が付けばもう2ヶ月も放置されていたんですね。

女房が「いい加減に小さなビニールハウスを出して、寒さに弱い花を入れないと駄目になっちゃうよ」と言ってくれなかったら、まだ後回しにしていたかもしれません。ベランダの壁の内側に吊り下げてある棚に置いてあるカランコエを小さなビニールハウスに入れて、空いた棚にプランターを置いて、そこにチューリップを植えようと、あの時、そう9月末には考えていたんです。来年の春は久しぶりにチューリップとムスカリを咲かせてみたいなと、そう思っていたんです。

11月24日になって、ようやくその作業ができました。買ってきたチューリップの球根は、白・黄色・ピンク・紫の4種類がそれぞれ5つずつあるそうなのですが、どんな形の花なのか、それはお楽しみなんだそうです。まぁ、最も一般的な形の花びらでも、花びらの先が百合の様に尖っているタイプの花びらでも、一向に構わないと思っているんですけどね。小学校1年生の理科の時間に、花壇に球根を植えて、翌年の入学式の時にはそれが開花していた時の喜びを、また感じてみたいんです。40年前と同じ感動がかるかどうかは分かりませんけどね。

来年の春が楽しみです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私が仕事をしていると、珍しく娘からメールが届いた。

先日の娘の高校の三者面談の際に、先生から私がもらった封筒の中に、修学旅行の振込用紙が入っていたと思うが知らないかとの内容でした。

さて、もらった封筒の中には、振込用紙の様なものなど入っていなかったような気がすると思ったものの、テーブルの上に置いてあるはずなので、入っているのならテーブルの上に置いてある封筒の中にあるだろうと返信しておいた。

暫くして娘から有ったというメールが届きました。

家に帰ってから振込みの期限が過ぎていたのかと確認すると、女房はそんな事はないと言いました。
なんでも、振り込んだ人は連絡票を提出するようにと言われたので、女房が振り込んだかどうかを娘から聞かれたんだとか。そんな事を何故急にメールで確認してきたのだろうと思ったら、それは学校から来たはがきにあったのです。

そのはがきは圧着してあり、剥がして中を見るタイプのものなのですが、私が随分前に東京都私学財団に申請していた授業料軽減の申請が認められ約10万円が私の講座に振り込まれるとの内容でした。それを娘は学校から私宛に届いたはがきなのですが、内容が気になるらしく、私より先に内容を確認したんです。

それで振込と言う言葉が引き金になって、修学旅行代金を振り込まなければならない事を思い出したのです。

結局、支払った授業料が戻ってきても、修学旅行代金として振り込まなきゃなんないのね?
とは言え、何も戻ってこなかったらもっと大変なんだから、素直に喜ばないとね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの娘の高校で合唱コンクールがあったのは、確か三者面談の次の日だったはずですから、11月21日の事だったと思います。娘のクラスは合唱コンクールの成績はどうだったのかと、尋ねてみたら3位だったと言うのです。7クラス中3位と言う事なので、平均的な成績だったと言う事なのでしょうけど、順位が発表されるのは、1位から3位までなんだそうで、一応表彰の対象になったとの事なので、優秀って事なんだろうか?

そんな事を娘と話していたら、女房が合唱コンクールの事を高校のホームページで調べてみたら、7クラスすべての順位が掲載されていたというのです。

それで、娘と一緒に私も高校のホームページを見てみたんです。しかし、そこには3位までの順位しか掲載されていませんでした。しかし、プログラムが掲載してあり、そのプログラムには、合唱する順番とクラスが掲載されていたんです。どうやら女房は、このプログラムを成績だと勘違いしていたようです。でも、娘のクラスは3番目ではなかったんですけどねぇ。

それで、娘は女房の事をまったく何処を見ているのやらと非難したのです。
まぁ、その場は女房が自分の思い込みだと納得して、引き下がりました。

そして、あくる日の事。
女房が3位に入賞した娘達のクラスを褒めようと思ったのか、「ホームページにあなた達のクラスの写真が掲載してあったよね」と娘と言いました。すると娘は、「えっ、そうだっけ?」と言うような反応をしたんです。

私も、確かに合唱している様子を撮影した写真が3枚載っていた事は覚えてましたが、娘のクラスだと言う認識はありませんでした。まぁ、考えて見れば1位から3位までのクラス写真だって分かりそうなものですよね。

あぁ、そうか。私と娘はピンポイントで確認した事を覚えるタイプで、女房は全体的な印象を記憶するタイプなんでしょうね。私も、もっと広い視野で物を見れるようになりたいものです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
あれは確か9月下旬の事だったと思う。柚子の木に居たアゲハ幼虫の姿が一斉に見えなくなったのは。

何処かで蛹になっているはずだと、あちこち探し回ったが結局見つからず、きっと何処かで羽化して飛んで行ったんだろうなと思ってました。

今年ももう残すところ後1ヶ月ちょっととなり、私は大掃除を始めました。風があまり冷たくなる前に、まずはベランダから始めるのが、最近の私の年末の大掃除なんです。それで、リビングの窓拭きをするついでに、メダカさん達を飼っている心池を移動して、高さ調整のために敷いてあるウッドタイルをめくって下に溜まっているであろう落ち葉などを履いてデッキブラシを掛けて水洗いしようとした時の事です。

ウッドタイルの裏を見て吃驚しました。なんと、こんなところにアゲハの蛹が5匹もついているではないですか。確かにここなら蜂などの外敵に見つかる事もないでしょうし、冬の冷たい風を凌ぐにも都合が良いかもしれません。しかし、狭い場所ですから、上手く翅を伸ばす事ができないと思うのです。羽化した後、何処につかまって翅を伸ばそうと考えているんですかねぇ?

アゲハの蛹 2012-11-24

実は、ウッドタイルの下には、レンガをまばらに置いてあり、その隙間に沿ってアゲハの幼虫さん達は蛹になったんです。なので、レンガを移動して掃除をした後、元通りにレンガを配置して、ウッドタイルを置かないと、蛹さんを押しつぶしてしまう危険があるのです。
そんな訳で、元に戻す事も出来ず、かと言って家の中では暖かすぎるし、ベランダに置いておいたら冷たい風にさらされてしまいます。仕方がないので、とりあえず春までは雪よけのために買った小さなビニールハウスの中に置いておこうかな……

暖房があるわけでもないので、そんなに高い気温になって、アゲハさんがリズムを崩す事もないと思いますから。
春になって、アゲハさんが羽化してくれる事を願うばかりです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
3連休最終日の今日。娘は冬休みのスキー教室や、修学旅行の時にもって行くキャリーバッグが欲しいと言う事で、女房と一緒に、渋谷ヒカリエに行きたいと言っていた。そこで、今朝早くから二人は渋谷へと出かけたのだが、帰ってきたのは15時過ぎだった。しかも、ヒカリエには、気に入るキャリーバッグは見当たらず、結局東急ハンズで買ってきたんだとか……ハンズで良ければ池袋の方が近いのになぁ。

まぁ、そんな訳で、私は家でお留守番って事です。それで、今日はちょっと大掃除です。
まずは、朝7時から女房が起きてくるまでキッチンの掃除。今日はシンク周りの汚れを落として、流し台を拭いたりしました。

女房と娘が出かけてからは、お風呂場の掃除。照明器具とか排水溝周りなど、女房が掃除しないところを掃除します。

午後からはベランダに出て、私の部屋の網戸と窓ガラスの掃除。続いて、ベランダの床にデッキブラシを掛けて、汚れを洗い流しました。我が家のベランダは結構広いので、4分の1も終わってないけど、もう疲れちゃったので、この辺で終わりにしました。

どんどん寒くなって行くと思うので、外回りの掃除は11月中に終わらせたいと思っていたのですが、予定より遅れちゃってます。来週は、なんとかベランダの掃除を終わりにしたいところです。

今年は、室内はキッチンの冷蔵庫の裏とか、廊下の物置なんかを整理したいと思いますけど、後はこまめに掃除しているから大丈夫かな?

何処か都内でも構わないから、ちょっとだけ紅葉を見に行ける時間が取れると良いのだけど。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、私がちょうどお風呂に入っている時だったんですよね。湯船が波打っているように感じるし、お風呂に入っていると言うのに何か体調が悪くでもなったのだろうかと思ったら、女房が地震だと叫びました。

そう思えば、娘がまだ高校から帰ってきてないじゃないか?一体何処にいるのだろう?
そんな心配をしていたら、娘からメールが届きました。
なんと、娘が乗った地下鉄は、東大前駅あたりで地震が発生したため、運行を見合わせていると言うのです。

もし動きそうにないのなら、私だったら歩いて家まで帰る事を選択するのですが、うちの娘は道を知らないでしょうから、無理ってもんです。どうしたら良いものか……
幸いな事に、地下鉄の運転を見合わせは直ぐに解除され、娘もまもなく家に到着しました。

暫くして、女房の実家のお義父さんが、夕方のニュース番組で東京に大きな地震があったと知って、慌てて電話を下さいました。ご心配頂き、ありがとうございます。物が落っこちるような事も、水槽の水がこぼれるような事もありませんでしたし、家族全員無事ですので、ご心配なく。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
家族で国立科学博物館のチョコレート展を見に行ってきました。

国立科学博物館 チョコレート展 2012-11-23

国立科学博物館 チョコレート展 2012-11-23

カカオの木がどんなものか、花はどんな感じなのか、どうやって豆を採取するのかなども興味深いところではありますが、私が面白いなと思ったのは、カカオ豆になった気分で、チョコレートができるまでの工程を疑似体験すると言うコーナー。それに歴代のチョコレートのパッケージの展示が懐かしかったです。

あまり書いちゃうとまだ行っていない人に悪いので、多くは書かない事にしておきます。気になる人は、上のチョコレート展のリンクをクリックして、展示内容を確認してみてくださいね。

最後にチョコレートショップがあってねぇ。記念撮影ができたり、チョコレートのレシピ本とか普段は手に入らないチョコレートなどを売っていました。私達家族も、思わず「カカオ濃度の違う3種のチョコレートを集めた食べ比べセット」なるものを買っちゃいました。そして娘はバレンタインデーに向けて、チョコの型を買ってました。鳥、兎、卵の形のチョコレートを作る事ができるんですよ。

当日券は、大人1,400円、小・中・高校生は600円とちょっと高いですが、チョコレートが好きなら、是非見に行ってね。
忙しい仕事をなんとか調整して、家族でTOKYO元気ウォークに参加するために、本日は同僚たちが休日出勤する中、お休みを頂きました。娘も高校生になり、そんなに家族3人で共に行動する機会はないですから、なんとか参加したいと思っていたのです。

朝6時、目が覚めると辺りは薄暗く、黒い雲が空一面を覆っていました。
テレビから流れる天気予報は、間もなく雨が降り出し、今日は一日中雨で最高気温も10度と言う寒い一日になると言うではないですか……

ウォーキングの時に着るブルゾンに防水スプレーをして、シューズにワックスを塗り、手が冷たくないように手袋を引っ張りだし、耳が冷たくないようにとニット帽を準備したり、防水防寒対策に追われる朝となりました。

それでもなんとか午前9時半頃には出発地点の上野公園に到着し、ウォーキングを開始しました。
コースは、かっぱ橋道具街を抜けて浅草浅草寺を通り、スカイツリーを見ながら吾妻橋を渡り、隅田川の流れに沿って歩き国技館の前を通って、神田川との合流点まで歩き、神田川沿いを神田明神までのぼり、上野中央通り商店街を抜けて上野公園に戻りゴールです。

TOKYO元気ウォーク かっぱ橋道具街 2012-11-23

かっぱ橋道具街では、マンションによじ登るカブト虫に驚いたり。

TOKYO元気ウォーク 東京スカイツリー 2012-11-23

スカイツリーに向かって隅田川を目指して歩いたり。

TOKYO元気ウォーク 柳橋から神田川 2012-11-23

神田川の船宿に停泊する屋形船を見たり。

スタートする時には寒かったのですが、11kmも歩いたらいき過ぎた防寒対策のせいで汗ばんで来るほどでした。

と言う事で、本日はなんと20,650歩、13.4Kmも歩きました。
家に帰ってからゆっくりと入るお風呂がなんとも気持ち良かったです。
11月20日は二の酉でした。
そこで私は、去年酉の市で買った置物をお返しして、新しい物を買い求めに鷲神社に行ってきました。
今年も昨年同様に、熊手じゃなくて、置物タイプのものを探しました。熊手は飾っておく場所がないですから、置物タイプの物を神棚に見立てたところに飾っておくのが私の慣習になっています。

それで見つけてきたのがこれです。

鷲神社二の酉 枡 2012-11-20

来年の干支である巳(蛇)が俵の上で玉を持っているのが可愛らしいでしょ?
蛇は来年の干支であることはもとより、蛇が居ると金運がアップしそうな気がするので購入しました。

まぁ、9月から個人事業主ではなく、会社員として働いているので、酉の市で売っているアイテムは必要ないのではとも思うのですが、リストラされた後、運気が回復したのは部屋を掃除した事と、酉の市で買った干支の付いた置物にあるように思えるものですから……

折角行くのですから、ウォーキングを兼ねて通勤定期の効くJR鶯谷駅から鷲神社まで往復する事にしたので、この日のウォーキングは、18,041歩、11.7Kmにもなりました。

今週はウォーキング・ウィークになりそうだな。
23日は、雨にならなきゃ良いのだけど、どうかなぁ?
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .