ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
学年末考査真っ最中の娘。しかし、明日は休みだと言うではないですか。ならば、もう学年末考査は終了したのかと思いきや、土曜日にはまた学年末考査があるんだとか。なんでも明日は卒業式なので、学年末考査が中断するとの事。

ならば、明日は全員残りの教科を必死に勉強して、土曜日の考査に臨むんだろうと思います。
うちの娘も大学に進学する時に学校推薦を受けたいのなら、平均の評定が少なくとも4でなくてはなりません。
つまり、3の評定がつく教科が3つあれば、5の評定がつく教科を3つと後の残りは全て4の評定でなければならない訳です。

2学期は、国語総合が思わぬ事に4から3になってしまい、数学Aが5から4になってしまった事で、評定平均が4を下回ってしまったのです。

今回娘が心配しているのは世界史A。なんで世界史なんて科目があるの……と嘆いていました。
結果がどう出るのか、親の私も怖いです。
スポンサーサイト
katsuei_sgy

こんにちは、励ましのお言葉、ありがとうございます。今日も素敵な1日を♪ "@pukupoo11 おはようございます♪今日もお仕事頑張ってくださいね~♪素敵な1日を~♪(*≧∀≦*)"
02-27 12:47

こんにちは、励ましのお言葉、ありがとうございます。今日も素敵な1日を♪ "@pukupoo113: おはようございます♪今日もお仕事頑張ってくださいね~♪素敵な1日を~♪(*≧∀≦*)"
02-27 12:46

明日が最終日ですものね。 "@ezoengo: おはようございます。2月がもうあとわずか、急がないと売り切れるっ。"
02-27 09:28

おはようございます。東京都北区は雨です。今日も良い1日を! "@ihara_saikaku: おはようございます。広島県三原市は曇。今日は「ドイツ国会議事堂放火事件の日(1933年)」です。良い一日を!"
02-27 09:26

良かった。4時間半は寝た方が良いですよ。 "@naopoohoo: だいじょうぶ!おはようです( ´ ▽ ` )ノ"
02-27 09:25

それではそろそろ職場へと向かいます。
02-27 08:35

おはようございます。水曜日の今日はベランダの掃除をします。
02-27 07:42

お早うございます。今日は生憎のお天気ですね。 "@ezoengo: おはよう♪東京は雨。"
02-27 07:41

ゴメンね。やっぱり6時になっちゃった。 "@naopoohoo:そこをなんとか!"
02-27 06:04

それでは皆様、おやすみなさい。
02-27 00:10

冬でも水槽の水を替えられるようにと、女房に水槽用のヒーターを1つ買ってきてもらったのは1月の事だったでしょうか?

カルキ抜きをした水の温度が、金魚さん達がもともと居た水槽の水温とかけ離れていると、金魚さん達が体調を崩してしまうので、冬の間は極力水を替えないようにしているのですが、流石に水槽の水が濁ってまして、2~3日おきくらいに、1.5ℓくらいの水を入れ替えてました。
この時期、女房が湯たんぽを作ってくれているので、朝この湯たんぽを回収して、植木に水をあげたり、水槽の水を交換するために使っているんです。

それでも、排泄物などが水槽の底にある程度溜まると、下に敷いてある砂利だけではごまかしが効かなくなってしまうのですよね。それで日曜日に、金魚さんをバケツに移動し、コリドラスは洗面器に移動して、ヒーターをコリドラスの居る洗面器に入れて保温している間に、水槽を掃除してベランダでカルキを抜いておいたバケツの水を入れました。

屋外に置いてあったのですから、バケツの水は凄く冷たいです。恐らく4℃~6℃くらいではないでしょうか?
こんな水温のところに、最低でも20℃くらいじゃないと体調を崩してしまうコリドラスを投入したら、瞬時に凍死してしまうことでしょう。

そこで、コリドラスや金魚さん達を水槽に戻す前に、ヒーターで温度を上げておこうと言う作戦なんです。
それには、掃除している間、コリドラスが居る洗面器の水を保温する必要もあるので、ヒーターが2本必要って事なのです。金魚さん達はバケツにある程度の水と共に移しておけば、水温が室温と同じ20℃まで低下したとしても、それ程ダメージはないと思っているのです。

と言う事で、水を換えてあげてから3日ほど経つのですが、女房が言うには、どうも金魚さん達が北東の方角に集まっていると言うのです。成る程、覗いてみると水槽の北東側は濾過装置のパイプの関係で少し狭くなっているのに、皆そこに集まっているではないですか!

今までは、南側の広いスペースに居たのに不思議です。そう思えば、北東って鬼門ですよね。
この方角に集まるのは、何かあるからなのかな?だとしたら、何が起こるというのだろう?
また大きな地震が来たら嫌だなぁ……
katsuei_sgy

おやすみなさい。素敵な夢を見てね。 @naopoohoo おやすみそらしどー
02-26 23:32

う~ん、6時ならなんとかなるけどねぇ。 @naopoohoo 明日は5時に起きて支度するから!起こしてね!
02-26 23:28

それではそろそろ職場へと向かいます。
02-26 08:31

おはようございます。東京は綺麗に晴れてます。 @runaCBF おはようございます♪今にも雨降りそうな空^^
02-26 08:31

おはようございます。東京都北区は晴れです。今日も良い一日を! @ihara_saikaku おはようございます。広島県三原市は曇。今日は「2.26事件の日」です。良い一日を!
02-26 08:24

おはようございます。火曜日の今日は玄関の掃除をします。
02-26 06:48

それでは皆様、お休みなさい。
02-26 00:03

娘の高校生生活もあっと言う間に1年が過ぎようとしてる。今日から、学年末考査が始まった。もう直ぐ24時になろうとしているが、娘は机に向かって勉強している。親としては、なんとしても学校推薦してもらえる成績を取ってもらいたいところなのだ。本人も分かってはいると思う。

ところで、昨日は持久走のタイム計測があったそうだ。なんでも2回目だったそうだが、高校1年生最後の授業が持久走のタイム計測だなんて……と嘆いていた。学年末考査が終われば、既に通常の授業は無くなり、成績不振者を対象とした特別授業と再考査が授業の中心となるらしい。そして何故か終業式の数日前に球技大会があるらしい。

娘が2回目の持久走のタイムの方が1回目より良かったと喜んでいた。なんでも、1回目より2回目のタイムが良いと成績がプラス査定されるらしい。つまり、授業によりタイムが縮まったと言う事なのかも知れない。しかし、その評価方法を知っていれば、1回目はわざと実力より遅く走るのではなかろうか?

ちなみに持久走と言っても、女子は1,600m走るだけなんだとか。一応10分以内に完走できないと、再計測になるんだとか。100mを平均37.5秒で走って、ちょうど10分だろうか?よほどの事がなければクリアできそうな基準だと思う。ちなみにうちの娘は1回目は9分以上掛かったそうだが、2回目は8分なんぼとか言っていた。1回目を如何にゆっくり走るが10分以内に収めるかが、娘にとっては重要なポイントであったようだ。

鉄欠乏性貧血の治療中の娘ですから、あまり無理してもらっても困るので、こんな感じで良いのかな?
katsuei_sgy

16時半頃の地震ですよね?その頃、神田から秋葉原に向かった歩いている途中で、揺れには全く気が付か成ったんですよね。防災メールが届いて初めて地震があった事を知りました。 @ezoengo 震度4の地震は深さ10km。
02-25 23:18

間隙(かんげき) ①物と物との、あいだ。空間的・時間的すきま。 ②人間関係の隔たり。不和。 ……デジタル大辞泉より
02-25 22:02

不協和音(ふきょうわおん) ①同時に響く二つ以上の音が、協和融合しない状態にある和音。⇔協和音。 ②不調和な関係のたとえ。 ……デジタル大辞泉より
02-25 22:00

多寡(たか) 多いことと少ないこと。多いか少ないかの、その量・額。多少。 ……デジタル大辞泉より
02-25 21:51

考証(こうしょう) 古い文献や物品などを調べ、それを証拠として昔の物事を説明したり解釈したりすること。 ……デジタル大辞泉より
02-25 21:50

国粋(こくすい) その国の国民性または国土の特徴となる長所や美点。 ……デジタル大辞泉より
02-25 21:48

蒙を啓く(もうをひらく) 道理にくらい者や知識に乏しい者を教え導く。啓蒙する。 ……デジタル大辞泉より
02-25 21:47

瞠目(どうもく) 驚いたり感心したりして、目をみはること。 ……デジタル大辞泉より
02-25 21:45

恬淡(てんたん) 欲が無く、物事に執着しないこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
02-25 21:44

孟母三遷(もうぼさんせん) 孟子の母が、環境が子に与える影響を考えて、墓地の近くから市の傍らへ、さらに学校の傍らへと居を三回遷したことから。また「孟母断機」は、学業半ばに帰宅した孟子に、織りかけの機糸を断って、学成るまで勤めるよう諭したことから。 ……とっさの日本語便利帳より
02-25 21:42

今日は、午前中に税務署に行き、廃業届を提出してきた。昨年9月に正社員となった事で、個人事業主としての活動は休止状態となっており、今後も再開の見込みが立たないと思うからだ。つまりは、サラリーマンに戻ったのである。

午後からは、運用報告会に参加するために大手町に。インフルエンザで休んでいた時は出かけることなどできなかったが、今日のお休みは堂々と出かける事ができる。1時間ほどで報告会は終わり、その後有楽町へと向かった。

ウォーキングに対応した黒のビジネスシューズを買い求めるのが目的であるが、久しぶりに散歩をして体調を整える意味もある。
休日と異なり平日のお店はのんびりとしている。それ程お客さんが多くないので、十分に話をしながら自分に合った靴を選ぶ事ができる。靴の中敷きを調整してもらったりして、より履きやすくして頂いた。スーパーで安く売っている靴が何足も買えるようなお値段ではあるが、時間が許せば通勤時にウォーキングを取り入れた私には、欠かせないものである。安い靴を履いて長時間歩けば、色々なトラブルを抱えてしまうからである。

靴を買った後は、定期券が効く秋葉原まで歩いた。ここでは、エアコンを見る事が目的。10万円を切る低価格モデルと15万円程度のモデルの違いは何なのか?そんな話を聞いてきました。冷房能力にはあまり差がないが、雪が降るような寒い日の暖房能力に大きな違いがでるのだと言う事だった。

今年は例年より雪の降る寒い日が多いので、この説明は高いモデルを買わせる動機付けになるだろう。
実際に女房に話してみたら、15万円くらいのモデルの方が良いのではないかと言う事になった。
それから、4月になると2013年度の春モデルが発売になり、2012年度の春モデルは無くなるそうだ。今、一番安くなっているモデルは4月になるとなくなると考えた方が良いそうだ。ならば、買い時は3月初旬であろうか?

さて、そんな感じで都心をうろうろとウォーキングした結果はどうだろう。
思ったより多く、私の活動量計は、8.6Km、12,985歩となっている。
新しい靴、まずは水曜日にでも履いてみようかな?
十年来、住宅ローンを借りている銀行さんから、投資信託の運用報告会の通知があった。

思えば当時、定期預金だけでなく、銀行でも投資信託など主に証券会社が取り扱っていた金融商品を取り扱えるようになり、10年間の住宅借入金等特別控除が終了した後、繰り上げ返済を有利にするために、定期預金のみならず投資信託も考慮に入れて欲しいと言われて、始めたのが発端であった。

結果はどうかと言うと、有利になるどころか、リーマンショックやユーロ危機の煽りを受けて、基準価格が当初の6~7割程度にまで置き込んだ時すらあった。しかしここにきてアベノミクス効果により、8~9割程度にまで回復してきている。では、今後もこの円安が進み、10年前の水準にまでもどるのであろうか?1ドルが105円なんて事になるだろうか?

有識者の間では、そこまで円安が進行するとは思っていないようです。まもなく貿易赤字が解消し、黒字に転じて再び円が買われるのではないか、そうなればまた円高になるのではないかと言う事であった。

成る程、そうであれば、今後は緩やかに円安が進み、貿易収支が黒字に転じたところで、投資信託を解約するのが得策で、まだ解約しない方が良いと言う事が言いたいのであろう。
私の様にリーマンショックのちょっと前あたりから投資信託をやり始めた人は、もうコリゴリだから元本割れを承知で解約する人が相次いでいるのかも知れない。

だから慌てて運用報告会が開催される運びとなったのだろう。しかし、積極的に投資する人の興味は、FXなどのもっと短期的に利益を出す事ができて、自分の意思を反映し易いものに移っているのではなかろうか?
今日の報告会は、驚いた事に、私を含めて参加者は2名だけであった。良く中止にしなかったものだと驚くばかりである。

報告会でブランケットを頂いた。娘がそれを見て、ちょっと羽織って喜んでいた。私が使えるような柄ではないので、娘が使いたければ使って貰おうと思う。

しかし、繰り上げ返済用の資金は、当初の目論見からは大きく外れてしまったのだから、返済計画を見直さなければならない。せめてもの救いは、超低金利にある。投資信託の利回りが、住宅ローンの金利を上回れば、繰り上げ返済しない方が得と言う事である。

見極める事ができるなら、リーマンショックの時に直ぐに清算していただろう……さて、どうしたものだろう?
katsuei_sgy

アイロン掛け終了。今日は、娘のブラウスが3枚に、女房のバンダナが1枚に、私のワイシャツが5枚。50分掛かった。
02-24 18:59

金魚さんの水槽を掃除しました。只今、水温調整中。
02-24 17:13

危惧(きぐ) あやぶみ、おそれること。危懼(きく)。 ……デジタル大辞泉より
02-24 14:20

吹聴(ふいちょう) 言いふらすこと。言い広めること。 ……デジタル大辞泉より
02-24 14:19

慄然(りつぜん) 恐れおののくさま。恐ろしさにぞっとするさま ……デジタル大辞泉より
02-24 14:17

崩壊(ほうかい)①くずれてしまうこと。こわれてしまうこと。 ②放射性原子核が放射線を出して他の種類の原子に変化する現象。放出される放射線により、α(アルファ)崩壊・β(ベータ)崩壊・γ(ガンマ)崩壊という。壊変。 ③素粒子が自然に他の素粒子に変化すること。 ……デジタル大辞泉より
02-24 14:16

公憤(こうふん) 社会の悪に対して、自分の利害をこえて感じる憤り。 ……デジタル大辞泉より
02-24 14:14

フランス語も仏教用語も「仏語」と書くから紛らわしいですよね。
02-24 14:12

仏語(ぶつご) ①仏の言葉。仏の教え。 ②仏教に関する語。また、仏教に由来する語。 ……デジタル大辞泉より
02-24 14:11

怨憎会苦(おんぞうえく) 仏語。八苦の一。うらみ憎む相手に会う苦しみ。 ……デジタル大辞泉より
02-24 14:10

実は昨日、確定申告書を作成していました。それは、今日2月24日は、所轄の税務署で確定申告相談会が開催され、日曜日ですが、確定申告書を窓口に直接提出できる日なのです。税務署のポストに直接投函する事もできるのですが、窓口に提出して、控えに受付印をもらえば、返信用の封筒や郵便料金も掛かりませんからね。

それで昨日は午前中に1時間くらい、午後から2時間くらい作業して、確定申告書を完成させました。
今日は、それを提出。特に指摘を受けるような事もなく、すんなり受け付けてもらえました。
3万円ちょっとですが、還付してもらえる予定です。

金曜日は最悪な日でしたが、土曜、日曜と運気は上昇してきている感じがします。
金曜日まで続いていた疲労感も連休した事により大分楽になってきました。
明日は明日の風が吹く、気持ちを切り替えれば、良い事ありますよね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .