ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今朝は、いつもより早く娘を起こしてあげました。今日はなんでも、鎌倉に行くのだとか。本来は班で目的の神社仏閣を巡るための綿密な計画を立てなければならないのですが、娘の所属する班は十分に計画をたてないうちに今日を迎えてしまったようです。

なので必要なお金さえ良く分からない状態になっていました。拝観料が必要な神社仏閣もありますからねぇ。現地と高校の往復は、バスなんだそうですから、交通費は現地で移動する分だけあれば良いのでしょうが、途中食事だってするんだし、お土産だって買いたいでしょうからねぇ。

娘たちの班は、やはり計画が不十分だったことが響いて、時間通りに行動できず、予定していた場所をすべて見る事は出来なかったそうです。まぁ、計画を立てて実行する事が目的で、完璧ではなかったとしても、不合格ではないのでしょうね。

そんな娘たちの班ですが、お土産の方は予定通り「鳩サブレ」を買ってきました。一体何がメインなんですかねぇ?
katsuei_sgy

剥奪(はくだつ) はぎ取ってうばうこと。力ずくで取り上げること。 ……デジタル大辞泉より
04-29 22:11

解釈(かいしゃく) ①言葉や文章の意味・内容を解きほぐして明らかにすること。また、その説明。 ②物事や人の言動などについて、自分なりに考え理解すること。 ……デジタル大辞泉より
04-29 22:09

天の瓊矛(あまのぬほこ) 日本神話で、伊弉諾(いざなぎ)・伊弉冉(いざなみ)の二神が国産みに用いたという、玉で飾った矛。あまのさかほこ。 ……デジタル大辞泉より
04-29 22:07

でも、そんなに強くないですね。 @roberto_yashio 地震
04-29 22:04

端的(たんてき) ①はっきりとしているさま。明白。 ②まのあたりに起こるさま。たちどころであるさま。 ③てっとりばやく要点だけをとらえるさま。 ……デジタル大辞泉より
04-29 22:03

形跡(けいせき) 物事が行われたあと。何かがあったあと。 ……デジタル大辞泉より
04-29 20:43

歓呼(かんこ) 喜んで、大きな声を上げること。 ……デジタル大辞泉より
04-29 20:42

違背(いはい) 規則・命令などにそむくこと。違反。 ……デジタル大辞泉より
04-29 20:41

見解(けんかい) ものの見方や考え方。また、真理を見きわめる力。洞察力。 ……デジタル大辞泉より
04-29 20:39

表敬(ひょうけい) 敬意を表すこと。 ……デジタル大辞泉より
04-29 20:38

Windows 7のパソコン、Windows RTタブレット、そしてAndroidタブレットもあるのに、古いWindows XPのノートパソコンを整備したのは、我が家にあるネガフィルムをスキャンできるスキャナーがWindows XPにしか繋がらないのです。そう、これまた古~いスキャナーで、ドライバーがないのです。

Windows XPのサポートが後1年で切れる。その後は、ネットに接続するのは危険な状態となるだろう。その前になんとかすべてのネガフィルムをスキャンして、デジタル化したいところだが、デジタル化しなければならないフィルムは大量にあります。

今日は、20年前、1993年のネガフィルムをスキャンしてます。古いパソコンに古いスキャナー、1枚の写真を取り込むにも2~3分掛ってしまうのです。せっせと取り込んでますが、今日は200枚くらいが限界でしょう。

待ち時間が結構あるので、並行して洗面所の掃除。平日とは違い時間があるので、洗濯機を動かして、防水パッドを掃除しました。洗剤が流れる場所ですので、どうしても埃が貼りついてしまいます。吸い取れる埃は掃除機で吸って、あとは雑巾で拭き取ります。正直言って、掃除をどかす時より戻す時の方が辛かったですね。

明日は玄関ポーチの掃除をしないとなぁ……
katsuei_sgy

藻屑(もくず) 海の中の藻などのくず。また、そのように取るに足らないもの。 ……デジタル大辞泉より
04-28 23:58

慙愧・慚愧(ざんぎ) 自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。 ……デジタル大辞泉より
04-28 23:57

羞恥(しゅうち) 恥ずかしいと思うこと。恥じらい。 ……デジタル大辞泉より
04-28 23:54

実行犯の陰に真犯人あり @bezoku 悪い奴ほどよく眠る
04-28 22:41

蟄居(ちっきょ) ①家の中にひきこもっていること。 ②江戸時代、武士に科した刑罰の一。自宅や一定の場所に閉じ込めて謹慎させたもの。終身のものは永蟄居という。 ③虫などが冬眠のため地中にこもっていること。 ……デジタル大辞泉より
04-28 22:31

讒言(ざんげん) 事実を曲げたり、ありもしない事柄を作り上げたりして、その人のことを目上の人に悪く言うこと。 ……デジタル大辞泉より
04-28 22:28

謹言(きんげん) つつしんで言上すること。手紙の結びに用いて、相手に敬意を表す語。→謹啓(きんけい) ……デジタル大辞泉より
04-28 22:27

「鳴咽」を調べてみたが、kotobank.jpに項目がなかった。
04-28 22:25

唾棄(だき) つばを吐きすてること。転じて、非常に軽蔑して嫌うこと。 ……デジタル大辞泉より
04-28 22:22

茫々(ぼうぼう) ①広々としてはるかなさま。 ②ぼんやりかすんではっきりしないさま。 ③草・髪などが伸びて乱れているさま。 ④波や風の音が激しいさま。 ……デジタル大辞泉より
04-28 22:20

昨夜娘に、「シューイチが始まったら起こして」と頼まれた。今日は、こどもの城でお化け屋敷をやるらしい。娘は冷蔵庫女?の役で、扉だけが本物で決して冷える事のない冷蔵庫の中でお客さんが通りかかるのをジッと待っていて脅かすそうだ。

昨日も学校が終わってから打ち合わせで、こどもの城に行っていた。うちの娘のゴールデンウィークは、この冷蔵庫女を演じる事に費やされる予定である。

今朝は、30分ほどフライイングして、「所さんの目がテン!」が始まる時間に起こしてやった。娘が実際にベットから出てきたのは「シューイチ」が始まる時間だった。30分前に起こして、やはり正解だったと思う。

今朝の娘の心配事は、お昼御飯を食べる時間があまりないかもしれないという事のようだった。女房が昨日買ってきたパンを1つ渡して、「だったらこれを持って行って食べなさい」と言っていた。そのパンは動物パンと言うのか?パン自体が豚の顔の様な感じのパンだった。

今日の私は、午前中に女房に言われてベランダの鉢花達を移動させ、その後読書をしていた。図書館に予約していた本の準備ができたとのメールをもらっているので、とりあえず1冊は読み終えておきたかった。

午後からは、お散歩がてら台所用のアルミシートを買いに、少し離れた所にあるホームセンターに行く。アルミシートに両面テープ、ついでにベランダ用にサンダルを一足買ってきた。帰りは少し遠回りをしたが、7千歩にも到達しなかった。

日曜日はキッチンの掃除をすることに決めている。毎日30分ほどの時間をかけてどこかしら掃除をするのだが、今朝はベランダの鉢花達を移動した関係上、ベランダに落ち葉が随分と散らかってしまい、昨日もベランダの掃き掃除をしたのだが、今日もやる羽目になってしまった。キッチンは、鍋などを仕舞ってある引出2つを引き抜いて、入居時(10年前)に貼ったアルミシートを交換した。年末の大掃除の時にはできなかったのだ。鍋などを取り出し、引出を引き抜いて、両面テープで貼り付けてあるアルミシートを剥いで、引出の中にたまった埃を掃除機で吸い取り、水拭し、再び両面テープでアルミシートを貼り付ける。たったこれだけの事だが、引出2つで2時間も掛ってしまった。レンジアルミや換気扇のフィルターも気になるがそのままにしてしまった。

その後、古いノートパソコンの整理と称して不要と思われるソフトをアンインストールしたら、無線LANが繋がらなくなってしまった。ネットワークの監視ソフトみたいな奴をアンインストールしたら、接続のためのセキュリティーキーまでご丁寧に削除してくれちゃった様だ。

そうこうしているうちに夕方になり、お風呂に入った。間もなく娘が帰ってきたが、お腹が減ったんだそうだ。
やはりお昼を食べる時間がなかったのかと尋ねると、持って行ったパンはカレーパンで、辛いのが苦手な娘は一口食べただけでギブアップしちゃったそうだ。なんと運が悪い事か。

katsuei_sgy

それでは皆様、おやすみなさい。
04-27 23:43

量子力学の世界では、9次元時空だと言うではないか。6次元は折りたたまれているのだ……人類は3次元しか認識できていない。折りたたまれている次元に吸い込まれる時、それを無限と表現したのか……
04-27 23:42

おやすみなさい。足に痛みがあると、夜中にうなされるかも?良く眠れますように。 @noharm10 明日も仕事なのでそろそろ寝ます。
04-27 23:27

お疲れ様です。大事に至らなくて何よりです。カ、カラオケですか?少々大人しくしていた方が…… @noharm10 骨は何ともなかったです。ねんざとは言われなかったです。靱帯を安静にしてね!って事でした。痛み止め(ロキソニン)とセットの胃薬と、湿布とサポーターが処方されました。
04-27 23:13

屹然(きつぜん) ①山などが高くそびえ立つさま。 ②孤高を保ち周囲に屈しないさま。 ……デジタル大辞泉より
04-27 20:15

瞠目(どうもく) 驚いたり感心したりして、目をみはること。 ……デジタル大辞泉より
04-27 20:13

教示(きょうじ) 知識や方法などを教え示すこと。示教。 ……デジタル大辞泉より
04-27 20:10

尽忠(じんちゅう) 忠義を尽くすこと。国家や君主に対して真心を尽くして仕えること。 ……デジタル大辞泉より
04-27 20:08

斬殺(ざんさつ) 人をきり殺すこと。 ……デジタル大辞泉より
04-27 20:07

豪奢(ごうしゃ) 非常にぜいたくで、はでなこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より 
04-27 20:06

今日は風が強く吹いていましたが、私は窓を拭いてみました。GW初日の今日は土曜日。土曜日は燃えるゴミの日なので、ベランダの掃き掃除をしてゴミを集めるのが私の仕事になってます。そして、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげる。土曜日は、そんな感じでベランダに関する事をする日なのです。そこで、ベランダの窓ガラスを拭く事にしたんです。ベランダには窓ガラスが10枚あります。そして網戸が5枚。

これを全て拭き掃除する。やり始めたのは13時頃だったと思います。終わってみたら16時。なんと3時間も窓拭きをやっていたんですね。それは、我が家のベランダには、鉢花が色々置いてあって、窓を拭くにはいちいち鉢を移動しなければなりません。それがまた大変なんですよね。

女房は女房で別にやる事がありますし、娘は土曜日は学校で授業があります。一人でやるしかありません。

と言う事で、GW初日の私がやった事は、窓拭きをするのがメイン、後はアイロン掛け、古いノートパソコンのデータ整理、そして読書でした。

さて、明日はどうするかな……
katsuei_sgy

お疲れ様です。また会う日まで、お元気で。 @pipi0601 今日もお疲れ様でした。しばらくお休みします。(^^♪皆さん素敵なGWを~
04-26 23:59

あぁ~、その気持ち分かります。 @inkoyado 金曜の夜はシラフ専用車両があればいいのになぁ。お仕事でヘトヘトなのよぅ(/ _ ; )
04-26 23:55

それではそろそろ職場へと向かいます。
04-26 08:32

十干十二支(じゅっかんじゅうにし) 十干と十二支。また、それを組み合わせたもの。中国では殷代から行われていたといわれ、前漢代以降、年を表すのに用いられるようになったという。干支(かんし)。えと。 ……デジタル大辞泉より
04-26 08:31

該当(がいとう) ある条件・資格などに、当てはまること。 ……デジタル大辞泉より
04-26 08:28

気宇壮大(きうそうだい) 物事に対する心がまえが大きく立派なこと。 ……大辞林第三版より
04-26 08:27

屈指(くっし) 多くの中で、特に数え上げるに値するほどすぐれていること。指折り。 ……デジタル大辞泉より
04-26 08:26

慇懃(いんぎん) ①真心がこもっていて、礼儀正しいこと。また、そのさま。ねんごろ。 ②非常に親しく交わること。 ……デジタル大辞泉より
04-26 08:24

凛然(りんぜん) ①寒気のきびしいさま。 ②勇ましくりりしいさま。凜乎(りんこ)。 ……デジタル大辞泉より
04-26 08:23

明日が楽しみですね。行ってらっしゃい。 @mama_sachan サクラ~明日はお休みだからね~待っててね?(#^.^#) 行ってきます♪
04-26 08:21

毎日忙しい忙しいと言いながら仕事を続けてきました。
しかし、明日からなんと10連休です。

連休の間は何をするか?
ベランダの掃除をしたい。玄関の掃除もしたい。古いネガフィルムをスキャンしてデジタル化したい。図書館で本を借りて読みたい。衣替えもしたい。天気が良け
ればお散歩もしたい。連休が終わる前に、仕事の計画を立てたい。など、考えればもっと出てきます。

如何にいつもプライベートな事を後回しにして仕事に追われているのか良く分かります。それが明日からは10日間も休みがあり、自由に使えるのです。もっと喜ぶべきなのです。しかし、明日から10連休と言う実感がない。長期の休みに長期の計画がない。やりたい事が沢山あっても、長期休暇でなければ実現できない事がない。それが、長期休暇が始まると言う実感がない原因なんでしょう。

そして、やりたい事ですら、何か義務的な感じがして、娯楽とは言いがたい事のように思えます。
この連休により自分をリフレッシュする事ができるのか?それとも疲れるだけなのか?それは達成感が得られたか否かだと思います。しかし、列挙したやりたい事をやっても、さほど達成感を感じないように思います。

何か達成感を感じられるような事があると良いのですが……
katsuei_sgy

武断(ぶだん) 武力をもって政治を行うこと。物事を力で処理すること。 ……デジタル大辞泉より
04-25 23:59

おやすみなさい。なんか怖いですねぇ~ @noharm10 おやすみなさい。一応、12時過ぎたら魔法が解けるので…(謎)
04-25 23:58

漲る(みなぎる) ①水が満ちて、あふれるほど勢いが盛んになる。 ②力や感情などがあふれるばかりにいっぱいになる。 ……デジタル大辞泉より
04-25 23:57

卒然(そつぜん) 事が急に起こるさま。だしぬけ。突然。しゅつぜん。 ……デジタル大辞泉より
04-25 23:56

糊塗(こと) 一時しのぎにごまかすこと。その場を何とか取り繕うこと。 ……デジタル大辞泉より
04-25 23:55

奸計(かんけい) 悪いはかりごと。悪だくみ。 ……デジタル大辞泉より
04-25 23:54

悲哀(ひあい) 悲しくあわれなこと。 ……デジタル大辞泉より
04-25 23:52

集団で行動すると、より不安を煽ると理解すべき。それが超国家主義を髣髴させる。靖国より広島、長崎に大挙して行くべきだ。 @upishi1970 しかもなぜ、「みんなで」靖国参拝、なのか。閣僚の靖国参拝を、ただ見過ごしていていいのだろうか、国民は。これは根源的なことのように私は思う。
04-25 23:51

それではそろそろ職場へと向かいます。
04-25 08:32

冗費(じょうひ) むだな費用。 ……デジタル大辞泉より
04-25 08:24

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .