ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は、会社の宴会でした。
あちこちの現場に行っている人が集まっての宴会は、いつもとは違う人と話す機会でもあり、楽しいものです。

料金会社持ちでの飲み会ですから、あまり文句も言えませんが、居酒屋北海道の夏の宴コース、いまひとつでした。
もっと北海道ならではの料理がでるのかと思ったら、そうでもなく、普通の居酒屋と大差ないなと思いました。
期待が大きかったのがいけなかったのでしょうね。きっとここのお店は、コースより単品の方がよいのでしょうね。
katsuei_sgy

それでは皆様、お休みなさい。
05-30 23:45

おやすみなさい。素敵な夢を見てね♪ @kurokogako じーにょ、寝るよ
05-30 23:38

鳥好きだって事がわかるのか? "@pipichica: すずめ達があんまり集まってくるので、思わず「ごめんね…なんにも持ってないの。ホントごめんね~」と、声に出して謝ってしまった。←私、いい人? #すずめ #スズメ http://t.co/diHk4VUhIW";
05-30 22:51

紫陽花が喜んでいるよ。きっと。 "@ezoengo: 上田の雨が本降りと。恵みの雨じゃあ。"
05-30 12:49

それではそろそろ職場へと向かいます。
05-30 08:23

阿諛(あゆ)、甘受(かんじゅ)、服従(ふくじゅう)このような表現の使い分けがされた文章を理解しながら読むのは大変だ。自分では使い分けが出来てないから……
05-30 08:23

服従(ふくじゅう) 他の意志や命令に従うこと。 ……デジタル大辞泉より
05-30 08:19

阿諛(あゆ) 顔色を見て、相手の気に入るようにふるまうこと。追従(ついしょう)。 ……デジタル大辞泉より
05-30 08:18

甘受(かんじゅ) やむをえないものとしてあまんじて受け入れること。 ……デジタル大辞泉より
05-30 08:16

強固・鞏固(きょうこ) 強く固いさま。強堅。主に精神的なものについていう。 ……デジタル大辞泉より
05-30 08:15

娘に訊いてみたところ、物理の中間考査の得点が30点以下だと、もれなく補習授業に参加とあいなるとの事でした。

と言う事は、うちの娘もそうな訳で、どうも20点台の点数だったようです。なんと恐ろしいんでしょうねぇ。私は高校生の時に赤点なんて取った事ないよ。

で、クラスの平均点はどのくらいなのかと尋ねてみたら、なんと30点なんだとか!
おいおい、あんた達のクラスは大丈夫なのか?
こんなんで、ちゃんと大学入試問題が解ける様になるのか?
きっちり教えて貰わなければ困ります。

そんな事を考えていたら、娘が保護者会のお知らせを持ってきました。
う~ん、これは参加した方がいいのかな?
普段ならスルーするところだけど、ここの親は教育熱心じゃないと思われて、うちの娘が放っておかれても困りますからねぇ……

しかし、体育祭も観に行きたいし、保護者会にも参加するとなると、6月は2日間も休暇を取らなきゃいけません。う~ん、どうしよう……
katsuei_sgy

それではそろそろ職場へと向かいます。
05-29 08:23

嚆矢(こうし) ①かぶら矢。 ②《昔、中国で戦いを始めるとき、敵陣に向かって①を射たところから》物事のはじまり。最初。 ……デジタル大辞泉より
05-29 08:22

嘲笑(ちょうしょう) あざけり笑うこと。あざわらうこと。 ……デジタル大辞泉より 
05-29 08:19

拘泥(こうでい) こだわること。必要以上に気にすること。 ……デジタル大辞泉より
05-29 08:18

臥床(がしょう) ①(病気で)床につくこと。 ②寝床。ふしど。 ……デジタル大辞泉より
05-29 08:17

おはようございます。夢が一歩現実に近づく日になりそう?今日も素敵な一日を♪ @pipi0601 おはようございます(*´∀`*)「今日は、「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)の語呂合わせで幸福の日 今日も素敵な日になりますように~♪
05-29 06:51

おはようございます。東京都北区は曇りです。今日も良い一日を! @ihara_saikaku おはようございます。広島県三原市は雨。今日は「国連平和維持要員の国際デー(2002年)」です。歴史を顧みる良い一日を!
05-29 06:49

おはようございます。過ごし易い一日になりそうですね。今日も素敵な一日を♪ @pukupoo113 おはようございます~♪(*≧∀≦*)今日は曇りですね♪今日もウキウキhappyな1日をお過ごしくださいね~♪Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノ
05-29 06:48

おはようございます。水曜日の今日はベランダの掃除をします。
05-29 06:47

先日の健康診断でも、私の視力は良くなかったんですよね。0.4と0.8と言う結果にそんなに悪いのかと正直思いました。

両目で0.8くらいの視力を確保できていれば特に問題は無いのでしょうけど、文字が読みにくいといった自覚症状があります。朝は比較的好調な私の目も、夜になると細かな文字を読むのが困難になってきます。明らかに近くにピントを合わせる事が困難になり、細かな文字は何と書いてあるのか識別出来なくなってしまうのです。

そこで女房に、ブルーベリーは目に良い成分を含んでいると言うので、ブルーベリーを含有しているサプリメントを買って、飲んでみようかと思っていると相談してみました。

そしたら、女房はサプリメントを飲むより、ブルーベリーを使った飲み物があり、そういうのが生協に載っていたら、頼んでおいてあげると言っていたのです。

それが今日届きました。鹿児島の黒酢ドリンクブルーベリー。

125ml入りの小さなドリンクで、ブルーベリー果汁はたったの3%しか含まれていませんが、そもそもブルーベリー100%のジュースなんて作ったら、ものすごく高額になりそうですから、こんなものなんでしょうねぇ。それから、つぼ造り純米黒酢が6ml入っているのだとか。
酢を飲むのも体に良いようですから、量は少なめですが、なかなか良い商品ではないでしょうか?

一口飲んだ感じは、やはり酸っぱいと思いましたが、別に飲めない程の事もなく、これなら苦もなく毎日続けられそうです。とは言っても、毎週生協に注文できる訳でもないようなんですけどね。

暫くは、お風呂上りにこれを飲んでみようと思います。
katsuei_sgy

それでは皆さま、お休みなさい。
05-28 23:52

肯ずる(がえんずる) 承諾する。聞き入れる。引き受ける。がえんじる。 ……デジタル大辞泉より
05-28 23:51

誓言(せいごん) 言葉に出して誓うこと。また、その言葉。せいげん。 ……デジタル大辞泉より
05-28 23:48

阿諛(あゆ) 顔色を見て、相手の気に入るようにふるまうこと。追従(ついしょう)。 ……デジタル大辞泉より
05-28 23:46

面貌(めんぼう) 顔かたち。顔つき。面相。 ……デジタル大辞泉より
05-28 23:44

無骨・武骨(ぶこつ) ①骨ばってごつごつしていること。また、そのさま。 ②洗練されていないこと。無作法なこと。また、そのさま。 ③役に立たないこと。才のないこと。また、そのさま。 ④都合の悪いこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
05-28 23:41

付き纏う(つきまとう) ①離れずに、いつもそばに付き従う。 ②ある事情などが、ついてまわって離れない。また、ある気持ちなどが、いつも頭から離れない。 ……デジタル大辞泉より
05-28 23:40

退ける・斥ける(しりぞける) ①後方へ下がらせる。引き下がらせる。その場から遠ざける。 ②こちらに向かって来るものを負かしたり、寄せつけず追い返したりする。撃退する。 ③申入れ・主張などを受け入れないで、拒む。 ④職や地位を辞めさせる。 ……デジタル大辞泉より
05-28 23:37

こんばんは。いいえ、降ってないと思いますけど…… "@upishi1970: @katsuei_sgy かつえいさん、こんばんは。東京はもう今頃、雨が降り始めたでしょうか?"
05-28 20:49

お大事に。 @pipi0601
05-28 09:19

明日はいつもより早く起こして欲しいと娘が女房に言ったそうだ。

えっ?最近は結構早く起きているじゃないか?6時半を過ぎてもまだ寝ているなんて事も無くなったし……
なんでも、家を6時半に出たいんだって。

あぁ~、もう直ぐ運動会だから、きっと朝練があるんだな?

えっ?そうじゃないの?

中間考査が終って、物理のテストが返ってきたけど、成績が良くなかったので、早朝の補講に呼び出された?

そもそも、私立高校で高い授業料を払っているんだから、成績が不振ならしっかりフォローして貰わなくちゃ困るよ。そんな訳で、起こしてあげるから、しっかり勉強してきてね。

で、体育祭の応援団の練習はどうなるんだ?そっちは放課後なのか……
こりゃ、体育祭が終るまでは、ハードな毎日になりそうだねぇ。
katsuei_sgy

それでは皆様、お休みなさい。
05-27 23:52

頌歌(しょうか)  ほめたたえる歌。賛歌。 ……デジタル大辞泉より
05-27 23:51

意気消沈・意気銷沈(いきしょうちん) 意気込みがすっかり衰えること。元気がなくなること。意気阻喪(いきそそう)。 ……デジタル大辞泉より
05-27 23:50

お休みなさい。素敵な夢を見てね♪ @pukupoo113 今日もすべてにありがとうございます♪すべてはより良い方向へ…
05-27 23:48

僥倖(ぎょうこう) ①思いがけない幸い。偶然に得る幸運。 ②幸運を願い待つこと。 ……デジタル大辞泉より
05-27 23:47

それではそろそろ、職場へと向かいます。
05-27 08:22

賛頌・讃頌・讚頌(さんしょう) 言葉を尽くし,また歌などに作ってほめたたえること。 ……大辞林第三版より
05-27 08:20

「頌讃」を調べてみたが、kotobank.jpには項目立てがなかった。これって、漢字が逆になっている?
05-27 08:19

「灌酒礼」を調べたが、kotobank.jpには項目立てがなかった。漢字を間違えたかなぁ?
05-27 08:16

赫赫(かくかく) ①赤赤と照り輝くさま。 ②功名・声望などがりっぱで目立つさま。 ……デジタル大辞泉より
05-27 08:14

娘が体育祭の案内を貰ってきました。

今年は、3年に一度の国立競技場での開催だと言うので、ここは私もなんとか休みを取って、観に行きたいものです。
そう、体育祭が開催されるのは、土曜や日曜ではなく、平日なのです。
恐らく、土日に国立競技場を借りるのは、とても高額なんじゃないでしょうか?全く想像が付きませんが……

国立競技場で体育祭を観ると言っても、娘がどの競技に出場するのか分からなければ、娘の活躍(貧血の娘が本当に活躍できる訳ないのですが……)を見逃してしまいます。

それで、訪ねてみたのですが、娘が出場するのは応援合戦とむかで競争なんだとか。
全力で疾走する短距離走なんて、娘には無理な話ですから、大して早く走る必要もなく、また短時間と言う事で、ムカデ競走って良いじゃないですか。で、何組なのと聞いたら白組なんだとか。で、何組に分かれるのと聞いたら、6組に分かれるんだとか。成程、ここまでの情報は分かりました。しかし、観客席から娘を識別できるんだろうか?

で、応援合戦って全員参加なんでしょ?と聞いたら、娘は応援団なんだそうです。あぁ、貧血で走れないから、応援に回れって、そういう事なんでしょうね。プログラムによると……何か、ダンスパフォーマンスによる応援とか書いてあるじゃんか?大丈夫なの?えっ、早くてついてけない。まだ振りを覚えてなくて、前で誰か踊ってないと踊れないの?テストが終ったら毎日練習があって、早くも筋肉痛なの?

体育祭って来週でしょ?こんな調子で大丈夫なのかなぁ?
katsuei_sgy

まだ早いけど、今日はこの辺で失礼します。それでは皆様、お休みなさい。
05-26 22:14

叢書(そうしょ) ①同じ種類・分野の事柄を、一定の形式に従って編集・刊行した一連の書物。シリーズ。 ②多くの書物を集大成したもの。 ……デジタル大辞泉より
05-26 22:06

序で(ついで) ①あることを行うときに、いっしょに他のことにも利用できる機会。 ②順序。次第。 ……デジタル大辞泉より
05-26 22:03

あっ、ありがとうございます。でも、それは自分のワイシャツにアイロンを掛ける序でですから。 @pipi0601 でも、父親もアイロンがけ大変です。 今日もお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
05-26 22:03

浄福(じょうふく) 清らかな幸福。仏教を信ずることによって受ける幸福。 ……デジタル大辞泉より
05-26 22:00

諸作(しょさく) いろいろな作品や著作。 ……デジタル大辞泉より
05-26 21:59

あぁ~、そんな格好で藪の中に入ったら、蚊に刺されるよ。 @ivy_akane 昨日、カメラマンの谷崎淑さんの作品撮りに参加しました! この写真、すごくお気に入りです。 吸い込まれそうでしょ。ふふふ。 ようこそ。
05-26 21:57

母は大変ですねぇ~、お疲れ様です。 @pipi0601 今 子供のマツサージ中(笑) 部活で足が痛いのだとか(;´Д`)
05-26 21:55

おやすみなさい。面白い夢を見てね。 @noharm10 おやすみなさい。(^.^)/
05-26 21:54

確固・確乎(かっこ) しっかりしていて,容易に動かされないさま。 ……大辞林第三版より
05-26 21:53

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .