ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は夜になってからトラブルの問い合わせが舞い込み、帰りがすっかり遅くなってしまいました。
私が家に帰りつくと、直ぐに娘に尋ねたのは、今朝バロちゃんは何時に起きたかです。

今日、娘はバロちゃんを観察していたようで、ノートを取り出し、10時半頃起きてきて……と説明してくれました。
既に時刻は22時半を過ぎていて、野生の鳥で夜行性でないなら、既に寝ている時間です。

で、バロちゃんはどうしているかとケージを覗いてみれば、ピーチちゃんとバロちゃんは、互いのケージが向き合っている面にへばりついて、なにやらピーピーと会話しているではないですか。

想像するに……
バロちゃん:「あれ?パパが帰ってきたけど、一体いつ出かけて行ったんだっけ?」
ピーチちゃん:「パパはじゃあ行ってくるねと声を掛けて、朝出かけて行ったじゃないか、覚えてないの?」
バロちゃん:「えっ?そうだっけ?そう言われたなんて、全然覚えてないけど……」
ピーチちゃん:「そっか、バロちゃん、あなた寝てたでしょ!」
バロちゃん:「そうかなぁ~、随分早く起きた気分だったんだけど……」

パパはねぇ、バロちゃんが起きる2時間も前に家を出ましたよ。今夜は、いつまでもおしゃべりしてないで、23時には寝て、明日は朝7時は起きてきなさいよ!

この後、私の食事が済むと、娘に部屋を暗くされて、バロちゃんはアニマルベットのなかに入れられたのは言うまでもありません。

娘が夏休みでまめに面倒を見れるうちに、少しずつ朝方に戻さないといけません。そして、人の手を怖がらない立派なサザナミインコに育て上げる事が、娘の夏休みの課題となりました。
katsuei_sgy

神様は杉山勝衛をつくったそして良い仲間、 可愛さ 、優しさ を与えた天使は言った「これでは杉山勝衛が恵まれすぎています」神様はこう返した「大丈夫、少しタラシにしておいた」 http://t.co/DiwrwmpW3E勝衛は言った「可愛さの代りに勇気が欲しい」
07-30 22:35

お寝坊さんなのでビックリしました。でも、餌もちゃんと食べて元気にしてます。 @dokidokipetkun 里親さん決まりました!ありがとうございました^^* http://t.co/ptP7JcR1gU
07-30 22:07

まるでペンギンみたい! @kurokogako じーにょさん、立ってます
07-30 21:59

RT @kitaku_tokyo: 7月30日(火)、飛鳥山博物館で、小学生と保護者9組21名が、日本古来の藍染を体験しました。イメージ通りのデザインに染められなかったりと昔の人々の苦労を肌で感じながら、子どもたちは鮮やかなジャパンブルーに染まった作品を完成させました。 htt…
07-30 19:29

小桜インコを飼っている人じゃないと通じないネタですよね♪ "@noharm10: おはようコザ居ますって、上手いです!!"
07-30 09:20

素っ頓狂(すっとんきょう) ひどく調子はずれで、まぬけなさま。 ……デジタル大辞泉より
07-30 08:21

口端(こうたん) 口先(くちさき)。口先の言葉。口の端(は)。 ……デジタル大辞泉より
07-30 08:20

先達(せんだつ) ①他の人より先にその分野に進み、業績・経験を積んで他を導くこと。また、その人。先輩。せんだち。 ②山伏や一般の信者が修行のために山に入る際の指導者。せんだち。 ③道などを案内すること。案内人。また、指導者。せんだち。 ……デジタル大辞泉より
07-30 08:18

katsuei_sgyさんの脳内は「希」35%「嘘」30%「月」5% ポイント:1065pt ランキング:6638位 http://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
07-30 08:17

而立(じりつ) 《「論語」為政の「三十にして立つ」から》30歳のこと。 ……デジタル大辞泉より
07-30 08:16

我が家のペット、サザナミインコのバロちゃん。
夜は娘がアニマルベットの中に入れてあげてます。

初めて我が家で朝を迎えた7月28日は7時くらいに起きてきたと思います。
となりのケージで暮らしている小桜インコのピーチちゃんは、6時には起きてピー、ピーと鳴いていたと思いますが、よく寝ているな、きっと疲れているのだろうと思っていました。

ところが、29日の朝は、私が職場に行く直前の8時頃までアニマルベットから出て来ませんでした。

そして、今朝はついに私が職場に行く時間になってもアニマルベットの中に入ったままでした。
娘は夏休みで、今日は家に居る予定なので、様子を見ていてもらいました。

娘が餌や水の交換をしても起きてくる様子はなく、アニマルベットから出てきたのは12時頃だったんだとか……

う~ん、インコって夜行性の鳥じゃないよねぇ……なんでこんなに朝が遅いんでしょうかねぇ。
katsuei_sgy

ピーチちゃんとバロちゃん、寝る前に羽繕い中。やっぱり寝癖は嫌ですか? http://t.co/dDZyv1aePo
07-29 22:47

RT @tawara_machi: 「お母さん、ウチの電気代って、家賃コミじゃないの!?」と驚く息子。てゆーか、キミがコミって言葉を知ってることに、びっくりだよ。
07-29 22:42

あっ、なんかそんな歌あったな。♪にっこり笑う、にっこり笑う~ "@ezoengo: 明日天気になあれ!"
07-29 22:39

白血球の数とか免疫関係の数値でも確認するのかな? "@noharm10: 臓器系や骨系の病気ではないか、一応血液検査をすることになりました。"
07-29 22:36

そんな事にならないように、神に祈りましょう。 "@ezoengo: 乾かないと黴びちゃう ><"
07-29 19:59

お日さまなくして、美味しい梅干しなしですね。 "@ezoengo: おはようございます。今日はお日様が欲しいのです。梅干しちゃんが。"
07-29 12:42

おはようございます。今日も素敵な1日を♪ "@ezoengo: おはよう♪ 上田は本格的な雨。"
07-29 09:30

おはようございます。東京都北区は雨です。今日も良い1日を! "@ihara_saikaku: おはようございます。広島県三原市は曇。今日は「ヒトラーがナチス党首に就任(1921年)」です。歴史を顧みる良い一日を!"
07-29 09:27

奇抜(きばつ) ①きわめて風変わりで、人の意表をつくこと。また、そのさま。 ②ひときわ優れていること。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
07-29 08:23

飄飄(ひょうひょう) ①風の吹くさまや、その音を表す語。 ②風に吹かれてひるがえるさま。 ③足元がふらついているさま。また、目的もなくふらふらと行くさま。 ④考えや行動が世間ばなれしていて、つかまえどころのないさま。 ……デジタル大辞泉より
07-29 08:22

試行錯誤(しこうさくご)

英語ではtrial and error。人や動物が新しい問題状況や刺激状況に当面した場合,本能や習慣などのままに行動し,失敗を重ねるうちに,偶然的に解決すると,以後はその成功した方法のみに従う習性をいう。

百科事典マイペディアの解説より

土曜日の夕方に、うちの娘が里親となった、左足に障害のあるサザナミインコのバロちゃん。
ペットショップでは、売り物にならないからと、手乗りになる練習をさせてはもらえなかったらしく、手を差し出すと怖がって逃げてしまいます。

小桜インコのピーチちゃんが使っていた古いアニマルベットがあるので、夜はその中で休んで貰えば足への負担もすくないだろうと思ってはいるのですが、手を怖がって逃げ回るようでは、捕まえて入れることもままなりません。

そこで、土曜日の夜は照明を暗くしてから、私がバロちゃんをそっと掴んで、アニマルベットの中に入れてあげました。昨夜は、その要領を娘に話して、娘が同じようにやってみる事にしました。

顔がアニマルベットの出入り口に向くように、お尻を奥に向けて入れてあげるのです。
日曜の朝は、そのままの体勢で朝を迎えたのですが、今朝は逆向きになっていました。自分で向きを変えたようです。そして、朝になってもなかなかアニマルベットから出てきてはくれませんでした。

日曜日に観察した結果から、餌箱は、陶器の下に置くタイプの物か、掛けるタイプでも浅くて広いものが良いだろうと言う結論に達しました。
今日、女房は休みを取っているので、娘と一緒にペットショップに行って、手ごろなものを購入してくるようにお願いしました。

それから、足に障害があるため、高い位置から何度か落下していたので、ケージの高さをなんとか低くできないものかと考えているのですが、仕切りでも作るしかなさそうです。

私が会社から帰ると、バロちゃんのケージはすっかり様変わりしていました。
餌入れは広くて浅いものに交換されていて、バロちゃんも安心して食べる事ができるようで、昨日、粟穂ばかりにかじりついていたのが嘘のようです。きっと、粟穂を食べる方が楽だからそうしていたのでしょう。

そしてケージの中ほどの高さに、布を張って高さを制限していました。すべては試行錯誤です。

今日はしっかり食べたからか、それとも環境の変化に少し慣れてきたのか、少し鳴き声を発するようになっていました。でも、まだまだ私の手は怖いようで、手を近づけるとケージの隅に逃げていきます。

娘が夏休みの間に、バロちゃんが快適に過ごせる空間を作る事と、バロちゃんを手乗りサザナミインコにする事が当面の娘の日課になりました。
katsuei_sgy

それでは皆様、おやすみなさい。
07-28 23:05

果報者(かほうもの) 幸せ者。 ……デジタル大辞泉より
07-28 22:58

憫笑(びんしょう) あわれんで笑うこと。また、その笑い。 ……デジタル大辞泉より
07-28 22:57

苛烈(かれつ) 厳しく激しいこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
07-28 22:56

咀嚼(そしゃく) ①口の中で食べ物をよくかみ砕き、味わうこと。 ②言葉や文章などの意味・内容をよく考えて理解すること。 ……デジタル大辞泉より
07-28 22:55

原因がはっきりしないのでは対処の仕様がないですよねぇ。安静にと言われて安静にしていては仕事にならないですしね。 @noharm10 右肩は水が溜まってるので安静です。手首は靱帯が痛んでるので安静です。原因不明に左手の人差し指と右手の薬指がむくんでるんですよね。
07-28 22:52

宗旨替え(しゅうしがえ) ① 宗旨を替えること。 ②(転じて)考え方・嗜好などを替えること。 ……大辞林第三版より
07-28 22:50

古今無双(ここんむそう) 昔から今までに並ぶものがないこと。 ……デジタル大辞泉より
07-28 22:47

食べなきゃ体力がもたないでしょ。手の調子は如何ですか?少し痛みは引きましたか? @noharm10 そうなんですよね・・・夕方も2回、2軒の食事の用意したので、あまり食欲なかったのですが、昼ほどではなかったので少し食べました。
07-28 22:46

大変良く頑張りました。今夜はぐっすり眠れるね。おやすみなさい。 @i_love_que たまちゃん、ペットホテルでお泊まり頑張りました! 帰ってきたら超甘えん坊で、早めに休みましたよ。お休み~
07-28 22:44

昨日、リフォーム会社に頼んでおいたトイレのタンク内の排水弁のパッキン。
女房に、「一体いつ交換するの?」と問われて「今日やるよ」と答えた。

案の定「今でしょ!」と言われた。
だが、その前にメダカさんの心池の水を少しばかり交換したり、親メダカの心池に入っている水草と、稚魚メダカが入っている心池の水草を交換しなければならない。
それに、忘れないうちに図書館に予約しておいた本を受け取りに行かねばならない。

何故か厚い本が受け取り可能になる時は、必ずと言って良いほど、1冊のみならず何冊か同時に受け取り可能になってしまう。私は大体1週間に200頁程しか読めないので、400頁の小説を読むには2週間が必要で、1冊読むだけで返却期限が到来してしまうのだ。幸い、1冊は延長不可だが、もう一冊はまだ予約者がいないようで延長可能な状態であった。

2冊の本を抱えて図書館から戻ってきた。
午後になれば経歴書の更新やらNISA(勿論、原子力安全保安院の事ではなく、少額投資非課税制度の事)の申請書類作成やらアイロン掛けなど今日やらねばならぬ事がいくつかあり、先にやっておいた方が安全と言う結論に達する。

お昼まではまだ1時間ほどある。
まずは、トイレタンクの取り扱い説明書を取り出し、水栓の止め方、受け皿の取り外し方、排水弁の取り外し方を確認する。

女房が急かした手前罰が悪いのか手伝ってくれると言う。
だが狭いトイレの中に大人が二人も入って作業できるようなスペースはない。
せいぜい水が床に零れ落ちないように、雑巾を構える事と、説明書の該当頁を開いておいてもらう事くらいしか手伝ってもらえそうな事などない。

取り外し方については親切な説明はなく、簡単に外れるかのように書かれているが、これがなかなか外れない。プラスティック製の排水弁本体を傷めてしまっては元も子もない。慎重にタンクの中から、排水弁を取り出した。
梃(てこ)の支点となる部分が上手く外れてくれて助かった。
パッキンは2枚ある。1枚がレーバーを「大」の方に回した時に開く部分に取り付けるパッキンで、もう1枚が「小」の方に回した時に開く部分に取り付けるパッキンである。

新品は勿論柔軟性に富んでいるので、取り付けに問題はないが、古くなったパッキンを取り外す方が問題だ。
排水弁本体にゴム製のパッキンが癒着している部分があるし、劣化したゴムが溶け出していて、触ると手が黒くなる。

古いパッキンを取り外して、癒着したゴムを綺麗に拭き取る。カスが残っていたりすると、新しく取り付けたパッキンが波打ってしまい、漏水の原因になるからだ。

手順は決して難しくないが、軽率に事を進めれば、かえって不具合を助長させてしまう。
パッキンが波打っていない事を確認し、排水弁本体をタンクの底に取り付ける。
梃の支点となる部分が壊れないように慎重に嵌め込み、レバーに繋がっている鎖が交差していない事を確認する。
レバーを「大」の方に回せば、排水弁の全体が持ち上がり、レバーを「小」の方に回せば、排水弁の上部に取り付けてある蓋が開く事を確認する。

タンクの上部に受け皿を乗せて、水栓を開くとタンク内に水が注ぎ込まれた。
便器の蓋を開けて、漏水がないかを慎重に確認する。水がタラタラと流れ出ているような事はなかった。新しいパッキンがピッタリと閉まって水の流出を防いでくれている。

水道屋さんを呼ばずとも自分で交換する事ができたので、経済的には助かりました。
まぁ、漏水がひどくなればマンション総合保険が適用されて、基本作業料は無料になるのですが、それまで放置しておくのも不安ですからね。

いつトイレが漏水するだろうかと心配していた女房が、不安がなくなり喜んでくれた事が何よりです。

えっ、今度は洗面所のハロゲンライトが切れたって!
やれやれ、一難去ってまた一難ですな。
katsuei_sgy

RT @11Kaya21: 隅田川雷雨大会 http://t.co/BgBfIIgJdQ
07-27 21:34

RT @nhk_kabun: 【隅田川花火大会も大雨で中止】27日夜、東京の夏の風物詩「隅田川花火大会」が開かれていましたが、大雨の影響で中止になりました。 http://t.co/Kr7MGhwi6a
07-27 21:32

バロちゃん、少し落ち着いてきたかな? http://t.co/uW2eT1aYHY
07-27 21:29

北区防災気象情報メールです。発表時刻:2013年07月27日 19時23分■北区:大雨、洪水警報が発表されました。詳細はこちらhttp://t.co/fhiDVz0Ozr
07-27 19:35

北区防災気象情報メールです。発表時刻19時20分東京都に竜巻注意情報が発表されました。竜巻注意情報発表時の留意点等について、必ずこちらをご覧ください。http://t.co/At6VvxFcFo詳細はこちらhttp://t.co/1BfVf440bv
07-27 19:32

あんよの悪いサザナミインコを引き取りました。名前はバロ。 http://t.co/Ig422ed1W9
07-27 19:16

ちょっとベランダの掃除をしていたら、また雨が降ってきた!
07-27 17:25

こちらは北区防災気象情報メールです。07月27日15:50観測情報北区付近の、今後1時間の予想雨量が5mmを下回りました。雨は小康状態ですが、引き続きご注意ください。詳細はこちらhttp://t.co/3WEmVUSHuf
07-27 15:59

北区防災気象情報メールです。07月27日14:40観測情報北区付近の、今後1時間の予想雨量が50mmを超えました。豪雨が予想されますので、ご注意ください。詳細はこちらhttp://t.co/3WEmVUSHuf
07-27 14:53

遠雷が聞こえる。
07-27 14:42

今日は、部活もなく娘は家でのんびりすることに。

それで娘は女房と一緒に、近所のスーパーに買い物に行きました。
午前中はみんなのお昼を買う事が目的でした。

お昼を食べた後は、また別のスーパーへ。
実は先日、女房が長年愛用していた漬物器が壊れてしまい、同じような物がないかと探しているのですが見つからず、娘もその漬物器探しに付き合っていたのです。

私は家で留守番をしていたのですが、突然雨が降ってきました。
女房と娘は傘を持って行ったのか、それが心配でメールしてみたところ、ちゃんと持っていると娘から返信がありました。女房と娘は、ちょうど店内に買い物をしていたところで、雨に合う事もなかったそうです。
そして女房と娘が帰ってきたのは、雨が上がった後でした。

帰ってきたと思ったら直ぐに女房と娘はまた出かけて行きました。
小桜インコのピーチちゃんの餌などを買いにドキドキペットくんへ。

私は、やはりお留守番で、雨が降って少し気温も下がったので、先週に引き続きベランダの掃除をしていました。

1時間程で娘と女房が帰ってくると、また雨が降り出しました。
女房も娘も今日は運が良いです。なんども出かけているのに、にわか雨に合わないのですから。

娘がベランダの掃除をしている私の横に来て、ドキドキペットくんで里親を募集していると言うのです。

それはコバルト色のサザナミインコで、左足の関節が悪いのか、左足を下に向ける事ができず、後方に開いた感じになっているのだとか。それでも片足で止まり木には止まれて、餌も自分で食べられると言うのです。

娘は私に自分がその子の里親に成りたいとは言いませんでしたが、そうしたいと思っている事はわかります。
しかし、我が家は娘は学校があるし、女房も私も仕事をしていますから、自分で水を飲んだり、餌を食べたりすることができなければ、死んでしまいます。
どんな状態なのか、それを確認しなければならないだろうなと思いました。

それで、私は娘と一緒にそのお店へと向かいました。
その子は、一番下の隅に置いてあるケージの中にいました。
餌箱の前の止まり木に右足だけで止まり、左足はケージを掴んでいました。なんとも不安定な感じですが、確かに自分で餌を食べています。

羽が抜け落ちているような感じでもないので、健康そうです。
ただ、手乗りではないと言うので、夏休みの間に、娘が上手くお世話をして、人の手に慣れてもらわないといけなそうです。

少し考えましたが、小桜インコのピーチちゃんだって、足が悪いけどちゃんと飼っているし、ちょっと痩せてはいるけど元気です。もう一羽増えてもなんとかなるんじゃないか……そう考えて娘が里親に成る事を了承しました。

サザナミインコのバロちゃん、こんにちは 2013-07-27

と言う事で、我が家に新しいペットがやって来ました。サザナミインコのバロちゃんです。宜しくお願いします。
katsuei_sgy

静謐(せいひつ) ①静かで落ち着いていること。また、そのさま。 ②世の中が穏やかに治まっていること。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
07-26 08:21

放擲(ほうてき) 投げ出すこと。捨ててかえりみないこと。 ……デジタル大辞泉より
07-26 08:20

諦観(ていかん) ①本質をはっきりと見きわめること。諦視。 ②あきらめ、悟って超然とすること。 ……デジタル大辞泉より
07-26 08:19

RT @kenichiromogi: にに(4)中国では、王朝が変わる「易姓革命」の思想が歴史を動かしてきたが、日本は天皇家が継続。また、日本では「第十一代市川海老蔵」のように襲名という習慣があるが、中国にはない。伊勢神宮のように千二百年も遷宮を続けるのは日本独自。このように、…
07-26 08:12

屹立(きつりつ) ①山などが高くそびえ立つこと。 ②人が動かずに立っていること。 ……デジタル大辞泉より
07-26 08:09

鉄鎖(てっさ) 鉄製のくさり。転じて、きびしい束縛。 ……デジタル大辞泉より
07-26 08:08

おはようございます。花を見ると和みますよね。今日も素敵な一日を♪ @pipi0601 おはようございます(*´∀`*) 今日はジニア(百日草) Zinnia・幸福だそうです(*´ω`*)。今日も素敵な日になりますように~♪
07-26 07:04

おはようございます。東京都北区は曇りです。今日も良い一日を! @ihara_saikaku おはようございます。広島県三原市は晴。今日は「ポツダム宣言を発表(昭和20年)」です。歴史を顧みる良い一日を!
07-26 06:47

おはようございます。大分疲れが溜まってます。でも週末、今日も素敵な一日を♪ @pukupoo113 おはようございます~♪(*≧∀≦*)今日もワクワク♪素敵な1日をお過ごしくださいね~♪p(*´0`)ノ .?*¨*?.¸¸?
07-26 06:46

おはようございます。金曜日の今日はトイレの掃除をします。
07-26 06:45

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .