ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
この時期になると「生命保険料控除証明書」が保険会社から届く、嗚呼、もう年末も近いなと実感が湧いてくる。
明日は11月、もう冬物のパジャマを着て寝る事にしました。

えっ?オヤジがどんなパジャマを着て寝ようと興味はない?まぁ、そりゃそうですね。

ところで、私が加入している生命保険はいくつかあるのですが、その中で、住宅ローンを組んだ時に加入した「7大疾病のみ担保特約付ローン返済支援保険」と言う長~い名前の生命保険があります。
端的に言うと、大きな病気になって働けなくなったら住宅ローンの残額が払わなくてよくなる(ローン残高と同額の保険金が支払われ返済に充当される)保険があるのです。

この保険が所謂要介護状態になった時に、所得を保証する形態の保険とみなされるようで、介護医療用の生命保険と言う位置付けになるようです。
今までこの事実に気が付いてませんでした。もしかしたら、制度が見直された事によって、今年からそうなったのだろうか?
確定申告の時に間違わないように気を付けねば。
スポンサーサイト
katsuei_sgy

ただいまです。今日も遅くなっちゃいました。いつも労いのお言葉、ありがとうございます。 @pipi0601 お帰りなさい(*´ω`*)ノ お仕事お疲れさまでした(^-^)
10-30 23:50

玉石混淆(ぎょくせきこんこう) 価値のあるものとないものとが、入りまじっていること。 ……デジタル大辞泉より
10-30 23:49

虚心坦懐(きょしんたんかい) 何のわだかまりもないすなおな心で、物事にのぞむこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
10-30 23:47

katsuei_sgyさんの脳内は「H」65%「教」35% ポイント:1345pt ランキング:3197位 http://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
10-30 15:28

要諦(ようてい) 物事の最も大切なところ。肝心かなめの点。ようたい。 ……デジタル大辞泉より
10-30 08:33

拘泥(こうでい) こだわること。必要以上に気にすること。 ……デジタル大辞泉より
10-30 08:32

披瀝(ひれき) 心の中を包み隠さずに打ち明けること。 ……デジタル大辞泉より
10-30 08:31

炯眼(けいがん) ①鋭く光る目。鋭い目つき。 ②物事をはっきりと見抜く力。鋭い眼力。慧眼(けいがん)。 ……デジタル大辞泉より
10-30 08:30

喘ぐ(あえぐ) ①苦しそうに、せわしく呼吸する。息を切らす。 ②重圧や貧困などに苦しみ悩む。 ……デジタル大辞泉より
10-30 08:29

東京より暖かいかもね? @naopoohoo 秋冬のスーツを着てきたけど、台北は暑いのか?
10-30 08:08

娘が修学旅行にでかけて、今日で3日目です。
初日は、娘が我が家のペット小桜インコのピーチちゃんとサザナミインコのバロちゃんの水や餌を交換したり、金魚さん達にも餌をやったりと、一応お世話をしてから出かけて行ったので、私は特に何もしてはいませんでした。

しかし、昨日からはそんな訳にはいかないので、女房と分担してお世話をしています。
私は、ピーチちゃんとバロちゃんのケージの下に敷いてある新聞紙や飲み水を交換してあげたりしています。
女房はピーチちゃんとバロちゃんの餌を補充したり、金魚さん達に餌をあげたりしています。

こういう作業は、5~10分もあれば出来ることなのですが、出かけるまでの時間にこの作業が入り込んでくると、やはり慌しくなってしまいます。明日はもうちょっと早く起きなくちゃ……なんて考えていても、もう24時ですよ。

一日が早いなぁ~あっと言う間に終わっちゃう。10月も明日が最終日だものねぇ。
katsuei_sgy

死角ならあるけど…… @ucan_manabi 資格 もってますか?
10-29 23:57

朝と昼間の気温差が大きいほど紅葉が綺麗になるって言いますよ。 "@runaCBF: おはよ♪朝晩は寒いけど昼間は気温がグッと上がって何だかなぁ^^;今日も何か良い事がありますよ~に♪"
10-29 09:22

娘が修学旅行で不在なので、ピーチちゃんとバロちゃんのお世話を女房と分担してやらねばなりません。だから朝は大忙し!
10-29 08:27

紅葉見物ですか?いいなぁ~。 @ezoengo さて紅葉見物に出発します。行き先は新潟妙高。
10-29 07:59

おはようございます。東京都北区は曇りです。今日も良い1日を! "@ihara_saikaku:おはようございます。広島県三原市は晴。今日は「悲劇の火曜日・米株価大暴落(1929年)」です。良い一日を"
10-29 07:39

おはようございます。そしてありがとうございます。九州は良い天気で嬉しいです。今日も素敵な一日を♪ @pipi0601 おはようございます(*´∀`*) 九州は?です。chieさんの楽しい修学旅行がおくれますように 今日も素敵な日になりますように☆.。.:*・
10-29 06:58

【CLUB Panasonic:ご愛用者登録スロット】 ベルが揃ったよ!http://t.co/b49ZkbH1WN #cp_slot
10-29 06:55

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @ezoengo おはよう♪ 上田は曇り。
10-29 06:52

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @runaCBF おはよ♪
10-29 06:51

おはようございます。火曜日の今日は玄関の掃除をします。
10-29 06:50

義母様から家に電話がありました。
うちの娘が送ったメールに明日から修学旅行ですと書いてあったそうで、修学旅行のお小遣いを送ろうかと思って電話したそうだ。
娘は居ないのかと聞いたのだとか。

それって、娘が修学旅行に出発する前日に送ったメールでしょ?それは日曜日に届いていたはずで、もう娘は修学旅行に行ってしまって、家には居ないんだけど……

それにね。お小遣いの額は決まっていて、それ以上のお金を持って行ってはいけないんだけど。
katsuei_sgy

こんにちは、東京都北区は晴れです。今日も良い1日を! "@ihara_saikaku:こんにちは。広島県三原市は晴。今日は「フィラデルフィア実験(1943年)」です。良い一日を!"
10-28 11:41

まぁ、そんな時もありますが、家にはノンアルコール飲料が買ってありますし、それを飲みますよ。 @pipi0601 そうですよね。気分的に飲たいときが大変かも 午後からの お仕事お気を付けて行ってらっしゃい(^-^)
10-28 10:34

ありがとうございます。でも、娘の高校からメールが届くと、いつもドキッとします。悪い事を知らせるメールだけじゃないんですけどね。 @pipi0601 メール届いて安心ですね(*´∀`*) 天候に恵まれて楽しい修学旅行になりそう(*≧∀≦*)
10-28 10:31

普段飲む習慣はないので、飲み会がなければ飲む事はないのですが、2週間に1度もないかと言うとちょっと微妙です。断るしかないでしょうね。 @pipi0601 優しそな先生で良かった(*´∀`*) でもお酒2週間たつのは大変ですよね(´-ω-`)
10-28 10:29

ハロウィンの飾りですか? @ezoengo 1500円のカボチャ。
10-28 10:28

だけど大げさな気がする。ただ倦怠感が取れないだけなんだ……先生と相談した結果、アルコールとサプリメントを2週間飲まないで化学物質の影響をなるべくなくしてからもう一度血液検査をすることにした。
10-28 10:20

だが、前回の健康診断の時に腹部超音波検査を受けていて、異常は見つかっていない。先生は、気になるようならMRIなど更に高精度な画像診断検査を受けてみてはどうかと仰った。
10-28 10:16

血液検査の結果を聞いてきた。γ-GTとLAPの値が高かった。やはり肝臓や胆嚢に問題があると思われるそうだ。
10-28 10:14

娘の高校から、修学旅行参加予定生徒は全員羽田を出発したとのメールが届いた。遅刻するような子がいなくて良かった。台風が通過した後で、交通機関に乱れもなく、順調に出発できたことに感謝。
10-28 10:11

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @i_love_que おはよーピー♪( ´θ`)ノ
10-28 09:04

娘は朝7時前に修学旅行へと出掛けて行きました。
先週の台風の影響で、最初に宿泊する予定にしているホテルに各自で荷物を送る事になったりして、少し慌ただしかったですが、荷物も無事に到着している事が確認できましたし、今日は穏やかな天候で、羽田からの飛行機の発着に問題がでるような事もないでしょう。

浜松町から一緒に行く友達が見つかり、モノレールに乗る前に待ち合わせると言ってました。うちの娘は方向音痴なおで、一人で空港まで行くより、途中からでも友達と一緒に行動できた方が親としては安心です。

10時には、高校から参加予定の生徒は全員羽田を出発したとのメールが届きました。
楽しい思い出が一杯できると良いね。行ってらっしゃい。
先週の金曜日に受けた血液検査の結果を聞いてきました。
γ-GT(今回の検査機関はγ-GTPとは言わないようだが同じ指標)の値が正常値の倍以上の151だったんです。
先生が仰るには、この値はマーカー的なもので、この数値が高い場合はLAPの値をチェックして、肝臓や胆嚢に問題がありそうかを判断するのだとか。
単にお酒を飲んだと言うだけでは、LAPの値は正常値を超えないと言うのだ。ただ体質的に高い値を示す人がいるのだとか。

それでLAPはどうかと言うと正常値より少し高い状態でした。
これだとやはり、肝臓に問題があるのではないかと先生は判断なさるんだそうです。

でも、昨年の6月に受けた肝炎ウイルス検査では陰性でした。そして、今年の4月に受けた腹部超音波検査でも異常なし。今までもγ-GTPの値が高いので、これらの検査を受けているのです。

ですが最近は上昇傾向にあるようですねと先生が切り込まれ、MRIなど更に高精度な画像診断検査を受けて、原因をはっきりさせた方が良いと仰いました。

でも、ただ倦怠感が抜けない、湿疹が出ると言う事だけでMRIだなんて大げさすぎるように思いますと言うと、先生はならば2週間、アルコールもサプリメントもやめて、化学物質の影響を極力抜いた状態で血液検査をして判断しましょうと仰いました。

まぁ、これに同意しないとなると、他に何をするか?単に次の健康診断まで様子を見るみたいな事になってしまうので、合意しました。

11月の中頃にまた検査を受けられるように、しないといけません。

そして、今回意外だったのが、サプリメントを飲むなと言う指示。
これについて聞いてみましが、医薬部外品のサプリメントには、防腐剤や防黴剤など生体にとって有害な物質がかなり含まれているのだとか。健康に良いと思って飲んでいるサプリメントが原因で、肝臓を悪くする人が結構いるのだとか。特に高価な商品ほど危険な化学物質が入っているそうで、飲まない方が健康に良いのだとか。
先生は、農林水産省の食品検査はあまりあてにならないとも仰ってました。

まさか、医薬品メーカーが、本業の薬を売るために、わざと肝臓に負担を掛けるようなサプリメントを製造しているとは思いませんが、長期的にサプリメントに頼るのは良くないって事ですよね。
katsuei_sgy

重曹で銀のネックレスを磨いてみた。黒ずみがまぁまぁ取れた。根気が必要だなぁ……
10-27 21:30

おぉ~ @pipi0601 今日は?(*´ω`*) ー? 野良仕事しながら空の花を見ました。晴天に恵まれて綺麗なブルーインパルスが、見れて良かった。
10-27 21:28

髪を思い切り短くした。ツーブロック、サイドは6mm。
10-27 17:33

秋植の球根をプランターに植え付けたよ。
10-27 17:31

イトトンボさん、こんな都会でどうやって生きていく? http://t.co/87pJCKIpOL
10-27 11:56

こんにちは、土曜日にベランダの鉢花達に液体肥料をあげなかったので、今日あげます。
10-27 11:54

まだ、風が強いですね。ベランダの手すりに干したラグがヒラヒラして気が気じゃない。 "@terapin_: おはようございます。陽射しがまぶしいほど!"
10-27 10:03

おはようございます。10月に日本に接近した台風の数は観測史上最多らしいですね。今日も素敵な一日を♪ @ezoengo おはよう♪ 東京は晴れ。
10-27 07:44

今日は「読書の日」ですって。 今日の吉凶 / 【凶】 | おみくじ365 http://t.co/6D7hjk4CWk ならば、読書して過ごしますか……でも、良い天気なんだけどなぁ。
10-27 07:38

おはようございます。朝の陽射しが気持ち良いですね。今日も素敵な一日を♪ @terapin_ 昨日とうってかわって良い天気。
10-27 07:33

まだ10月だと言えばそうですが、気が早い(仕事が遅いと言う説もある)我が家では、女房がもう大掃除を始めました。第一弾として、まずは暫く使っていない物と使っているものを分別する。置きっ放しになっている物があれば、本来の保管場所に戻す。不用品を捨てた事により空いたスペースを有効に活用するために、保管場所を移動するなどの作業をしていました。お疲れ様です。

女房が今使っている部屋は、娘が小学生の頃から中学生の頃まで使っていた部屋です。それで、娘が小学生より小さかった頃に使っていた物が保管されていたようで、積木とか絵本とかが出てきました。それで絵本は図書館に寄付して、積木は捨てる事にしました。他にもいくつか玩具が出て来たのでそれらも捨てる事にしました。

そして、女房の衣類でもう着ないであろう物も何着があり、これらは後で適当な大きさに切って、大掃除の際に雑巾の代りとして、拭き掃除に使う事にしました。

私は、娘の掛け布団を冬用の物に交換したり、自分の部屋の敷物を夏用の物から冬用の物に交換しました。今まではイグサマットでしたから、見た目が寒かったんですよね。

今年は10月に入ってから台風が来る事が多く、まだ秋植えの球根を植え付けていなかったので、午後から植え付けました。中には既に芽がでちゃっている物もあり、もっと早く植え付けなければ駄目だったんじゃないかと言う事に。それでもなんとか花を咲かせてくれると良いのですが……

それから、女房に重曹を買ってきてもらいました。
私は銀製品と思われるネックレスがあって、最近随分と黒ずんでしまっていたのです。
なんでも重曹に少量のお湯を垂らしてペースト状にして、それを綿棒につけて磨くと黒ずみが落ちると言う話を耳にしたので、試してみる事に。やってみると確かに落ちます。しかし、ネックレスは鎖ですから、なかなか上手く磨けない部分も多いので、ピカピカにはなりませんでした。
また今度、時間が有る時にまたやってみます。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .