ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
本当にうっかりしていました。
他人のミスをフォローしようとして、私までうっかりミスを犯してしまい。事態を更にややこしくしてしまいました。
こんな事なら何もしない方がまだマシだったかも知れません。
もう、今日はどうにも対処できませんから、月曜日にどうしたら良いか冷静に考えるしか手がないと思います。
全く軽率でした。
スポンサーサイト
katsuei_sgy

RT @tokyo_bousai: 避難場所と避難所の違いをご存知ですか?地震による火災の危険から身を守り、鎮火を待つ場所が避難場所です。一方、自宅を倒壊・焼失した方がしばらく生活する場所が避難所です。こちらの図で避難の順序をご確認下さい。 #防災 http://t.co/Sd
02-27 22:25

RT @suzuka19721: #拡散希望 #オカメインコ #保護保護日:2/26特徴:ノーマル♂、生後一年未満日野市多摩平で保護された模様警察に届け出されたようですいんこだよりにも載っています#迷子 #東京 #インコ #鳥 http://t.co/1GmNAi4
02-27 22:22

katsuei_sgyさんの脳内は「H」15%「妄」10%「希」20%「嘘」10%「夜」10%「月」15%「緩」15%「軟」5% ポイント:3510pt ランキング:2661位 http://t.co/2AjU6yTxIM #twimaker
02-27 10:49

昵近(じっきん) ①なれ親しむこと。また、なれ親しんでいる相手の人。懇意。昵懇(じっこん)。 ②「昵近衆」の略。 ……デジタル大辞泉より
02-27 08:30

菩提寺(ぼだいじ) 先祖代々の墓や位牌をおき、菩提を弔う寺。檀那寺(だんなでら)。菩提所。 ……デジタル大辞泉より
02-27 08:28

恍惚(こうこつ) ①物事に心を奪われてうっとりするさま。 ②意識がはっきりしないさま。 ③老人の、病的に頭がぼんやりしているさま。有吉佐和子著「恍惚の人」(昭和47年)により流行した。 ……デジタル大辞泉より
02-27 08:26

辟易(へきえき) ①ひどく迷惑して、うんざりすること。嫌気がさすこと。閉口すること。 ②相手の勢いに圧倒されてしりごみすること。たじろぐこと。 ……デジタル大辞泉より
02-27 08:25

狡猾(こうかつ) ずるく悪賢いこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
02-27 08:23

爾来(じらい) それからのち。それ以来。 ……デジタル大辞泉より
02-27 08:22

麗麗(れいれい) 派手で人目に立つさま。 ……デジタル大辞泉より
02-27 08:21

かなりのストレスで、今朝も食事が喉を通らなかった娘。
学年末考査は明日まででしょうか?それを超えたら、楽になるんじゃないかと思うのですが、答案が帰って来るまでは、このストレスが続くのでしょうか?

そんな訳で普段はお弁当の娘ですが、今日は女房からお金をもらって、学校の食堂か売店で、何か買って食べることになりました。

とは言っても、食欲が旺盛って訳でもないのでしょう、何を食べようかと悩んでいると、頭脳パンを勧められたそうです。

えっ?頭脳パン

女房も私もそんなパンは食べた事がありません。
一体どんなパンなのか?娘に聞いても色々あるとか、今日食べたのはチョコが入っているやつだとか、なんだか釈然としないので、ネットで検索してみました。

成る程、ビタミンB1とDHAを含有している栄養教科食品の商標の様です。
それで、色々な種類の頭脳パンがあると言うことのようです。

何しろテスト期間中ですからね。これを食べて少し賢くなった気分になるのも悪くないでしょう。
要は気の持ち様ですから。
katsuei_sgy

毫(ごう) ①細い毛。 ②ごくわずかなもの。 ③小数の名。一厘の十分の一。 ④毛筆。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:32

渾渾/混混(こんこん) ①水がさかんに流れるさま。また、尽きることなくわくさま。 ②物事の尽きないさま。特に、弁舌などがとどこおりなくさわやかなさま。 ③(「渾々沌々(とんとん)」の形で)物の入りまじってはっきりしないさま。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:30

滾滾(こんこん)「こんこん(渾渾)」に同じ。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:29

端渓(たんけい) ①中国広東省肇慶市付近の西江を指す。硯石(すずりいし)の産地。 ②「端渓硯」の略。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:27

「使嗾」を調べてみたが、kotobank.jpには項目立てがなかった。
02-26 08:24

纏綿(てんめん)[文][形動タリ]心にまつわりついて離れないさま。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:22

纏綿(てんめん)[名](スル)①からみつくこと。 ②複雑に入り組んでいること。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:21

薫育(くんいく) 徳をもって人を教え導くこと。薫陶化育。しつけ。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:19

辟易(へきえき) ①ひどく迷惑して、うんざりすること。嫌気がさすこと。閉口すること。 ②相手の勢いに圧倒されてしりごみすること。たじろぐこと。 ……デジタル大辞泉より
02-26 08:18

おはようございます。東京都北区は晴れです。今日も良い一日を! @ihara_saikaku おはようございます。広島県三原市は晴。今日は「2.26事件(昭和11年)」です。良い一日を!
02-26 06:58

主治医に無理に朝食を食べなくても良い、食べられる分だけ食べなさいと言われた娘。
ストレス性の吐き気により、ここ1週間くらいで体重が3kgも減ってしまったと娘は言ってました。
テスト期間中に飲むようにと、なにやら薬も処方してもらったそうです。

皮膚科で処方して貰っているアレルギーの薬、鉄欠乏性貧血を改善する薬もあると言うのに、一体どんだけ薬を飲めば良いのと思うほど、うちの娘は薬漬けになってます。

何しろ、生まれた時から心内幕修復手術をしてもらうまで、薬が欠かせない娘でしたから、薬を飲まなくて良かったのは、幼稚園児~中学生の間だけでした。高校生になった途端に、また薬漬けの日々ですからねぇ。

その上、最近花粉が飛び始めた事もあり、花粉症の薬も処方して頂いたのだとか……

で、薬局でその処方箋とお薬手帳を出したら、薬剤師さんが皮膚科で処方しているアレルギーの薬とこの花粉症の薬は同じものですと指摘してくださったのだとか。お薬手帳を提出していなかったら、気が付かずにその薬を毎回、倍の量を飲むことになるところでした。

うちの娘の様に、あちこちの医者に掛かり、様々な薬を処方して貰っている人は、お薬手帳は重要ですね。
katsuei_sgy

お大事に、早く元気になってね。 @mihono_sakaguch 入院なう はやくおうち帰りたい(´・_・`)
02-25 23:48

RT @animal_kawaii: 一人鍋 http://t.co/zlDwelpR8G
02-25 18:17

うちも実はリビングに置いてます。インコさん達が居るからね。 "@runaCBF: 玄関にね〜だよね〜ウチは茶の間に置いてるwしかし拭き掃除してくれる旦那さま羨まし〜(≧∇≦)"
02-25 09:28

うちの女房も花粉を警戒。私は今朝、玄関の三和土を拭き掃除。家の中にできるだけ花粉を持ち込まないようにするには、玄関に空気清浄機を置くと良いらしい…… @runaCBF おはよ♪花粉とPMで春の訪れをしみじみと〜☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!! 今日も良い一日を〜(≧∇≦)
02-25 08:29

陳腐(ちんぷ) 古くさいこと。ありふれていて、つまらないこと。また、そのさま。陳套(ちんとう)。 ……デジタル大辞泉より
02-25 08:22

困憊(こんぱい) 困って疲れはてること。 ……デジタル大辞泉より
02-25 08:21

癪(しゃく) ①[名]胸や腹が急に痙攣(けいれん)を起こして痛むこと。さしこみ。 ②[名・形動]腹が立つこと。不愉快で、腹立たしいこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
02-25 08:18

普通は「癇癪」と書くと思うが、夏目漱石の「それから」には「肝癪」と記述されている。
02-25 08:16

癇癪(かんしゃく) ちょっとしたことにも感情を抑えきれないで激しく怒り出すこと。また、そういう性質や、その怒り。 ……デジタル大辞泉より
02-25 08:15

融和(ゆうわ) ①とけてまじりあうこと。また、とけ込んで調和すること。 ②うちとけて互いに親しくなること。 ……デジタル大辞泉より
02-25 08:14

ついに今日からうちの娘は学年末考査。
今朝も気持ちが悪くて、ろくに朝食が食べられない状態でした。

それで娘は、テストが終わり家に帰ってきてから、医者に行って診てもらったそうです。
先生の診断では、ストレスが原因ではないかとの事。

なかなか推薦基準に達しないし、進学したい大学を受験しても合格できる自信がない。
まぁ、そう言う状態で、精神的に追い詰められているのでしょう。

気に病んでばかりいても好転する事は無いでしょう。
前向きに取り組み、一歩でも前進すればゴールに近づくと言う事を、まずは年頭に置かねばなりません。
体調が悪いのでは、実力を発揮する事など覚束無いですからね。
明日は開き直って、気持ちを軽くして臨んでもらいたいものです。
katsuei_sgy

RT @l_quail: tutuannaさんの靴下にインコがいたからつい衝動買い http://t.co/DqVy9VGwyu
02-24 23:16

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @PenkichiYouTube おはよう文鳥
02-24 08:30

「手蹟」を調べてみたが、kotobank.jpには項目立てがなかった。
02-24 08:28

畢竟(ひっきょう) ①[名]《(梵)atyantaの訳。「畢」も「竟」も終わる意》仏語。究極、至極、最終などの意。 ②[副]さまざまな経過を経ても最終的な結論としては。つまるところ。結局。 ……デジタル大辞泉より
02-24 08:26

料簡/了見/了簡(りょうけん) ①考え。思慮。分別。 ②考えをめぐらすこと。 ③こらえること。堪忍。 ④とりはからい。処置。 ……デジタル大辞泉より
02-24 08:24

食客(しょっかく) ①客の待遇で抱えておく人。しょっきゃく。 ②他人の家に居着いて食わせてもらっている人。居候(いそうろう)。しょっきゃく。 ……デジタル大辞泉より
02-24 08:21

阿羅漢(あらかん) ①仏のこと。仏の十号の一。 ②小乗仏教の最高の悟りに達した聖者。もはや学ぶことがないという意味で、無学ともいう。羅漢。 ……デジタル大辞泉より
02-24 08:19

羅漢(らかん) 「阿羅漢(あらかん)」の略。 ……デジタル大辞泉より
02-24 08:17

「懸念」と書くのが普通かと思うが、夏目漱石の「それから」には「掛念」と言う熟語が使われていた。
02-24 08:15

懸念(けねん) ①気にかかって不安に思うこと。 ②仏語。一つのことに心を集中させること。 ③執着すること。執念。 ……デジタル大辞泉より
02-24 08:13

我が家のペットサザナミインコのバロちゃんは、手乗りではなかったので、人に対する警戒心が強い子でした。
それでも最近は大分慣れてきて、女房や娘の頭の上にとまるようになりました。

ケージの中に居る時でも、人が近づくとちょっと警戒していて、手をケージに近づけると、バードテントの中に逃げ込んだりしていたのです。

それが、ケージの外で眠ってしまい、まさか娘に写真を取られても気が付かないとはねぇ。




サザナミインコって、下まぶたが上にあがる感じで目を閉じるんですよ。写真から分かりますか?
人は上まぶたが下におりて目を閉じるのですが、どの動物も同じとは限らないんですね。
katsuei_sgy

RT @Honki_Honki: 十字架を背負ったキリストの仮装をしたランナーも完走 http://t.co/gMnHkb4M7q
02-23 23:12

RT @chiesgy: むにゃむにゃ、すぴー..zzzZZ http://t.co/C42OZny2to
02-23 18:43

RT @kitaku_tokyo: 2月23日(日)、北とぴあつつじホールで「親子で楽しむ狂言」が開催されました。参加した約400名の親子は「笑いの芸術」と呼ばれる狂言を鑑賞したり、狂言の独特な発声や所作を体験したりと、室町時代から続く古典芸能の世界を堪能しました。 http:…
02-23 18:21

花ごろもとお抹茶を頂きます。 http://t.co/d6yb1K8opG
02-23 15:22

こんにちは、日曜日の今日はキッチンの掃除をします。炊飯器を掃除をしたら、けっこう汚れてました。電子レンジは買い替えかな?
02-23 15:07

ホームビデオをキャプチャー中。
02-23 14:08

RT @maria2_anna: 拡散希望!2月22日夕方川越市六軒町で黄色と黄緑のセキセイインコを捕獲しました。現在鶴ケ島市で保護しています。台所の音に反応して鳴きます。 http://t.co/G249J6dcGK
02-23 14:04

ドルチェグストくんで、エスプレッソを飲もう。 http://t.co/WSO3MAZvqa
02-23 13:00

昨日、扇屋さんで『花ごろも』を購入。今日は娘にお抹茶を入れてもらおう。 http://t.co/Wu3BHqFQ71
02-23 12:51

うちの女房もぞろぞろ花粉が飛んでるって言ってた。"@runaCBF:おはよ♪今日も暖かくて良い天気〜☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!はぁw皆様穏やかな日曜日でありますよ〜に♪"
02-23 12:12

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .