ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
そう思えば去年は、ゴールデンウィーク終盤になって漸く躑躅を見に行く時間を確保する事ができて、行ったは良いが既に殆ど花の盛りは過ぎていて、散ってしまった後だったんですよね。

先日六義園に行ったら、躑躅はもう満開でした。それで昨日の事ではありますが、根津神社の躑躅の様子も見に行かねばと思い立ち、雨の降らぬうちにと午前中にお散歩して来ました。

いつもの歩きなれた道は、少しばかり遠回りなので、お昼に帰って来れるように、最短距離を探そうとグーグルマップにアクセスして徒歩経路を検索し、ナビゲーションしてもらいながら歩きました。
すると途中、森鴎外記念館の前を通りかかりました。


さて、何処から中に入るのだろう?なんて考えてもしかしたらこっちは裏口?なんて思いましたが、会館するのは10時で、単にまだ営業していないだけの事のようです。
森鴎外記念館を過ぎて5分くらい歩いたでしょうか?根津神社に到着しました。


境内は混雑していましたが、躑躅はまだ満開ではなく、今週末でも十分に花を楽しめそうな感じでした。
参拝しようかと思いましたが、凄い行列ができているので、またの機会にするとして帰る事にしました。
帰り道の途中で、夏目漱石の旧居跡に立ち寄りました。ここも根津神社から5分くらいしか離れていないように思います。


あっ、塀の上を猫が歩いている!と思ったら作り物の猫じゃないですか。
頑張って歩いては来ましたが、流石に疲れて来たので、六義園で一休み。


夏目漱石の三四郎を取り出し、数ページ読んでから、再び家に向けて歩き出しました。
六義園の年間パスポートを持っているので、いつでも入れるから、ついつい立ち寄って休んでしまうんでしょうね。
家に到着すると、何故かお昼はたこ焼きでした。
女房が「ゴールデンウィークと言ったって、食事の準備は休めないものなぁ~」なんて愚痴ってました。

まぁ、そんな感じで昨日は、17,518歩、11.7km歩きました。根津神社まで往復したのは久しぶりでした。
森鴎外記念館や夏目漱石の旧居跡を見つけられたのも良かったです。
今度は、森鴎外記念館を見学してみたいです。
katsuei_sgy

哀愁(あいしゅう) 寂しくもの悲しい気持ち。もの悲しさ。ペーソス。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:20

面従腹背(めんじゅうふくはい) 表面では服従するように見せかけて、内心では反抗すること。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:18

そう言う時に使う感じは「霧」ではなくて「切り」だと思います。 @noharm10 さっそく読んで、霧がついたのでネットに出てきました。
04-29 23:17

不躾(ぶしつけ) 礼を欠くこと。無作法なこと。また、そのさま。無礼。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:15

それは良かったですね。 @noharm10 今日は買い物に行って、探していた本を見つけられた。
04-29 23:13

先鞭(せんべん) 他に先んじて着手すること。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:13

沙汰(さた) ③便り。知らせ。音信。 ④話題として取り上げること。うわさにすること。 ⑤5 問題となるような事件。その是非が問われるような行為。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:11

沙汰(さた) ①物事を処理すること。特に、物事の善悪・是非などを論じ定めること。裁定。また、裁決・裁判。 ②決定したことなどを知らせること。通知。また、命令・指示。下知。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:11

成就(じょうじゅ) 物事を成し遂げること。また、願いなどがかなうこと。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:08

俎上(そじょう) まないたの上。 ……デジタル大辞泉より
04-29 23:07

高校三年生になったうちの娘、三年生最初(年間何回あるかは知らない)の校外学習が昨日ありました。
集合時刻が早いので、朝6時15分に家を出たいと言う娘。普段起きる時間じゃないですか?お寝坊さんな娘ですからちょっと心配です。

そんなに早く起きなきゃならないなんて一体何処に行くのかと尋ねると、なんでも富士山の近くにある樹海だと言うではないですか!

おぉ、それはきっと青木ヶ原樹海。う~ん、自殺の名所じゃないですか。なんて思うのは、やはり古い人間でしょうか?
最近はツアーなんかもあり、娘も青木ヶ原樹海にある洞窟を探検(いや覗くだけかもしれない)してくるんだそうです。
お弁当は必要かと確認する女房に、おひるはほうとうを作る事になっているから必要ないと言う娘。
理系男子は、料理をする奴もいるだろうから、Chieより上手いんじゃないかと言うと、クッキーなどを作って学校に持ってくる男子もいるんだとか……工場高校出身の私には想像絶するものがありますが。残念な事に、娘のクラスは女子の人数が少ないので、女子だけの班なので、理系(料理系?)男子にほうとう作りをやってはもらえないそうです。料理でうちの娘が得意とする事と言ったら、均等に分割することくらいですからねぇ。そもそもそれを料理とは言えないとの批判がありそうですね。御尤もです。

そんな娘ですが、朝ちゃんと起きて、予定時刻に家を出ることができる模様……
最後に持ち物を点検。雨は降らないと思うけど、私が貸してあげたレインコートは持ったかなどつまらない事に口を出していたら、娘はこう言うではないですか。
一番重要なのは、物理のレポートなんだよ。

えっ、青木ヶ原樹海に行って洞窟を見学して物理のレポートを書かなきゃならないのか?そりゃ大変な事です。
と思ったら、なんでも28日が提出期限のレポートがあるんだとか。
こんな日を提出期限にした先生、レポートを樹海に忘れて来なきゃ良いんですけど。
なんと、提出期限に間に合わなかった生徒は、樹海に置き去りにされるんだって……まぁ、それは先輩が流布した風説でしょうけどね。

はい、うちの娘はサービスエリアで買ったお土産を持って、ちゃんと帰ってきました。
katsuei_sgy

おやすみなさい。楽しい夢を見てね♪ @naopoohooo ぐっなーぃ
04-28 23:30

暗澹(あんたん) ①薄暗くはっきりしないさま。暗く陰気なさま。 ②将来の見通しが立たず、全く希望がもてないさま。 ……デジタル大辞泉より
04-28 08:22

峻烈(しゅんれつ) 非常に厳しく激しいこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
04-28 08:20

激昂/激高(げきこう) 感情がひどく高ぶること。ひどく怒ること。げっこう。 ……デジタル大辞泉より
04-28 08:19

唾棄(だき) つばを吐きすてること。転じて、非常に軽蔑して嫌うこと。 ……デジタル大辞泉より
04-28 08:01

苛烈(かれつ) 厳しく激しいこと。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
04-28 07:59

掌底(しょうてい) 手のひら。柔道などで、当て身技に用いる部位としての名称。 ……デジタル大辞泉より
04-28 07:58

俯く(うつむく) 顔が下の方へ傾く。下を向く。 ……デジタル大辞泉より
04-28 07:57

頷く(うなずく) 承諾や同意などの気持ちを表すために、首を縦に振る。 ……デジタル大辞泉より
04-28 07:56

誤魔化す(ごまかす) ①本心を見やぶられないように、話をそらしたり、でまかせを言ったりして、その場やうわべをとりつくろう。 ②人目を欺いて不正をする。 ……デジタル大辞泉より
04-28 07:55

先週末に4月30日から5月3日までは、お客様の都合で出勤して欲しいと言う話であった。
ところが、今日お客様との会議の中で、進捗が遅れているので予定通り事が運ばない可能性が出て来たので、5月1日と3日は予定通り休みとして、代わりに5月5日と6日に出勤してもらう事になるかも?なんて流れになった。

まぁ、もしかしたら仕事になるかも知れないと思ってはいたので、出勤が5日と6日になっても大した違いはないのですが、本当にいつ出たら良いのかは、4月30日に見極めたいとの事でした。

仕事と言うのは、色々と繋がりがありますから、私の会社のお客様だって、そのお客様があるでしょうし、私の会社以外にも協力会社をお持ちですから、色々と調整も大変なのだと言う事は分かります。ゴールデンウィークですから、あっちを調整すれば、こっちが対応できずみたいな事が連鎖的に発生しているのではないかと思います。

マネジメントしなければならない立場の人は、ゴールデンウィークなんて吹っ飛んじゃったんでしょうね。本当に御気の毒です。と言う私も女房に、「まぁ仕方無いんじゃない」なんて言われてますが、要するに「あなたの休みは端からあてにしてません」と言われているようなものですよね。
katsuei_sgy

お帰り~。渋滞の中、お疲れ様です。 @ezoengo 東京にきた〜く。
04-27 21:05

私はお腹にくるかな…… "@pukupoo113: 幼少期から、寂しさなど自分の許容範囲を越えると発熱するわたし…"
04-27 17:40

モデムなんて今どき使っている奴いるのか? "@Honki_Honki: コンセントが混んでるところに使える便利おしゃれグッズ http://t.co/knUUi6aH51";
04-27 17:35

アイロン掛け終了。今日は、女房のブラウスが1枚と、私のワイシャツが5枚にハンカチが3枚。45分掛かった。
04-27 17:32

六義園の躑躅も満開。園内は賑わってました。 http://t.co/pwxLMT83vS
04-27 16:45

六義園の藤棚。満開でした。 http://t.co/TubUc0MjvM
04-27 16:44

RT @koike_akira: 今日の「日刊スポーツ」。ニコニコ超会議の記事も「自共対決」。共産党と自民党が会場に宣伝カーを持ち込んでいることが紹介されています。「お堅いイメージを突き抜けた雰囲気」と。 http://t.co/vQvy0Zgoz2
04-27 13:37

燻ぶる(くすぶる) ④閉じこもって陰気に過ごす。 ⑤地位や状態などが、その段階にとどまったまま低迷している。 ⑥ 身なりやようすが小汚くすすけている。 ……デジタル大辞泉より
04-27 13:34

燻ぶる(くすぶる) ①物がよく燃えないで、煙ばかりを出す。 ②煙のすすで黒くなる。すすける。 ③争い事などが表に現れずに、また、完全に解決しないままで続いている。 ……デジタル大辞泉より
04-27 13:34

鎌首をもたげる(かまくびをもたげる) よくないことの起こるきざしがある。鳴りを潜めていた活動が活発化する。 ……大辞林第三版より
04-27 13:31

今日は、昨日に引き続きXPパソコンのデータを消去。これで2台ともハードディスクの中身は消えたはずです。試しに電源を入れても立ち上がりません。

後、今日やろうと思っていた事は、水蓮鉢の掃除。
それから、読書、六義園に藤と躑躅の様子を窺いに行く。


藤棚は、ご覧のように満開でした。暫くこの藤棚の下にあるベンチに腰を下ろして、読書しました。
それから、躑躅を見るためにちょっと移動。


こちらも見事に満開でした。

そう思えば、まだお風呂の掃除もキッチンの掃除もしていないし、アイロンかけだってしなきゃならないと思い、急いで家に帰りました。
そしたら女房が、お好み焼きソースを買ってきてと言うではないですか。なんでも買い忘れたのだとか。
そこで、キッチンやお風呂の事を言うと女房は、レンジアルミは自分で交換したし、お風呂の掃除も自分でやるから、買い物に行ってきてと言うのです。

まぁ、そう言うならとスーパーに行ってきましたよ。それからアイロン掛け。女房のブラウスも1枚掛けてあげました。
今日も色々動いて疲れました。明日は出勤ですからねぇ。今日は早く寝ないと、疲れが残っちゃいそうです。

と言う事で、本日は13,928歩、9.0km歩きました。春のこの季節が、花が咲いている場所を目的地にして一番歩きやすいんですよね。でも、冬の間全然歩いていなかったら、足に疲労感が……それとも歳のせいですかねぇ?
katsuei_sgy

「浮間公園」http://t.co/1mwl5PhaKs #fc2 #fc2blog
04-26 22:36

バロちゃんが娘の肩に乗った。 http://t.co/pOSxmTn1FS
04-26 21:17

今日は、網戸を水洗い。これで網戸に付着した花粉は流れて行っただろう。窓を開けて風を通してもくしゃみをせずに済む。
04-26 18:21

浮間公園から歩いて帰宅。
04-26 17:33

桜草を見に来ました。可憐な花ですね。プリムラの仲間なんだとか。 http://t.co/UKRNiyr64g
04-26 15:17

XPパソコンのハードディスクを消去してます。お天気下り坂なら今日のうちにお散歩に行った方が良いかなぁ…… @runaCBF おはよ♪GWだね〜もう渋滞してる所もあるみたいね〜^^;こっちはまたお天気下り坂の週末w今日一日は大丈夫かなw良い一日をね〜♪
04-26 12:15

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @runaCBF おはよ♪
04-26 07:17

【CLUB Panasonic:ビンゴでゲット!】合計8マスヒットしてリーチ! http://t.co/y51kQHLIEy #cp_bingo
04-26 06:54

おはようございます。どうなんでしょうねぇ。無料で使っているのですらかねぇ。今日も素敵な一日を♪ @upishi1970c おはようございます。プロモをブロックしていいのかなぁ...と思いつつ、ブロックしています。(数が多くて、TLを見るのに邪魔というか)(´・_・`)
04-26 06:50

憲法記念日にほぼ休日出勤しなければならない見通しとなり、テンションが低くなってしましたが、今日からゴールデンウィークですね。
兎に角、予定していた事はやらなくては……

毎週土曜日の朝にやってますが、ベランダの掃除をしてから朝食です。

朝食後先ずは、XPパソコンのデータを消去。リカバリーディスクを探しましたが見つからず、データを消去するフリーソフトをダウンロードして、CDに焼き、それを使ってパソコンを立ち上げ、漸くデータを消去することができました。
思ったより手こずってしまいました。

次は女房に頼まれて、リビングにポールを立てました。我が家のペット、小桜インコのピーチちゃんとサザナミインコのバロちゃんを放鳥した時に止まってもらうんだとか。

その後、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげてたら、もうお昼です。

昼食後は高圧洗浄機を出して、網戸の掃除。
鉢花達やメダカさん達の心池を動かさないと洗浄できないので、これが結構大変でした。水を出したり止めたりするのは、女房に手伝ってもらいました。

もう14時半頃でしたが浮間公園に桜草を見に行く事にしました。


往きは電車ですが、帰りはウォーキング。

帰ってきたら、もう夕方でした。
と言う事で、今日は13,546歩、8.6km歩きました。
正直、ハードな1日だったな。
katsuei_sgy

そうだね、そうだね。そんな気がする。 @upishi1970c プロモーションツイートがとても多い。タブレットだからなのかな。pcではこんなに表示されてないような。
04-25 23:22

RT @naotan_goods: http://t.co/VY3aDrcZuc - 日本初!愛鳥健康管理手帳。 5月上旬発売決定ヽ(*^^*)ノ毎日の健康管理は愛鳥の病気を早期発見し、愛鳥を助けます。悲しい思いをしないよう、毎日の健康管理は必須です。
04-25 23:14

RT @nikkeibpITpro: 国税庁がStruts脆弱性で確定申告書作成サービス停止、「再開までは手書きで」(ニュース) #govtech http://t.co/5c75FuHrPw #itprojp
04-25 23:13

RT @nikkeibpITpro: 「スマホ史上最高レベルの日本語入力」、富士通とジャストが共同開発(ニュース) #smartphone http://t.co/mLq2eS9XGx #itprojp
04-25 23:08

RT @tawara_machi: 高校生のみなさん、ぜひ(^^)→第4回 牧水・短歌甲子園の出場校募集!【応募締切】5月30日(金)※当日消印有効【審査委員】伊藤一彦・俵万智・大口玲子・笹公人 今年は全国の高校が対象です!http://t.co/A38SLSyAbU
04-25 22:54

そんな季節ですよね。うちのピーチちゃんもお気に入りの物にあげるので、女房に全部取り上げられて、ケージの中がガランとしてます。 @naopoohooo なおちゃんにごはんをあげて、そっと自分で食べる。
04-25 22:53

RT @WSJJapan: 日米共同声明は世界的な安全保障協力から自由貿易、学生交流など幅広いテーマに言及⇒日米共同声明 5つのポイント http://t.co/z7LzMSvBfR (Bloomberg News) http://t.co/yMcjzk8fZ5
04-25 22:32

生半可(なまはんか) 十分でなく中途半端であること。いいかげんであること。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
04-25 08:27

貶める(おとしめる) ①劣ったものと軽蔑する。さげすむ。見下す。 ②下落させる。成り下がらせる。 ……デジタル大辞泉より
04-25 08:26

慇懃(いんぎん) ①真心がこもっていて、礼儀正しいこと。また、そのさま。ねんごろ。 ②非常に親しく交わること。 ……デジタル大辞泉より
04-25 08:23

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .