ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
うちの娘、何故か足と腕を数か所、なにかの虫にでも刺されたかのように腫らしている。
結構痒そうにしているし、蚊に刺されたにしては、腫れが広範囲に渡っているような気がして、もしかしたらダニに噛まれたのかも?

皮膚科に行って診てもらえと娘に言ったのですが、面倒なような行ってくれません。
仕方がないので、まずは娘のベットを布団乾燥機で熱くしてダニを退治する事にしました。
と言っても、きっと熱さでダニが別の場所に移動するだけなのではないかと思いますが、シーツの上とか掛け布団カバーとかに付いていなければ、噛まれることもないだろうと思うのでそうしました。

一夜明けて、今朝娘に尋ねてみましたが、新たに刺された(噛まれた)形跡はありませんでした。
我が家はインコを2羽飼っていますから、抜けた羽根とか、シードの殻とか、ダニが生息するのに好都合な環境になっているのかも知れません。インコさん達がいるリビングは、それなりに掃除するのでまだマシですが、娘の部屋は娘任せですから怪しいものです。週に1回くらいは掃除してもらわないとねぇ。
katsuei_sgy

RT @MtTakaoMag: 【今日の高尾山】「カピ~の」さんからの投稿!「仮設ビジターセンター付近で、歩道を横切って発見。アカネズミもしくはヒメネズミ。歩道沿いで木の実を食べていて微動だにせず。奇跡の一枚!」http://t.co/izXFfPNG5d http://t.…
06-29 23:07

RT @lazydays_ts: 親切な人もいるなぁ、と思った今日この頃。 http://t.co/P10hcCFPJ1
06-29 22:46

凄い群生してますね。 @ezoengo: 水芭蕉まつりの最中です。 http://t.co/5V24CEolcO
06-29 22:45

テロリスト扱いだな…… @takammmmm: 「中年の男が」「男子大学生(23)は「誰か巻き込まれたらと思うと怖い」と青ざめた様子で話した」と、まるで犯罪者の扱い。「新宿駅付近、男が焼身自殺図る……拡声機で主張後:読売新聞http://t.co/BTjrD1PfxJ
06-29 22:35

RT @tawara_machi: 漢字テストの採点をしたら「お母さんて、ほんと細かいよね!」と息子に言われた。いや、横棒の数とか点の数とか、違ったらダメだから。
06-29 22:29

読む義務がある訳でもないのに、几帳面ですね。 @ezoengo 必ずしも全文読む訳でなく、流し読みもあります。こちらは勤めていないので働く時間を充てています。それでもフォローが増えるとその方のRTを含めると、何時間にもなるのです。
06-29 22:10

RT @kanako314: 福島県大熊町 小入野地区の線量が、6月29日昼頃に急上昇しています。4号機側のカメラは真っ白。原因はわかりませんが、東北・関東の皆様、念のためご注意ください。 http://t.co/4HQenvGgUU
06-29 22:02

本当に?私なんて、殆どの呟きはスルーですよ。朝晩にTL見た時に目にした呟きに反応するだけですよ。 @ezoengo フォローしてないのに勝手にTLに現れるのは、私の時間を奪う行為です。私は私のTL上すべてのツイに目を通しますので。
06-29 21:59

まぁ、まぁ。そんなにカリカリしなくても。 @ezoengo プロモーションツイはすべてスパム報告します。もう、我慢できない。😠
06-29 21:45

RT @cctvnews: #Update: Japanese man who set himself on fire to protest Abe government is alive. http://t.co/9c4YitGiCn http://t.co/26xxxMIE
06-29 20:53

昨日は一日中雨が降ったり止んだりのお天気だったので、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげることもできなかったし、メダカさん達の心池の水草を交換する事もしなかった。

今朝になっても雨は残っていましたが、昨日やらなかったことをしなければならないだろうと思い、朝から液体肥料をあげたり、水草を交換してあげたり、普段は土曜日にやっている作業を行いました。


6月は水温が比較的安定していたのか、かなりの数の稚魚が誕生している模様ですが、なにしろ小さいですから、何匹いるのかはさっぱり分かりません。まぁ数十匹は居るでしょう。何匹冬を越す事ができるくらいにまで成長するかは分かりませんけどね。

午後からは、午後からは陽が射してきて、すっかり雨も上がったので、6月最後の日曜日でもありますし、根津神社に夏越しの大祓をしに行く事にしました。お天気が不安定なせいか、参拝客も少なく、すんなり茅の輪をくぐる事ができました。



帰りに旧古河庭園に行って、七夕飾りに短冊でも下げてこようかと思い、西ヶ原に向かって歩きだしました。
しかし、なんだか行く手の方角に暗雲が……
やがて遠雷が聞こえてきたので、これはやばいかもと思いながら先を急いでおりました。
駒込駅を過ぎたあたりで、大きな雨粒が落ちてきたと思ったら、あっという間にゲリラ雷雨になりました。
折畳の傘は持っていますが、とても歩けるような状態ではないので、日曜日が定休日の酒屋さんの軒下をかりて雨宿り。



大雨警報が発令されたところで、旧古河庭園に行く事も、お散歩を継続することも諦めて駒込駅に向かい、電車で帰ってきました。

それでも往きは王子から根津まであるいてますし、帰りも根津から駒込まで歩いてますから、それなりに歩いてはいます。
もし帰りも家まで歩いていたら、2万歩くらいにはなったと思うんですけどねぇ。
まぁ、そう言う事で本日は15,199歩、10.0km歩きました。
katsuei_sgy

RT @BestSeller_Info: デザインが超かわいい『ブルボン 天然水 キャラクターボトル』⇨ http://t.co/mBt7NcsvME http://t.co/PYi4KfcxWN
06-28 23:49

RT @pipichica: 私もつくりたーい♡♡♡ @norich1209: つくるー http://t.co/PDtDqLs0Ms
06-28 23:40

ブログに「自由参加」をアップしました。http://t.co/9Z5urdnaWo #fc2 #fc2blog
06-28 23:29

RT @GisellaLandi: meravigliosa natura http://t.co/AAXZvEZvSk
06-28 17:48

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが5枚。35分掛かった。
06-28 17:48

RT @chiesgy: まだ寝ないよ? http://t.co/9b55neHWbb
06-28 16:25

こんばんは。あまり無理せずに、素敵な一日を♪ @noharm10 お仕事ガンバル。
06-28 16:17

微妙に揺れた感じがしたと思ったら、やはり地震だった。
06-28 16:16

W杯で活躍中のネイマール、パンツの"チラ見せ"でFIFAが調査か | ゲキサカ[講談社] http://t.co/4KC9mxgRLe @gekisakaさんから
06-28 15:54

スピード違反:145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 - 毎日新聞 http://t.co/nFFEbsqtVh
06-28 15:46

高校三年生になった娘。二年までは、基本的にあった授業も三年生にはない。だから、土曜日は休みのはずだかが、今日も娘は制服を着て出ていった。
自由参加の物理教室解放があり、それに出るのだそうだ。
基本的に先生が授業を行う訳ではない。
教室で生徒が勝手に物理の勉強をする。解らなければ、教室の前にいる先生に質問ができる。そういうシステムなのだそうだ。
そんなの直ぐにギブアップして、帰ってくるかと思いきや、帰ってきたのは夕方だった。
先生が教室内に居る時は、解説を読むと問題が解けたりするのに、居ない時に限って、解けなくなったりするのだそうだ。
そうか、まだ解説を読みながら問題を解いているんだ……安易に解説を見るのは正しい方法なのだろうか?自分で解法を見つけ出す練習をさなければ、決して自力で解けるようにはならないのではなかろうか?
自分の考えで解いてみて、解けなければ何処が間違った考えなのかを先生に質問する。そんなスタイルで勉強したっていいんじゃないか?
katsuei_sgy

川内原発:火山対策、予知頼みの無謀 専門家警告 - 毎日新聞 http://t.co/ODnnIU1Psk
06-27 13:06

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @ezoengo おはよう♪ 上田は曇り☁️
06-27 08:19

おはようございます。ちゃんと届きますように。今日も素敵な一日を♪ @sbok_ EMSラベルの書き直し、これで何度目だろう。新しく購入したものが日本へ向けて発送されたようだし、無事に荷物到着が間に合うと信じて、今日、返品する品物を発送しようかな。 おはようございます。
06-27 08:15

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @pukupoo113 Good morning~♪
06-27 07:39

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @runaCBF おはよ♪
06-27 07:29

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
06-27 06:31

【断末魔の中韓経済】沈没事故で見えた韓国の重大欠陥 規制緩和の果てに「安全」より「利益」 - ZAKZAK http://t.co/6A6TWgLFGS @zakdeskさんから
06-27 00:59

RT @wbsj_tsubame: ツバメもそうなのですが最近、ヒナが落ちているという相談が多くなってきました。やっぱり、子育ての季節ですね。日本野鳥の会では、ヒナが落ちているときにどうすればいいかのQ&Aなどを、WEB上でどなたにでも見れるようにしています。http://…
06-27 00:46

あっと言う間に6月も終りですね。月末の金曜日と言う事もあり、他の職場に異動となる人の歓送別会がありました。その人の異動先の職場のメンバーと合同なので、結構な人数でした。
職場の不満など、普段はなかなか言い出せない事も、お酒の席だと上司にも言えたりして、そんな様子を見ていた私には、只親睦を深める以上の成果があったのではと感じました。

歓送迎会も終り、帰りにメールを確認すると、珍しく娘から連絡がありました。引き出しのネジが取れた……
家に帰ってから、娘に確認したら、取れたネジが行方不明。
それから、床などに落ちてないかと探す羽目になってしまいました。
結局ネジは下の段の引き出しの中に落ちていたんですけどね。
事前に探しておいて欲しいよなぁ。
katsuei_sgy

速報:Google、次期Androidバージョン『Android L』 をプレビュー http://t.co/Zsh7tHHYxg @engadgetjpさんから
06-26 22:30

ASCII.jp:ガソリンを一滴も使わずに走るバス http://t.co/OrE1lU9rf8 @asciijpeditorsさんから
06-26 22:17

ASCII.jp:世界初GPS+標準電波を受信、G-SHOCK「GPW-1000」 http://t.co/uHhbJz16LD @asciijpeditorsさんから
06-26 22:13

katsuei_sgyさんの脳内は「H」15%「逃」10%「恋」10%「昼」15%「休」50% ポイント:3670pt ランキング:2228位 http://t.co/2AjU6yTxIM #twimaker
06-26 21:39

「「米軍慰安婦だった」と主張、韓国人女性122人が集団訴訟」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/E3zrriAsGh
06-26 12:57

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @cutmidori おはようございます。皆様。心も体も精神面も元気ですか?無理をしないで、EXILE や、サザンや、つじゆみさんの音楽を聴いて、ファイト 今日も、自分の体を大切に・・・生ききりましょう。
06-26 07:48

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @ezoengo おはよう♪ 上田は晴れ☀︎
06-26 07:47

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @mama_sachan おはようございます♪ 今朝はサクラのおうちをお掃除^ ^ 換羽の時はおうちの中だったけど、今朝はちゃんとお外で待っててくれました(*^.^*) 「おはようございまちゅ♡きれいになりまちた♪♪♪」
06-26 07:40

今日は「プルーンの日」ですって。 今日の吉凶 / 【大吉】 | おみくじ365 http://t.co/T2wJGJVvOz 今日も頑張るぞ!
06-26 07:28

【CLUB Panasonic:ご愛用者登録スロット】 ベルが揃ったよ!http://t.co/b49ZkbZbaV #cp_slot
06-26 07:01

職場からの帰り道、私は健康増進のため、御徒町駅か上野駅まで歩く事にしている。中央通りを上野駅へ向かって、秋葉原付近を歩いていた時である。
『こんばんは~』の声と共に私に向かって手を振る人がいた。女の人の声ではあるが、誰か知り合いだろうかと顔を向けると、目が合った。
メイド服を着ているではないか、明らかにメイド喫茶の店員だ。
と、思うと今度は『こんばんは、ご主人様。一緒に萌え萌え、キュンキュンしませんか?』と言って、チラシを渡してきた。いや、受け取ってはいない。
しかし、ワイシャツにスラックス、鞄を持って足早に歩くあたかもサラリーマンと言う出で立ちの私に、どうして『萌え萌え、キュンキュン』などと声を掛けるのだ?入店しそうに見えるのだろうか?
よほど癒しを求めているかの様に見えるのだろうか?
ストレスが有りますと言わんばかりに見えるのだろうか?
きっとそうなのだろ……
katsuei_sgy

先日、我が家のベランダに、鳩が来ている事に気がついた。 http://t.co/CSVjeXCNWg
06-25 23:16

先日、商店街を歩いていたら、燕が居る事に気がついた。 http://t.co/3bTmdEjWzx
06-25 23:14

不安的中⚽ @naopoohooo: なるほど…そういうことにしておきましょう…
06-25 22:45

http://t.co/oczbNC523a : 「犬は友人であり、食料でもある」 人民日報が論説 http://t.co/L2Hte6KjAv #SmartNews
06-25 12:55

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @ezoengo おはよう♪ 上田は曇り☁️
06-25 07:59

攻撃に重点を置けば、守備が疎かになる。それが今の日本なんでしょうね。 @runaCBF おはよ♪何だかなぁ日本代表orz
06-25 06:52

今日は「天覧試合の日」ですって。 今日の吉凶 / 【大吉】 | おみくじ365 http://t.co/T2wJGJVvOz おぉ、今日は躊躇せずに進めなくちゃ。
06-25 06:28

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @runaCBF おはよ♪
06-25 06:14

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。とは言え、激しい雨が降ってきた。
06-25 06:11

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .