ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今年は、9月になったらずいぶん涼しくなったななんて思っていたら、あっと言う間に9月も月末。
只今10月が納期のプロジェクトを運営しているのだが、メンバーの一人が体調不良に。
もともと丈夫な人じゃなかったので、あまり重たいタスクは割り当てていないとは言うものの、プロジェクトの運営に支障がないとは言えません。そして、彼は仕事を続けながら健康を維持する事が可能なのか、ちょっと心配です。
今私は彼の状況について、殆ど把握していないので何とも言えませんが、早く健康を取り戻してもらいたいと思っています。
katsuei_sgy

「社員を使い捨てにする会社」の見分け方 内定をすぐ出す初任給の高い会社は要注意 | 就活生のためのホントの情報 - 東洋経済オンライン http://t.co/GcZ89kEbxL @Toyokeizaiさんから
09-29 13:31

川内原発の再稼働反対、7500人が訴え 鹿児島 - 朝日新聞デジタル http://t.co/s5pEIaNiqe
09-29 13:24

なるほど、火災にならなくて良かったですよね。@ezoengo: 山小屋にいたみなさんは一階は火山弾が落ちて危険なので、地下に避難していたようです。
09-29 13:23

30度越えるとは厳しい残暑ですね。 @runaCBF: おはよ〜^ ^今日の予報は31度orz真夏日だわよ〜(;´Д`Aすでに暑いw
09-29 13:18

そう言われれば、飛来した岩で屋根に穴が空いたと思われる画像を目にしました。 @ezoengo: 少なくとも3年は無理らしいです。山小屋は全壊状態ですし。
09-29 13:17

洟も引っ掛けない(はなもひっかけない) 眼中に置かず相手にしない。見向きもしない。 ……デジタル大辞泉より
09-29 08:48

暗澹(あんたん) ①薄暗くはっきりしないさま。暗く陰気なさま。 ②将来の見通しが立たず、全く希望がもてないさま。 ……デジタル大辞泉より
09-29 08:46

慮る(おもんばかる) 周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。 ……デジタル大辞泉より
09-29 08:44

先週末じゃなくて何よりでした。きっとこの先数か月は火山活動のため登山は無理で、そうこうしているうちに雪が降り……来年の初夏まで登れそうにないですね? @ezoengo 御嶽山は来週登る予定だったんです。
09-29 08:43

突っ慳貪(つっけんどん) 無遠慮でとげとげしいさま。冷淡なさま。 ……デジタル大辞泉より
09-29 08:39

今日は日直だからと、いつもより早めに起きた娘。
昨日、買ったLED照明が活躍、5時に照明がついて明るくなったので、目覚め易かったようだ。

いつもなら、私は月曜日の朝に洗面所の掃除をするのだが、今朝はいつも通りの時間にやると、娘が出掛けられなくなってしまう。
だから今日は、皆が出掛けてから掃除。

私の始業時間が遅いから良かったが、もっと早かった時はどうしていたのか?さて、記憶にない。
とにかく、仕様変更の影響を見積りしなくては……
katsuei_sgy

大人気のAndroid Wear『Moto360』でQi充電や文字盤編集を実機レビュー - 週アスPLUS #AndroidWear http://t.co/B8afcdlGCd
09-28 17:43

就職率9割の実績上げる「マザーズハローワーク」 女性の社会復帰後押し - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/jPKSwZXsJQ #SmartNews
09-28 17:39

娘がローソンで一番くじ引いたら、ブランケットが当たった。女房も引いたが当たったのは入浴剤。
09-28 17:25

新しいLED照明を買った。娘の部屋で使っていた蛍光灯を取り外して交換した。最大消費電力は72Wから30Wになり、かなりの節電効果が期待できる。
09-28 17:16

アイロン掛け終了。今日は女房のブラウスが1枚にハンカチが2枚と、私のワイシャツが5枚にハンカチが1枚。55分掛かった。
09-28 17:11

RT @CybershotTad: 海外でも御嶽山噴火のニュースは大きく取り扱われている。BBCが載せた山頂近くの山小屋の写真。損壊がひどい。http://t.co/zH5WabN82H http://t.co/ywdcPbGbD1
09-28 17:09

RT @dokidokipetkun: 2015年のカレンダー入荷しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ http://t.co/qEoouv7duM
09-28 17:08

RT @ktt_kum_kmc: ことりカフェさんのハロウィンクッキー可愛い♡食べたいなあ〜でも勿体無いなあ〜どうしよっかな〜でも食べたい!◟̽◞̽  ༘* http://t.co/BGY17X64dy
09-28 17:08

RT @ezoengo: 御嶽山登山は向こう3年間は無理なのか。3年ですむといいが。
09-28 17:07

katsuei_sgyさんの脳内は「導」35% ポイント:3680pt ランキング:2246位 http://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
09-28 16:46

秋分の日も過ぎ、夜暗くなるのが目に見えて早くなってきた。夏が終わって照明を使う時間が長くなってきたら、娘の部屋の照明をLEDに交換しようと考えていたのだ。それを実行するのは今だろうと言うことになり、家族で秋葉原へ。

最近は、ヨドバシカメラに行くのが我が家の定番になっている。女房が化粧品を見ると言う。もともとはカメラ量販店であったはずだが、スマホ全盛時代となり、カメラの売上などほんの僅かなのだろう。秋葉原で働くOLさんのためなのか文房具と化粧品、そして美容家電が同じフロアに置いてある。
その後、ガチャポンを見に行き、本を見て、鎌倉パスタと言うお店で昼食を取る。

娘の所に9月末まで有効の10%OFFのDMが届いていたのだ。セットメニューから選べば割安なのだろうが、食べてみたいパスタを選ぶとセットにはならない。まぁ、それでも10%OFFなら良かろうと好きな物を頼んだ。3人で外食するのは久しぶりの事だと思う。

食後は目当ての照明を見に行く。1万数千円くらいの物を買う予定でいたのだが、ON・OFF両方のタイマーが付いていて、なるべく消費電飾が少なく、それでいて明るい6畳間用のものと言う条件を兼ね備えている物を選んだら2万円を超えていた。

LED照明は軽い。嵩張りはするが電車で持ち帰る事にした。
家に帰ると、まずは女房の部屋の照明器具を廃棄する事にして取り外す。私の部屋の照明を外して女房の部屋に取り付ける。娘の部屋の照明を取り外し、私の部屋に取り付ける。最後に娘の部屋に今日買ったLED照明を取り付ける。

照明を使う時間が一番長いのは、何と言ってもリビングルームで、リビングルームは既にLED照明にしてある。次は娘の部屋で、机の照明は既にLED。これで部屋全体の照明もLEDになる。最大消費電力は72Wから30Wと大幅に低くなる。照明器具自体が多少高くても、月々の電気代が少し安くなれば、数年で元が取れるのではなかろうか?
katsuei_sgy

ブログに「優勝と言えば……」をアップしました。http://t.co/FV4HR3jEgV #fc2 #fc2blog
09-27 23:16

2万円台はおろか1万円台の8.1タブレットが作れそうな新Atomに期待が高まりまくる - 週アスPLUS http://t.co/jkA7EgwZro
09-27 21:51

御嶽山が7年ぶり噴火 気象庁「収束の判断難しい」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/KSGZONTNpB
09-27 21:37

金木犀、もうそんな季節なんですね。私も好きです。 @runaCBF: おはよ^ ^今日もバッチリ秋晴れ♪暑いwキンモクセイの香りに秋っぽさを感じるけど、9月にキンモクセイって早過ぎ^^;今日も良い一日をね〜♪
09-27 10:03

RT @jinsei_osie: 「白い犬がいる」と思ったら、木漏れ日でした。 http://t.co/Th2mRC02nG
09-27 08:33

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @runaCBF おはよ♪
09-27 08:11

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @ezoengo おはよう♪ 上田は晴れ☀︎
09-27 07:50

おはようございます。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
09-27 07:04

1階ロビーに降り、郵便受けから新聞を取り出す。
あぁ、優勝したんだ。もう、プロ野球がそんな話題になる時期か……
今日は休日出勤。最近、精度の低い資料に悩まされ、事務作業の量が膨大になるばかりだ……

昨日は余り歩かなかったから、今日は昼休みにも歩き回って、8,000歩を越えなくちゃ。20分ほどウロウロしてから、つけ麺のお店に入った。運動と言っても散歩くらいな私が、ほぼ毎日目標を達成できるようになったのは、皮肉な事に精度の低い資料のせいで、ほぼ毎日客先まで出掛けなくてはならないからだったのだ。

決して予定よりとは言えない進捗だが、後は月曜日と決めて家に帰り着いた。玄関に見慣れぬ赤いパンプス。夕食の時に女房と娘は、銀座に行ったと言うではないか、早くも優勝セールに出掛けたらしい。
すると、あの見慣れぬパンプスは???やはり、娘の新しい靴であった。もう、収納できないほど靴があると言うのに……困ったものてある。
katsuei_sgy

トラ飼育場に侵入した男性、殺される インド http://t.co/4GBxo9X7nw @cnn_co_jpさんから
09-26 13:45

尖閣周辺に中国船4隻 3日連続 - MSN産経ニュース http://t.co/Y2NOxA6ZPA
09-26 13:36

アップル株急落、時価総額240億ドル吹き飛ぶ | Reuters http://t.co/GO5gU0yS9W #SmartNews
09-26 13:32

RT @tocho_suido: 【お願い】大地震で各地域がどれくらい #断水 するかご存知ですか?都の想定では東京湾北部が震源のM7.3の地震では断水率は平均34.5%。一度お住まいの地域の断水率を確認してみてください!http://t.co/aQLc3GZfFA http:…
09-26 12:54

嗚呼、可愛そうななおち姫 @naopoohooo: なおち、明日朝から研修だってぼやいてたの
09-26 12:53

禄(ろく) ①官に仕える者に下付される給与。律令制ではあしぎぬ・綿・布・鍬(くわ)・穀物などが身分に応じて与えられたが、後世は知行地・扶持米(ふちまい)・給金などに変わった。給与。給金。扶持。 ②当座の褒美・贈り物などとして与えられるもの。祝儀。引き出物。 ……デジタル大辞泉より
09-26 08:46

一瞥(いちべつ) ちらっと見ること。ちょっとだけ見やること。 ……デジタル大辞泉より
09-26 08:43

橋頭堡(きょうとうほ) ①橋のたもとに構築する陣地。 ②渡河や上陸作戦のとき、上陸地点に確保し、その後の作戦の足場とする拠点。 ③事に着手する足がかり。よりどころ。 ……デジタル大辞泉より
09-26 08:41

標榜(ひょうぼう) ①善行をほめたたえ、その事実を記した札を立てて世に示すこと。また、その札。 ②主義・主張などをはっきりと掲げ示すこと。 ……デジタル大辞泉より
09-26 08:39

髣髴・彷彿(ほうふつ) ①よく似ている・こと(さま)。 ②ありありと思い出すこと。はっきりと脳裏に浮かぶこと。また,そのさま。 ③姿・形がぼんやりと見える・こと(さま)。 ……大辞林第三版より
09-26 08:37

今日は、夕方から社員が集まり、社長からお話を拝聴する日であった。色々と小難しい話もあるが、年末に社員旅行に行くなど、福利厚生に関する話題もあった。その後、飲み会となり、私なんかは、フリーの時間に何処を観光しようかと調べたりと、頭はすっかり仕事から離れていた。
飲み会が終盤になり、何が皆に向けて言いたい事があるものは、意見を述べて貰う事になった。
発言者は皆さん前向きで、若いってそれだけで自分は成功者に成れると言う自信となるのかと、羨ましくも思える。私なんかは、職場を離れたら、如何に気分転換するかに終始しているのにな……
katsuei_sgy

地下鉄名古屋駅浸水、ビル建設が原因 竹中工務店陳謝 - 朝日新聞デジタル http://t.co/L0p1TKSu9B
09-25 23:55

RT @kenkenir: さっき父と話して驚いた。殆ど政治を知らない父だが安倍が嫌いらしい。なぜか。父がある日、純粋に仕事で安倍の講演会の運営に関わったそうだ。するとヤバそうな客がたくさん来た。中でも特にヤバかったのは「軍服の客」だったらしい。それを見て父は「安…
09-25 08:46

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @otokita おはようございます。質問日2日目、早々に都庁に向かってます。この時間の埼京線は地獄やなあ…
09-25 08:41

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @ezoengo おはよう♪ 上田は曇り☁️ 青空も少し見えます。
09-25 08:40

東海道新幹線が止まっちゃったみたいですよね。今日は夕方に打合せがあって出かけなきゃなんないだけど、雨が降ってなきゃいいんだけど。 @runaCBF おはよ〜^ ^雨の影響はどうかしらん。気をつけてね。今日も良い一日を♪
09-25 07:42

【CLUB Panasonic:ご愛用者登録スロット】 ベルが揃ったよ!http://t.co/b49ZkbH1WN #cp_slot
09-25 07:40

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @mama_sachan サクラおはよう〜雨だね…(*´∵`*)
09-25 07:07

おはようございます。遅刻しないようにね。今日も素敵な一日を♪ @naopoohooo おはちょら
09-25 07:06

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ @runaCBF おはよ♪
09-25 07:05

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
09-25 07:05

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .