ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今年の冬は歩く機会をすっかり失ってしまい、体脂肪率が上昇してしまいました。歩かないと、また脂肪肝になってしまうかもしれないので、今週は歩かなきゃいけないだろうと思い、六義園まで歩く事にしました。

もしかしたらと思い、まずはすぐ近所にあるのに殆ど行く事のない旧渋川庭園に立ち寄りました。


この後は真っ直ぐ目的地の六義園。


帰りには旧古河庭園に寄り道して帰ってきました。


と言う事で、今日は12,828歩、8.4km歩きました。
梅の季節になったら、湯島天神まで歩きたいものです。
katsuei_sgy

京浜東北線で、家に向かっているところ。
01-30 22:51

牛飲(ぎゅういん)牛が水を飲むように、酒などをがぶがぶ飲むこと。鯨飲(げいいん)。 ……デジタル大辞泉より
01-30 08:02

抑(そもそも)①《接続詞「そもそも」が文頭に置かれるところから》最初。発端。副詞的にも用いる。②改めて説き起こすときに用いる語。いったい。だいたい。さて。 ……デジタル大辞泉より
01-30 08:01

大勇(たいゆう)本当の勇気。真に必要なときにあらわす勇気。 ……デジタル大辞泉より
01-30 07:58

偉容(いよう)仰ぎ見るほどのすぐれてりっぱな姿。堂々たる姿。 ……デジタル大辞泉より
01-30 07:57

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
01-30 06:37

今日は、娘の通う高校でTOEICを受験できるというので、うちの娘も受験しました。
細かい事は知りませんが、娘が進学する大学では、TOEICのスコアでクラス編成を決めるんだとか。
こんな時は少し頭をすっきりさせてから取り掛かるのが善いと
思います。ところが、試験は午後からだし、娘はちょっと体調が優れない状態だったのだとか。
家に帰ってから体温を測ってみると37度以上の熱があり、医者に行ってきたそうです。どうやらお腹にくる風邪のようなので、少しの間は大人しくしているしかないでしょうね。
katsuei_sgy

katsuei_sgyさんの脳内は「H」65%「希」35% ポイント:3775pt ランキング:2105位 http://t.co/2AjU6zsbSQ #twimaker
01-29 11:26

業腹(ごうはら)非常に腹が立つこと。しゃくにさわること。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
01-29 08:02

隧道(すいどう)①地中に掘った,墓室に通じる通路。②「 ずいどう 」に同じ。 ……大辞林第三版より
01-29 07:59

Windows 10のTP版をVAIO Pro 13にインストールしてわかったものすっごい注意点 - 週アスPLUS http://t.co/Jy3Bp9K4m6
01-29 07:51

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
01-29 06:59

娘に今日の時間割を見せてもらいました。
そしたら、なんと、今日の授業4時間すべてが体育となっているではないですか。
一体どういう事なのか……
学校から帰ってきた娘は、体中痛いとボヤいていました。
要するに、球技大会であったらしい。
センター試験が終わった後の3年生の授業は、緩い感じのようです。
katsuei_sgy

【截金】山本茜さんが作り出す、ガラスに閉じ込めた輝く文様【京の手しごと工芸品】 | キナリノ https://t.co/7HlBR1OviD
01-28 23:59

顰む(しかむ)顔や額などにしわが寄る。 ……デジタル大辞泉より
01-28 07:00

顰む/嚬む(ひそむ)①口などがゆがむ。②べそをかく。泣き顔になる ……デジタル大辞泉より
01-28 06:59

妍(けん)優美なこと。美しいこと。 ……デジタル大辞泉より
01-28 06:55

感興(かんこう)何かを見たり聞いたりして興味がわくこと。また、その興味。 ……デジタル大辞泉より
01-28 06:53

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
01-28 06:38

春永(はるなが) ①㋐日が長く感じられる春の季節。㋑特に年始に、末永いことを祝う語。《季 新年》 ②《いずれ春の日の長い季節になったらの意から》いつかひまな時。多く「はるながに」の形で副詞的に用いる。 ……デジタル大辞泉より
01-28 06:19

索然(さくぜん)心ひかれるものがなくて興ざめするさま。空虚なさま。 ……デジタル大辞泉より
01-28 06:17

放蕩(ほうとう)思うままに振る舞うこと。特に、酒や女遊びにふけること。また、そのさま。 ……デジタル大辞泉より
01-28 06:15

我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん。実家からの情報によると本日が誕生日と言うことで、無事5歳になりました。
生後2か月くらいで我が家にやってきたピーチちゃん、ちょっと臆病な子だったように思います。
今も、新しい物は警戒してます。最近は、女房や娘におっさんと呼ばれる事も……インコの寿命は短いですから、5年も生きれば確かにおじさんかもしれませんね。


ピーチちゃん、おめでとう!これからも家族を癒してくださいな。
katsuei_sgy

箴言(しんげん)①戒めの言葉。教訓の意味をもつ短い言葉。格言。 ②旧約聖書の中の一書。道徳上の格言や実践的教訓を主な内容とし、英知による格言・金言・勧告が集められたもの。ソロモンその他の賢人の言葉と伝えられる。知恵の書。 ……デジタル大辞泉より
01-27 07:57

逗留(とうりゅう)①旅先などに一定期間とどまること。滞在。 ②その場にとどまって進まないこと。また、1か所でぐずぐずすること。 ③その場にとどまる時間。ひま。 ……デジタル大辞泉より
01-27 07:56

掣肘(せいちゅう)《「呂氏春秋」審応覧・具備にある、宓子賤が二吏に字を書かせ、その肘(ひじ)を掣(ひ)いて妨げたという故事から》わきから干渉して人の自由な行動を妨げること。 ……デジタル大辞泉より
01-27 07:54

成竹(せいちく)《蘇軾「篔簹谷偃竹記」から。竹の絵を描くとき、胸中にその構図を描いたのち始める意から》前もって立てている計画。十分な見通し。成算。 ……デジタル大辞泉より
01-27 07:51

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。今日は、お風呂場も掃除しました。
01-27 07:26

妹からJ大はどうなのかと言う問い合わせがあった。
なんでも甥(妹の長男)が来年3年生となるので、何処の大学に進学するか検討しているのだと言う。
2年生までの成績は優秀で、この成績を3年の1学期も維持できれば、そのJ大の指定校推薦枠を使って受験できそうだと言うのである。

しかし、うちの娘はJ大に進学する事は全く視野になく、オープンキャンパスにも行っていない。そもそもオープンキャンパスには都内の大学にしか行ってなくて、唯一の例外がT大学。

だから何とも言いようがなかったので、本人がオープンキャンパスにでも行ってみて、雰囲気が自分に合うかなど、自分で納得してから推薦を貰ってはどうかと言ってはみた。
しかし、甥は新潟に住んでいるのだから、旅費も掛かることだし、そうそう手軽にオープンキャンパスに行く事もままならない。
夏休みにで上京して、こちらに暫く滞在して、気になる大学に足を運ぶ事になりそうだ。
もし、推薦してもらう事になったら、受験のためにわざわざ上京することになるのだろう……
地方出身者は、大学を受験すると言っても、何かと経費が掛かる。
妹夫婦は3人姉弟だから教育にかかる経済的負担は相当なものと思う。
katsuei_sgy

結滞(けったい)心臓の拍動につれて送り出される血液のリズムが乱れること。脈の打ち方が不規則になること。 ……デジタル大辞泉より
01-26 23:10

殷賑(いんしん)活気があってにぎやかなこと。また、そのさま。繁華。 ……デジタル大辞泉より
01-26 23:06

蒙塵(もうじん)《「春秋左伝」僖公二十四年から。天子が行幸するときは道を清めてから行くが、変事の際はその余裕がなく、頭から塵(ちり)をかぶる意》天子が、変事のために難を避けて、都から逃げ出すこと。みやこおち。 ……デジタル大辞泉より
01-26 23:05

境涯(きょうがい)この世に生きていく上でおかれている立場。身の上。境遇。 ……デジタル大辞泉より
01-26 23:02

阿呆・阿房(あほう)〔近世以降「あほ」とも。「阿呆」「阿房」は当て字〕①愚かなさま。また,愚かな行動,愚かな人。ばか。②人をののしっていう語。ばか。たわけ。 ……大辞林第三版より
01-26 23:00

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
01-26 06:16

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .