ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘は今日、大学で学生証を発行してもらった。しかし、まだ定期券は買えないと言うのだ。
入学式は4月2日だとは言うものの、明日だって健康診断があり大学に行かねばならんのだ。
親としては、一刻も早く定期券を購入したい訳です。

そこで、女房がみどりの窓口に行き、明日が4月1日なのになんで買えないのかと詰め寄ったそうです。
駅員さんも学生証の発効日が記載されていないから……などど抵抗していたのですが、娘が今日受け取って来たのだから、今日が発効日ですよと言いよると、なにやら協議してきたのか、定期券を発行してくれました。

こう言うのは言った者勝ちなのかも知れません。JRだって、どちらにせよ数日経ったら販売する訳ですし、嘘をついている風でもないので、折れる事にしたのかもしれませんね。
katsuei_sgy

自宅に到着。疲れたなぁ……
03-30 14:51

東京は随分と暖かいな。
03-30 14:23

階段で止まっている人がいると、身動きが取れない。
03-30 14:07

自由席は混雑していて、降りるのは大変だった。
03-30 14:06

大宮まで戻ってきた。こっからは、京浜東北線
03-30 14:05

三菱製テレビ、全国で障害 電波使うソフト更新で誤作動 - 朝日新聞デジタル http://t.co/6bB5U3eBmO
03-30 12:45

もっと空いているかと思ったら、それなりに乗っている。既に自由席の半分くらいは埋まっている。
03-30 12:06

あぁ、二階建て新幹線だ。2階も自由席なのか。
03-30 12:04

ぼちぼち、東京に帰ります。新潟駅の新幹線ホームで、並んでます。 http://t.co/OWrWpwv1SG
03-30 11:56

新潟に向かっています。
03-30 10:00

あっという間に月曜日。
もう、東京へ帰る日となりました。
妹が9時過ぎに私の娘を連れて、実家に来ました。
両親に孫の顔を見せて、妹に新潟駅まで送って貰いました。
月曜日の昼間に東京に向かう人は少ないだろうと予想し、自由席で帰る事に。
新潟駅を出る時は、自由席に多少の余裕がありましたが、あっという間に座れない人が通路にあふれるくらいでした。
katsuei_sgy

katsuei_sgyさんの脳内は「希」50%「日」50% ポイント:3810pt ランキング:2038位 http://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
03-29 22:21

娘を妹夫婦に預けたまま、朝を迎えました。
私は両親と共にお墓参り。お彼岸にこれれば良かったのでしょうが仕方ありません。
お袋は、お彼岸にお墓にチューリップを献花したそうで、お墓に着くと可愛らしく咲いていました。
午後からは雨となり、実家で両親と話して過ごしました。

娘は、いとこたちと楽しく過ごしているかと思ったら、これがさっぱり話が続かないそうで、たいくつしてしまったそうです。
妹は、大学受験こととか、うちの娘に聞きだい事があったら聞けと、いとこたちが引っ込み思案なのか、本人はさっぱり聞こうとしないようです。

それなら、明日の朝は早めに合流した方が良さそうです。
katsuei_sgy

アイロン掛け終了。今日は、女房のブラウスが1枚と、私のハンカチが2枚にワイシャツが5枚。40分掛かった。
03-28 15:45

娘は大学に何やら手続きをしに行っている。午後からは新入生に対して入学時の英語力を確認するためにTOEICを受験するそうだ。目標は250点なんだそうだが、娘は以前受験した時に100点だったとか言っていたから、心配だ。まぁ、悪くても入学取り消しになる事はないそうだが……
03-28 13:05

随分と久しぶりな事だが、今日の夜、実家に帰ろうと思う。娘も同行してくれると言う。前回娘を実家に連れて行ったのは一体何年前の事だろうか?小学生だったか、幼稚園児だったかと言うくらい前のことだ。4月からは大学生なんだから、親父もお袋も孫娘の成長ぶりにビックリする事だろう。
03-28 13:01

こんにちは、土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます
03-28 12:48

照明用電線盗まれ夜桜ライトアップ中止 神奈川の渋田川 - 朝日新聞デジタル http://t.co/D3t0KWN6Dz
03-28 09:21

娘は、大学のオリエンテーションがあるとかで、朝早く出かけて行きました。
そして、午後からTOEICを受験。250点以上取らないと補講を受けないといけないそうだが、本人が言うには本当に危ないそうだ。

この後、私と大宮駅で待ち合わせ、新潟に向かいました。
私が実家に泊まって、ひさしぶりに両親に会う事が目的です。
ついでに大学生になった娘を両親に見せてあげたいと思い、娘も付いてきてくれると言ってくれました。

私の実家では、娘に話し相手もいないので、私の妹の嫁ぎ先に泊めて頂く事にしました。妹には3人も子供がいて。一番上の子は、4月から大学4年生です。二番目の子が4月から高校3年生、一番下の子は4月から中学3年生と言うので、今年は本当に大変なんじゃないかと思います。

妹と話す事は、両親の状況と、大学のことくらいのものです。
妹の旦那さんが妹と一緒に、新潟駅まで迎えにきてくれました。
明日は、私は両親と共に過ごし、娘はいとこと一緒に過ごす予定です。

妹夫婦には迷惑を掛けて申し訳ないですが、大きな農家で1日過ごす事は、良い経験になるんじゃないかと思います。宜しくお願いします。
katsuei_sgy

http://t.co/beXadDZT43 #ドイツ機墜落 #FNN
03-27 19:21

「もんじゅ」技術開発費、原発コストに含めず 経産省 - 朝日新聞デジタル http://t.co/XESZH7DeA5
03-27 07:43

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
03-27 06:31

今月の前半は大変な忙しさで、結局3月9日から20日までは一日も休みなく働くはめになった。
しかし23日からは平穏な状態で、勤務時間を調整するために、ほぼ定時に帰って来る事ができました。
3月最後の金曜日である今日は、会社の懇親会があり、普段は別の職場で働いている人達と飲食を愉しみました。
社長は、来年度は厳しい状態になる事が予想されるので、各個々人の努力なくして会社の成長はないと気を引き締めにかかっていました。しかし、どれ程の社員がそれに向けて努力するかは疑問です。勿論、誰しも努力しようとは考えると思います。しかし、現実に実行するとなると、そのハードルは非常に高いものですし、継続するには強い意志が必要です。
知らず知らずのうちに決意を忘れ、日常に流されることがないように、私も気を引き締めねばなるまいと思いました。
katsuei_sgy

私が18歳の時のまま時が止まっていたのなら、お袋はどんなに幸せであったであろうか……
03-26 13:46

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .