ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
世間では、4月25日からずっと休みとか、4月29日からずっと休みとか、恵まれている方もいらっしゃるようですが、私は5月2日も出勤で、3日から6日までのたったの4連休なんですよね。
それで今日はそんなに遅くまで仕事をせずに、20時に切り上げて帰ってきました。

玄関を開けるとスリッパが2足並んでいるではないですか。
なんと娘がまだ大学から帰ってきてないのです。
娘が高校受験のため塾に通っていた頃は、夜遅くまで塾で勉強していたりして、度々私より帰りが遅くなっていましたが、高校生になってからは、私より遅くなることなど滅多になかったので、スリッパが2足あることに、ちょっと驚いてしまいました。

これからは、生協の活動とか天文同好会の天体観測とか研究室での研究とかで、私よりも遅く帰ってくることも多くなるのかも知れませんね。とにかく、積極的かつ一生懸命に取り組むことを大学生のうちに身につけてもらいたいです。社会人になったら、面倒な事は避けて通るとか手を抜いて体裁だけを整えるなんてことは通用しないですからねぇ。
katsuei_sgy

なんか、これ食べてみたい…… http://t.co/bTkAKNFsRt
04-29 19:02

そう思えば、花鳥園に行きたいと思っていたのであった。
04-29 18:52

読書用に単焦点の老眼鏡を注文してきた。左右の視力が異なる事と乱視があるので、レンズはオーダーメイドになってしまった。
04-29 16:57

こっち側は綺麗に咲いているけど、反対側は押し潰されているぞ!一体誰の仕業だろうか? http://t.co/sjrqXEUrHN
04-29 11:56

今日は、お休みの日なので、お風呂場の掃除もします。掃除しているだけで、午前中は終わりだな……
04-29 11:50

こんにちは、今日も素敵な休日を♪ https://t.co/ZMo74Slqne
04-29 10:58

こんにちは、今日も素敵な1日を♪ https://t.co/QKjXcp4kZk
04-29 10:58

こんにちは、水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。お休みで女房も手伝ってくれるので、北側の網戸を洗浄しました。結構、疲れた。
04-29 10:56

私も昭和生まれですから、昭和の日はお祝いしたいところです。
しかし、うちの娘は講義があるそうで、朝早く大学に行きました。1限から講義があるそうです。
それでも3限までで終わりとなるそうで、夕方は女房と有楽町で待ち合わせて何やらバーゲンに行くそうで……
大学に入学した娘は、高校生時代と違って制服って訳じゃないので、何かと着る物が必要なんだとか……
女の子を持つと何かと物入りです。
今回は何を買って帰って来るのかなぁ……先日靴が減って喜んだばかりですが、今日も1足捨てましたし、また靴を買って来る可能性が高そうにも思います。それとも何かボトムスかな?

一方、私はと言うと、最近眼精疲労が酷い感じで、朝、目脂が出ている事もあります。
女房によると、読書専用の単焦点の老眼鏡があった方が目が楽だと言うのです。
今まで百均の老眼鏡で済ませていた私ですが、単焦点の老眼鏡もオーダーする事に決めました。
眼鏡屋さんで再び視力検査をしてもらいましたが、左右の視力の差は以前より縮まったように思います。一方、乱視の方は進行した感じがします。老眼の方はどうなのか良く分かりませんが、恐らく変わっていないような気がします。
遠近両用や近々両用の眼鏡に比べると、オーダーと言っても早くできるそうで、お渡しは5月2日の13時以降と言われました。これで電車の中でスマホを見たり、読書したりするのも楽になると思います。

ところで、今日は先日に引き続き、網戸の洗浄をしました。女房も午前中は特に用事がないと言うので、手伝ってもらいました。先日は東側をやったので、今回は北側。女房に手伝ってもらって、再び高圧洗浄機を使いました。
水を流してみると、北側の網戸の方が北本通りに近いせいか、黒く汚れているように思いました。
これで北側の窓も花粉を心配する事無く開けることができるので、窓を開けて換気ができると言うものです。
katsuei_sgy

katsuei_sgyさんの脳内は「H」15%「遊」10%「妄」20%「金」10%「楽」10%「軟」15%「暗」15%「月」5% ポイント:3820pt ランキング:2040位 http://t.co/2AjU6ySZTe #twimaker
04-28 18:31

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
04-28 06:44

離婚したくなる夫の仕事とは? | マイナビニュース http://t.co/cdUR2iLhRK
04-28 00:01

先日、近所の眼鏡屋さんで、トレッキング用のサングラスがほしいが、遠近両用にできるか尋ねたところ、4万円くらいかかると言われ、すっかり諦めムードになっていました。
ところが今日、職場近くの眼鏡屋さんに、眼鏡フレームにアタッチメントするタイプのサングラスがあり、それを買いました。
それは、4千円以上するのですが。先日の事があるので、高いと言う感じは受けませんでした。
これからは、日差しが強い日がドンドン増えると思うので、ウォーキングの際に活躍してもらいたいものです
katsuei_sgy

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ https://t.co/hyNCDuj84m
04-27 07:47

おはようございます。今日も素敵な一日を♪ https://t.co/fl5HrT49PW
04-27 06:41

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
04-27 06:40

ゴールデンウイークが近くなると急に気温が上がってくるものですね。もう23時だと言うのに室内の気温は23度もあります。
それでも土曜日に網戸を洗ったので、女房が帰宅したら直ぐに窓を開けて風を通していたんですけどね。
要するに外の気温もそんなに下がっていないのでしょう。
何か直ぐにでも熱帯夜が訪れて来そうな気がします。
katsuei_sgy

娘が女房に大分早いけどと言って、母の日のプレゼントを渡した。池袋に行ったのは、自分の服を探す目的だけじゃなかったんだね。いつも、カーネーションを一輪あげていた娘が、他の物を選ぶなんてちょっとした感動です。私以上に女房は感動した事でしょう。
04-26 20:51

もう、新聞代の集金がきたよ。GW前だからか……
04-26 16:58

投票したよ。区議会議員って、誰が良いか分からん。ただ自分の名前を言うだけの選挙運動。まぁ、知っている人が入れる票が大半なんだろうな……
04-26 15:39

眠い感じがする。脱水症状か熱中症のような感じかも?
04-26 15:17

快速運転だとあっという間に田端。先日はここから歩いて帰ったんだった。あの時は40分掛かったからなぁ……
04-26 15:16

結局、御徒町まで歩いたが、結構暑い。無理せずに電車で帰る事にします。
04-26 15:14

根津神社まで足を伸ばした。文京つつじまつりが開催中で、境内はとても賑わっている。参拝の行列も長い。 http://t.co/7QytFU9MBS
04-26 14:11

六義園にやってきました。残念ながら藤はもう終盤で今一つ、でも躑躅が満開。Pocket WiHiを娘が持っていっちゃったから、私はスマホから投稿。 http://t.co/3Kd9SILarJ
04-26 13:31

アイロン掛け終了。今日は、女房のブラウスが1枚と、私のワイシャツが5枚にハンカチが2枚。50分掛かった。
04-26 11:27

ゆうこさん、自宅のルンバは大丈夫ですよ。何か隠れていたとしても、せいぜいゴキブリくらいのものでしょう。えっ、それが怖い? https://t.co/XjZxIqefHt
04-26 09:28

先日、装束稲荷に参拝していたら、もう地面に藤の花が落ちていました。今年は藤の花の開花が例年より早いような気がします。すっかり葉だけになってしまう前に、せめて六義園の藤棚も見ておきたいものだと思い、今日はお天気もよさそうなので、掃除は取りやめてお散歩することに決めました。

ルートは、本郷通りを歩いて、まずは六義園、そこでもしツツジが満開だったら根津神社に行って、東大前まで行って戻ってこようと思っていました。




お目当ての藤はもうお仕舞と言う感じで残念でしたが、躑躅はほぼ満開と言う感じでしたから、5月に入る前に来て正解だったと思います。
しかし、今日は思ったより暑い日で、歩いて入るだけなのに汗ばむくらいでした。

このまま歩いて帰るのはちょっと不安な感じがするので、春日通に入り御徒町から京浜東北線で帰ってくることにしました。少し眠いような感じがするのは、軽い熱中症なのか、それとも日頃の睡眠不足のせいなのか分かりませんが、無理をして体調を崩しても困りますからね。

と言うことで本日は、18,444歩、12.1km歩きました。今年のゴールデンウィークは、もう一回くらい散歩する時間が取れると良いのですが、どうですかねぇ?
katsuei_sgy

土曜日の今日は、東側ベランダの網戸の掃除をします。杉花粉などを洗い流して、窓を開けて換気してもアレルギー症状が出ないようにします。
04-25 17:30

セグウェイ、7月から公道で走行可能に 誘導員など条件 - 朝日新聞デジタル http://t.co/lg9pgAlMdY
04-25 12:10

こんにちは、土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
04-25 12:06

私も百均の老眼鏡を使ってますが、実は左右の視力に差があるから、それが眼精疲労の原因なんだと思ってます。勿論、仕事の時は近々両用のシニアグラスを使ってます。 https://t.co/WhJw8PDxjA
04-25 11:25

ウンディーネに進化 #テトモン http://t.co/LGHhWPA6wM
04-25 10:27

ウンディーネの宝箱をゲット! #テトモン http://t.co/KDEjAr5jdA
04-25 10:17

あ、以前ゲットした錆びた鍵が水の鍵に進化合成できるようになったぞ! #テトモン http://t.co/SutpSCxv9K
04-25 10:09

ハイハイ、私も老眼。見る距離に合わせて眼鏡を変えなきゃならないんですよね。 https://t.co/qunASJ9tFY
04-25 09:52

眼精疲労が残っている感じかな?そうそう鼻がムズムズするよね。 https://t.co/3mM80LdXa3
04-25 09:22

海底が謎の隆起、海面10m超の高さに 知床半島の沿岸 - 朝日新聞デジタル http://t.co/RGcSDIBKqP
04-25 08:50

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .