ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今朝娘は6時に起きて、7時ちょっと過ぎには大学へと向かった。

今日は、娘の通う大学で大宮祭がある。大宮キャンパスの学園祭である。地元の住民との交流を目的としているそうだ。
私達夫婦も大宮キャンパスに向かう事した。実は、私は大学に通った事がなく、大学の学園祭を見に行った事も無い。
つまり、今日が学園祭デビューと言うことでしょうか?

大学に到着するとちょっと不思議な感じがする。
殆どが男子学生で占められている大学なのに、対応が爽やかな感じがする。チャラチャラした感じの学生が少なく、皆真面目そうで誠実そうな感じがする。見に来ている人は、小学生くらいのお子さんをつれた家族か、何故かお年寄り。

先ずは、プラネタリウムを見に行く。娘がドームの監視係を11時くらいまでやっていると言うので、どんな様子か見てみたいと思ったからである。しかし、朝そんなに早く出かけることができなかったのに加えて、京浜東北線の線路に誰か立ち入ったとの事で、ダイヤが乱れて大学に到着したのは10時半頃だった。そこで娘に会って11時開演の整理券を貰う。

プラネタリウムの時間まで鉄道研究会の展示を見る。鉄道写真と鉄道模型。プラレールにHOゲージにNゲージ。上野東京ラインが再現されていたり、大学付近の大宮駅から最寄駅の東大宮駅が再現されていたり、凄いなと思わず身を乗り出して見てしまう。ただ見るだけではなく、新幹線の模擬運転ができるそうだ。かなり並んでいるみたい。


予約時間が迫ってきたので、プラネタリウムに移動。先輩が手作りしたビニール製のドーム。換気扇で内部に空気を送り込み外気圧より内気圧を高くする事により天井を支えているそうだ。要するに東京ドームと同じ原理である。
ちょっとトラブルがあったが、結構楽しめました。

それから、ロボット遊行部の二足歩行ロボットのバトルを上の階から見学。
上から見ると戦況が良く分かって楽しい。どのロボットが強いと言うより、操縦が上手い人が勝てるような気がする。


私が高校生だったら、きっとこの大学に入りたいって思っただろうなと感じる。

お昼になったので、女房と一緒にチヂミを買ったり、娘の所属する天文同好会がやっている焼きそばを買ったりして昼食を済ませる。焼きそばのテントのところで、娘はキャベツなどの食材の準備をしていた。娘は楽しそうに笑顔を見せている。そもそも娘は、こう言ったイベントが好きなんだと思う。うちの娘は女房と違って人当たりがきつくないし、私と違って誰に対しても社交的である。

スタンプラリーがあるので、女房と私も参加してみる。台紙は1枚でスタンプを押すスペースは1つしかない。なのにスタンプラリー。スタンプは全部で6つあるという。なんと、すべてのスタンプを重ねて押すと、絵柄が完成すると言う。実に変わった趣向だ。3時間ほど滞在したが実に面白かった。小学生が楽しめるイベントが盛り沢山って感じがする。理系の小学生に、付属の中高一貫校に入学して貰い、そのまま大学に来てくださいと言うのが狙いなのかもしれない。
研究や実験が大好きな子達の目の輝き、子供たちの明るい未来が大きく開けていく。そんな感じのする素敵な学園祭だった。
来週、豊洲キャンパスで開催される「学校公開DAY!」も是非見に行きたいものである。
スポンサーサイト
katsuei_sgy

娘が帰ってきた。電車に乗っている時じゃなくて、既に降りていたそうだ。
05-30 20:38

激揺れ❗メダカさんが一匹、池から放り出された。
05-30 20:33

おはようございます。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
05-30 09:33

安全な退路が確保されている敵を攻撃しても効果は薄い。一方、補給路を断たれては前線は維持できない。直ぐに撤退する程低い士気の部隊に後方支援を頼みたい軍隊があるだろうか? https://t.co/67gyCYRibR
05-30 09:32

東京新聞:「帰還 押しつけ」 憤る被災者 除染途上…高線量も:社会(TOKYO Web) http://t.co/OsWKlpERTd
05-30 09:21

福島第1原発港湾内に汚染水流出 ホースに1センチの穴 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/7y423Zmb0L
05-30 09:20

もう直ぐ娘が帰ってくるかなと思っていた時でした。
トントンと軽い縦揺れを感じて、女房に揺れてるぞと言った後、少し経ってからゆっくり揺れだし、収まったかなと思ったら、大きな横揺れが暫く続き、金魚の水槽から水が零れ落ちた。懐中電灯を取り出して、ベランダを確認すると、メダカが一匹、池から放り出されていたので、池に戻してあげました。
そんな事をしていると、娘が帰って来ました。既に電車から降りて、我が家に向かって歩いている途中だったのだそうです。最初は疲れていて目眩がしたのかと思ったそうです。
もうちょっと帰ってくるのが遅かったら、帰ってくるのに随分と時間が掛かった事でしょう。我が家は誰も怪我をするような事がなくて良かったです。
katsuei_sgy

ひまわり8号、7月7日に正式運用スタート - ITmedia ニュース http://t.co/yikQAY7NZV
05-29 07:47

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
05-29 06:57

今朝の天気がどうだったのか思い出せないが、家に帰ろうと職場を出たら雨が降っていた。折り畳みの傘をいつも携帯しているので、慌てる事はないのだが、もっと早く帰れたら良いなと思ってしまう。
娘の通う大学の学園祭が日曜日にあり、何かといそがしい娘はどうしのだろう?もしかしたら傘を持って行かなかったのでは?なんて心配しても、娘はサッサと帰って来たらしい。それが正解ですよね。
katsuei_sgy

葛西水族園、クロマグロ来月中の搬入中止も : 社会 : スポーツ報知 http://t.co/MBk5FVeyz0
05-28 07:49

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
05-28 06:56

早いもので、新入社員が入社してから2ヶ月が経とうとしています。新人さんは皆、社会人になったらこんな人になりたいと抱負を抱いていたと思いますが、実際に入社してみたら、こんなはずではと思う事も多いのではないでしょうか?

我が家のペット、小桜インコのピーチちゃんはこんな感じです。


いや、これは娘が勝手に書いた物ですけどね。しかし、ピーチちゃんを人間の歳に換算したらTOKIO位になると思います。
katsuei_sgy

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。それから今日はダスキンの交換の日なので、窓ガラスの外側にモップをかけました。それに加えてお風呂場の掃除。朝から忙しい。
05-27 06:50

今朝は女房から窓ガラスのモップ掛けと、お風呂場の掃除を頼まれた。燃えるゴミの日だからベランダの掃除もしなければなりません。
朝やることが、こんなに重なると流石に厳しい~。
娘が手伝ってくれるようになると嬉しいのだが……
katsuei_sgy

てんかん薬がアルツハイマー病の記憶障害を回復させた | Medエッジ http://t.co/krihTWoaXx
05-26 08:00

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
05-26 06:38

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .