ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
6月は働き過ぎになって、今日は代休を取る事になりました。
今日が何の日か全く考えてもいませんでしたが、ふと気が付けば6月30日ではないですか。
古くからの風習では、夏越しの祓いをしてもらう日ですよね。

そこで近所にある七社神社に行って、茅の輪をくぐり、短冊に願い事を書き、神饌を頂いてきました。
神饌は御祈祷を受けた雑穀米。後日、これをお米と混ぜて炊いて食べたいと思います。


その後、飛鳥山をうろうろとお散歩をして、帰ってきたら、案外沢山歩いてました。

夕食は、娘が友達と外食してくる事になっているし、私が休みと言う事もあって、女房と二人で外食する事になりました。
近所のイタリアンのお店でピザとスパを食べてきました。美味しかったですよ。

そんな感じて、今日は11,040歩、6.6km歩きました。今月は忙しくてさっぱりお散歩していないので、1万歩超えたのは久しぶりかも?
スポンサーサイト
katsuei_sgy

「恐怖政治だ」自民党内、執行部に不満も 報道威圧問題:朝日新聞デジタル http://t.co/lruIbAIccF
06-29 08:00

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
06-29 06:40

金曜の夜、娘は喉に痛みを感じながら帰ってきた。
土曜も調子が良くなかったが、午後から留学事前研修があり、はずせなかったので、午前中に医者に行き、薬を処方してもらってきた。
日曜は、自分の部屋で一日中ゴロゴロしながら過ごしていたが、体調は今一つのまま。
今日は午前中に講義はないので、朝はのんびり過ごして学校に出かけた。
最近はそんなミスをすることはなかったのに、今日は、風邪でボ~ッとしていたのか、違う路線の電車に乗ってしまい、途中で乗り換える事を忘れて、乗り換え駅を過ぎてから乗り越した事に気がついた。
しかし、真っ昼間の郊外線の電車は、そう頻繁に運行していない。
結局午後の講義に遅刻してしまったが、教授はマスクをして顔色の悪い娘を見て、体調が悪くて遅刻したことを認めてくださった。
今夜は友達と食事をしてから帰るつもりだったのだが、講義終了後速やかに帰宅して、家で食事をしたそうだ。こんな時に限って女房の帰りが遅く、娘は大変だったようだ。
katsuei_sgy

夕立が来るかと思ったがまだ来ない。気温は25度を下回って涼しくなった。何処か降っているのだろうか?
06-28 18:42

katsuei_sgyさんの脳内は「厨」35%「星」30%「壊」30%「導」5% ポイント:3855pt ランキング:2004位 http://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
06-28 18:33

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが5枚にハンカチが3枚40分掛かった。
06-28 18:01

娘がオーストラリアの大学に一か月間、工学英語学習のために留学する事になったが、女房とクレジットカードが必要だろうという話になった。果たしてどんなカードが有利なのか?現地での使い勝手はどうなのか?さっぱり分からんなぁ~
06-28 10:41

娘の短期海外語学研修が約一か月後に迫ってきた。
高校生の時は2週間だったし、ホームステイだからいざとなればホストファミリーの方が助けてくれるだろうと、手持ちの現金だけでなんとかなると踏んでいた。
しかし、今度は一か月。流石になにも対策を考えずに送りだしたのでは、娘が可哀想と言うものだろう。
本人が使えるクレジットカードを持たせてあげれば、現地での買い物や急にお金が入用になった時にもなんとかなるだろう。
そうは言っても収入もない娘がクレジットを作れるのだろうか?
親がその支払を保証するとなると家族カードって事になるのだろうか?
キャッシングはできるんだろうか?
そう言う事は何処で相談できるのだろう?
とりあえずカード会社のホームページで調べたりしたが良く分からない。
電話で問い合わせてみたが、そう言う相談ができる店舗は無いと言う。
色々な店舗で様々なクレジットカードの勧誘が行われているが、その店舗で使う場合の特典の説明はしてくれても、本来の機能をきちんと説明できる人は殆どいないのではないだろうか?
さて、どうしよう?
katsuei_sgy

おはようございます。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
06-27 07:23

オーストラリアへの短期海外語学研修。英語が苦手な娘がよく選抜されたなぁと驚いていたのですが、真相が分かりました。
なんと娘が所属している数理科学科からオーストラリアでの研修に参加するのは、なんと娘ひとりだったのです。
つまり、たったひとりだけなので、不合格という訳にもいかなかったと言う事だったのです。うちの娘が数理科学科の代表者になってしまったのです。
しかし、そうなると、オーストラリアの大学に行ってからは、一体どうなってしまうのでしょう?専攻している科によって受ける講義が異なるとしたら、うちの娘たった一人が日本人で後は皆日本人以外という事もあり得るのでは?
英語が苦手な娘がたった日本人ひとりで、本当に工学英語を学んでこれるのでしょうか?
私の方が不安になってしまう今日この頃です。
katsuei_sgy

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。今日は午前半休なので、リビングに掃除機掛けもしました。
06-26 10:02

明日、休日出勤する事になっているので、今日は午前半休を取ることになりました。
今朝の娘は、何故か高校1年生の時に短期留学したオーストラリアの高校の制服のブラウスを着ていました。

どうやら、娘が8月からオーストラリアに一ヶ月間の短期留学に行くと話から、高校の時にも行っている話になり、その時の制服を見たいと言われたらしい。

そもそも生徒は制服が当たり前というのは、日本では常識でも、海外は私服で登校するのが一般的だと聞いたことがある。
ならば、娘が行ったオーストラリアの高校は、珍しいのかもしれない。それとも正装用のもので、普段それを着て登校しなくても良いのかも知れない。そもそも日本の留学生を受け入れる時に、日本の高校を視察して、真似て作ったのかも知れない。

さて、今度は大学に短期留学するのだが、勿論制服などないだろう。
そうなると私服を沢山持って行く事になるのだろうか?
オーストラリアの服は、きっと小柄なうちの娘には大きすぎるだろうから。
一か月間の短期留学費用だけでも50万円弱必要だと言うのに、娘に服を買わされる羽目にならなきゃいいけど、7月20日が誕生日の娘にとって、随分と好都合な巡り合わせである。
katsuei_sgy

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
06-25 06:59

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .