ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
katsuei_sgy

News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/501vijnboJ
09-29 07:50

北海道・大雪山系旭岳 早くも冬景色 http://t.co/M8onhnHX2t #どうしんウェブ/電子版
09-29 07:49

News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/Q4Wi36jikU
09-29 07:47

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
09-29 06:42

月曜、火曜と気分が沈む日が続いていて、なんでこんな気分なんだろうと思っていたが、良くない事が起きる事を予兆していたのかもしれない……

先日、たのチームで納品事故があり、そのリカバリーに大変な労力を要したことを書いた。
しかし、その悪夢が自分たちのチームにも……
これで大丈夫だろう、理論的にはこれで行けるはず……

勿論、考えられる範囲での確認はしているが、理論が間違っていたとしたら、確認する範囲が変わってしまって、問題を発見できなくなってしまう。
重要なのは影響する範囲を如何に特定するかであって、単にいろいろな事を確認するでは、何も問題を発見できないまま時間を浪費することになる。

これからどう展開していけばよいのだろう?
katsuei_sgy

年金受給額の減額も?マイナンバー制度の「不都合な真実」 http://t.co/MrMapf8PmC
09-28 07:38

共通番号の通知、35市区で1割以上不達と予測 : 読売新聞 http://t.co/E5GjcCGDNU
09-28 07:36

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
09-28 06:32

職場から駅へと向かう途中、交差点を渡ったところで、突然背後から声をかけられた。
「見ましたか?」
おや、確かに私は青信号で渡ったはずなのに、何だと言うのだろうと思い、「何を?」と問い返すと、そのおじさんは夜空を指さした。
そこに見えるのは、そう、スーパームーン。
今宵は、一際、白く大きく輝いているように見える。

仕事を終えたにも関わらず、半ば考え事をしながら歩く私の姿は、そのおじさんにはどのように映っていたのだろう。
私に月を見上げるくらいの余裕を持ちなさいと諭しているのだろうか。
私は「今夜はスーパームーンだそうですよね。白く大きく見えますね」と返事をすると、「自然は良いですよね?」と問いかけられた。
「自然を見ると和みます。いくらビルを眺めたところで、こうはならないですよ」と答えた。

そうこうしているうちに次の交差点に差し掛かり、互いの進む方向が異なることが分かり、挨拶して別れた。
そのおじさんは、単にスーパームーンを見た感動を誰かと分かち合いたかったのだろうか?
結果的に私の気持ちを晴らしてくれたおじさんに感謝。
katsuei_sgy

中秋の名月は何処? http://t.co/JyHfL0N0eC
09-27 21:33

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが2枚。15分掛かった。
09-27 16:59

今日は、お風呂場の掃除もします。簡単にですけどね。
09-27 15:09

こんにちは。日曜日の今日は、台所の掃除をします。見るだけだと分からないけど、拭き掃除すると油汚れがひどいことに気が付くもんだな。
09-27 14:45

2号機の核燃料、7割以上溶融か…素粒子で観測 : 読売新聞 http://t.co/K87mJxgqrT
09-27 11:35

東京新聞:改正派遣法 意見公募わずか3日間 労働者より施行日優先:政治(TOKYO Web) http://t.co/BRdml2pv3Q
09-27 10:28

地震保険、福島・埼玉など5県で50%値上げへ:朝日新聞デジタル http://t.co/hHlGMLgdFT
09-27 10:26

STAP細胞:133回の再現実験ですべて作れず - 毎日新聞 http://t.co/6lTm5YDRro
09-27 10:04

中国海洋進出への米懸念表明、外務省幹部が評価 : 読売新聞 http://t.co/rzmQKwlrCM
09-27 09:52

東京新聞:これからどうなる安保法 (4)平時の米艦防護:政治(TOKYO Web) http://t.co/3klT5tBO1r
09-27 09:50

後期の履修登録最終日が明日なんだそうだが、未だに前期の成績が出ていない科目があると娘は嘆いていた。
前期の必修科目は7科目あり、4科目は単位が取れていて、2科目は単位を落としてしまった娘であるが、まだ1科目結果がでていない。
それは線形代数Ⅰなんだが、この中間考査が悲惨な点数だったが故に絶望的ではあるのだが、もしかしたらB判定かもしれないと気を揉んでいるのである。
前期に登録した科目の単位数と、履修科目の成績からGPA(Grade Point Average)なるものが計算され、これがあまりに低いと、履修登録できる単位数を制限されるのだそうだ。つまり履修科目を少なくしないと単位が取れないでしょうと言う事らしい。
1年生の時になるべく多く履修して、3,4年生の時にはなるべく取らねばならぬ単位数を減らしておきたいものである。
必修科目は再履修となるので、この今日かも落としたとなると、2年生の前期は必修科目が3科目増える事になり、かなり厳しい訳だ。
まぁ、それを今更気にするより、後期の必修科目を落とさないように勉強しなきゃならなと思うけどね。
ところで、娘は成績がSだった科目が3つある。その中の一つが体育実技(テニス基礎)、娘は幼稚園児の頃にテニスを習ってはいたが全然上手くならず辞めてしまった。それが大学の体育実技ではS評価だと言うので驚いた。出席していれば単位がもらえるとしか思えない。
まぁ、そんな科目がなければ、うちの娘はもっと悲惨な事になっちゃうから、そう言う救済措置のような科目が必要ではあるのだが。
katsuei_sgy

細波インコのバロちゃん、漸くご帰宅。 http://t.co/nAdIdBL3bw
09-26 21:17

細波インコのバロちゃん、放鳥中~屋根の上で10分経過。あっ、お家に帰りたいなら帰ってもいいんだよ…… http://t.co/8nky0ykCpt
09-26 21:05

お月見の準備。 http://t.co/028KBRN2uh
09-26 17:37

メダカさん達の心池の一部水替えをします。餌をあげて、撮影。今年生まれた稚魚もいますが、わかるかな? http://t.co/RFNSGOqzZv
09-26 17:33

予約必須の人気店!駅近で話題の熟成肉とワインが楽しめるお店 - メシコレ http://t.co/pBMR6Lm30K #メシコレ
09-26 17:27

キッコーマンのしょうゆにディズニーボトル登場! | ニュースウォーカー http://t.co/jQuT5GsUFB
09-26 17:19

個人情報を抜き取るマルウェア「XcodeGhost」に感染してApp Storeで配信されていたことが判明しているアプリはコレ - GIGAZINE http://t.co/NjzXLFF04r
09-26 12:10

電気で生きる生物、初めて確認…理研と東大 : 読売新聞 http://t.co/mtZeQRC5R1
09-26 12:07

iOS 9にパスコードロックをバイパスして連絡先や写真などを盗み見できる重大なバグがあると判明 - GIGAZINE http://t.co/xvqr6whQ3P
09-26 12:02

日歯連、石井議員側に4億円 13年参院選前に支出:朝日新聞デジタル http://t.co/OTKj4cSTk5
09-26 11:40

ピロリ菌の除菌に失敗し、更に強い抗生物質を飲む事になってしまったのは、去年の11月の事だった。2ヶ月ほど経ったら、除菌に成功したかどうか検査しにきてくださいって言われたんですけどね。
インフルエンザが流行する時期に行くのは嫌だと敬遠していたら、すっかり忘れてしまっていたり、うっかり朝食を食べてしまったりで検査できなかったりして、のびのびに。
7月に健康診断を受けた際にピロリ菌の除菌はどうされたかと聞かれて思い出したものの、今度は忙しくていけなかったり、検査してもらう医院が夏休みだったりで、またまた延び延びに。
漸く今日、検査してきました。
さて、今度はどうでしょう?
katsuei_sgy

News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/SdgBH7AXBv
09-25 06:59

今朝は、お風呂場の掃除もしました。今朝は忙しい。でも、晴れていたら鉢花に水をあげるのにもっと時間が掛かっただろうから、ある意味雨で助かった。
09-25 06:42

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
09-25 06:40

katsuei_sgy

夫婦別姓に違和感がある。でも、国際的には、夫婦別姓を認めないのは、男女差別なんだ……ならば、夫婦同性は人権侵害になるのか?
09-24 07:54

9月24日【清掃の日】1971年に廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行された日にちなんで制定。この法律の前身となる清掃法が施行された4月22日を清掃の日として、清掃活動を行う地域もある。
09-24 07:46

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
09-24 06:43

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .