ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
もう13年も住んでいる我が家、給湯器が故障したことで、すっかり心配症になっている女房と娘です。
もしまた給湯器が故障したらどうしようとか、もしトイレが壊れて使えなくなったらどうしようとか、心配しているようです。
確かに、トイレとお風呂は、ないと困りますよね。

このマンションを買った時に、既に設置してあったもので、買い替えたものと言えばエアコンと台所の水栓くらいのものですから、他にも耐久年数を超えているものは、あるんじゃないかと言う事になり、そういう物を買い替えるとしたら、一体いくらかかるのか概算してもらうことにしました。

買い替えを検討するものは……
・ガスふろ給湯器
・浴室換気乾燥機
・ウォシュレット
・洗面台の水栓
・レンジファン
・ガスコンロ
・台所の照明器具
まぁ、こんなところでしょうか?

しかし、何を交換するにしても安い物ではありませんし、工事して設置してもらわなければどうにもならないようなものばかり。リフォーム屋さんに行って相談したところ、およそ百万円ほどの予算を立てた方が良いと言う事に。
う~ん、まぁ、そのくらいは必要なんだろうなと思うけど、どうやって捻出したら良いのでしょう?
スポンサーサイト
katsuei_sgy

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが4枚にハンカチが2枚。35分掛かった。
11-29 21:15

katsuei_sgyさんの脳内は「妄」15%「勇」10%「無」20%「広」10%「教」10%「RT」15%「言」15%「告」5% ポイント:3925pt ランキング:1952位 https://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
11-29 18:33

老いる信号制御機 4万基が更新時期超過、事故招く恐れ:朝日新聞デジタル https://t.co/URs4N2B8bM
11-29 09:26

【フィギュア】異次元Vの羽生、史上初300点どころか“トリプル世界新” : スポーツ報知 https://t.co/Au1Sm76PRd
11-29 09:23

核ごみ、21道府県が事実上拒否 最終処分地選定の難しさ浮き彫り - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) https://t.co/3AMTOhOl4J
11-29 09:20

katsuei_sgy

katsueiのスイッチ設定学習 OFF運動 機能停止本気 OFF固定社交 OFF固定魅力 OFF背徳 OFF固定妄想 OFFエロ 故障中変態 OFF固定来世 ON固定https://t.co/kaB9VLDYQg後は来世を待つばかり……
11-28 19:28

おはようございます。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
11-28 09:19

11月17日に午前半休が取れる事になり、急遽インフルエンザの予防接種ができないか問い合わせてみたが、何処も急には入れてもらえず、その時は諦めてしまいました。

娘は午後からアルバイトに行かなければならないと言うのですが、私が今日休めるので、娘と二人で予防接種を受けてきました。時間があまりないから大丈夫かなと、ちょっと心配していましたが、問診票を記入したら、そんなに待つこともなく、直ぐに予防接種を受けることができました。

私も毎日忙しく仕事をしていますから、寝込んでいる暇などありません。先週、女房が咽頭炎になりましたが、私と娘に移らなくて良かったです。とは言え、これからますます寒くなり、インフルエンザが流行する季節になりますし、疲れているので気をつけないといけませんよね。
うちの娘も大学にアルバイトにと忙しい毎日ですし、何より体が丈夫ではないですから、心配なんですよね。
katsuei_sgy

給湯器の修理完了。取り敢えず、今日からまた自宅でお風呂に入れる。
11-27 11:51

給湯器の修理をお願いしているので、本日は急遽午前半休を頂きました。このマンションを購入して10年以上経っているから、修理用の部品がない可能性もあると言われました。もし直らなかったら暫く銭湯通い……
11-27 08:39

おはようございます。金曜日の今日は、トイレの掃除をします。
11-27 08:00

今日も銭湯。給湯器は明日見に来てもらえることになった。修理できると良いのだが……
11-27 00:27

給湯器が故障して、お風呂にも入れない状態となっていりましたが、修理の人の手配がついて、見てもらえることになりました。
10年以上使っているから……などとアバウトな事を言ってましたが、設置してから13年が経過していると言われました。このマンションに引っ越してきたのが、娘が小学校に入学する時で、すでに大学に入学しているので、そうかもしれませんね。

運よく修理用の部品があり、修理することができました。修理代は3.6万円ほど掛かりました。これを高いとみるか安いとみるか微妙ですが、新品に交換するとなると今日、明日って話にはならないでしょうから、やむを得ないと考えて修理してもらいました。修理しないとしても、出張費やら診断料が必要なんだそうですから。

今年は夏場にエアコンが故障したり、冬場に給湯器が故障したりと、使えないと困る時に使えないと言う不自由な思いをする年でだなと、女房と二人つくづく感じました。

こうなると長く住み続けている我が家ですから、次は一体何処が壊れそうか、突然壊れて困惑しないように計画的に修理することを考える事にしました。

で、何処が壊れそうなのか?何が壊れるととても困るか?まずはリストアップすることから始めますかね。
katsuei_sgy

蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換:朝日新聞デジタル https://t.co/PHWczxyy2R
11-26 07:59

おはようございます。木曜日の今日は、寝室の掃除をします。
11-26 06:40

給湯器が故障して、風呂にも入れなくなった。仕方がないので銭湯に行ってきたよ。私が20代の頃は確か280円だったのに今は460円もするのか……とは言ってもこの客の少なさじゃやっていけないよな……
11-26 00:32

katsuei_sgy

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。
11-25 06:35

例により遅くまで仕事をしていた私に、女房からLINEが届いた。咽頭炎で体調を崩している女房が、先に寝ているとでも連絡してきたのかと思ってました。

しかし、そうではなく、お風呂のお湯がでないと言うのだ。
コントローラーには、710のエラーコードが表示され、電源ランプが点滅。
女房があちこち電話して、漸く修理受付に電話が繋がったそうだが、夜遅い時間だったので、人が手配できる訳もなく、翌日に連絡をもらえることになった。

この間、娘は近所に銭湯がないか検索して、銭湯に。おそらく娘は初めて銭湯に行くんじゃないかな?
ところで、私が家に帰り着いたのは23時頃。ここから銭湯に行くことに。
家のお風呂に入るより、銭湯の方が気持ちよい。それはそうだが、外は雨だし寒いし、疲れが取れた感じがしないなぁ。
katsuei_sgy

認知症の薬に“副作用の恐れ”か 専門医らが指摘 https://t.co/Gh4gedupOr
11-24 07:57

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。
11-24 06:30

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .