ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今年も早いもので大晦日になりました。
一年の最後のこの日は、我が家の出来事を振り返ってみることにします。

1.娘がオーストラリアに短期語学留学
  娘の通う大学で、今年から新たにオーストラリアのクイーンズランド大学への留学が加わり、娘は1か月ホームステイしながクイーンズランド大学に留学しました。高校生だった時の留学とは、また違った体験をし見聞を広めてきたことでしょう。

2.女房がインプラントに
  何度か腫れた事がある女房の歯。ついに抜歯せざるを得なくなり、入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするかと迷いましたが、インプラントにすることを決断。しかし、インプラントの土台を作ったもののなかなか腫れが引かず、治療が完了するまで3か月もかかりました。

3.風呂給湯器が壊れる
  雨の降る寒い夜。突然給湯器が故障。お風呂どころか一切お湯がでなくなり。22時過ぎに家族で銭湯に行くことに。結局三日後に修理することができましたが、2日間銭湯に通いました。娘は生まれて初めて銭湯を体験しました。

4.娘大学に入学
  指定校推薦で昨年入学を決め、4月からうちの娘も大学生になりました。数理科学科を先行したのはよいものの、必修科目の難解さに四苦八苦。とは言え、多くの友達に恵まれ、楽しい大学生活を送っています。

5.女房の職場が変わる
  派遣法が変わると言っても我が家には関係ないだろう……そう思っていたら、女房が契約を更新することができず、新たな派遣先を探すことに。2週間ほど有給休暇を消化し、その間に就職活動。なんとか新しい職場を見つけることができました。とは言え、慣れない仕事でお疲れモードです。

6.私の会社も賞与制度制定
  今まで中途採用のみだった私の会社も、これからは新卒を採用することに方向転換。新卒採用をするには賞与制度があった方が良いということになり、今年の冬に初めて賞与が支給されました。とは言え、設備が老朽化している我が家。ボーナスは設備交換の費用になる予定です。

7.エアコン故障
  東京は暑いけど、娘は冬のオーストラリアに留学しているんだよなぁ。娘は暑さ知らずでいいなぁ~なんて呑気な事を言っていたら、我が家のエアコンが故障。我が家のペット小桜インコのピーチちゃんと細波インコのバロちゃんが熱中症にならないようにと、最高気温予想が30度を超える日は冷房を切る事がなかったので、過負荷状態になったのかも?

8.娘の初給与
  前期は学業に専念しておりましたが、後期からアルバイトを開始。地元の和菓子屋さんで働いております。商品を覚えるのが大変だとか、入荷の処理が大変だとか言っておりますが、初めての給与をもらい喜んでいました。お金を稼ぐことの大変さを知ったのではないでしょうか?

9.娘が自分名義のクレジットカードを持つ
  オーストラリア短期語学留学に備え、娘にクレジットカードを作るように提案。初めて娘もカードでお買い物をしてみました。女房にどれだけカードを使ったか管理しなさいとか、毎月の支払いがいくらになるのか把握しなさいとか、色々と指導されていました。こうして少しずつお金の管理の仕方を覚えていくのでしょうね。

10.娘、祖父母に会う
  娘は2月に私と一緒に私の実家に行き、9月には女房と一緒に女房の実家に行きました。どちらの家にも小学生の頃から行っていなくて、写真ではずっと見ていたというものの、両方の祖父母は孫娘の成長を実感したのではないでしょうか?

こうして一年を振り返ると、大事件はなかったものの、突然の出費に振り回される一年だったと思います。
皆様はどんな一年でしたでしょうか?
それでは、良いお年を。
katsuei_sgy

髪を切ってもらってきた。年末の方が年始より空いているって話しだったが、そこそこ混んでいた
12-30 17:52

特売になっていたお花を買ってきて、寄せ植えしてみました。お正月らしい飾りが欲しいな…… https://t.co/kDKPJiWWNQ
12-30 15:05

香港で購入した「iPhone 6s Plus」 実はAndroid端末だったと判明 #ldnews https://t.co/fefvbRLCXD
12-30 06:34

2015年、Windows 10に翻弄されたPC業界 https://t.co/mZVLpbZqK8
12-30 06:29

風力の発電能力、初めて原発抜く コスト減、普及後押し:朝日新聞デジタル https://t.co/2e0Fhf2k17
12-30 06:20

仕事がある日は、毎日忙しなく思案を巡らし、仕事を進めている。
年末休暇になってからは、仕事の事は忘れて、家の事をする。
家の事も色々とやることはあるものの、女房と一緒にいると何故か想定外なことが起きる。
女房の事なんだから、任せておけばよさそうなものだが、それがまた、放って置けないのはなんででしょう。
しかし、家事ばかりをしていても和みません。
そこで、お花を寄せ植えしてみる事にしました。


あっ、ベランダに土が散らかったままになってました。
年が明ける前に片付けないとねぇ。
katsuei_sgy

明日が燃えるゴミの最終日なので、個人情報が書かれた請求書などをシュレッダー。我が家のペット小桜インコのピーチちゃんも手伝ってくれました。と言うかもっときちんとやってくれんと、個人情報読み取れちゃうじゃん!
12-29 21:51

娘のキティちゃんのクッションが薄汚い。もう捨てる事にしよう。解体だな……
12-29 17:29

女房が自分の部屋の掃除は、徹夜になりそうだと言っている。普段から少しずつ掃除しておけば良いのに……
12-29 17:25

こんばんは。今日は、お風呂場も掃除。
12-29 17:23

女房の部屋に置いてあった籐のキャスターもカビにやられていた。これは捨てるしかないなぁ~
12-29 15:48

女房は自分の部屋を簡単に掃除しようと思っていたのです。ところが、普段閉め切っているので、窓に埃が付いていて、最近の冷え込みで、窓が結露。恐ろしい事に窓枠にカビが発生してました。
12-29 15:47

こんにちは。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。大掃除ということで、下駄箱から靴を取り出して、1枚1枚棚板を拭いていたら、凄く時間が掛かりました。
12-29 15:45

日刊ゲンダイDIGITAL|料金値下げの裏で…安倍政権が密かに進める“携帯電話税” https://t.co/FqLjTggXED
12-29 11:22

新国立競技場「ホントにA案でいいんですか?」建築・デザインのプロから疑念の声が噴出! https://t.co/2iTvoRKmez
12-29 11:18

今朝は靴磨きからスタート。
12-29 07:40

さて今日から女房も私も年末休暇です。
私はいつもより遅く7時ちょっと前に起床。
家族は誰も起きてこないので、まずは靴磨き。私のビジネスシューズを3足磨きました。

そうこうしていると、女房も娘も起きてきました。娘は朝からバイトがあるそうで、8時半過ぎには出かけるのだとか。
朝食を済ませた後は、玄関の掃除。玄関扉を拭いたり、玄関の外周りの汚れを拭き取ったりして、年神様を迎える準備をします。

すると女房が私を呼ぶではないですか?
確か女房は自分の部屋のカーテンを洗濯すると言ってはいたが、カーテンくらい自分で取り外せるはずなのに……
女房の部屋に行ってみると、カーテンを取り払ったサッシの窓枠が、若干斑模様になっている。
随分と埃が付いているではないかと近づいてみてみると、埃が結露した水を吸って、それが暖房により温められ、カビが大量に発生したらしい。

窓際に置いてあった藤のワゴン。籐の篭の引き出しが付いているちょっとおしゃれな物だが、その籐にも埃が付いて、それが湿気を吸ったらしく一面が白っぽくなっている。これもカビが生えてしまったに違いない。
これは古い物だから、もう捨てるしかないだろうと女房に話し、籐のワゴンをベランダに出す。
もともと何がカビ発生の原因になったのか分からないが、ベットと窓の間やベットとワゴンの間ワゴンと窓の間など、普段掃除しない場所に埃が溜まって、不健康な状態になっていたことは間違いない。

カーテンだけを洗う予定だったが、まさかこんなカビだらけになった窓枠に、綺麗に洗ったカーテンを下げる訳にはいかない。
嫌でも女房は、自分の部屋を大掃除する羽目になったのだ。

それで、午後から女房は本格的に自分の部屋を掃除。
私は、下駄箱の中の靴を取り出して、一枚一枚、下駄箱の棚板を拭きました。
それから、玄関の三和土を拭き掃除。
そんな事をしているうちに3時になり、娘もバイトから帰ってきました。

女房の部屋はなんとか綺麗になりましたが、一体いつからカビが発生していたのでしょう?
あんな部屋で寝ていたのでは健康に良いはずありません。
寒くても、週末には換気して掃除するようにしなければいけませんよね。
katsuei_sgy

katsuei_sgyさんの脳内は「妄」15%「金」10%「逃」20%「勇」10%「緩」10%「昼」15%「夜」15%「疲」5% ポイント:3925pt ランキング:1963位 https://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
12-28 11:00

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう! https://t.co/wU44coW8yw
12-28 08:03

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
12-28 07:00

今年もあっという間に一年が過ぎ去った感じがします。
午前中に、メンバーの勤務状況などを確認して、午後から残った仕事を片付けようと思っていました。
ところが、仕事納めの今日は、14時から大掃除なんだそうで、ここで仕事は打ち切りです。

それで、今日は職場を15時に出ることに。
外が明るいのに仕事帰りというのは、凄く違和感があります。
そこで帰りに女房の誕生日のプレゼントを買うことに。何を買ったかは、当日のお楽しみ。

家に早く帰ってきましたが、メンバーの皆さんの勤務表のチェックをやらねばなりません。
まぁ、仕方ないです。
katsuei_sgy

新型核融合炉「ヴェンデルシュタイン 7-X」初起動、ヘリウムプラズマの生成に成功 - GIGAZINE https://t.co/BLuW9XG8Ne
12-27 23:06

日刊ゲンダイDIGITAL|原油価格急落なのに…まだ高い電気料金には“仕掛け”あり https://t.co/G2BUNLrDnF
12-27 21:40

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが4枚にハンカチが3枚。35分掛かった。
12-27 17:14

こんばんは。日曜日の今日は、台所の掃除をします。明日は今年最後の燃えないゴミの収集日だから、レンジアルミを交換します。
12-27 16:30

今朝、郵便受けを確認すると、リフォームショップにお願いしていた見積が入っていました。
年内最終営業日は昨日だと言っていたので、ギリギリまでまとめていらっしゃったのでしょう。
早速見積もりを確認してみると、細々とした修理に関する見積はなく、製品を交換することに決めたものに関してだけ見積されていました。
やはり、年末の忙しい時期に、10年以上も前の設備を修理したいと言われても、どのメーカーも直ぐに返事を返してはくれないのでしょうね。
もしかしたら、現地で現象を確認して、それからじゃないと修理できないなんて事になるかもしれません。それならば、製品交換の工事を行う時に見てもらって、後日に別途修理した方が良いのだろうか?
まぁ、それはそれとして、古くなった設備を交換するとどのくらいの費用が掛かるかは分かりました。

どのような製品を選ぶかによって左右されることは確かですが、最低でも百万円は必要だと判明しました。
もともと百万円以内と目論んでいたので、これは段階的に直して行くのが良いかなと考えてます。

そうすると優先順位は、女房も娘も心配しているトイレが1番かな?
それに、10年以上前のトイレと比較するとかなりの節水になるので、節約効果もある。
この時に、水栓だのシャワーとカランの切り替えなど、修理の見積を依頼したところも一緒に直してもらうか、調査してもらう事にするか……

次が給湯器かな?この時に水道関係も当然関りがあるので、水栓だのシャワーとカランの切り替えなどの修理も併せてやってもらう。
実は、ここまで一度に工事できれば、人件費が少しだけ安くなるんじゃないかと思っているのですが、そんなに甘くはないかなぁ?

それ以外の浴室暖房乾燥機とガスコンロとレンジファン、キッチンの照明については、急ぐ必要はないと思っています。
女房は料理が好きって訳じゃないので、そもそも使えれば良いと言う感じで、新製品に興味がない。私は、単に掃除が楽な物が良いと言う程度。しかし、レンジファンは省エネ(消費電力が少ない)になるらしい。
コンロが壊れて使えないとしても、お弁当は手に入るし、電子レンジで調理できる食材も色々ありますから、なんとかなります。

浴室暖房乾燥機は、そもそも不調を感じていない。単に耐久年数を過ぎているので、壊れたら困ると言う程度の事。
事実、我が家では浴室の24時間換気機能は必須と思われる。
浴室に換気のできるような窓はなく、もし24時間換気機能が使えないとなると、間違いなくお風呂場はカビだらけになるだろう……
でも、故障しても1週間くらいはなんとかなるだろうと思える。

女房はどう考えているだろう?
後で確認してみないといけません。年末年始休暇は、この問題でつぶれそうだな……
katsuei_sgy

日本初の新元素 国際認定へ | 2015年12月26日(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/BGrYSbtoy8 #Yahooニュース
12-26 16:58

知らないと損する「遺族年金」妻・夫が死んだら、あなたの「年金」はこんなに変わる https://t.co/eKBkcJi6pI
12-26 14:57

こんにちは。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
12-26 11:41

福島第一の高濃度汚染水、1日200~300トン増える:朝日新聞デジタル https://t.co/wQWvNSD9sK
12-26 06:10

新型核融合炉「ヴェンデルシュタイン 7-X」初起動、ヘリウムプラズマの生成に成功 - GIGAZINE https://t.co/BLuW9XG8Ne
12-26 06:07

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .