ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
katsuei_sgy

<首都直下地震>14万人を派遣 政府が応急対策計画(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/eqzkkVn7Ey #Yahooニュース
03-30 08:25

おはようございます。水曜日の今日は、ベランダの掃除をします。いつの間にかムスカリが満開を迎えてました。 https://t.co/ypsfrTZ9Vj
03-30 06:43

katsuei_sgy

恐竜時代、ようやく土星に輪 誕生は1億年前か:朝日新聞デジタル https://t.co/mJGoHRqkIZ
03-29 08:01

おはようございます。火曜日の今日は、玄関の掃除をします。それに今日は、ダスキンさんの交換の日なので、モップで外回りの窓ふきもしました。
03-29 06:46

天文衛星ひとみ軌道上で破損か 複数の破片、米軍確認 | 2016/3/28 - 共同通信 47NEWS https://t.co/kh7RNY8wN1
03-29 00:12

1周年の北陸新幹線、乗客3倍に 在来線時代と比較し JR西日本 | 乗りものニュース https://t.co/BnkI2LDTdB
03-29 00:07

katsuei_sgy

天文衛星「ひとみ」通信不能に 先月打ち上げ https://t.co/xsnR6p2G5B
03-28 08:00

おはようございます。月曜日の今日は、洗面所の掃除をします。
03-28 06:21

katsuei_sgy

アイロン掛け終了。今日は、私のワイシャツが4枚にハンカチが2枚。35分掛かった。
03-27 16:51

娘にお抹茶を点ててもらいました。 https://t.co/5MNHhVZLgw
03-27 15:35

ドアが閉まり難くなったので、近所のリフォームショップに部品の取り寄せを頼んで、自分で交換してみた。時間は掛かったものの、2,300円程で問題なく直りました。 https://t.co/6QAQEh82Ne
03-27 14:45

飛鳥山公園は、まだ二分崎程度ですが、花見客で賑わってます。 https://t.co/33R751wSum
03-27 11:43

六義園の枝垂れ桜はほぼ満開でした。来て良かった。 https://t.co/vL6Lm41mkZ
03-27 11:03

六義園は、長い列だったが、5分位で入園できた。
03-27 10:51

六義園にやって来たが、しだれ桜を見に大勢の方々の押し寄せ、長蛇の列。11時までに入園出来るとよいのだが……
03-27 10:46

おはようございます。日曜日の今日は、お風呂場の掃除をします。
03-27 10:15

アメリカ・ワシントンの桜、一足早く満開に 多くの見物客訪れる https://t.co/I1okQNfnRi #スマートニュース
03-27 06:06

炉心溶融基準、5年間「気づかず」 追及続けた新潟知事:朝日新聞デジタル https://t.co/ELJGS99x4t
03-27 06:01

以前、トイレのドアの鍵が掛からなくなった時に、修理してもらったら2万円くらい掛かったと記憶しています。
今度は、廊下とリビングの間にあるドアが閉まらなくなりました。原因は、レバーハンドルが上がらなくなった事にあり、手でレバーハンドルを上げてやれば、ちゃんとドアは閉まるのです。おそらく、これもトイレのドアを修理してもらった時と同様に、ケースロックなるものを交換すれば直ると考えて、自分で交換してみることにしました。
とは言え、部品が手に入らないので、近所のリフォームショップに相談して、取り寄せてもらいました。
そうすれば、送料などを取られたとしても2、300円程で手に入るのです。
昨日の昼にレバーハンドルを取り外し、ケースロックを扉から取り出したまでは良かったのですが、丸座と呼ばれる部品も損傷していることが分かり、接着材で貼り付ける事にしました。
それで、接着後丸一日乾燥させて、本日取り付けてみました。


これで、ドアがちゃんと閉まるようになりました。
丸座が損傷しているって分かった時は、どうしようかと思いましたが、接着するだけでなんとかなり、良かったです。
和菓子屋さんで上生菓子を買おうとしても既に売り切れの事が多くて、なかなか手に入りませんでした。
六義園の帰りに和菓子屋さんの前を通った時に、まだ11時半くらいだから、売り切れてはいないだろうと思い、立ち寄ってみました。
やはり午前中なら手に入るんですね。いつも散歩の帰りが夕方になってしまうので、手に入らないのでしょうね。

それで今日は、久しぶりに娘にお抹茶を点ててもらいました。


この和菓子は「てふてふ」だそうです。蝶に見えますか?
六義園の枝垂桜が見頃を迎えたとの情報が入ったので、これはどうしても見に行かねばと思い、お風呂場の掃除を済ませて午前中のうちに六義園に向かいました。午後になればすごく混雑しているに違いありませんから。


私は六義園の年間パスポートを持っているのですが、3月21日に切れていて、結局並ばないと入園できない事が判明。
これが結構長蛇の列……と思いましたが、アトラクションとは違いますから、スムーズに列は進み、5分程で入園できました。


枝垂桜は、ほぼ満開で、大勢の方が写真撮影していました。
お天気は下り坂だと言いますから、早いうちに見てきて良かったです。

そんな訳で、今日は13,117歩、8.7km歩きました。2日連続の1万歩以上歩けて良かったです。
katsuei_sgy

katsuei_sgyさんの脳内は「無」35%「導」30%「夜」30%「帰」5% ポイント:3925pt ランキング:1997位 https://t.co/2AjU6zaAKM #twimaker
03-26 22:36

今日は、石神井川沿いをお散歩。 https://t.co/klrWmCsvB3
03-26 20:21

今日は、石神井川沿いをお散歩。 https://t.co/IXldEWVejk
03-26 19:19

石神井川沿いをお散歩。 https://t.co/E8hPwsVUv8
03-26 17:32

うちの娘の薬が凄い事になっている。朝は5錠、昼は4錠、夜は6錠も薬を飲まなければならない19歳って……あなたはどう思います?
03-26 09:39

うちの娘、今日は大学に出かけました。医者以外の所に行くのは本当に久しぶり。
03-26 09:36

おはようございます。土曜日の今日は、ベランダの鉢花達に液体肥料をあげます。
03-26 08:23

新宿駅新南口に巨大ターミナル、「バスタ新宿」公開 https://t.co/YJIZZdmmZE #スマートニュース
03-26 07:04

細菌性の胃腸炎を患った後、運の悪い事に今度はウイルス性の胃腸炎に感染し、およそ2週間程ダウンしていたうちの娘。
今日は、履修登録の説明があると言うので、どうしても大学に行く必要がありました。
何しろ、1年生の時に幾つも必修単位を落としてますからねぇ……

まだ普通に食事できる状態ではないので、おにぎりとフルーツゼリーを持って大学に行きました。
心配しておりましたが、ちゃんと大学に行って、帰ってきました。

細菌性の胃腸炎になった時は、病院でフラフラになり、点滴を2時間受けて、移動は車椅子。女房は、入院させるかと聞かれたそうですからねぇ。
そんなエピソードを大学で友達に話したそうですが、「Chieちゃんが車椅子って、本当に病人って感じするよね」って言われたとか。すっかり病弱キャラが定着した感じです。

で、履修登録の方はどうする事にしたんだろう?肝心な事は分からず仕舞いの父親です。
ネットで友達になった方から、お花見をするので参加しませんかと誘われたので、石神井川をお散歩しながらお花見会場へと向かいました。ウォーキングがメインですから、現地で飲むお酒を控えないと、歩いて帰る事が出来なくなっては大変ですからねぇ。
娘のバイト先で、娘の父であることを明かさずに、お煎餅とおかきを買って会場に向かいました。




会場までは6km近くあるので、到着するにはおよそ1時間くらい。家を出るのがちょっと遅くなってしまい、お花見の会場ではおよそ1時間ほどしか滞在していませんでしたが、色々な年代の方とご一緒させて頂いて、良い気分転換になりました。


是非新潟の日本酒を飲んでと言われて、一杯だけ頂きましたが、それ以外のお酒は飲まずに歩いて帰ってきました。お酒は利尿作用があるので、運動する前に飲むのは体に良い事ではないですからねぇ。

そんな感じで本日は、19,513歩、13.1km歩きました。もうちょっとで2万歩だったのに惜しかったです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .